交通事故の示談交渉とは?対応方法や注意点について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故における示談交渉とは、当事者間で和解を図るための交渉のことです。相手の保険会社が過失割合を算定し、損害賠償額を請求してくる場合もありますが、自分で示談交渉を行って損害賠償金を減額することも可能です。
  • 交通事故の示談交渉にはいくつかの注意点があります。まず、示談金の相場を把握しておくことが重要です。また、過失割合や損害額の算定方法についても理解しておく必要があります。さらに、交渉の際には必要な証拠や書類をそろえておくことも大切です。
  • また、事故の責任が明らかな場合、刑事責任を問われることはありません。物損事故として処理される場合、治療費は自己負担となりますが、裁判沙汰を避けることができます。ただし、事故の状況や法律によって異なる場合もありますので、具体的な状況に応じて専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談交渉

道路を横断中に交通事故を起こしてしまいました。 幸い相手の運転手が早めに私に気づいて減速してくれたため大事には至らず、 私が軽傷、相手は無傷で済みましたが、車の修理費として10万ほどかかるそうです。 相手の保険会社によると過失割合は1(相手):9(私)となるそうですが、この場合、 過失相殺(?)で9万円が損害賠償として請求されるわけですよね? あいにく私は免許を持っていないため保険に加入しておらず、 弁護士に依頼する費用も出せません。 自分で示談交渉をして損害賠償が減額されることはありますか? また、事故の責任は私にあるので治療費は自腹にするつもりですが、この場合、 物損事故として処理すれば私が刑事責任を問われることはないのでしょうか? できれば裁判沙汰だけは回避したいので。

noname#195630
noname#195630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは あなたは免許がないという事ですが、 自転車ですか?歩行者ですか? その辺りが判りませんが、 あなたがバイク以外の場合は、車の方の過失の割合が高くなります。 こちらのサイトで確認してください。 http://www.jiko2.com/kasitsuwariai.html#hokousyatokuruma 警察には入ってもらってますか? 物損事故でなく、人身事故扱いにして、 警察に入ってもらったほうがいいと思います。 あなたが歩行者で飛び出しだとしても、 車の前方不注意になります。 相手の保険屋に騙されないでくださいね。 都道府県などに無料相談所があるのでそちらで相談した方がいいと思います。 http://www.jcstad.or.jp/link.htm 例えば埼玉県 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/soudankyuhu/koutuujikosoudan.html http://www.n-tacc.or.jp/number.html

noname#195630
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の見解としても、同様の事故で当方(歩行者側) に80%程度の過失という判例を示されており、厳しい 戦いが予想されます。 ただ、本来であれば100%の責任を問われても文句は 言えない立場ですので(弱者保護で100%にならない だけ)、相当不利な条件であっても覚悟はしています。 やれるところまでやってみます。

noname#195630
質問者

補足

皆様のご回答、大変参考になりました。 けがは無事に完治しており、和解も成立しそうです(書面での手続きがまだなので、完全には解決していませんが)。 BAについてはどなたのご意見も素晴らしく、最も早く回答してくれた方に差し上げたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自分で示談交渉をして損害賠償が減額されることはありますか?  ありますよ。  相手の過失割合が上がる要因を探すなり、  自分の過失が下がる要因をさがいなりして交渉すれば良いのです。  別に「9:1」は絶対的なものではなく、あくまで相手の保険会社が  提示してきた比率に過ぎませんから。  ただ闇雲に「7:3だ」とか主張しても根拠がなければ  ホザいているに過ぎません。 >この場合、過失相殺(?)で9万円が損害賠償として請求されるわけですよね?  ○ではなく△な認識です。  相手への賠償は9万円ですが、  質問者さんの物損被害(自転車修理代や服の破れ)に対し  相手は1割賠償しなければなりませんので。 >事故の責任は私にあるので治療費は自腹にするつもりですが、  質問者さんの過失が高いようですが、  それでも相手の自賠責保険から治療費の7割以上は支払われるハズです。 >物損事故として処理すれば私が刑事責任を問われることはないのでしょうか?  相手のクルマに故意に突進して行く、当たり屋行為でもしていなければ  刑事事件を問われることはないです。  自分で「犯罪を犯した」認識があるのですか。 >できれば裁判沙汰だけは回避したいので。  「出るとこに出てスッキリする」心構えは必要に思います。  逃亡者、不法入国滞在者でなければ堂々としましょう。

noname#195630
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、故意にぶつかったわけではないので当たり屋ではありません(この点は相手も警察も認めています)が、当たり屋と間違えられても仕方がないような無茶をやってしまいまして、担当者に自殺行為だと言われてしまいました。

noname#222636
noname#222636
回答No.3

人身事故で歩行者であるトピさんがなぜ加害者なのですか?トピさんは赤信号を渡ったことによる事故?それでもおかしいです。 その場で救急車と警察を呼ばなかったのでしょうか?どのような状態であろうと、どっからどう考えてもけがをしたトピさんが被害者で車が前方不注意での加害者ではないですか? 弁護士を雇う前に警察に相談した方がいいのではないでしょうか。 幸い運転手が私に気づいて減速したって…トピさんは軽傷だったから良かったものの減速しても打ち所が悪くて死んでもトピさんのせいですか?片足なくなってもその車の修繕費を払う訳ですか?後ろの車とぶつかってもいいから急ブレーキをかけて止まるべきことです。車同士だとはっきりいって、車間距離を取っていなかった後方の車の責任ですので。トピさんは厳重注意のみです。 これね…弁護士雇って裁判起こして勝てば全額運転手側に請求できます。 ただ単に保険会社は修理費負担しなくてすむことを理由にハイハイと素直に言うトピさんを言いくるめているだけなような… とりあえず、警察に聞いてみたらいかがですか?

noname#195630
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、事故当時の記憶が曖昧であり、一部事実とは異なる記述や説明の不足があったことをお詫びいたします。 相手側の運転手は私を発見して急停止されたそうです(検証結果と目撃者の証言から明らか)。また、警察にも届け出ており、救急車も呼んでいます(意識が戻ったら自力で歩けましたが)。 無謀横断をした私が被害者という認識はなく、たとえ自分が死んだとしても自業自得だと考えていますので、治療費を請求することは考えていません。 なお、私が保険会社の言いなりになっているのではと心配されているようですが、そのような事実はございませんのでどうぞご安心ください。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

過失割合の1:9というのは、物損についての過失割合です。 相手は必ず自賠責保険に加入しています。 加入していなければその車を運転できませんから。 あなたのケガは、相手の自賠責保険で賄えます。 自腹にする必要はまったくありません。 相手に対して要求できますよ。 物損については、何か個人賠償責任保険に加入していませんか? クレジットカードなどでオマケに付いていたりするのですが。 もし加入しているのであれば、その保険会社に連絡してください。 9万円くらいなら、たぶんその保険でカバーできるはずです。 なお、あなたが「当たり屋」のように、相手の車にぶつかっていった、ということでもない限り、あなたが刑事責任を問われることはありません。

noname#195630
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療費が相手側の自賠責で補償されるのは知っていますが、今回の事故はこちらの危険行為で引き起こされたので、もとから請求するつもりはありませんでした。 刑事責任云々については心当たりがあるのですが、質問時に説明するのを忘れておりました。申し訳ありません。この件については説明が非常に長くなってしまいますので、また別の機会に質問させていただきたいと存じます。

関連するQ&A

  • 交通事故に遭い示談交渉中です。

    交通事故に遭い示談交渉中です。 過失割合は15(私):85(相手)です。 保険会社の算出した金額には納得なのですが過失相殺の計算の仕方に疑問があり詳しい方にお教えいただきたいと思います。 過失相殺は自賠責基準の損害賠償額を超えた部分にだけかかるものだと思っていたのですが、保険会社の計算では総額から過失分の15%を引かれております。 総額から引かれると自賠責基準とあまり変わらなくなってきます。 どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の示談

    深夜、見とうしの悪い点滅信号のある交差点で私は黄点滅で減速し進入したところ、赤点滅で減速も一旦停止もせず進入してきた相手に右後部を追突されました。偶然にも双方の加入している保険会社が同じでした。出会い頭の事故なので過失割合が私が1、相手が9となりました。私は相手から0対10の一筆も取っていて0対10を主張しましたが受け入れらなかったので渋々納得しました。示談の時、保険会社が提示してきた明細には、治療費+通院費+休業損害補償+慰謝料=総損害額と書かれており、支払額は、慰謝料-{総損害額×過失相殺(10%)}=支払額となっていました。過失割合分を主張するのは納得出来るのですが、私も任意保険に入ってるのにどうして慰謝料から引かれるのでしょうか。過失分(過失相殺)に関しては私の保険でまかなえるのではないのでしょうか?この明細では過失分は私の実費で支払う事になるのではないでしょうか?どうぞ助言を宜しくお願い致します。

  • 交通事故相手と示談でもめています。

    交通事故相手と示談でもめています。 バイクと車の事故で、私は車なのですが、双方走行中に接触事故を起こしました。 相手のほうが優先道路なので、私の方が責任の重いこと覚悟しております。 ただ、示談の責任割合でもめています。 私自身は無傷(車は損傷)ですが相手は怪我をしており、原因はともかく保険会社が提示してきた私にもっとも不利な条件である1:9(私が9)でもいいと考えていたのですが、相手の方が納得してくれません。 相手の方は優先道路を走っていた、また怪我をしたのが自分だけでさらに少しでも責任があるとする条件では不服ということで、0:10以外は受け付けないと要求してきております。 双方走行中ということで、少なからず安全運転責任があるということを私の保険会社の担当から話をさせていただいているのですが、納得がいかないようです。 あまり話が長引く場合は、私に損害賠償を直接請求するという事も言ってきています。 この場合、私は保険でまかないきれない分を自腹で賠償しなければいけないのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 100:0における示談交渉

    追突事故を起こしました。当方は二輪車で任意保険には加入しておりません。 ケガ人もなく、物損事故扱いということで相手の保険屋が入り、過失割合を100:0と判定しました。 その後、契約者に対して保険金を払ったので、損害賠償請求権を代位取得したとの通知が、請求額入りで届きました。 異議がある場合は担当者へ連絡してくださいとの事ですが、 相手が過失0の場合、相手の保険屋は示談交渉に関れないと、後に知りました。 これはその示談交渉の範囲では無いのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    以前にも何度か質問させていただいております。 去年の6月に車同士の事故にあい、物損では 相手(90)対私(0)の割合で話がついております。 このたび私のほうが症状固定となり、人身での示談の 承諾書がこちらに送付されてきたのですが、何しろ初めてのことですので保険会社のほうが提示してきたものが妥当であるのかがわかりません。 私は主婦で、主婦の休業損害分も計算されております。 専門家の方、この件に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願い致します。 承諾書の賠償額内訳は、整形外科通院165日 通院費      59800円 休業損害    478800円         (5700円×84日) 慰謝料     843100円 過失相殺   -262739円 合計     1071401円 休業損害が84日間とありますが、なぜ84日間なのかがわかりません。 慰謝料の支払い基準も自分が調べたものとは違いますし、過失相殺(90対10)が発生する意味もわかりません。 内訳の詳しい内容を、週明けにでも相手の保険会社のほうに問い合わせしたいのですが、何も知識のないまま話をするのもうまく丸め込まれそうなので、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 交通事故による損害賠償金額

    2006年6月に交通事故を起こしました。当方2輪、相手方4輪です。 当方に過失(相手方の要求は15:85)はなく、当方肋骨骨折等全治1ヶ月、相手方無傷でした。 しかし、事故後の後遺障害と思われる背中・腰痛のため継続的に治療に通っており、通院実日数26日、総治療日数114日でした。 (完治ではありませんが保険会社から通院しすぎと苦情があったため、治療を途中で終了させました) そして先日、損害賠償額計算の提示が相手方保険会社からあり、 治療費:35万円 慰謝料:45万円 過失相殺:15% というような提示があったのですが、これは妥当なんでしょうか? 過失相殺:15%というのも納得できていないのが現状です。 物損については査定額、過失割合とも和解に至らず、紛争処理センターに相談をしている最中です。 よろしくお願い致します。

  • 事故後の交渉

    一昨日息子が交通事故にあいました。 相手は車で息子は自転車です。 幸い怪我は軽傷で2回程度の通院で完治しそうです。 相手は髭剃りをしながら運転をしており、左折時に横断歩道を自転車に乗って渡っている息子を巻き込みました。過失割合は100:0と思われます。警察には一旦人身事故で届出をしましたが、相手から免亭になり子供の幼稚園への送り迎えなど生活が困難になるので物損扱いにできないかと相談があり考えて見ますと伝えました。相手は警察に連絡し、被害者が軽症と言うこともあり物損事故扱いを検討している旨伝え物損か人身かの扱いを一週間ほど待ってもらっている状態です。この場合被害者の立場として物損事故扱いにすべきでしょうか?人身扱いで慰謝料など請求できるのでしょうか??

  • 交通事故の過失割合の加減について

    昨月、交通事故を起こしてしまい、その過失割合でお相手さんともめております。 お相手さん、私ともに軽傷を負っており人身・物損事故です。 お相手さんは任意保険に加入しておらず、当方の任意保険会社とお相手さんとのお話合いとなっています。 調査会社が出した過失割合は5:5だったのですが、当初からお相手さんは10(私):0(相)を主張していました。 それでつい先日、こちらの任意保険会社の物損事故担当者から、お相手さんが6(私):0(相)であれば示談に応じるとの連絡がありました。 「人身事故の賠償に関しては5:5で構わない。だけど物損事故は6:4にしてくれ」という主張のようです。 担当者はお相手さんがやっかいな方なのでここで示談をと勧めてきます。 お相手さんの車の時価総額もずいぶん引き上げたと聞いています(お相手さんの車は全損扱いにするとのことで…)。 このように任意保険会社が過失割合をこちらの不利にするというのはよくあることなんでしょうか? お金のことは良いとして、何か釈然としません。

  • <交通事故の示談金について>

    はじめまして 私は2007年の6月に交通事故にあいました。 <状況>  相手=車  私=徒歩  横断歩道内での接触事故  過失相殺:10:0 (当方過失0)  症状:頚椎捻挫、腰部捻挫受傷後の腰痛  総治療日数:545日  実通院日数:106回  相手損保会社:東京海上日動火災  当方:サラリーマン  通勤途中での事故  事故時の破損品:スーツ上下、腕時計、革カバン、携帯電話 昨日(09/04/23)、保険会社から示談金の提示がありました。 私は、以下の内容では低いと思うのですが、皆様のご意見を伺いと思います。 交通費 :3,450円  自宅~病院1km(15円/km)×106日 休業損害:0円    事故により10日休みましたが有給を使用した。 慰謝料 :509,300円 保険会社基準によるもの 後遺障害:750,000円 14級9号が認定 損害物品:105,000円 破損品の補償 _______________ 合計  :1,367,750円 なにぶん事故は初めてなもので不勉強ですみません。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉について

    相手の赤信号無視で、相手が10割負担の交通事故にあいました。 知りたいのは、示談交渉するタイミングです。 現在までの経過は以下になります。 1.警察に報告。保険会社に連絡。連絡先交換。相手10割負担と自分の保険会社から連絡 2.ディーラーに修理見積依頼。 3.病院で診察。無傷なので診断書無。警察に無傷連絡し、物損事故に。 4.ディーラーから修理見積連絡あり。修理依頼。 修理費用だけではなく、格落ち請求をしたいと考えています。 格落ち請求が出来る、出来ないは置いておいて、示談交渉するのは以下のどのタイミングでしょうか。 (1)相手の保険会社から連絡来るのを待つ。 (2)今すぐこちらから連絡する。 (3)車修理後にこちらから連絡する。 (4)その他 詳しい方いましたら回答お願いします。