• 締切済み

これは妥当ですか?

交通事故の示談について困っています。検索の末、こちらにたどりつきました。どなたか、教えてください。 丁度1年前に、交差点の信号無視の車に横からぶつかられて、物損の過失割合2:8で、こちらが2割悪いことになりました。私の車は廃車になり、ムチウチで12日間入院しました。その後、通院102日で、本日示談の賠償額の案内が来ました。損害賠償の合計が、3,067,300円で、過失2割の減額と、治療費、タクシー代などをひかれ、最終支払い金額が58万円とのことでした。私の過失?の減額分は61万円ほどで、そのうち40万ほどはこちらの保険会社からもらえるそうですが、これは妥当ですか?私はまだムチウチですが、治りません。この先もこの身体でまだまだ長い人生を生きていくのは、とても辛く、先が不安です。この1年とても苦労したし、デスクワークは負担がかかりすぎて、仕事も辞めました。納得できないのですが・・・。あと、気になることが、事故後、片目の視力が0.6ほど落ちました。眼科にかかりましたが、割れたガラスなどは見られないので事故によるものだとは診断されませんでした。こういった症状も含めて、後遺症は認定されますでしょうか?どなたか、助言おねがいします。

みんなの回答

回答No.4

『回答に対するお礼』拝見いたしました。 大変お困りのようですが、事故後の対応に付いての相談先は色々ありますが。先ずあなたが任意保険に代理店を通して加入されていれば、その代理店に相談する事です。お困りの顧客の相談に乗るのも大変重要な代理店の役目です。私は保険会社の人身の損害調査員のOBですが今は代理店の相談役をしております。何処の代理店も事故に詳しい担当者が居るでしょう、また代理店の方が解らなければ保険会社の人身担当に相談してくれると思います。

3114
質問者

お礼

相談先を教えてくださってありがとうございます。 代理店の人に相談してみます。 まず動く先がわかり、安心しました。動いてみます。また、来週病院にも行って見ます。ありがとうございました。

• 117ok
回答No.3

#1、再度失礼します。 >これは妥当ですか? ⇒▲v 妥当ではありません! >何をすればいいかわからず、納得いかずに判を押す事になりそうで・・・ 双方の保険会社、対応の悪さに腹が立ちます。 ▲簡単な示談は絶対避けて下さい▼ 現在治療が完治した(事故前の状態)とは文面から判断できません 示談とは↓、全て納得して今後、請求しないと言う事になるんですよ! 『裁判にかけず,当事者間の話し合いで争いを解決すること』

3114
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。とても心強いです。 もう保険屋さんには信用もなにもありません。 できるだけ、自分の意思を伝えてみます。頑張ります。ありがとうございました!!

回答No.2

交通事故でのお怪我心よりお見舞申し上げます。 治療の内容ですが、ご質問から判断しますと。 ◎総治療期間12ヶ月・入院12日・通院102日。 賠償金額の総額3,067,300円。 ◎20%の過失で減額分613,460円 ◎治療費・タクシー代は直接相手の保険会社が支払い済み。 ◎最終支払い額580,000円  これが今回の人身の損害賠償金の内容ですね。 休業損害や入院雑費などはどうなっていますか。? 賠償金の内訳を全て拝見しませんと正確な回答をすることは出来ませんが、過失を引いても慰謝料の58万円は金額が少ないですね、交渉次第ではもっと上がるでしょう。 ご自分の保険から出る40万円はNO.1さんが回答されているように、『搭乗者傷害保険』でしょうから相手の損害賠償には何等関係はありません、全く別途のものです。後遺障害に付いては頚椎捻挫の場合は神経症状に異常が無い場合は殆ど認定されません。しかし視力の低下が事故によるものと証明されれば後遺障害の対象であり認定されるでしょう。

3114
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます! 休業損害は入院分は請求をして、すでに頂きました。入院雑費はもらっていません。 交渉次第とは、どうやって進めればいいでしょうか?この先の治療費でもっとかかると思うので、困っています。この先何年後かに、子供を生んだり、育てたりするにあたって、腰と首のせいで満足に子育て等ができなくなることがとても怖いです。車に乗っていても、気が気ではありません。 なにしろ度素人ですので、回答がうれしかったです。ありがとうございました。

• 117ok
回答No.1

>そのうち40万ほどはこちらの保険会社からもらえるそうですが、これは妥当ですか?] 契約保険会社(代理店)から説明は↑・? (搭乗者障害保険?) >割れたガラスなどは見られないので⇒メガネの事ですか?メガネは顔の一部です。 割れたら使えないので人身請求できます。「強制自賠責保険でも認めてるハズ」 私の判断から病院治療代に大金が使われてる様ですが、初めに過失があり健康保険を使う方が良いの説明は 無かったのですか、又は使ったのか? 病院治療代○円、休業損害○円、慰謝料○円、雑費、通院費、眼鏡代等の明細も解りません 物損、示談は終わってるのか?  自分の契約保険会社より『後遺症は認定』等、直接話を聞いて下さい。何回聞いてもイイ事です。

3114
質問者

補足

回答ありがとうございます。ガラスは、車のガラスです。前と横のガラスが割れ、頭からかぶりましたので。ドアも開かなくなって、大変な救出をしてもらいました。 相手の保険会社さんからは何も説明はうけていません。事故後も、なんの連絡もなかったので、こちらから連絡して一度だけ病院にきてもらいました。その後は示談の話を持ちかけてきた連絡だけで、今回書類も紙切れ一枚と送り状が送られてきただけなので、本日詳しい資料を請求しました。物損の示談は終わっています。今は人身の示談の話をしています。人身については自分の保険会社は直接関係ないそうで、自分で相手の保険屋さんと話を付けてくださいと言われました。素人なので、何をすればいいかわからず、納得いかずに判を押す事になりそうで、せめて、少しでも自分の気持ちに納得がいくように行動したいと思っています。ありがとうございました。