• ベストアンサー

原因を特定できない車の故障

1か月ほど前、通常走行でお店の駐車場に止め、2時間ほどして車のエンジンをかけようとしたら全く動かなくなっていました。(詳細は省略します。)レッカーでディーラーに持っていったのですが、これといった原因が見当たらず、「こちら(私)が説明した状況は非常にレアだ」と言われ、修理をせず引き取りました。一か月後、走行時にアクセルがきかなくなり、充電器警告灯が点灯した為、またレッカーのお世話になることになりました。今回も原因が特定できない場合、このまま乗り続けるのは不安なので買い替えを検討しています。そこで質問なのですが、車の故障ではこのように「原因不明」として修理もせず返されることはよくあることなのでしょうか?ちなみにバッテリーは2年2か月使用、そろそろ交換した方がいいけど、来年車検で交換しては?との提案を10日ほど前に言われたところです。今回の件も「その時のメーターなどの記録が残っていればもうちょっと何か分かるのですが、今は特に異常はないです。」と言われたので、原因不明で返ってきそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samkim1
回答No.3

偶に有ります。 常に状態が悪ければ直しようは有りますが、工場では正常の戻る場合は直しようがありません。 問診で症状により検討を付けて、やってみる場合が有りますが、外れて直らない事も有ります。 金を払って直らないとクレームになるので、手を付けない事は多々有ります。

hesotenten
質問者

お礼

多々有るのですね。身の危険に繋がることなのにそのまま返されることに軽くショックを受けましたが、後は自分の判断で乗り続けるか決めないといけないですね。端的な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 19620205
回答No.7

町のモータースさん屋では原因不明で返された事が今までに2台で、2度あります。行き付けのディーラーは1週間で「症状が再現しないのですが、おそらくデスビだと思いますが、部品代が高いので交換してまた症状がでると・・」と言われた事があります。しかし、交換したところ、不具合はなくなりました。別の車も症状の再現が無く、1週間預かってもらい、やはり症状の再現がなく、これはと思われる部品を交換したところ直りました。今の車はテスターだかチェッカーを接続すれば不具合箇所は分かるようですが、後者の車は分かりませんでした。メーカーとディーラーに蓄積された不具合の記録と、整備士の長年の経験だと思います。

hesotenten
質問者

お礼

同じような状況です。部品を替えても症状が出る可能性はあるので、後はこちらの判断に任せるということのようですね。交換した結果、不具合がなくなったとのこと、乗り換えではなく、部品の交換等も検討してみたいと思います。回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.6

OBD端子に社外パーツ等を接続していると、ECUがバグり、再現性の無い謎の誤動作をする場合があります。 OBD端子は、点検時にECUの状態をチェックする診断機を接続する為にあり、社外パーツを接続するようには設計されていません。 OBD端子にパーツを付けてECUを起動すると、ECU間のデータ通信が阻害され、EUCが変な学習をしたり、誤動作したりします。最悪、走行中にエンジンが停止する可能性もあります。 OBD端子に何か付いていたら取り外して下さい。 また、OBD端子に何も付いて居なくても、ECUそのものに不具合があると、再現性の無い不具合が発生するので、ECUユニットの交換も視野に入れてみて下さい。

hesotenten
質問者

お礼

専門的な事は分かりませんが、そのような事もあるのですね。ディーラーさんに確認してみます。回答ありがとうございました。

• 69015802
回答No.5

エラーコードが残っていたり現象が再現すれば何とかなるのでしょうがどちらもないとなれば原因不明もやむを得ないかと。 現象が起きた際にそのままの状態でプロに確認してもらうのがベストと思います。(交通の障害になるなどの理由で難しいかもしれませんが)

hesotenten
質問者

お礼

前回は駐車場だったのでエラー状況を動画に撮ったのですが、今回は車専用道路走行中での停止でしたので、動揺してしまい、何も残せませんでした。現象が再現しないと修理する側の方もどうしようもないですね。ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

「原因不明の故障というのはよくあるか?」という意味なら「国産の新車を正規ディーラーで整備する中ではほとんどない」です 原因不明の故障をする車など販売しませんし、できません ただ今回のご質問は「再現しない故障の原因を見つけられるか?」という意味と思います。 再現しなきゃ故障の原因はわかりません、よくあることです

hesotenten
質問者

お礼

そうですね。再現しないと原因特定は難しいですね。ご回答ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.2

ハイブリッド車の様に複雑なプログラム仕様により制御されている車 の場合にはあり得ることだと思います。 でも、車のエンジンがかからなくなったのと走行時にアクセルがきかなくなった原因が同じとしたら解析できそうな気もしますが。 車種にもよりますが不良状況を記録する機能でも解析できるはずです。 でも私の場合も数回のエンジンのかからない不良がありディーラーで チェックしてもらいましたが不良の記録も無く解析不能と言われました。車はアルファードのハイブリッド車です。

hesotenten
質問者

お礼

今回は同じような症状の報告が上がっていたとのことでプログラムの修正で対応できたようです。(前回の故障の原因とは違うと思うとのことでした)不良に関して原因が特定できないまま乗り続けるのは不安が残りますね。 回答ありがとうございました。

• runi_NGR
回答No.1

ディーラーさんかわ分からないと言うからには、分からないのでしょうが、少し対応が良くなかったと思います。 ディーラーさんは、自分の車のエキスパートであるべきなのですが、売る専門で修理には長けていないのかと思われます。 素人の私でさえ、 バッテリーは、すぐに分かります。 ワイパーなどの動きが弱いならバッテリーです。 でも、エラー表示は出ません。 これは、おそらく、電気系統の故障だと思います。 もしかしたら、リコールなのかも知れません。 最近の車は、動くパソコンのようなものなので、電気系統の不具合で、動かなくなります。これはディーラーさんでは見抜けないかも知れません。 不意に度々というのが、引っ掛かります。これはまた起こり、頻度は増していくと思います。 早めに信頼ある修理工場かディーラーの別の店舗などに相談された方が良いと思います。

hesotenten
質問者

お礼

そうですね。電気系統の不具合は見つけにくいのでしょうね。ご回答ありがとうございました。