• ベストアンサー

ATフルード

92年型カローラ、1.6Lです。現在37万キロ走っています。ATで今のところなんともありませんが、初めてではないのですが、4万キロ程度前にATフルードを換え、今回またしてもらいました。ところでその容量で質問があります。 しばらく走行後、エンジンをかけたまま量をみてみると、 HOT時の許容範囲よりもフルードの量がまあまあ多く入ってるようです。HONDAのメカニックを10年以上していて、ちまたで評判のいいメカニックなのですが、質問してみると、「抜いた後、3クウォート程度いれた、少し多くても問題ない、このスティックは、入った後先が横になるから、HOTよりも上の方にフルードがついてるだけで、たいしたことじゃない」とのこと。 リペアーマニュアルには絶対多く入れないこと!と書いてあるので、どこまでこだわるべきなのか心配です。 どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.5

補足の回答です。 >ありがとうございます。明日ちょっと走ってしまうのですが、その後自分で少しづつ抜いてみようと思います。その際に何か注意点がありますか? ご自分で抜くのですか?う~ん、チェンジャーがあるところで吸ってもらえれば一番手間もごみ噛みなどの作業ミスもないのでそれが一番いいかと思うんですけど・・・。 あえて自分で抜くのでしたら・・・そうだなあ、オイルパンのドレンからなんて抜かないでオイルクーラーのホースを外して少しづつ抜いたほうが、まだリスクはないと思います。その時ホースの周りなどは綺麗にしてくださいね。砂など内部に入るとオリフィスなどを詰まらせる原因にもなりますので。(実際にはオイルストレナーもついてるし、ラインのインレットにはフィルターが付いてるんですが)後はP、2、3、D、N、R、Pとレンジを一巡してからエンジンをかけたままで点検してください。エアコンなどは切っておきましょう。(アイドルアップを防ぐ)ホンダなどはエンジンを切ってから1分以内などありますが、トヨタはそれで良いです。レベルゲージのオイルをふき取る時は糸くずやごみなどつかないように。私は指でゲージを挟むようにしてふき取ります。

3419696
質問者

補足

今日自分で少しずつ下から抜いてみました。その際、完全にボルトを抜かず、ほんの少し緩めて、しばらく待つ方法でやってみました。上手くいったように思います。高速走行後にやってみましたので、暖機した後の状態として、HOTのところの上限の所になりました。この状態でしばらく様子をみようと思います。ありがとうございました。また質問や疑問点が出てきたらお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

追伸 すごい距離を走っていますね、感心しました。 86レビンかな?なら私も乗っていました。 ところで多い時抜くなら、スタンドの上抜きを利用たらいかがでしょうか? そのメカニックとの今後のお付き合いもあるでしょうから、事を荒立てないためにどうでしょう。

3419696
質問者

お礼

今日下抜き(少しだけボルトを緩めて)してみました。現在はHOTの上限に来ているようです。これで少し様子をみてみます。今回非常に勉強になりました。ありがとうございました。又何かありましたら質問させてもらいます。

3419696
質問者

補足

普通の4ドアのカローラです。DOHCですけど、メーカー指定どおりにしているフルノーマル車です。スタンドの上抜きなどが近くに無い場合、やはり自分でちょろちょろ下から抜くしかないですよね?ガスケットは使いまわしの出来るメタルでしょうか?それならすこーしづつ抜いてみようかと思っていますが。

• hoshinasu
回答No.3

こんにちは。 そうですね。仰るとおり、きちんと油量調整すれば一番安心ですね。作業された方に「気になるのでもう少し抜いてほしい」とお願いしてみてはいかがでしょうか?ご自分でATオイルを点検されるんですよね?糸くずが多くあるウエスなどは絶対に使わないでくださいね。(タオルなど)メカニックの方も悪気はなかったのでしょう。実際に油量調整する時は、レベルパイプの形状などでそのメカニックさんが仰るように、解りずらい時は確かにあります。がオートマチェンジャーで油量を吸って上げて調整すればいいだけですけどね。  また、ATオイル全量交換したときなど、その時油糧が合っていても完全にフルードが温まっていなくてお客様が走られた後、多少の油糧の上下はあるかもしれませんね。  ちなみに各メーカーで多少の差があるかもしれませんが、私の経験ですと、レベルゲージのLowとMaxの間おおよそ1L~1.5L前後のような気がします。そのくらいの許容範囲はあるようですね。

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。明日ちょっと走ってしまうのですが、その後自分で少しづつ抜いてみようと思います。その際に何か注意点がありますか?

noname#10873
noname#10873
回答No.2

No.1の方が仰ってますがATFの入れ過ぎはATに良くありません。なぜなら入れ過ぎるとATFが泡立ちます。それにより油圧の低下及び潤滑不良による焼き付きが起こります。 ATF量ですが、暖機後にレベルゲージのHOTの範囲にある事が条件です。

回答No.1

下記サイトによると、入れすぎは泡立つ現象を引き起しよくないようですね!

参考URL:
http://www.car-market.jp/maintenance/check/atf.html
3419696
質問者

補足

メカニックはした抜きしていました。下から抜く場合、特別な道具などは必要でしょうか?