OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男子ハーフパイプでのフランスの得点

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216624
  • 閲覧数531
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

スノーボードの男子ハーフパイプで、
フランスが中井孝治選手に付けた得点「6.0」は
妥当な数字なのでしょうか?

私は全くの素人なので、技の優劣はわかりませんが
他国との比較では低すぎるように思うのですが・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

スノボのHPの得点方法について
知ってる限りの説明をします。

得点基準は数名の審判がパート毎に別れて得点します。

(1)標準ジャンプの精度(グラブ系)
(2)回転ジャンプの精度(回転度とヒネリなど)
(3)ジャンプの高さ
(4)全体のイメージ(技の構成や正確さ&迫力など)

たしか?この4つだったと思います。
この(1)~(4)に対して各1名~2名で得点します。

みなさんがテレビを見ていて
各国の審判員の得点が違うのを不思議に思ったと思いますが
みな違う内容を審査しているのです!。

細かくはわかりませんが多分減点方式を取っていない?
と思うので、開催地域やイメージが得点に影響しているかもしれませんね。。。

これを無くすのは、フィギャースケートのように
技術点と芸術点のように大きく2つに分けて
(スキージャンプの場合は飛距離と空中姿勢)
沢山の審判員が同じ内容を審査(減点方式)すれば
観ている者にとっても、もっとわかり易い点数表現に
なったかと思いますね!。。。

これらのことから
観ている者にとって解りずらい得点方式は
世界のスキー連盟(スノーボード連盟)は改善すべきだと考えますが
みなさんはどうでしょうか??

以上ですがご参考まで(^^ゞ。。。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

そんな仕組みになっていたんですね!驚きです。
ということはフランスの審判員はジャンプの精度を判定したのでしょうか
貴重な回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 00:27:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

●わたしも アンビリーバボーでした。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

ですよね。
アメリカがメダルを独占しましたが、
何か裏があるのでは?と疑ってしまいます。
投稿日時 - 2002-02-12 23:31:31


  • 回答No.2

私もchihokoさんに1票を投じさせて下さい!

(日本人を嫌ってる審判かもしれませんね?)

今日のスピードスケートで1位になった選手(名前は忘れてしまいましたが)も間違いなくフライングではないでしょうか?(ピストル音の前に体が動いているように見えたのは私だけ?)

by yama585
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

回答ありがとうございます
フィッツランドルフ選手のフライング疑惑は
2ちゃんねるの映像でも見ましたが、かなりクサイですね
yama585さんに1票!
投稿日時 - 2002-02-13 08:26:41
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

ども。

アメリカの選手(JJかダニーかロスか忘れましたが)に対して、
他の国が9点や8点を出している中、日本だけは6点台でした。
再放送の時は注意してご覧ください。

ですから、公平なジャッジをしてないのはどこの国でも同じといえば同じです。
こればっかりはお国びいきが入りますし。
特にアメリカに対してはテロ後の判官びいき的な要素もあると思います。

でも、中井選手は金までは行かなくても銀か銅には値する滑りでしたね。
恐らく普通のW杯なら勝てたでしょう。
フリップ重視よりスピン重視のジャッジが多かったのかもしれません。
4年後に期待しましょう。

参考まで。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

回答ありがとうございます。
日本の審判団もやはりアメリカ選手には
低い点数を出していたんですか

>テロ後の判官びいき的な要素
ありありですね。他の競技に関しても・・
投稿日時 - 2002-02-13 08:32:44
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

ども。

私が勉強になりました・・・
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

ども。

私も勉強になりました・・・ (笑)
投稿日時 - 2002-02-14 18:51:56
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

日本の審判は、中井選手に10点出してませんでした?

ただ、競技会ごとに採点基準がハッキリしない、というのはあるようです。選手泣かせですね。
アメリカで開催というので、「アメリカの選手が有利になるような採点基準」があった、ということが考えられます。(あるいは、それを知っているアメリカ選手がそれにあわせた練習をした)
4の回答の、(4)なんか、結局は主観ですからね。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

>日本の審判は、中井選手に10点出してませんでした?
それは知りませんでした。
いろいろ検索したのですが、細かい(審判員別の)得点を
載せているところがなかったもので。

やはり開催地のアドバンテージって大きいのですね。
どうもありかとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 18:58:28