• ベストアンサー

ATのシフトアップ&回転数について

ムーブSR(H7年)ATに乗っています。現在11万キロです。半年くらい前に突然、1速→2速のシフトアップがなかなかせず、5千回転くらいでやっとするようになりました。特に暖気前の乗り出しは6千回転くらいまで踏まないと駄目です。車屋さんにも聞いてみたら、年数キロ走っているとATはそういう傾向になるといわれ、それからずっと乗っていますが、ちょっと車に無理させているみたいで気にもなります。買い替えの時期かなとも思いますが、その原因について考えられることがあれば勉強のためにも教えてください!

  • tacasi
  • お礼率96% (144/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

ATのトルクコンバータは乗り続けていれば必ず劣化します。 乗り方にもよりますが軽自動車の場合はあまりAT自体丈夫ではないのでそういった事もあります。 ATフールド交換で改善されない場合はやはりトルクコンバータ劣化と疑うしかありませんね。 あと車のECU(コンピュータ)の自己学習機能でシフトアップタイミングが遅めになっている事も考えられます。 ドライバーの運転方法を学習してECUがその運転者向きに制御する機能があります。 もし中古で車を購入されたのであれば旧オーナーのデータと干渉してシフトタイミングが悪くなる事もあります。 ワンオーナーでもデータの積み重ねで不具合がでることもありますし気温等の条件でエンジンとのバランスが悪くなりシフトタイミングが悪くなる事があります。 ECUクリアで改善される事があります。 クリアの方法はバッテリーマイナス端子を外して30分ほどそのまま放置して再度端子を戻せば良いだけです。 ただし時計、オーディオ等のデータもクリアされます。 もうひとつ考えられる要因としてタイヤサイズ変更による不具合が考えられます。 外径の小さいタイヤに換えた場合エンジン回転数は上がるが速度は上がりません。 ATのシフトアップポイントが速度からであった場合おっしゃるような症状になります。 まだそれでも気になるようでしたらカー用品店で売っているAT強化添加剤である程度改善される事はありますがやはり一過性の物ですのであまり期待はしない方がよいですね。 やはり11万キロという事なのでやはり不具合は出てきます。 お金さえ出せば直す事は可能ですが他の部分もやはり壊れてきます。 このまま乗り続ける理由がないのであれば買い替えの良いタイミングかもしれません。

tacasi
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださり有難うございました。学習機能があるのですね。それなら何かの影響でシフトタイミングが変わったことも納得できます。ECUクリアという方法があるんですか。どうしても現状で我慢ができなくなったらそれも試しにやってみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#5811
noname#5811
回答No.5

点検済みだったら申し訳ないのですが、ATF漏れで油量が少なくなってる…なんて事は無いですよね? たまに、そういったお客さんが来るもので…(汗 そうでなければ、#4の方がおっしゃった原因も考えられます。 ATは、原則リビルト(再生品)交換になるので高額な修理になります。 車種によりけりですが、10~20万円は掛かると思います。

tacasi
質問者

お礼

補足して頂き有難うございます。ATFは最近交換してもらって、それでも状況が変わらなかったです。修理は結構かかるんですね。もうちょっと頑張って乗ってみて、状況が悪くなるようだったら、買い換えようと思います。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.3

>アクセル離しても回転数がなかなかおちないんです。 もしかしてエンジンが冷えている状態でしょうか? エンジンが冷えている時やエアコンがONになっているとき回転数は下がりにくいので、シフトアップもしにくくなっているのではないでしょうか? それ以外なら、アクセルの踏み込みが少し深くありませんか、踏み込みが深いとアクセルを戻した時回転数が下がりにくいですよ。 ちょっと分かりにくいと思うのですが、アクセルを少しずつ踏むようにすると、この回転数を維持するにはこれくらいアクセル踏めば良いとかあるんですけど、オートまだとコンピュータが自動的に滑らかに走れるように補正してくれるので、ある程度雑なアクセル操作でも滑らかにエンジンをコントロールしてくれます、これが逆手に動いてエンジンの回転数がキープされてしまうのかも。 ※アクセルの踏み込み量が4000回転以上まわる、踏み込み量なので少しアクセルを戻してもコンピュータは回転数が下がる処理よりも回転数をキープする方が走行は滑らかなので優先して処理してしまうのではないでしょうか? この場合は目的の回転数まで回るくらいアクセルを踏み込んで、目的の回転数になったらほんの少しアクセルを戻すだけでシフトアップすると思うのですが・・・ ATだと長く乗ってエンジンの性能が当初よりも落ちてくると、AT制御がかみ合わなくなって乗り心地が良くなくなるのはしょうがないのかも

tacasi
質問者

お礼

なるほど、確かにエンジンが冷えている時が顕著です。回転数が落ちない理由についても納得です。ATはそういう制御をしてくれてるんですね。有難うございました。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

アクセル踏みっぱなしですか? もしそうなら、変速させたい回転数あたりでアクセルを少し戻してみてください。 どこか壊れてなければこれでシフトアップしますよ。 オートマオイル(ATフルード)を交換する事でも、状態が改善する事が多いので試してみてはどうでしょうか? 車検で替えてくれるところも有るのですが、安いが売りの工場だと言わないと変えてくれないので、そのあたりが原因かも。

tacasi
質問者

お礼

アクセルを4千回転くらいで戻すと、シフトアップせずに、さらに減速もあまりせずに進んでしまうんです。アクセル離しても回転数がなかなかおちないんです。これってどこか壊れてるってことですかね?

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

ミッションオイル(エンジンオイルではなく)が汚れていませんか?交換はしていますか?

tacasi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ミッションオイルとはATフルードのことですか?それなら換えてなかったので真っ先に疑って換えたんですけどよくならないんです。ちなみに換えるときあんまり汚れてなかったっていわれました。

関連するQ&A

  • AT軽自動車のシフトアップについて

    中古の15年式ダイハツミラジーノ(4速AT・FF車・走行2万キロ弱)に乗っています。3速まではスムーズにシフトアップするのですが、4速には4500~5000回転くらいまで踏み込んでシフトアップするような状態です。先日、友人に乗ってもらったのですが、もう少し低い回転でシフトアップしてもいいはずで、前オーナーのクセがついてるのかもと言っていました。AT軽自動車はこんなものでしょうか?普段の走行には全く問題ないのですが、少し気になったものですから質問させていただきます。車初心者で申し訳ないですが教えて下さい。

  • シフトアップ 回転数?

    いつもお世話になっております。 例として、 1速6000rpm時と2速4000rpm時の走行速度が同じバイクの場合、 1速6000rpmから2速にシフトアップする場合の手順としては、 1.1速6000rpm走行 2.クラッチ切り、スロットル戻す 3.エンジン回転が4000rpmまで落ちるのを待つ 4.シフトペダル操作し2速に入れる 5.クラッチつなぎスロットルオンで走行 という手順でなければいけないのでしょうか? 問題は3.の手順です。 今までの考えとしては、回転数が落ちるのを待ったりせず、むしろできるだけ間を空けないようにして素早くシフトアップすればいいと思っていました。 ですがその方法だと1速で高回転まで引っ張ったあと2速に入れようとしても入らず、シフトペダルが弾かれてNに入ってしまうことが多々あります。 ちなみに高回転まで回さなかった時や、2速以上からのシフトアップ時は回転差?がそこまで大きくないせいか素早くシフトしてもちゃんと入ります。 わりと初歩的な質問かもしれませんが、正しい方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 素早いシフトアップについて

    AT-MT買い替えの者です。 素早いシフトアップについて悩んでおります。 特に1→2でショックが出ます。タコメーターを見ると回転が上がってしまうので回転が落ちていると思うのですが、なかなか素早い操作ができません。一速はシンクロがないのでダブルクラッチを踏みますが、シフト自体はスコっと入るのですが、クラッチをつなげるとガクッとしてしまいます。 駆動系にダメーも多そうだし悩んでおります。よろしくお願いします。

  • ライフJB系のATのシフトアップについて

    14年式のライフなんですがシフトアップのタイミングが2速→3速のときに2速を引っ張ってしまいます。1速→2速はかなりスムーズです。 言葉で表すのは難しいですがどんな感じかというと・・・ アクセル開度は平均以下くらいだと思います。速度が15~17キロくらいで2速に入り、42~45キロくらいまで2速でそれから3速へシフトアップします。アクセル一定か緩めると37~40くらいで3速へ入りますが、他の3速ATの軽にくらべるとそれでもシフトアップが遅いように思います。個人的には35キロ以下くらいでシフトアップして欲しいです。 ちなみに3速に入ってしまえば上り坂とかそれなりにアクセルを踏まない限りは30キロくらいでも2速には落ちません。 実家にある12年式のライフもそんな感じになってたような気がします。 (昔ちょっと乗っただけですが・・) これって改善できますか?ATF交換とかで少しはましになるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 車はノーマル、NA、走行距離は9万キロです。

  • バイクの回転数について

    毎回7000回転ぐらいのところでシフトアップして6速になっても60キロぐらいしかいきません。 10000回転ぐらいでシフトアップすれば6速になれば100キロほどになるんですが・・・・2ストなので1万回転ぐらいになれば加速がかなりよくなるので・・・ ギアチェンジをするときは7000回転のところでするのか10000回転ぐらいのとこでするのかどこらへんでギアチェンジをすればいいんですか? 車種はNS-1です。

  • AT車のシフトアップ~ダウンのタイミング

    いつもお世話になっております。 オートマ車のシフトアップとシフトダウンのタイミングが おかしいようなので教えてください。 例えば、急加速などではなく、スムーズに加速していった場合、 3速~4速にシフトアップするのが時速80キロだとします。 その後、スムーズに減速して4速~3速にシフトダウンする時は、 時速60キロとか、通常アップする時よりも遅い速度ですよね? それが私の車、アップとダウンのタイミングがほぼ同じ速度で、 80キロぐらいで定速走行しようとすると、アップしたりダウンしたりを繰り返すのです。 そこで質問なのですが、これは単純にATコンピューターの調整の問題なのでしょうか? それともミッションの物理的問題なのでしょうか? また、修理するとして費用の目安はどれくらいでしょうか? (ミッションの修理となると相当掛かることは理解していますが) 車種は'97シトロエンXM/V6-3000ccです。

  • ATがシフトアップしないってのは?

    よろしくお願いいたします。  15万キロ走っているATのラシーンに乗っているものです。  昨日から車がシフトアップをしなくなりました。走らせると、ローかたまにセカンドに入るような状態です。これはもうAT自体の交換しかないないのでしょうか?  交換・修理したらどれくらいの費用がかかるのか、どなたか教えてください。

  • エンジン低回転なら燃費はいいのでしょうか?

    H6年、ミニカトッポ、4気筒、SOHC、4速ATです。 タコメーターで見ていると、20-30キロのような遅い速度の場合で1500-2000回転ぐらいなら燃費がいい状態で走っているということでしょうか? 2速で4000回転で走り続ける(40キロ)のと、最初に2速でひっぱって早く4速にシフトアップして2600回転で走るのでは燃費が違うでしょうか? あと、停車時にPレンジだとアイドリングが1100回転。でもDや2でブレーキペダルで止めていると逆にアイドリングが800回転と下がるのですが、このほうが燃費がいいでしょうか?

  • MOVEのエンジン回転数

    ムーブL150SのNAの4速ATに乗ってる方か詳しい方に質問ですが。 時速80キロと100キロと120キロ時のエンジン回転数を教えて下さい。

  • スーパーカブ90のシフトアップ

    こんにちは。よろしくお願いします。 自分はスーパーカブ90に乗っているのですが 普通のバイクみたいにシフトアップを一速→すぐ二速→回転数が相当上がってきたら(カーって音になったら)三速というふうにシフトアップしています。 ホンダ提携店のおじさんがそれは良くないっていうんですけど、二速の加速がないと後ろから車が迫ってくるんで・・・・・ こんなシフトアップだめなのでしょうか?