• ベストアンサー

スキーのハーフパイプはないのでしょうか

ハーフパイプといえばボードですが、スキーで競技になっているのでしょうか? めったにパイプをすべるスキーヤーは見ませんが、知り合いがハーフパイプでバンバン技を決めていたので、練習すればうまい人ならふつうに出来ると思うのですけど、試合というのは見たことがありません。

noname#16501
noname#16501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.4

ありますよ. ワールドカップ種目になってます. 1/15のフランス レ・コンタミンの大会では日本の上野雄太選手が4位に入賞しています. http://www.fis-ski.com/pdf/2006/FS/8078/2006FS8078FRL.pdf ワールドカップ以外なら X-Games なんかもあります. http://expn.go.com/expn/slideshow?section=expn.winterx.2006&id=2314455 エアの高さはスノーボードよりも上になってます

参考URL:
http://expn.go.com/expn/slideshow?section=expn.winterx.2006&id=2314455
noname#16501
質問者

お礼

ワールドカップやってるのですか。 フリーライドなどの方面はあまりしらないので、いつの間にかそんなことになってたんですね。 そういえば、苗場でX-Gamesを見ました。当時はすごいなーくらいで見てましたが。

その他の回答 (3)

  • wildcats
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

めざましテレビ内のコーナー「OH MY NY」で、ハーフパイプスキーが紹介されていましたよ。 昨年はじめてワールドカップが行われ、次回冬季オリンピックで正式種目入りを目指しているとか。 とても上手なお知り合いは、次回オリンピックを目指されてみては?

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/meza/ohmyny/index.html
noname#16501
質問者

お礼

紹介されてましたか。 オリンピック種目どうですかね。 ほかにもスキー競技はたくさんありますから、採用されるのは容易ではないんじゃないかと妄想していますが。 4の方のサイト見ましたが、知人はぜんぜんそんなレベルではないですねw

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

スキーではありません。ボードでは、オリンピック種目にもなっています。 http://toshi38.jugem.cc/?eid=259

参考URL:
http://www.halfpipe.gr.jp/
noname#16501
質問者

お礼

あるそうです。

noname#232969
noname#232969
回答No.1

草大会はありますよ。 アルペンのエース佐々木明もうまいという話です。

noname#16501
質問者

お礼

国内レベルとなると、草大会になってしまうんでしょうかね。 それも見たことがありませんけど。 ネットで調べてもわずか情報が得られませんでした。 もっと普及してほしいですね。 佐々木選手うまいのですか。練習の合間に遊んでるんでしょうね。 知人もそうでしたからw

関連するQ&A

  • スノーボード。ハーフパイプ☆

    昨日、一昨日とスノーボードのハーフパイプを見ていました。 それで、もっと色々の技や名前があるのかしりたくなりました。スノーボードのハーフパイプの技のやハーフパイプが詳しく載っているサイトはあるのでしょうか??ナレーターの人が技の名前を言っていたのですがちょっとわからないのとかあって…あと、他にどんなのがあるのかに気なったので☆☆ 乱文で申しわけありません(笑)

  • スノーボードのハーフパイプで、

    スノーボードのハーフパイプで、 バックフリップやフロントフリップのような技(ひねりを加えた3Dじゃない技) をするときの名称が知りたいです。 普通のキッカーでワンメイクするときに、 バックフリップ、バックサイドフリップ、サイドロール、 フロントフリップ、フロントサイドフリップ、 等と、フリップの回転方向によって呼び方が違いますが、 ハーフパイプでそれぞれの技を行ったときには名称が変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スノーボード、ハーフパイプのスクールを教えてください。

    こんにちは。 私はスノーボードを始めて3年くらいです。割とうまい友達に教えてもらいながら何度も行っているので、フリーで滑るのは普通の人より上手なほうだと思います。 今年もかなり行ったのですが、フリーで滑っているだけではつまらなくなってしまいました。友人はみなパイプに行ってしまうので、私は一人でグラトリの練習やスイッチの練習をしていますが、見てくれる人もいなく、どうやっていいのかよくわかりません。 今年はいろんな技を見につけたりパイプにも挑戦してもっともっと上達したいと思っています。友人からは教わりづらいので、どこかでスクールか合宿に参加したいと思っているのですが、おすすめのところはありませんか? 東京から行きやすいところがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ハーフパイプの服はどうしてだぶだぶなのは

    ハーフパイプの選手の服はみんなだぶだぶなのを着ています。 どうしてでしょうか? 空中での姿勢を競うわけですから、もっと体のラインがはっきりみえる服装をしたほうが有利と思えるのですが。 何か規則があるのでしょうか? (スキージャンプでは規定があって、何人か失格になっていました) フィギュア・スケートなんか、薄着です。 よろしくお願いします。

  • ファンスキーのエア

     ファンスキー(スキーボード)3シーズン目です。去年ファンスキーもエア可能なスキー場で思い切ってファンスキーでスノボーの人と混じってエアをしてたんですが(そのときファンスキーは一人)、目茶目茶下手な上に他人の目が気になる僕はスノボーの人たちの視線がすごく気になってエアパークを出てしまいました。エアの練習がしたいんですが、スキーヤーも入っていいエアパークはほとんどスノボー貸切状態で入るのにすごく勇気が要ります。こういうのを気にしないでエアパークで練習する方法が無いのでしょうか?

  • スキー業界について少し考えたことがあるのですが、

    私は競技スキーヤーです。 私は大体10数年程スキーをやっているのですが、私が小さい時に比べて、スキー場にくるお客さんが減っている気がします。 競技スキーの世界では用具の値上がりなどはありますが、選手全体のレベルは上がりつつあり、スキーが衰退した様子はあまり見えないのですが、レジャーとしてはお金も時間も手間もかかる、と言われて敬遠されていると聞いたことがあります。 このままでは、スキーが、少なくとも日本では、内輪だけのスポーツになってしまうのではないかと心配です。 私は雪の上をスキー板で滑り降りる楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。 また、競技スキーで、世界を舞台に活躍している選手は世界に沢山いますし、日本でもその舞台で活躍する選手、そこを目指している沢山の選手がいます。彼らが「所詮マイナースポーツ」と片付けられてしまうのはとても辛いものです。 そこで、スキーに少しでも興味を持って、それを楽しんでもらえる人が増えるよう、スキー場や宿泊先、ツアー、レンタルなどの具体的な取り組みがあったら教えていただきたいです。

  • 男子ハーフパイプでのフランスの得点

    スノーボードの男子ハーフパイプで、 フランスが中井孝治選手に付けた得点「6.0」は 妥当な数字なのでしょうか? 私は全くの素人なので、技の優劣はわかりませんが 他国との比較では低すぎるように思うのですが・・

  • ハーフパイプって他の競技に比べ完成度低くないですか?

    オリンピックが始まり、私も観戦を楽しんでいます。 オリンピックと言えば、神業と神業の戦いといった感じで 素人の私でもスゲーっ!と思うことが多々なのですが、 ハーフパイプに関しては、転倒する人や失速してまともに飛べない人が多く 転ばす、そこそこ飛べれば、決勝進出できるんじゃないの? と思うほど全体的に完成度が低いように思ってしまいました。 もちろん、あそこまでできるだけでもスゴイことだとは思いますが、 頂点を競うと考えると、平均レベルが低く物足りなさを感じました。 これは、競技自体がそれだけ難しいということなのでしょうか? それとも、競技の歴史が浅いから、選手層が薄いのでしょうか? はたまた、本当の実力者はプロになりオリンピックには出てきていない などの裏事情があるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

  • ハープパイプなどのパークについて

    ハープパイプを始めようと思っていますが、舞子や石打などのパイプは上手い人だらけなので入って行けません。初心者でも入れるパークつまり練習するのに最適なスキー場があったら教えてください。できたら新潟、群馬、福島あたりで...またパイプの上手い人は最初はどこで練習したのでしょうか?パイプ以外にもキッカーなどパーク初心者が入りやすい場所を教えていただけれたらうれしいです。

  • ハーフパイプのモヒカンの選手

    こんにちは。 ソルトレークのハーフパイプでモヒカンの選手がいましたが、彼はスノボ界では有名な人なんですか? 実況の人は”ヘキ・ソーサ”と言ってましたが、検索しても見つかりません(^^; どなたかスノボに詳しい方、教えて下さい~。

専門家に質問してみよう