• ベストアンサー

五反田の旧池田山について

高級住宅街で旧池田山という所がありますが、地名ではないですよね? 昔の何かの跡地でしょうか? ご存知の方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.1

「岡山藩池田家下屋敷跡」だそうです。 江戸時代は五反田のあたりは「標高30m前後の高台」で、そこにこの池田家の屋敷があったことから「池田山」と呼ばれるようになったらしいです。

mensora
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 「岡山藩池田屋敷跡」。そうだったんですね! これですっきりしました。ありがとうございました。