• ベストアンサー

ATのシフトチェンジは壊れない??

AT車に乗ってるんですが、シフトレバーを操作してガンガンシフトチェンジしても壊れないものでしょうか?4速しかありませんが、なだらかに減速するときなんかは4→3→2→Lというようにエンジンブレーキを効かせています。その方が楽しいので(^^;・・・あ、燃費は多少悪くなるんでしょうね。 4→3のときはオーバードライブのオンオフを多用しますが、ATってこんなに故意にシフトしても壊れたりしないものでしょうか? 暇なときにでもよろしくお願いします~!

• 220ml
  • お礼率94% (314/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.5

まず燃費についてですが 悪くなることはありません アクセルOFFにてエンジン回転が高回転の場合 燃料カットの制御が行われますからかえって燃費は良くなります。 でシフトチェンジですが 何事もやりすぎは良くありません ATでもクラッチはあります。 わかりやすい例で HONDA車のATの場合 1速につき1つのクラッチがあります クラッチはつながる時が最も負担がかかり磨耗が促進します。 ということは変速のたびにクラッチの磨耗が発生し 長い距離ではクラッチの磨耗による 変速ショックやすべりなどの弊害が起き易くなってしまいます。 ただ一番心配な事は シフトチェンジのパターンを見てみると チェンジの際 ロックボタンを押したまま 変速しているように思われますから 勢い余ってRやPに入れてしまう可能性が無いとは言えません こういう使い方をしていて ATを壊したお客さんがディーラー在職中に 数名おられました ATの場合内部で破損が起きると 付随する損害が発生しますから高いものとなります。 (ATオイルクーラーの内部洗浄、トルクコンバーターの交換) いずれにしても自己負担が増えてしまいますから 不必要な操作はしない事です

220ml
質問者

お礼

燃費悪くならないんですね~。知らなかったです。回答いただいて、ちょっと気になったんですが「変速のたびにクラッチの磨耗が発生する」ということは、任意にシフトしなくてもDレンジに入れっぱなしで減速するとATが勝手にシフトダウンしますが、ATがシフトするときはそれほど負担はかからないのでしょうか? ご注意ありがとうございます。いつもシフトチェンジの際はロックボタンは押さないでチェンジするようにしています。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• macos50
回答No.6

メカに関しては素人なのでよくわかりませんが、皆さんが書かれているように簡単には壊れることはないと思います。 私はATでジムカーナをしてますが、主にL→2または2→Lへのアップダウンを頻繁に行ってます。競技なので、ギリギリの速度や回転でアップダウンをしたりしてますが、正直なところATって結構丈夫なんだなぁ~っと言うのが感想です。 私を含めてですがATでジムカーナをしてる人は、結構無茶してますよ。でも、ATを壊した人いないんですよね。 勿論、普通以上にATに負担を掛けてるのは事実だと思うのでATFの交換は年に一回は行ってますけど・・・ 以上、参考になるかわかりませんが体験談としてお答えしました。 お互いにATでも楽しく走りましょう!

220ml
質問者

お礼

ATでジムカーナやられてるんですか~!ATって丈夫なんですね。私もATFの交換はきちんとやるように心がけたいと思います。こういった実際の体験談を聞かせていただいて安心しました。ありがとうございました!

• linus3030
回答No.4

手動で変速させても オートで変速させても 1回の動作の負荷あまりかわらない (タイミングによる)でしょう。 変速回数はどっちが少なくなるかは その人の判断や癖に影響されるでしょう。 ただシフトノブのワイヤートラブルは 可能性が増えるかもしれません。 どうなるかは 新谷かおる氏の「ガッテム」をお読みください。

220ml
質問者

お礼

たしかにワイヤー類などは動かす回数が増えれば痛んできますね。ガッテムですか、読んだことないので調べてみます。ありがとうございました!

• tnt
回答No.3

歯車の変速機と油圧で動くトルコンが併用されていますから、 良くないといえば良くないのかもしれませんが、 まあ、大丈夫です。 でも、私の場合、その歯車変速機とトルコンの間をコントロールする クラッチが片減りしてしまって、変速ショックが異常に大きくなりました。 というわけで、やられるとしたらAT機構内部のクラッチです。 修理はAT載せかえで20万円でした。 なお、オートマフィールドを時々(2年に1回ぐらい?) 交換すれば結構大丈夫みたいです.

220ml
質問者

お礼

わ、クラッチ片減り怖いですね~!ATFあんまり交換してないかも・・・。最近やや変速ショックが出るのでちょっと本気で交換してこようかと思います(汗)ありがとうございました!

• m-tahara
回答No.2

ATの場合、クラッチではなく、トルクコンバーターというものでコントロールしています(下記URL「オートマチック」「トルクコンバーター」参照)。  しかし、いわゆる無断変速ではなくシフトチェンジが行なわれるタイプのATの場合は油圧で動く歯車変速機が併用されているようです。  となると、あまりに頻繁なチェンジはマニュアルと同様良いとは言えない危険性はあります(済みません、メカ的には不明です)。  さらに、ATの場合それ程頻繁なチェンジを想定していないため、シフトレバーの強度(スイッチングなどを含めて)が弱くてそこから壊れる可能性も考えられます。良くは判りませんけれど、最近は電子制御によるコントロールも多いので、そういう場合、あまり無茶をするとプログラムに支障をきたさない、とも言えませんし。  まあ、だからといってそう簡単には壊れないでしょうけれど、そういう運転をされるならMTの方が性能を充分に引き出されると思いますし、宜しいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~suzunaru/data/data2/agyou.htm
220ml
質問者

お礼

そうですね、あんまりガチャガチャやってると壊れるのかもしれないですね。何事にも限度があるっていうことでしょうか。本当はMTに乗った方がいいのはわかっているんですが、ミッション載せ替えるにしても数十万かかるので(^^;ATでもつい遊んでしまうんです。ありがとうございました!

回答No.1

多分壊れませんよ♪ATってMTみたいに直接ギアとギアが噛み合わさって変速するわけではないですから。 ただ、機械ですから壊れないとはいいきれないですから。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1691/kiso-yougo.html
220ml
質問者

お礼

URLとても参考になりました。油圧でまわってるから、むちゃくちゃなことをしない限り、普通にエンジンブレーキをかけるくらいでは壊れなさそうですね~。ありがとうございました!