• ベストアンサー

みなさんが知っているガセビアを教えて下さい。

みなさんが知っているガセビアを教えて下さい。 (※ガセビア→多くの人が勘違いしている知識のこと) 例えば、実際にガセビアの沼に出た例でいくと、 「つまようじの上の部分はつまようじ置きに使うというのはガセ」 「ペットボトルに水を置いておくとネコよけになるというのはガセ」など・・。 教えてもらってばっかりじゃアレなので僕も1つ紹介します・・。 「沖縄の人は台風で悩まされているというのはガセ」 沖縄の家は殆どコンクリートで作られていて丈夫なので家は滅多に壊れません。 また、窓ガラスも分厚いので風でガラスが割れることも滅多にありません。 確かに農家の方はきついかもしれませんが、基本的になんともなく、 逆に学校が休みになるのでみんな喜んでいたりします(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

「住民税が、住んでいる市区町村によって違う」というのはガセです。 工場が多い市のほうが住民税が安いといったことはなく、もっともらしいウソです。 計算方法は同じで、全国どこでも同じです。 工場が多い市に住んでいて、よく「ああ、住民税が安いんですよね」とか言われますが、 話をあわせるかどうするか、困惑させられます・・。 なぜみんなそんな払う税金に無関心なんだろうとも思います。

参考URL:
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p013/g07/d01300003.html
minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生なので住民税自体知りませんでした(^^; どうして工場が多い都市だと税金が安くなるのでしょうか・・(^^;

その他の回答 (7)

• nekoaji
回答No.8

「喜望峰はアフリカ最南端である」は、ガセ。 これは結構知られているかな? 「プラトニックラブとは、肉欲を伴わない愛である」は、ガセ。 かなりややこしい話なのでひとことで解説は無理です…。 興味のある方は調べてください。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喜望峰はアフリカ最南端じゃないんですね・・。 検索するとアグラス岬というところが最南端みたいですね。 アフリカ最南端の喜望峰という文章がたくさん引っかかりました(^^;

回答No.7

re: は reply の略ではないですよ。 レスの略だと勘違いしている人が多いという意味で書いたつもりでした。紛らわしかったかな。 インターネットが一般にここまで普及する前から使っている人には当たり前の事なんです。 NetNewsでは「レスって何?」と聞き返すのが標準みたいになってましたからね。 なんで、正しい言葉は広がらずに造語や勘違いは広がるのが早いんでしょうね。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、勘違いしていました。 レスや確信犯のような勘違いは広まるのが早いですね。特にネットだと・・。

回答No.6

ガセとはいえないかもしれませんが、 「ウェブブラウザ」の日本語訳とされる「インターネット閲覧ソフト」は間違い。 インターネットとは巨大なコンピュータネットワークのこと。 ふさわしい(いい加減ですが)日本語訳は「ウェブページ閲覧ソフト」(?) これ以上の日本語訳は元の意味を崩してしまうので、しないことにします。 「確信犯」は「悪いと分かっていてする犯罪」ではない。 辞書によれば、「正しいと思ってする犯罪」。 (が、この意味で使っている人はあったことがない) 「創・・・」 これはいわない方が無難か。 「Re」問答ですが、かな~り前に立ち読みした辞書には「ラテン語のReから。~についての意味」とあったような気がします。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネット閲覧ソフトは間違いだったんですね(^^; 確信犯や役不足は勘違いしている人多いですよね。 後、英語のReもラテン語のReが語源らしいのでどちらも当たっていると思います。

回答No.5

せっかくネットを利用してのことなので、ネット関連で多くの人が勘違いしているガセビア。 他者の発言に対するコメントは「レス」 正しくはリプライ(reply)と言います。 「レス」ってのはパソコン通信時代の造語です。 「レスポンス」の略って説もあるけど、そんな根拠はありません。その時代にパソコン通信やってましたから。(笑) re: をレスの略表記だと思ってる人もいるみたいだけど、略でも何でも無く「~について」という意味です。 まあ、用語辞典などにも「レス」として載っちゃってるので、すでに市民権は得ているとは思います。 でも、勘違いしたまま広まったので、立派なガセビア。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正しくはリプライ(reply)と言います。 今までレスポンスの略だと思っていました・・。 しかし、検索してみるとリプライの略というのも怪しいみたいですよ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/antires.html こちらによると英語の「Re」から来ているそうです。 しかも、これは「レ」ではなく「リー」と読むみたいで、 「レス」は完璧に日本人による造語みたいです。 インターネットってデマでも何でも広まるのが速いですから、 情報を得る時は本当に気をつけなくてはいけないですね。 (別にインターネットに限った話しではありませんが・・)

回答No.4

オシドリはオシドリ夫婦ではない。 (トリビアの泉で過去にやっているかも?) オシドリはワンシーズン毎に相手を変えますが、メスが抱卵すると、オスは別行動を取ります。 ひどい?場合は、2羽目のメスを求めて、求愛を始めるそうです。 先日、別の質問サイトで、オシドリはワンシーズン毎に相手を変える、と書きましたら、 他の回答者様から、ガセビア?との書き込みがありました。

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オシドリはオシドリ夫婦ではない。 まず、おしどり夫婦の由来が動物のおしどりから来ているということから知りませんでした(^^; オシドリのオスは本当にやばいですね・・あんな男にはなりたくないです(汗

• ucc-black
回答No.3

ごめなさい・・・ ガセビアでした。。。。 ふざけた回答の上に、さらに誤字とは・・・ 情けない限りです。 ごめんなさい。 お詫びに一つ。  消費者金融の上限50万円まで。は、ガゼだ。  上げてくれと言えば300万円ぐらいまで上がる。 気をつけましょう!!

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >消費者金融の上限50万円まで。 中学生なので勿論借りたことはないのですが、 よく消費者金融のチラシに書いてありますよね、それ・・。 上げてくれといえば300万まで上げてくれるのですか、金融業ってホント凄いですね。

• ucc-black
回答No.1

ガヒビアは全てガセだ。 結構レアでしょ?

minute-maid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、ガヒビアとは何のことでしょうか・・(^^;