交通事故の示談交渉とは?対応方法や注意点について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故における示談交渉とは、当事者間で和解を図るための交渉のことです。相手の保険会社が過失割合を算定し、損害賠償額を請求してくる場合もありますが、自分で示談交渉を行って損害賠償金を減額することも可能です。
  • 交通事故の示談交渉にはいくつかの注意点があります。まず、示談金の相場を把握しておくことが重要です。また、過失割合や損害額の算定方法についても理解しておく必要があります。さらに、交渉の際には必要な証拠や書類をそろえておくことも大切です。
  • また、事故の責任が明らかな場合、刑事責任を問われることはありません。物損事故として処理される場合、治療費は自己負担となりますが、裁判沙汰を避けることができます。ただし、事故の状況や法律によって異なる場合もありますので、具体的な状況に応じて専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談交渉

道路を横断中に交通事故を起こしてしまいました。 幸い相手の運転手が早めに私に気づいて減速してくれたため大事には至らず、 私が軽傷、相手は無傷で済みましたが、車の修理費として10万ほどかかるそうです。 相手の保険会社によると過失割合は1(相手):9(私)となるそうですが、この場合、 過失相殺(?)で9万円が損害賠償として請求されるわけですよね? あいにく私は免許を持っていないため保険に加入しておらず、 弁護士に依頼する費用も出せません。 自分で示談交渉をして損害賠償が減額されることはありますか? また、事故の責任は私にあるので治療費は自腹にするつもりですが、この場合、 物損事故として処理すれば私が刑事責任を問われることはないのでしょうか? できれば裁判沙汰だけは回避したいので。

noname#195630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは あなたは免許がないという事ですが、 自転車ですか?歩行者ですか? その辺りが判りませんが、 あなたがバイク以外の場合は、車の方の過失の割合が高くなります。 こちらのサイトで確認してください。 http://www.jiko2.com/kasitsuwariai.html#hokousyatokuruma 警察には入ってもらってますか? 物損事故でなく、人身事故扱いにして、 警察に入ってもらったほうがいいと思います。 あなたが歩行者で飛び出しだとしても、 車の前方不注意になります。 相手の保険屋に騙されないでくださいね。 都道府県などに無料相談所があるのでそちらで相談した方がいいと思います。 http://www.jcstad.or.jp/link.htm 例えば埼玉県 http://www.pref.saitama.lg.jp/site/soudankyuhu/koutuujikosoudan.html http://www.n-tacc.or.jp/number.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の見解としても、同様の事故で当方(歩行者側) に80%程度の過失という判例を示されており、厳しい 戦いが予想されます。 ただ、本来であれば100%の責任を問われても文句は 言えない立場ですので(弱者保護で100%にならない だけ)、相当不利な条件であっても覚悟はしています。 やれるところまでやってみます。

質問者

補足

皆様のご回答、大変参考になりました。 けがは無事に完治しており、和解も成立しそうです(書面での手続きがまだなので、完全には解決していませんが)。 BAについてはどなたのご意見も素晴らしく、最も早く回答してくれた方に差し上げたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>自分で示談交渉をして損害賠償が減額されることはありますか?  ありますよ。  相手の過失割合が上がる要因を探すなり、  自分の過失が下がる要因をさがいなりして交渉すれば良いのです。  別に「9:1」は絶対的なものではなく、あくまで相手の保険会社が  提示してきた比率に過ぎませんから。  ただ闇雲に「7:3だ」とか主張しても根拠がなければ  ホザいているに過ぎません。 >この場合、過失相殺(?)で9万円が損害賠償として請求されるわけですよね?  ○ではなく△な認識です。  相手への賠償は9万円ですが、  質問者さんの物損被害(自転車修理代や服の破れ)に対し  相手は1割賠償しなければなりませんので。 >事故の責任は私にあるので治療費は自腹にするつもりですが、  質問者さんの過失が高いようですが、  それでも相手の自賠責保険から治療費の7割以上は支払われるハズです。 >物損事故として処理すれば私が刑事責任を問われることはないのでしょうか?  相手のクルマに故意に突進して行く、当たり屋行為でもしていなければ  刑事事件を問われることはないです。  自分で「犯罪を犯した」認識があるのですか。 >できれば裁判沙汰だけは回避したいので。  「出るとこに出てスッキリする」心構えは必要に思います。  逃亡者、不法入国滞在者でなければ堂々としましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、故意にぶつかったわけではないので当たり屋ではありません(この点は相手も警察も認めています)が、当たり屋と間違えられても仕方がないような無茶をやってしまいまして、担当者に自殺行為だと言われてしまいました。

noname#222636
noname#222636
回答No.3

人身事故で歩行者であるトピさんがなぜ加害者なのですか?トピさんは赤信号を渡ったことによる事故?それでもおかしいです。 その場で救急車と警察を呼ばなかったのでしょうか?どのような状態であろうと、どっからどう考えてもけがをしたトピさんが被害者で車が前方不注意での加害者ではないですか? 弁護士を雇う前に警察に相談した方がいいのではないでしょうか。 幸い運転手が私に気づいて減速したって…トピさんは軽傷だったから良かったものの減速しても打ち所が悪くて死んでもトピさんのせいですか?片足なくなってもその車の修繕費を払う訳ですか?後ろの車とぶつかってもいいから急ブレーキをかけて止まるべきことです。車同士だとはっきりいって、車間距離を取っていなかった後方の車の責任ですので。トピさんは厳重注意のみです。 これね…弁護士雇って裁判起こして勝てば全額運転手側に請求できます。 ただ単に保険会社は修理費負担しなくてすむことを理由にハイハイと素直に言うトピさんを言いくるめているだけなような… とりあえず、警察に聞いてみたらいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、事故当時の記憶が曖昧であり、一部事実とは異なる記述や説明の不足があったことをお詫びいたします。 相手側の運転手は私を発見して急停止されたそうです(検証結果と目撃者の証言から明らか)。また、警察にも届け出ており、救急車も呼んでいます(意識が戻ったら自力で歩けましたが)。 無謀横断をした私が被害者という認識はなく、たとえ自分が死んだとしても自業自得だと考えていますので、治療費を請求することは考えていません。 なお、私が保険会社の言いなりになっているのではと心配されているようですが、そのような事実はございませんのでどうぞご安心ください。

• merciusako
回答No.2

過失割合の1:9というのは、物損についての過失割合です。 相手は必ず自賠責保険に加入しています。 加入していなければその車を運転できませんから。 あなたのケガは、相手の自賠責保険で賄えます。 自腹にする必要はまったくありません。 相手に対して要求できますよ。 物損については、何か個人賠償責任保険に加入していませんか? クレジットカードなどでオマケに付いていたりするのですが。 もし加入しているのであれば、その保険会社に連絡してください。 9万円くらいなら、たぶんその保険でカバーできるはずです。 なお、あなたが「当たり屋」のように、相手の車にぶつかっていった、ということでもない限り、あなたが刑事責任を問われることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 治療費が相手側の自賠責で補償されるのは知っていますが、今回の事故はこちらの危険行為で引き起こされたので、もとから請求するつもりはありませんでした。 刑事責任云々については心当たりがあるのですが、質問時に説明するのを忘れておりました。申し訳ありません。この件については説明が非常に長くなってしまいますので、また別の機会に質問させていただきたいと存じます。