• 締切済み

トラウマ…?

私は少し男性恐怖症のようなんですが、というのも 中三の時に(今は高三です)塾の男子に陰口を言われていた事が原因だと思います。…恥ずかしいのですが私は多分ワキガ持ちです。 だからその時も「何かくさくない?」と言われたり私の近くの席を避けられたりしました。その塾は地元より離れた所だったのですが私がそんな風に陰口を言われたのはその塾でだけでした。それまで学校でニオイの事を言われた事もなかったし言われて初めて気にするようになりました。それからニオイをおさえるクリームなどを使うようになりニオイは結構おさまったと思います。だけどその塾での事を思い出してしまい男子を怖く思うようになってしまったんです。自分でも気にしすぎなのだと思います。でもどうしても恐怖を感じてしまいます。ニオイがおさまったと思っているのは自分だけではないか、本当は皆我慢しているんじゃないかと思います。私は男子に結構話しかけられたり肯定的な事を言われるんですがそれでも安心できません。また避けられるかも…と思ってしまいます。。自分でもどうしたらいいのかわからずここに相談に来ました。長々とすみませんでした。もしアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.3

>個人にとって心理的に大きな打撃を与え、 >その影響が長く残るような体験。精神的外傷。外傷体験。 これは、トラウマの意味です。「トラウマ」と名前をつけてしまうと、もの凄いことのような気がしますが、簡単に言うと、心の傷ですよね? 心の傷って、誰にでもあるものです。 例えば、身長160センチの男性が、好きな女の子に告白して「背が低い人は嫌だ」と断わられると、このことがトラウマ(心の傷)になり、背が低いことがコンプレックス(劣等感)になります。背が低いことは、この先一生変わりません。背が低いことを気にしない女性だっているのに、彼は過去の失恋を引きずって「どうせオレなんか」と愚痴ばかり。 相談者さんは、この背の低い男性のことをどう思います? ワキガについてですが、ご家族に相談して、臭うかどうか確認してみては?そして、ある程度収まっているのなら、後はし方が無いこととして、これを良い風に考えましょうよ あなたのことを好いてくれる男性が、あなたのワキガも気にならないという風になったら、凄く素敵じゃないですか?人によっては、生理的に受け付けないというのもあるだろうけれど、受け入れられたら、それだけで、彼への信頼度は高くなりますよね? 遊びで付き合うとか、体目当てな奴は、たぶんワキガの件は乗り越えられないだろうけれど、心の底の信頼関係で結ばれた相手ならば、きっと大丈夫だと思います あなたがもし、特殊なら、それを受け入れてくれる人を探すためにも、怖がってばかりいるのは、見つける確率を下げるだけですよ。 無自覚なのが一番良くないです。でも、あなたは気づき、どうにか治す努力をしている。それで私は充分だと思います。気にしていれば、きっと良い方法にめぐり合えます。 気にしすぎてしまうと視野が狭くなって、素敵な男性も、良い方法も見つからないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3939saku
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

私の友人にひどく臭う子がいます。 特に夏になるとその子が歩くだけでひどく臭いがします。でも本人は自覚はしているみたいです。口も臭う時がありますが、友達としては好きなので「臭いから友達やめたい」なんて思った事もありません。その子にはちゃんと彼氏がいますし、男友達も多いです。 ただ何かしら対策をしないのかな?と思ったことはあります…  妹もわきがですがクリームをつけ始めてからは一度も匂ったことはありません。  昔臭いと言われたことがあっても最近言われたことほないなら大丈夫だと思います。  気にしてるならなおさら全然大丈夫ですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58114
noname#58114
回答No.1

体臭を気にする人なんて女性が大半です。男性は女性の体臭なんてあまり気にしませんよ。その男性に言われた事を意識しすぎてトラウマになるという事は有るとは思います。 根性の曲がったやつもたまにはいます。思ってもない人の悪口を言ったりしてる人、それを他人に言いふらしたりする人が。 世の中の大半の男性は女性の体臭は気にしない、少数派ではありますがその体臭が個性を感じさせると思う人もいます。 ぶっちゃけニラみたいな体臭の人なんてそうはいないと思いますよ。 安心してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わきがについて

    自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。 私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。 わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・ またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか? 長文になりましたがアドバイス等お願いします!

  • トラウマ

    私は高校2年の女ですが、学校に行くのがこわいのです。(不登校ではないです) 中3のときに私立の女子校から地元の公立中に転校したんですけど、 転校して2日目ぐらいに、喋った事もない男子に「ブス」と 言われるようになりました。しかも、1日1回とかではなくて、 1日にすれ違うたびに言われてました。 今まで顔のことは何も言われたことがなかったので・・・それが何ヶ月も続いて、ある日、下校しようとしたら、階段に男子が何人もたまってました。 その階段を通らないと帰れないので、男子の集団のなかを通っていたら 男子が私のことを指差して「こいつブスくねぇー?」っていいました。 その中にはわりと信頼してた人もいたんで、とってもショックでした。 それ以来、人見知りが激しくなって人を信じられなくなってとてもつらいです。 今でも、野球部が階段ダッシュとかしていると 「階段」「男子の集団」であの時のことを思い出してつらいです。 私は変ですか?

  • 以前イジメられていたことがトラウマです

    長文失礼します。 私は今高3なんですが中1の時、受験して進学校に行っていて、そこで男子からイジメられていました。 それまでの私は誰とでも友達になれるタイプだと言われていたんですが、クラスの話したこともない男子2人が中心となって数人の男子から顔がブサイクということでイジメられていました。 授業中消しゴムのカスを投げられたり、靴をこっちに向かって蹴られたり、ばい菌の様な扱いをされたこともあります。文句を言ったんですが収まらず… それで休みがちになっていた時に、先生から「あなたのは不登校ではなく怠学だ」と言われました。それで結局学校を辞めてしまい地元の公立に転校しました。 それでも不登校は続いて去年やっとほぼ休まず行けるようになりました。 今でも誰かが悪口を言っていると私のことかな?と思い、手が震えて止まらない時もあります。気にし過ぎと言われるんですが… 歳が近い男子とは何を話したらいいのかも分かりません。 いい加減このことを忘れて、弱いメンタルを治したいです。 どなたか回答お願いします。

  • ワキガの人

    自分と同じようにワキガで悩んでいる方ぬ質問です。日頃のケアはどうしていますか?また人から臭いで陰口?めいた事を聞いたらどう対処していますか?

  • ワキガは治療した方が良いですか

    当方高校生の男子でワキガです。今は消臭クリームを塗って臭いを抑えています。今後のことを考えると手術などで治療すべきなのでしょうか。

  • ワキガ?多汗症?

    学生です。 六年間ずっと脇汗に悩んでいます。 運動した後でも暑いわけでもないのに、脇汗をかいてしまいます。 学校にいる時にかいて、 プライベート(?)では気になりません。 汗をかいていないとき脇をかいでも、確かに無臭です。 耳垢もかさかさしています。 また、他人のワキガならハッキリ気づきます。 だから、自分ではワキガではなく 対人恐怖症による多汗症だと思っていました。 だけど、何度もくさいと言われました。 よっぽど沢山かかないと自分でクサイとわからないのに、少し汗をかいただけでも人からは『ワキガくさい』と言われます。 友達は、臭わないよと言いますが、 くさいと笑ってくる人がいます。 それも結構オープンにです… 家族に相談しても、クサくない!の一点張りで取り合ってくれません。 クリニーク、オドレミン、ミョウバン、デオナチュレ、Ag+、Ban、8×4など一通り試しましたが、汗を沢山かけば落ちてしまうし、正直自分のクサさをそこまで感じないから、効果があるのかもわかりません。 ここから質問攻めになります。 一つでも答えてくださると嬉しいです。 ○ある日突然、多汗症やワキガになることはありますか? ○ワキガの人は、自分のニオイはわからなくても、他人のワキガのニオイはわかるのですか? ○私は、ワキガですか? それとも、対人恐怖症による多汗症ですか? ○その日によってニオイが違います。 また、片方の脇のほうが臭います。 ワキガってこんなこともあるんですか? ○汗をかいていないとき、いくら脇をかいでも臭わないです。でもそれって自分のニオイに慣れている、もしくは自分がワキガだと認めたくなくて、無意識に起こる自己防衛ですか? ○対人恐怖症からくる汗の場合、何科で診てもらうのがふさわしいですか。 (心療内科、皮膚科、精神科etc…) 乱文で申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

  • わきが

    私は、昔からわきがなのですが、自分で脇の臭いをかいで(鼻が肩につくぐらい近くです。)臭いときは、周りも臭いと感じているのでしょうか? 臭いを防ぐクリームなどを塗ってはいるのですが、汗を人より倍かく体質なので、すぐに臭くなっている気がします。 あと、いまだにわきがの臭いがどのようなものかよく分かりません。すごく臭いものだとはよく聞くのですが、自分は確かに臭いけど、そんなにすごいというわけでもありません。脇って普通は無臭なのですか?

  • ワキガの臭い とは?

    高校2年の男子です。 最近、自分がワキガではないかと悩んでいますす。そこで、質問したいのですが汗 (1)僕はたまにワキからすっぱい臭いがするんですが、これをワキガなのでしょうか? (2)たまに、というのはどうしてでしょうか? 体が走ったりして熱くなると、ワキの臭いが気になって手をワキにつけて調べていますが、なかったり、あったりするのです。

  • わきがで。。。

    わたしは中3なんですけど、 1年の夏ぐらいから、自分はワキガと気づいて、制汗剤なんかをつけていたんです。 部活バスケ部でかなり汗をかいていたんです。 同じバスケ部の子でワキガの子がいて、その子は男子にばれてしまって、いじめられたんです。 私もわきがなのに、みんなにたぶんばれていないんです。 バスケ部の子は気づいていると思うのですが、噂とかにもならないんですよ。でもいつばれるかわからなくて、恐いんです。 自分で言うのも何ですが、私は彼氏もいるし、結構もてている方だと思うんです。体育の時間とかでもしばれてしまったらどうしようととても心配です。 制汗剤は今リフレアを使っているのですが、あまりきかないきがして・・・・ どんな制汗剤が一番良いですか? あと、彼氏とクリスマスとかに初Hになりそうなんです。H中にワキガって分かるんですか?やっていてもワキガのにおいとか気になりますか? それがとても心配で。。。。 シャワー浴びて・・とかたぶんできないんですよ・・・ どうしたらいいですか? 教えてください!!!!!

  • 臭いに悩んでます

    私はワキガです。 ですが冬場はスプレーを ふれば十分臭いを 防げる程度です。 洗濯剤の匂いを変えたり シャンプーとリンスにも 気をつかったりしています。 ですがこの前、彼氏に 「お前のにおい服についてた」 みたいな事を言われました。 多分対した意味はなく 言ったんだろうとは 思いますが私は自分の においに気をつけているので 悲しかったです。 調べていると ワキガだけじゃなく裾腋臭 というものもあると知り 彼氏とHするとき 嫌な思いをさせたら どうしようと不安が募る ばかりです。 ワキガと裾腋臭は 同じ臭いなんでしょうか? 性器の臭いについて 深く考えたことは なかったんですが 無臭ではないことは 確かなんです。 恥ずかしい話ですが 触って見たら臭いがしました。 お風呂の後とかおりものが 少なければ何時間かたつと 臭いは消えますが たまに何回か洗っても 消えない時もあります。 自分なりに調べてみましたが どんな臭いかわかりません。 優しいご回答お願いします。