OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カニみそが多い毛蟹の見分け方は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197004
  • 閲覧数830
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (212/226)

活毛蟹を購入する際、カニみそが多く入っているかいないかを見極める方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか。一つ買って甲羅をあけてみるのがベストなんでしょうけど。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

YQU04147 さん、こんにちは~☆♪

『カニみそ』と言えばやはり『毛蟹』が最高の美味ですよね。
私も大好物のひとつです。 (^ー^)ノ
この時期の「ズワイ蟹」「タラバ蟹」を焼カニで食するのも最高ですが。。。

【見分け方】

# 「堅ガニ」の方が美味であり「みそ」が沢山詰まっています。

「堅カニ」と「若カニ」については下記のURLをご参考にしてください。

http://www.rakuten.co.jp/kaniyudemeijin/105274/105470/

http://hakodate.helper.to/gentei-kegani.htm

http://www.kanihan.co.jp/untiku/chie_new.htm

http://www.uroko.co.jp/secret.htm


# 毛ガニの解禁時期に獲れたもの。(みその量は多い)

# 小さくてもずっしり重いほう蟹。(これは消費者の常識ですね)

『Q:カニのみその多いのと少ないのとの見分け方は? 』を参照願います。

http://www.rakuten.co.jp/hokui45/116131/


# 毛蟹は、ほぼ一年中が旬ですと言われますが、滋養分を蓄えた
  秋に一層味がよくなります。
  (春から夏にかけての毛蟹は脱皮後の水っぽいものが多く
  あまり美味しくありません。)と下記のURLに記載されております。

http://tour.tokyu.com/tabi/2000sep/kani/kani03.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

ありがとうございます。参考URLてんこもりで非常に参考になりました。私のカニの達人になれるよう精進します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 13:10:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんにちは
毛がには脱皮を繰り返します。脱皮後の蟹は、身もすかすかでみそは入っていません。殻も柔らかく若ガニと呼ばれています。安い蟹はこのように身の入っていない蟹です。500g位あると最高ですが、やや高いです。
蟹の善し悪しは重さです。大きさより重さで選べば良いのではないですか。
以下のURLを参考にして下さい。
お礼コメント
YQU04147

お礼率 93% (212/226)

そうですね。大きさより重さですよね。先日超デカいものを買ったわりには軽いなぁと思って、食べてみるとやはりミソなどまったくありませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 13:13:02