• 締切済み

AT故障に対する準備は?

2000年式BMWのE39に乗っています。現在走行7万キロですが、まだまだこの先も(後6年くらい)乗り続けるつもりです。 そこで伺いたいのですが、いずれ必ず訪れるであろうATの故障に対する準備を皆さんはどのように考えているのでしょうか。故障が発覚し、直後に動かなくなるケースもあるようです。 例えばそうなった場合は、予めATを修理してくれるショップを調べておき、すぐに連絡してレッカー移動…といった程度でしょうか? また、AT修理で名高いショップがありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • saeco
  • お礼率60% (15/25)

みんなの回答

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

正規輸入者で希少車でなければ壊れたATとリビルド品を交換するのが一般的な対処だと思います。 で、なかったら 修理することになりますが、たぶんE39は540はZF製ですが525,528の2000年モデルは国産のJATCO製のはずですから対応できる業者は多いのでないでしょうか。 なお、2000年登録の2001年モデルだったらZFです。 ZFだったらZFのテスターを持っているここの評判は悪くないと思います。相談すればBMWも対応してくれるはずです。 http://www.ubt-gss.jp/ あと輸入車の経験が多いのは http://www4.ocn.ne.jp/~delauto/service.html#7 関東の情報しか持っていなくてすいません。 ディーラによっては吹っかけてきますから40万を超えるようなら複数の業者の相見積もりをしてからの方が良いと思います。 私は過去に古いメルセデスのSLのオートマの修理を某シュテルンに依頼したら修理はヤナセで10万以上マージン乗せられました(脱着工賃は別途)。たしか90万くらい。

関連するQ&A

  • ATの故障についてなぜ?

    仕事で年間3万kmを走行しています。したがっていずれも4年程度で故障して車の交換をしています。さてこの故障がいずれもATも故障でオーバーホールや交換で15万円くらいの費用がかかるとのことです。4台続けてこの故障で乗り換えています、乗り方、メンテナンスに問題あるのか、その方法について教えてください。

  • インプレッサWRXのATの故障について

    平成14年式インプレッサWRXに乗ってるんですがpowerインジケーターが点滅しましてATが三速に固定されました。スバルに持って行きましたらソレノイドバルブの故障と言われました。 修理費は58000円とのことなのですが、少しでも安くあげたいので元整備士の友達に直して貰いたいんですがATオイルパンを外してソレノイドバルブってすぐのところにあるんでしょうか? 簡単に替えられるんでしょうか?わかりづらい文章ですいませんがよろしくお願いします。 ちなみに友達は元日産の整備士でした。

  • ベンツは機械式ATか電子制御ATか

    ベンツのEクラスを買うことにしましたが、平成8年の機械式5速ATの320がいいか平成10年の電子制御の5速ATの240がいいか悩んでおります。故障した場合は機械式と電子制御とどちらが費用がかかるとか、壊れやすいとかご存知の方ご指南ください。

  • 所詮は安かろう、悪かろうってことですかね

    去年の6月に三菱の12年落ちの70000km走行のクーペーを35万円購入しました。 で、先日普通に走ってたら急に動かなくなってレッカーしたらATミッション故障でした。 修理(AT載せ替え)で50万円くらいかかるので当然廃車です(リビルドでも20万円) 1年2か月で9000km乗っただけです。 所詮は安かろう悪かろうってことなんですかね・・・・・?

  • 所詮は安かろう、悪かろうってことですか?

    去年の6月に三菱の12年落ちの70000km走行のクーペーを35万円購入しました。 で、先日普通に走ってたら急に動かなくなってレッカーしたらATミッション故障でした。 修理(AT載せ替え)で50万円くらいかかるので当然廃車です(リビルドでも20万円) 1年2か月で9000km乗っただけです。 所詮は安かろう悪かろうってことなんですかね・・・・・?

  • これって故障?

    2004年式 VOLVO V70に乗ってます。 走行距離は約35,000kmで1日に1回乗る程度の利用法です。 今週、突然キーが回らなくなったので引き取って見てもらったら、キーシリンダーの故障で交換ですとの回答でした。 車に乗り出して30年以上経ちますが、キーシリンダーが故障した事無かったので、キーシリンダーなんてそんな簡単に簡単に故障するものか少々疑問です。 販売店のコメントは保証期間は1年なので有償(約8万円)の修理と言われましたが何となく納得がいきません。 やはり素直に修理に応じるべきでしょうか。 もともと車の部品が不良だったと言うことはないのでしょうか。 現在修理を依頼した販売店に故障の原因を教えてもらう様依頼しています。

  • フューエルポンプの故障(FIAT プント)

    先日、外出先から帰宅しようとした時にエンジンがかからなくなりました。 何度キーを回しても始動せずディーラーに電話してレッカーを手配して貰い、その日はそのまま帰りましたが・・・ 翌日、修理が終わったと工場から連絡があり、車を引き取りに行った時に修理費を見たら6万円(レッカー代別。工賃と部品代のみ)でした。 「なぜ壊れたのか」や「よくある事なのか」を質問してみたのですが、あやふやな回答しか貰えず疑問を抱えたまま帰宅となりました。 (「たまにある故障です」程度の回答のみでした) 私の乗っているプントは平成13年1月購入のELXで、走行距離は32000km程度。 フューエルポンプの故障とは、良くある事なのでしょうか?それとも3年も経てばあり得る故障ですか? 同じように故障された方、その時のディーラーの対応はどうでしたか? フューエルポンプの故障について・・・ ガソリン供給が止まり、エンジンが止まってしまう状態だと説明を受けました。 万が一の可能性で走行中にも起こりうる故障、との事でしたので凄く心配です。

  • 新車バイク故障時の費用について

    初めての質問となります。 拙い文章、無知な事をお許し下さい。 以下、質問時点での状況です。 昨日帰宅中に首都高を走行中バイクが故障し、レッカー移動となりました。 (高速道路で突然走行不可となりましたので死ぬかと思いました。。) 深夜でしたので、バイクを置きタクシーで帰宅しました。 現在もバイクは故障中で高速出口付近の有料駐車場にあります。 バイクは一月半前に新車で購入したばかりで、走行1000km以下で初回点検前で、改造や無理な乗り方はしていません。 故障原因はまだ分かりませんが、自分に問題はなかったと思っております。 首都高と提携のレッカーサービスに運んで頂きました。 購入店に故障の相談をした所、明日以降でバイクを置いてる場所で待ち合わせ見ていただけそうな話になりました。 そこで質問です。 今回の件でかかる下記の費用の中で無料、またはこちらから請求出来そうなものはありますか? また、その場合の相手は購入店、メーカーのどちらでしょうか? (1)バイクの修理代(修理がこれからなので請求されるかも分かりません) (2)レッカー代 (3)解決まで停めている駐車場代 (4)帰宅にかかったタクシー代 もちろん故障原因がバイク自体にあったときの話です。 それでも(1)がせいぜいとは思いますが。 新車購入したバイクがすぐに故障という事態の程度が分からず、どのくらいを狙って交渉すればいいのか分かりません。 是非ともご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • ATのロックアップについて!教えてください。

    平成6年式セフィーロの2000ccのエクシモのATに乗ってます。 走行距離は、106000キロです。 4速(40km~60km)で走行中に、ロックアップ機能が働き 回転が、500くらい落ちると同時に、カクンと車体に衝撃があります。かなり気持ちが悪いです。ATの故障なんでしょうか?今年の、1月に中古車で購入しました。こんな体験をした人が、いらっしゃったら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。一度、ディーラーに見てもらったのですが、異常はなしと言われてしまいました。 どうしても、直したいのでよろしくお願いいたします。

  • 日産キャラバンのATがつながらない

    平成3年式日産キャラバンGTに乗っているんですが、1年ぐらい前から、ATのDレンジで発進しなくなりました。そのために2速で発進したのちにDレンジに変速しています。修理に出したところ、オートマを乗せ変えなくてはいけないとの回答です。ほんとに、修理不可能でしょうか?走行距離は14万4千キロです。なんとか20万キロを目指したいのですが!