• ベストアンサー

フューエルポンプの故障(FIAT プント)

先日、外出先から帰宅しようとした時にエンジンがかからなくなりました。 何度キーを回しても始動せずディーラーに電話してレッカーを手配して貰い、その日はそのまま帰りましたが・・・ 翌日、修理が終わったと工場から連絡があり、車を引き取りに行った時に修理費を見たら6万円(レッカー代別。工賃と部品代のみ)でした。 「なぜ壊れたのか」や「よくある事なのか」を質問してみたのですが、あやふやな回答しか貰えず疑問を抱えたまま帰宅となりました。 (「たまにある故障です」程度の回答のみでした) 私の乗っているプントは平成13年1月購入のELXで、走行距離は32000km程度。 フューエルポンプの故障とは、良くある事なのでしょうか?それとも3年も経てばあり得る故障ですか? 同じように故障された方、その時のディーラーの対応はどうでしたか? フューエルポンプの故障について・・・ ガソリン供給が止まり、エンジンが止まってしまう状態だと説明を受けました。 万が一の可能性で走行中にも起こりうる故障、との事でしたので凄く心配です。

  • ende
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私の車はドイツ車ですが、ご参考までに・・・ 1ヶ月程前に私の車もフューエルポンプが故障しました。 4年程前に購入して走行距離は9万キロです。 これに限らず、イロイロな所が壊れてます。年に5~6回は入院してます。 ゴム、プラスチック、電装系の故障が多いですね。 電装系は欧州車には多いようです。日本の多湿が原因のようですね。 私は「ハズレ」に当たってしまったので、半ば諦めてます。延長保証に入ったので、そういった修理費は1円も出していませんが。 デイラーの方は「ハズレ」に当たったせいか、親切に対応してくれます。 しかし遠出は不安ですね。この車で行こうという気は起こりません。

ende
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「ハズレ」に当たってしまったようで、この3年で1週間以上の長期入院が3回、短期入院(日帰り~2泊程度)が両手以上です(苦笑) やはりヨーロッパ車は電気系統が本当に弱いみたいですね。 気候が違うので仕方ないとは思いますが、アジアでも販売するのであれば、それなりに考えて欲しいな、と思ってしまいます(^^;) 延長保証、いいですね! 私も入ったのですが、当時はメーカー保証が1年で延長して計3年の保証でした・・・・(涙) 4年も保証があるなんて羨ましいです。 確かに遠出は凄く心配ですよね。 万が一、出先で何かしらのトラブルが起こったら・・・と思うと私も不安です。

その他の回答 (2)

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.3

フューエルポンプの故障についてちょっとだけコメントです。簡単にいえばポンプに対して負荷がかかりすぎると短命になります。その原因を3つばかり説明します。まず1つめはフィルターの目詰まりです。いろんな要因がありますが、ガソリンタンクに直接入れる添加剤などはフィルターを詰まらせます。水抜き材なんかは絶対やめておきましょう。2番目は熱負荷です。わかりやすく言えばフューエルポンプはガソリンの中に漬かっている状態の中でガソリン自体がポンプの潤滑オイルの役目とポンプを冷やす冷却水の役目をしています。よく給油灯が点灯したままギリギリまで走らせる人がいますがラテン車では厳禁です。最低1目盛りは残しながら給油の癖をつけるべきです。3つめは今回には関係ないと思いますがエンジンをチューニングした場合です。Egが「ガソリンをもっとよこせ!」といってきてもポンプが純正のままでは疲弊してヘロヘロになりますね。 しかし、3年落ち32000kでの故障はちょっと早いなぁ。プントのEgは素直な特性でポンプにそんなに負荷は掛けないと思うのですが。

ende
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなに色々な原因があるんですねー。 水抜き剤禁止!ガソリンはなるべく早めに給油!ですね。覚えておきます! そして・・・やっぱり3年・32000Kmでの故障は早いんですね(^^;) 詳しく、解り易い説明、本当にありがとうございました!

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.2

国産車だとまずその時期での故障は ありえませんが イタ車 フィアット となると サービスにどう言われても 仕方ない部分ではあります。  サービスがたまにあるというのなら たまにあるんでしょうね。  メーカーのお客様相談に聞いてみるのも いいかもしれませんね。 フィアット オート ジャパン株式会社 〒108-0075 東京都港区港南2-13-34 品川NSSビルII 11F フリーダイヤル※: 0120-779-159 ※フリーダイヤルの受付時間:午前9時~午後9時(土、日、祝祭日もお受けします) ただ今回のケースでも 「また 3年は持つだろう」 というような楽観的な考えで 乗っていかないと イタ車は厳しいと思われますね。  あるいは ここまで故障しないできたことを 喜ぶか。 イタ車に乗るなら やはりそれなりの覚悟は 必要ですよ。  ある意味売り時かもしれませんよ 

ende
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。イタ車は本当に故障が多いんです・・・。(家はあと1台車があり、その車もアルファロメオでイタ車だったりします。笑) >あるいは ここまで故障しないできたことを 喜ぶか。 下の方のお礼にも書きましたが、故障は頻繁です(^^;) パワステの故障・エアコンの水漏れ(助手席の床が濡れてて、何だろう・・・と思ったらコレが原因でした)・バッテリーの漏電・ヘッドライト内への水の進入・・・等。数え上げるとキリがないです(笑) まぁ、多少の故障は仕方ないかと思ってきましたが、やはり多すぎますし、しかも今回は非常に怖い故障だったので「他にもいるのかな?」と思って質問させて頂きました。 >ある意味売り時かもしれませんよ そうかも知れません。 保証期間切れである以上、この後起こった故障は実費ですし、実はこっそり考えています。 でもイタリア車の運転してて「楽しい!」と思えるところは大好きなんですよねー。 加速感も、ハンドリングも。 日本車にはないフィーリングで良いのですが・・・ 教えて頂いたメーカーのお客様相談室に、一度どれ位あるものなのか聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • プントを購入しようと思います。

    走行距離 :3.4万km 年式(初度登録年):2004(H16) のプントを50万で購入しようと考えています。 初めての中古車購入なので、注意する点やプントの修理時にかかる金額を教えて下さい。

  • パワステポンプの故障について

    同じ質問はあったのですが、私とは少し内容が違ってたので、質問させていただきます。 年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。 会社近くのニッサンに、その方が運転してくれて持っていきました。やっぱり、パワステのポンプが故障してるみたいで修理にポンプ部品6万9000円。工賃17000円。あとホースとかで4000円かかると話しがあり。年末で(故障したのは27日)急いでたのもあるし、ディーラーなのでそんなにぼったくることはないだろうと、思いお願いしました。高いなーと正直涙が出そうになりました。その時に、気になって質問しました。「そんな簡単に故障するのか?」と「車検9月にしたとこなのに見つけれなかったのか?」と。(車検はそことは違う地元のニッサンで受けました)すると、「7年も乗ってると、やっぱりガタきますよ」と「ホースとかだと、見ればわかるけど、ポンプはわかりにくいから」という返答。 私自身、車に詳しくないので納得せざるをえなかったのですが。パワステ壊れたよ、なんてそんなに聞かないし。事故につながるくらい危険なのに、車検で発見できなかったのかなとそんなにお金がかかるのかなと気になりました。教えてください。 ただ、車検が2年安全に乗れるよということではないのは分かります。ただ、どうことなのかなと。長々と説明しましてごめんなさい。お願いします。

  • 車のエンジン部分故障については無料となるのでしょうか

    RAV4の一つ前の型に乗っています。 最近走行後のガソリン臭がひどくディーラーへ車をみてもらったところ、エンジン部分からガソリンが漏れています。ガソリンが激しく漏れているので危険ですからすぐ修理した方がよいとのことでした。 そもそもそんな危険な状態になること自体おかしいのではないかと疑問を持ちました。 機械ですから経年劣化はあると思うのですが、下手をすれば火災が発生していたかもしれません。 このような場合も通常の修理となってしまうのでしょうか? ちなみに故障箇所はフューエルポンプで、亀裂が発生しそこからガソリンが漏れていました。 トヨタの本社等に連絡した方がよいのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • フューエルポンプの動作不良?たまにエンスト。FZX750(2AK)

    キーON時に「トトト・・・」と2秒ぐらいポンプが回って止まります。 エンジンをかけて少しアイドリングしておくとポンプが 「トトトトトトトトトトトトトトトト・・・・」 と、「ト」が1秒に3回転くらいの頻度で音がします。 以後これがずっと続きます。 しょっちゅうオーバーフローしていたので昨日フロートバルブを交換しました。 バルブのフィルター部にけっこう錆が集あったのでエアーも通してます。 オーバーフローは直ったようなんですが、どうしてこうポンプがまわるんでしょうか。 エンジンにちゃんと燃料がいってないような気がします。 走行中にクラッチを切るとエンスト寸前まで回転数が落ちたり、 アイドリング中もアクセル戻した直後にギリギリまで回転が落ちたりします。 これはフューエルポンプの動作不良でしょうか? またそうである場合、ポンプ交換で直るもんでしょうか?

  • 中古のフィアットプントについて

    先日近所の中古車屋にてフィアットプント を見つけました。ちょうど2回目の車検を 迎える5年落ちで走行距離は2万キロでした。 内外装もきれいで50万円だったのでちょっと 考えてしまいました。 でもイタ車って故障が多そうなんですよねえ。 ドアパッキンが張り付いたとかプラスチック部品が 外れたくらいなら気にしないんですけど。 オーナーのページを見るとミッションが 壊れたとか載ってるのでやはりと思います。 お店でもちょうどプラグがかぶってたらしく エンジンがかかりませんでした。プラグを 拭けばすぐ直りましたけど、こういう事が 多いもんなんですかねえ?

  • 車のウォーターポンプからキュルキュル音

    走行7万kmのNBロードスターに乗っています 去年の夏に車検でウォーターポンプのベルトを交換したのですが3月頃からキュルキュル音が気になり始め今月(6月)にディーラーに持っていったらウォーターポンプのベアリングが損傷しているからポンプ一式交換と言われた上に診てもらった事で異音が常時+更に大きくなってしまいました。 ディーラーの人はベルトを緩めたりきつくした事で負荷がかかって今はどうしようもないですと言っていますが・・ ネットで調べるとポンプ周りの故障による異音はキュルキュルとは鳴らない様で自分的には車検の際のベルト交換が原因な気がするのですがベルトは変えたばかりだから問題無いと言われました。 過去数回修理に出した時の色々な不満等もあり、悪化した異音を聞き続けるのは耐えられないですがこのまま修理に出すのも不信感が。 本当にポンプの交換が必要なのでしょうか?

  • 車の故障

    日産セレナC26に乗っています。13年目、9万キロです。先日、走行中に止まってしまい、レッカーでディーラーへ入庫しました。点検したところ、タイミングチェーンが伸びていて、バランスが狂っている事が判明しました。その為、部品交換かエンジン載せ替えを勧められています。部品交換の修理と中古のエンジン載せ替えでは、どちらも費用は同じ位だと言われました。載せ替えでは、作業費で20万、それプラス中古エンジン代になるそうです。ディーラーでは壊れたエンジンは、状態が良くないため、載せ替えを勧めています。皆さんなら、どうしますか?また、エンジンをばらすのは、そんなに費用がかかるものなのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい。

  • スペースギア 燃料ポンプについて

     平成8年式のデリカスペースギアエクシード(2800ディーゼル、走行95000km)に乗っています。  最近、寒い日の朝一番にエンジンを掛けるとき3~4秒くらいセルを回さないと掛からなくなっています。(冬場以外は一発始動で、気になる所といえば始動時に一瞬ぼわっと黒鉛が出る程度です。)  それで気になってあれこれとネットで調べていると、某HPでスペースギアの燃料噴射ポンプの傾向不良について詳しく書いてあるのを見て、不安になってきました。 走行中にエンジンが止まり怖い思いをしている方がたくさんいることや三菱はそれについて知らん顔していること等が多くの方々のアンケート集計で分かっているようです。  傾向不良の前兆としてエンジンが掛かりにくくなるとの事で、かなり不安を感じています。  スペースギアに乗っておられる方は皆、ある程度距離を走ったら燃料噴射ポンプをオーバーホールしたりするものなのでしょうか?   また、ディーラーへ持っていって事が起こる前に修理の交渉をしてみる必要があるのでしょうか。  アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 原因を特定できない車の故障

    1か月ほど前、通常走行でお店の駐車場に止め、2時間ほどして車のエンジンをかけようとしたら全く動かなくなっていました。(詳細は省略します。)レッカーでディーラーに持っていったのですが、これといった原因が見当たらず、「こちら(私)が説明した状況は非常にレアだ」と言われ、修理をせず引き取りました。一か月後、走行時にアクセルがきかなくなり、充電器警告灯が点灯した為、またレッカーのお世話になることになりました。今回も原因が特定できない場合、このまま乗り続けるのは不安なので買い替えを検討しています。そこで質問なのですが、車の故障ではこのように「原因不明」として修理もせず返されることはよくあることなのでしょうか?ちなみにバッテリーは2年2か月使用、そろそろ交換した方がいいけど、来年車検で交換しては?との提案を10日ほど前に言われたところです。今回の件も「その時のメーターなどの記録が残っていればもうちょっと何か分かるのですが、今は特に異常はないです。」と言われたので、原因不明で返ってきそうです。

  • タイミングベルト交換後の故障で・・・。

    先日タイミングベルトを、交換しましたが、その日から、エンジンから「ガ~、ガラガラ」音がするようになりエンジン始動時だったので、しばらくすればしなくなると思い、そのままに。2週間後走行中にエンジンが停止し、全くかからなくなってしまいました。 ディーラーに修理に出したのですが、原因わかるまで4日、修理は何日かかるかわからないそうです。 その原因というのが、タイミングベルトの張りを調節するカムのようなものがあり、それが交換時にきちんとしなかったため、取れてしまい、エンジンの中に入ってしまっていったそうなんです。無償で直してくれるそうなのですが、噂によると「タイミングベルトによる故障は直らない」、など聞きます。本当はどうなんでしょうか?今後乗っていても大丈夫でしょうか?ディーラーなのではっきりとした答えは帰ってこないのです。よろしくお願いします。