• 締切済み

ATのシフトラバーの使用法

ATに乗ってます。 ATですので、発信も停止も「D」だけで、やれるのですが、 以下のような効果を求めた場合は、どうなんでしょう? シフトは、D・3・2・Lです。 発信時のスピード感やスムーズ感 それによる、エンジン効果や省エネ効果 停止時のエンジンブレーキの効果 等など・・・・・ 今だに、どうゆうふうに操作するのが効果的なのか、 タイミングを教えてください。 ディーラーの営業担当に聞いてみたのですが、回答は イマイチでした。 皆さんのご経験は???   

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

私の経験では、マニュアル操作でL・2・3と手動でシフトセレクトしてエンジン回転をレッドゾーン近くまで引っ張った方が、加速に関しては早いでした。 ATでもDレンジで、エコノミーモードとスポーツモードを選択出来る物があります。エコノミーモードではフルスロットルでも4000回転程で、変速して行きます。 スポーツモードでは6000回転付近まで引っ張れて変速して行きます。 これをマニュアル操作すると7000回転超まで引っ張る事が出来ます。 確かにL・2レンジではトルクのピークを超えていますから、加速の伸びはありませんが3レンジでは直結なので(AT4速の場合)ダイレクトに加速して行きます。 質問の「エンジン効果や省エネ効果」ですが、回転数で変速制御していない場合はレッドゾーンに飛び込んで、サージングを起こす場合があります。(たいがいのATはその前にシフトアップするか、燃料カットさせる)。 上記のようなスポーツ走行目的でマニュアル操作した場合には、「エコ」は無関係です。 「省エネ効果」を求める場合には。Dレンジでエンジン回転数2000回転付近でアクセルを緩めて、変速を促す様に走行すると良いと思います。 「停止時のエンジンブレーキの効果」ですが、市街地の通常走行時ではATの場合気にしない方が良いでしょう。シフトダウンさせてエンジンブレーキの効果を引き出すより、遠方の信号から予測運転してアクセルOFFさせるだけで、燃料カットの惰性走行をさせた方が、私は良いと思っています。 もうひとつ、ATのレンジ別の操作で、2レンジの場合ですが、2レンジにしても1・2と変速する場合とスノーモードで2レンジ固定の場合とがあります。(雪道で2速発進が有効なのはご存知ですよね)

• nekoppe
回答No.3

スポーツやエコノミーのモードがない変速機、運転者は一般ユーザとして、 1.発信時のスピード感やスムーズ感 Dレンジのままで良いです。アクセルの踏み込みと車速から自動的に最適変速ポイントが選ばれるようになっています。 2.それによる、エンジン効果や省エネ効果 1.と同じで最適状態が選ばれます。 3.停止時のエンジンブレーキの効果 運転者の減速意思を感知してシフトダウンする車種もありますが、運転者が手動でシフトダウンするのが最適です。D→3→2と運転者が求める減速度に合わせ落として行きます。通常走行では1速は減速度が大き過ぎるので使用しません。効果は燃費が僅かに良くなるのと、ブレーキパッドやロータの摩耗が少なくなる事です。

fui_fui
質問者

お礼

有難うございます。 私の質問の1は、エンジンが無理して引っ張っている感が するからなんです。 あくまで私感であって、技術的な根拠が有る訳ではないんです。  

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 シフトレバーを操作したほうが、「伸びる」って感じがするのですが、 どう思われますか?> それはシフトレバーで上限のギアを決め、シフトアップ出来ないようにしてるから、アクセル踏んでる間は引っ張れるからです。その時、レッドゾーン辺りまで回せますが、トルクのピークは過ぎてるので加速面でも意味はないです。また、当然燃費は悪くなります。 私の思い違いで、キックダウンする方が良いのでしょうか?> 機能的に操作する意味がないのであって、自動的にシフトアップするより効率が良い回転でシフトチェンジ出来るのであれば、その方が良いのかもしれません。ただ、シフトをチェンジしてもすぐに反応しないので、なかなか難しいとは思いますが…。 発進時や急な加速時でも、アクセルを床につくまで一気に踏めば、かなりの高回転まで回るので、わざわざ操作する必要はやっぱりないように思います。また、自分でギアを選んで走りたいとか言うなら、マニュアルに勝るもんはないですし(セミオートマ等、反応の早いのは除く)。

fui_fui
質問者

お礼

なるほど。 有難うございます。 「D」のままで走ってみます。 急加速の場合は、キックダウンも心掛けてみます。  

• 86tarou
回答No.1

下り坂ではフットブレーキだけに頼らず、3・2・Lにシフトしてエンジンブレーキを使用するくらいでしょうか。急な加速時も、アクセルを多く踏んでキックダウンすればシフトダウンするので、他の場面では使うことはまずないです。 どのレンジにするかは、下り坂の勾配次第です。あまりエンジンの回転が上がるようでしたら、シフトダウンし過ぎです。また、高速時のシフトダウンはタイヤがロックすることもあるので注意してください。 知ってると思いますが、Dレンジでは1~4速を自動で制御、3レンジでは1~3速、2レンジは1~2速、Lレンジは1速だけ使います。

fui_fui
質問者

お礼

有難うございます。 >加速時も、アクセルを多く踏んでキックダウンすればシフトダウンするので >Dレンジでは1~4速を自動で制御、3レンジでは1~3速、2レンジは1~2速、Lレンジは1速だけ シフトレバーを操作したほうが、「伸びる」って感じがするのですが、 どう思われますか? 私の思い違いで、キックダウンする方が良いのでしょうか?