• ベストアンサー

みなさんが知っているガセビアを教えて下さい。

みなさんが知っているガセビアを教えて下さい。 (※ガセビア→多くの人が勘違いしている知識のこと) 例えば、実際にガセビアの沼に出た例でいくと、 「つまようじの上の部分はつまようじ置きに使うというのはガセ」 「ペットボトルに水を置いておくとネコよけになるというのはガセ」など・・。 教えてもらってばっかりじゃアレなので僕も1つ紹介します・・。 「沖縄の人は台風で悩まされているというのはガセ」 沖縄の家は殆どコンクリートで作られていて丈夫なので家は滅多に壊れません。 また、窓ガラスも分厚いので風でガラスが割れることも滅多にありません。 確かに農家の方はきついかもしれませんが、基本的になんともなく、 逆に学校が休みになるのでみんな喜んでいたりします(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

「住民税が、住んでいる市区町村によって違う」というのはガセです。 工場が多い市のほうが住民税が安いといったことはなく、もっともらしいウソです。 計算方法は同じで、全国どこでも同じです。 工場が多い市に住んでいて、よく「ああ、住民税が安いんですよね」とか言われますが、 話をあわせるかどうするか、困惑させられます・・。 なぜみんなそんな払う税金に無関心なんだろうとも思います。

参考URL:
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p013/g07/d01300003.html
minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生なので住民税自体知りませんでした(^^; どうして工場が多い都市だと税金が安くなるのでしょうか・・(^^;

その他の回答 (7)

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.8

「喜望峰はアフリカ最南端である」は、ガセ。 これは結構知られているかな? 「プラトニックラブとは、肉欲を伴わない愛である」は、ガセ。 かなりややこしい話なのでひとことで解説は無理です…。 興味のある方は調べてください。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喜望峰はアフリカ最南端じゃないんですね・・。 検索するとアグラス岬というところが最南端みたいですね。 アフリカ最南端の喜望峰という文章がたくさん引っかかりました(^^;

回答No.7

re: は reply の略ではないですよ。 レスの略だと勘違いしている人が多いという意味で書いたつもりでした。紛らわしかったかな。 インターネットが一般にここまで普及する前から使っている人には当たり前の事なんです。 NetNewsでは「レスって何?」と聞き返すのが標準みたいになってましたからね。 なんで、正しい言葉は広がらずに造語や勘違いは広がるのが早いんでしょうね。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、勘違いしていました。 レスや確信犯のような勘違いは広まるのが早いですね。特にネットだと・・。

回答No.6

ガセとはいえないかもしれませんが、 「ウェブブラウザ」の日本語訳とされる「インターネット閲覧ソフト」は間違い。 インターネットとは巨大なコンピュータネットワークのこと。 ふさわしい(いい加減ですが)日本語訳は「ウェブページ閲覧ソフト」(?) これ以上の日本語訳は元の意味を崩してしまうので、しないことにします。 「確信犯」は「悪いと分かっていてする犯罪」ではない。 辞書によれば、「正しいと思ってする犯罪」。 (が、この意味で使っている人はあったことがない) 「創・・・」 これはいわない方が無難か。 「Re」問答ですが、かな~り前に立ち読みした辞書には「ラテン語のReから。~についての意味」とあったような気がします。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネット閲覧ソフトは間違いだったんですね(^^; 確信犯や役不足は勘違いしている人多いですよね。 後、英語のReもラテン語のReが語源らしいのでどちらも当たっていると思います。

回答No.5

せっかくネットを利用してのことなので、ネット関連で多くの人が勘違いしているガセビア。 他者の発言に対するコメントは「レス」 正しくはリプライ(reply)と言います。 「レス」ってのはパソコン通信時代の造語です。 「レスポンス」の略って説もあるけど、そんな根拠はありません。その時代にパソコン通信やってましたから。(笑) re: をレスの略表記だと思ってる人もいるみたいだけど、略でも何でも無く「~について」という意味です。 まあ、用語辞典などにも「レス」として載っちゃってるので、すでに市民権は得ているとは思います。 でも、勘違いしたまま広まったので、立派なガセビア。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正しくはリプライ(reply)と言います。 今までレスポンスの略だと思っていました・・。 しかし、検索してみるとリプライの略というのも怪しいみたいですよ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/antires.html こちらによると英語の「Re」から来ているそうです。 しかも、これは「レ」ではなく「リー」と読むみたいで、 「レス」は完璧に日本人による造語みたいです。 インターネットってデマでも何でも広まるのが速いですから、 情報を得る時は本当に気をつけなくてはいけないですね。 (別にインターネットに限った話しではありませんが・・)

回答No.4

オシドリはオシドリ夫婦ではない。 (トリビアの泉で過去にやっているかも?) オシドリはワンシーズン毎に相手を変えますが、メスが抱卵すると、オスは別行動を取ります。 ひどい?場合は、2羽目のメスを求めて、求愛を始めるそうです。 先日、別の質問サイトで、オシドリはワンシーズン毎に相手を変える、と書きましたら、 他の回答者様から、ガセビア?との書き込みがありました。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オシドリはオシドリ夫婦ではない。 まず、おしどり夫婦の由来が動物のおしどりから来ているということから知りませんでした(^^; オシドリのオスは本当にやばいですね・・あんな男にはなりたくないです(汗

  • ucc-black
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.3

ごめなさい・・・ ガセビアでした。。。。 ふざけた回答の上に、さらに誤字とは・・・ 情けない限りです。 ごめんなさい。 お詫びに一つ。  消費者金融の上限50万円まで。は、ガゼだ。  上げてくれと言えば300万円ぐらいまで上がる。 気をつけましょう!!

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >消費者金融の上限50万円まで。 中学生なので勿論借りたことはないのですが、 よく消費者金融のチラシに書いてありますよね、それ・・。 上げてくれといえば300万まで上げてくれるのですか、金融業ってホント凄いですね。

  • ucc-black
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

ガヒビアは全てガセだ。 結構レアでしょ?

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、ガヒビアとは何のことでしょうか・・(^^;

関連するQ&A

  • ガセビアの沼 No.1・2・6・8・9 について

     トリビアの泉深夜放送の頃からのファンでずっと見ていたのですが、最近あんまり私的に「へぇ」な内容がないので、番組から離れていました。  その間に「ガセビアの沼」という新しいコーナーが始まっているようなのですが、その中で、詳しい説明を知りたいネタがいくつかあります。  データベースを検索したのですが、ネタしか書いてなく、ガセである根拠や、では真相はどうなのか等、番組をご覧になっていた方で、ご説明願えませんか?  知りたいネタは次の5つです。    ガセビアNo.1     ニュース(NEWS)という単語はN(北)E(東)W(西)S(南)からきているというのはガセ    ガセビアNo.2     つまようじのミゾは折って「つまようじ置き」にするためにあるというのはガセ    ガセビアNo.6     つむじを押すと下痢になるというのはガセ    ガセビアNo.8     外科医には「手術中トイレに行かなくていいようにオムツを履いておく」という決まりがあるというのはガセ    ガセビアNo.9     木の年輪で東西南北がわかるというのはガセ

  • 2月27日のとんねるずのみなさん・・・・

    2月27日に放送された「とんねるずのみなさんおかげでした」のコーナーの中に、グラビアアイドルの人たちがクイズみたいな形式でいろんな話を暴露していくみたいなコーナーで、雛形あきこの子供にかわいそうなこと(お祭りにあるビニールのお人形で肩に背負えるやつ??を持っていた子供さんの後ろにその人がいて、たこ焼きのつまようじでブスっと刺した奴!!!!!かわいそうですね・・・。)した人って誰ですかね?放送ではピーが入ってたからわからなかったんですけど、私は川村ひかるのような気がします・・・。  見てた方、あれは誰だと思いますか?

  • 沖縄の建築費(コンクリートは高い?)

    素朴な疑問です。 暇な時にお答え頂ければ幸いです。 一般的な建築費用で考えると鉄筋コンクリートは木造より割高だと思うのですが、沖縄は台風などの関係でコンクリート住宅が多いと思います。 沖縄県民の方は本土の人より戸建を建てるのに苦労するのでしょうか?

  • トマトについて

    私は今トマトを育てているのですが、ただ今台風が迫っていて大変な状況です。 そこでトマトを家の中に避難させようとしたのですが、よく見るとトマトの茎に白いのがついていました。。。 見ていてもずっと動かないので、なんかの葉っぱかな?と思っていたのですが、つまようじで触ってみると、気持ち悪く動きだしました・・・・・ ホントに気持ち悪くて今は外に出したままです。・・・ ベランダにはトマトの横に何かの花のプランターがあるのですが、そこにはその白い生物がびっしりとついていました・・・ 一応トマトを離しましたが、もう気色悪くて最悪です。 この白い生物は何なのでしょうか。 また、こいつをどうやって退治したらよいのでしょうか。 特徴は白くて小さくて(4~5ミリぐらい)ムカデみたいに足がでています・・・ ご協力よろしくお願いします。。。

  • 上司のため息

    こんにちは。 何がよい対処法がないか、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいました。 私の部署(経理)に上司が辞めるにあたり、某銀行から57歳の男性が出向して後を引き継いでやることになりました(銀行では副支店長までいったらしいです)。 ただいま引き継ぎ中で、私の目の前の席に座っています。 その人のため息が毎日ひどくて悩んでいます。 一日に20回以上はため息をついています。 ため息をつく時は様々で、仕事をしながらや、席を立ち上がる時など、何かやるときは必ずため息から入ります。 なるべく気にしないようにしていましたが、最近特にひどくなりました。 ため息の他にも独り言や、口で変な音を出したりしています(例えるなら、つまようじを使っているときのようなあの音です、勿論つまようじは使ってませんが)。 耳栓をして仕事ができるなら、いっそ耳栓をして仕事をしたいくらいなのですが、電話もとる手前それもできません。 同僚なら軽く注意なりできるのですが、にわかに出向してきて上司になった人には、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ、型板ガラスを、すりガラスと言うのか?

    若い主婦などに、ガラス交換を頼まれ、「すりガラス」というのですりガラスを購入して持っていったら、「型板ガラス」だった。 いろんな人に聞いたら、みんな「すりガラス」を勘違いしているみたい。 型板ガラスとすりガラスの違いを口頭で伝える良い方法ってないかな? また、何時からこんなに勘違いしてる人が多くなったの?

  • 円錐形の発泡スチロール探してます!

    披露宴で出てくるクロカンブッシュ(シュークリームを周りに貼り付けたクリスマスツリーのようなもの)の土台になる素材を探しています。 高さ70~100cmくらいで、発泡スチロールや花材のオアシスなどの素材の、つまようじで刺せるものがないかと思っています。近所のホームセンターで以前、発泡スチロール製の工事現場用のコーンがあったらしいのですが、作っている会社が倒産してなくなってしまったとのことでした。それで、発泡スチロールの加工会社に問い合わせをしていますが、成形に1万5千円くらいかかると言わています。そこでお願いしてもいいと思っていますが、もう少し安い値段で代わりのものがないかどうか、皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。 ちなみに、披露宴では、シュークリームでなく沖縄県のお菓子である「サーターアンダーギー」(まん丸いドーナツのようなもの)をつまようじなどを用いて土台に刺して作る予定です。 披露宴は8月22日ですが、なるべく早く材料をそろえて取り掛かりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 歯に食べ物が詰まっているか気になりませんか?

    高校で昼休みに友達とお弁当を食べた後(ちょっとお菓子を食べた後など)、私は自分の歯に何か詰まっていないかが気になります。もしついたまま1日気付かずに友達と会話をして過ごして、家に帰ってみたらついていてショック!…なんてことになったら(><)!でもだからといって、何か特別なことをするわけではありません。勿論食べた後飲み物でゆすぐようにはしていますが、あまり口を動かし過ぎるのも恥ずかしくて、実質口内をきれいにゆすぎきることはできません。みなさんはどうしているのかな、と思いました。 ちなみに一緒に昼食をとっている友達は気にならないのか、特に何かすることもなく次の授業へ、という感じです。たまに笑った時、食べカスが歯と歯の間についているのを見たことがあるのですが…。学校のみんなを見ていても、周りでは鏡でわざわざ歯をイーとして見ている人はいないし、歯磨きをしている人もいないようです。まぁ逆についているのを発見した場合、つまようじを取り出し詰まり物をとるのか?とも思いますが(^_^;) みなさんのことをお聞かせ下さい!

  • 今回の台風15号について

    私の住んでいる地域にも台風15号が直撃しました。 千葉県です。 そこで、今回の台風によって隣の家の窓に私の家の物干し竿が飛んでいってました。 翌朝、隣の家の人が来て、あなたの家の物干し竿が窓ガラスを割った、と言いに来られました。 物干し竿は結束バンドで固定していましたが、台風に適わず抜けてしまったようでした。 隣の家の方には、 今回の被害は故意にやったものでもないですし、折半という形にしていただいてもいいですか? とお伺いしたところ、は? という顔をされてしまいました。 私が図々しい人間だったかもしれません。 ですがあまり納得がいかないのです。 ガラス修理も気づいたら終わっており、 夕方、1万くらいだと思う。とまた言いにこられました。 態度も、自分には非はない(台風が悪い)、全部お前の家が悪い。と言った感じでとても不愉快でした。 確かに私の家の物のせいで壊してしまいました。 こういったときは壊してしまった方が悪いかも知れません。 ですが、自分も台風対策を何もしていなかったというのに、こう、上から目線のような見下す隣人さんがこわいです。 折半など平和な解決がしたかったのですが、難しいですよね?

  • 石油があったんです

    みなさんはじめまして 今回はちょっとなぞがあったので皆さんに教えていただきたいのです 我が家の庭にペットボトルに入った石油が置いてあったんです。 夜中とかに誰かほかの家の人が置いていったみたいなんですが、なんか不気味です。 今回は蓋がしてあったから今のところ被害はないんですけど・・・ 警察と話しても、実被害がないとあまり動かないようですね・・・ 我が家は農家なので、もし畑とか油とかが撒かれでもしたら取り返しのつかないことになるんですが、警察は「被害は何ですか?」しか言わないし・・・ 誰かの脅しなのはわかっているんですが 警察はまったく調べる気はないみたいです。 こんなあほな警察をどうにかしたいです みなさん 知恵を与えてください お願いします 野菜作りたいです。