OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AT車のシフト位置

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196998
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

今にのAT車って通常上からPRND2Lとなっていますよね。これって何かで決まっているのですか。それとも構造上無理とか。
安全上、上からRPND2Lとしたほうがいいような気もしますが。

回答だけではなく意見も寄せてください
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

切りかえし時のD-Rの切り替えで車体が止まりきらないうちに
行う人がいますよね(雪からの脱出では常套手段)
途中でPに入るとロックするので危険じゃないでしょうか
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ATのシフトは電気的なスイッチですのでどういう設置でも出来ます。Pは確実に入れたことをチェックできるように一番奥になっていると聞いたことがあります。
ATのシフトは電気的なスイッチですのでどういう設置でも出来ます。Pは確実に入れたことをチェックできるように一番奥になっていると聞いたことがあります。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (21/59)

理由は解りませんが、Pは機械的ロックを伴いますから、 チェンジの端に位置しているのでは無いでしょうか? 最近シフト位置の選択に押しボタンを使用する位ですから、順番は自由に選定できるのでは無いでしょうか。
理由は解りませんが、Pは機械的ロックを伴いますから、
チェンジの端に位置しているのでは無いでしょうか?
最近シフト位置の選択に押しボタンを使用する位ですから、順番は自由に選定できるのでは無いでしょうか。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

通常PRNDでDからRに入れる時、ほんの少し車が前に動いていても特に問題も無くRに入りますが、途中にPがあった場合に当然ロックするワケですから、歯車を壊します。車が少し動いているときにPに入れてみるとわかりますが、ものすごいショックがあります。これはちょっと危険なのでPRNDになっているんじゃないでしょうか。 ...続きを読む
通常PRNDでDからRに入れる時、ほんの少し車が前に動いていても特に問題も無くRに入りますが、途中にPがあった場合に当然ロックするワケですから、歯車を壊します。車が少し動いているときにPに入れてみるとわかりますが、ものすごいショックがあります。これはちょっと危険なのでPRNDになっているんじゃないでしょうか。
補足コメント
kankon

お礼率 46% (6/13)

たしかに低速ならトルクコンバータの作用でRに入れても平気ですよね。Pはショックがあります。
投稿日時 - 2002-01-14 16:45:17
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 16% (3/18)

皆さんがよい回答をしていますので、補足いたします Pはトランスミッションをロックします Nはニュートラルで内部の歯車類は動いています ですから、ParkingのPは、はじっこがいいんです ...続きを読む
皆さんがよい回答をしていますので、補足いたします
Pはトランスミッションをロックします
Nはニュートラルで内部の歯車類は動いています
ですから、ParkingのPは、はじっこがいいんです
補足コメント
kankon

お礼率 46% (6/13)

Pがシフト位置にあるのが問題だと思います。
RND2LでPは別なレバーのようなものでロックさせればいいと思います。

生意気なようですあくまで当方の意見です。
投稿日時 - 2002-01-14 16:54:23
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

ボタンを押したままレバーを前に押した場合、一番端まで動かすのが一番簡単ですよね。 疲れて帰って来て、駐車場にクルマを停めたとしましょう。 しっかりと意識しないで、レバーをPに入れたつもりで一段落。 ベレーキペダルから足を離した時、エンジンが掛かっていると・・・端がRならクルマが動き出してしまう恐れがあります。 ですから、一番簡単にセレクト出来る端がPになるんですね。 ...続きを読む
ボタンを押したままレバーを前に押した場合、一番端まで動かすのが一番簡単ですよね。
疲れて帰って来て、駐車場にクルマを停めたとしましょう。
しっかりと意識しないで、レバーをPに入れたつもりで一段落。
ベレーキペダルから足を離した時、エンジンが掛かっていると・・・端がRならクルマが動き出してしまう恐れがあります。
ですから、一番簡単にセレクト出来る端がPになるんですね。
補足コメント
kankon

お礼率 46% (6/13)

何かの操作(ボタンを押すなど)をしないとRに入らなくすればその心配はないような気もします。
投稿日時 - 2002-01-14 16:42:50
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

> Pがシフト位置にあるのが問題だと思います。 > RND2LでPは別なレバーのようなものでロックさせればいいと思います。 確かにそれで、安全性の問題はクリアされるかも知れませんが、そんなことをしたらコストが高くなってしまいます。 メーカーは1円でもコストを下げるべく日々努力しているのですから、さしたる効果も見込めないそのような案を採用するわけがありません。 NからRは、ボタン ...続きを読む
> Pがシフト位置にあるのが問題だと思います。
> RND2LでPは別なレバーのようなものでロックさせればいいと思います。

確かにそれで、安全性の問題はクリアされるかも知れませんが、そんなことをしたらコストが高くなってしまいます。
メーカーは1円でもコストを下げるべく日々努力しているのですから、さしたる効果も見込めないそのような案を採用するわけがありません。

NからRは、ボタンを押すかレバーを横に押す(ゲート式)かしなければ入らないので、今のままでも安全上何の問題もないと思います。

逆に、なぜRPN2DLがPRND2Lに比べて安全だと思うのか、その根拠を説明して下さい。
補足コメント
kankon

お礼率 46% (6/13)

NからRは今のままで問題ないです。PからRまたはDに入れるときに操作ミスを起こす危険性があるのではないかと思うのです。Pからの操作はDもRも同一操作上なのでRは上へDは下へというふうに逆の操作にしたほうが安全ではないかと思ったからです。マニュアル車は逆の操作をしてますよね。通常Lが左上でRが右下です。

確かにたいした効果があるとは思いませんが
投稿日時 - 2002-01-16 15:57:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ