OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫に牛乳はあげちゃいけないの?

  • 困ってます
  • 質問No.196997
  • 閲覧数2408
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちわ、先日友人から聞いた話で気になったので質問させていただきます。

我が家では猫を飼っているのですが毎日のようにミルク(牛乳)を与えていまして、彼らも大好きでよく飲みます。

それが猫にとってはあまりいいことではなくて、最悪病気の引き金にもなると聞いたことがあるというのです、この話本当でしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

牛乳を与えてはいけないというのは、No.3の方がおっしゃられているように、牛乳に含まれる乳糖を猫が消化できず、お腹を壊すからです。
ただ、私も昔ノラ猫に牛乳をあげていた事がありますが、その子は下痢などはしていなかったので、個体差もあるのかもしれません。
今の子には、ブリーダーさんに最初からあげないでね、と言われているのであげていませんが、生クリームは大好きです。同じ乳製品ですよね~。(^^;;

「血液のなんとかっていう物質を壊すとかなんとか・・・じわじわと何かの病気の引き金になるような物質」があるのは、たまねぎとかイカやタコではないですか?
じわじわとではないですが、血液中の赤血球を破壊する成分が含まれていて、これらを食べさせると急性中毒を引き起こすそうです。
確か、タマネギは犬にも与えてはいけなかったはずです。
そちらの事では?

去勢・避妊手術をした猫は太りやすくなるので、牛乳は肥満の元になるとも聞いたことがあります。
ご参考までに。
お礼コメント
noname#2475

やはり、イカやタコですよね。あと玉葱もきいたことがあります。

きのうもう一度友達に聞いてみましたら、犬だったかな?といってました。猫は該当しないのかしらね?犬だと牛乳はダメなのかしらね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 13:16:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

人間用では下痢になりやすいそうですね。調整したネコ用ミルクならいいみたいです。 http://petopo.tripod.co.jp/cat/howtocat5.html ...続きを読む
人間用では下痢になりやすいそうですね。調整したネコ用ミルクならいいみたいです。

http://petopo.tripod.co.jp/cat/howtocat5.html
お礼コメント
noname#2475

早速の回答ありがとうございます。
urlまで着けていただいて光栄です、早速みてみます!
投稿日時 - 2002-01-12 11:50:07

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

うちの猫も牛乳は飲んでますよ(・o・) 子猫には冷たい牛乳を飲ませたらお腹を壊すので 暖めてあげないといけないとは聞いた事はありますけど(~ヘ~)ウーン ...続きを読む
うちの猫も牛乳は飲んでますよ(・o・)

子猫には冷たい牛乳を飲ませたらお腹を壊すので
暖めてあげないといけないとは聞いた事はありますけど(~ヘ~)ウーン
補足コメント
noname#2475

友達もうるおぼえだったのですが、血液のなんとかっていう物質を壊すとかなんとか・・・じわじわと何かの病気の引き金になるような物質が牛乳にはあると聞いたのです。猫のお母さんのお乳には入ってないけど、牛乳には入っているとか。

聞いたことありますか?
投稿日時 - 2002-01-12 11:51:40
お礼コメント
noname#2475

ありがとうございます。
うちの猫は成猫なので、おなかを壊すことはもうないようなのです。
昔から猫には牛乳って感じだから今更心配もいらないのかな・・・?
投稿日時 - 2002-01-12 11:51:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

牛乳は、猫が必要とする蛋白質や脂肪を多く含む理想的な栄養食ですが、猫によっては乳糖を分解できないために下痢を起こすことがあります。 このような猫に対しては、乳糖を除いた猫用のミルクを使う必要があります。 また、下痢の場合に、牛乳や乳製品を与えると、よけいにひどくなります。 なお、ハムスターなどの小動物の場合は、猫以上に専用のミルクを使う必要があります。 ...続きを読む
牛乳は、猫が必要とする蛋白質や脂肪を多く含む理想的な栄養食ですが、猫によっては乳糖を分解できないために下痢を起こすことがあります。
このような猫に対しては、乳糖を除いた猫用のミルクを使う必要があります。
また、下痢の場合に、牛乳や乳製品を与えると、よけいにひどくなります。
なお、ハムスターなどの小動物の場合は、猫以上に専用のミルクを使う必要があります。
お礼コメント
noname#2475

早速の回答ありがとう御座います。専門家とのことで安心しました。

#2の補足でも書いたのですが、下痢や嘔吐などの直接的な胃腸の問題ではないような症状はどうでしょうか・・・?
投稿日時 - 2002-01-12 11:55:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

回答No.3のarrowseptemberです。下痢や嘔吐について回答すればよろしいですか。 下痢=消化器疾患の主症状で、胃腸炎、大腸炎、猫パルボウイルス感染症、肝障害、尿毒症、寄生虫など様々な原因により下痢を起こします。 猫パルボウイルス感染症(猫伝染性腸炎、猫汎白血球減少症)は、「猫テンバー」の別名もあるほど恐ろしい伝染性の病気で死亡率も高くなっています。潜伏期間は2~10日で、発病すると、嘔吐、 ...続きを読む
回答No.3のarrowseptemberです。下痢や嘔吐について回答すればよろしいですか。
下痢=消化器疾患の主症状で、胃腸炎、大腸炎、猫パルボウイルス感染症、肝障害、尿毒症、寄生虫など様々な原因により下痢を起こします。
猫パルボウイルス感染症(猫伝染性腸炎、猫汎白血球減少症)は、「猫テンバー」の別名もあるほど恐ろしい伝染性の病気で死亡率も高くなっています。潜伏期間は2~10日で、発病すると、嘔吐、食欲不振、高熱などの症状を示し、重症の場合には1~2日で死亡します。この病気には、有効なワクチンがあるので、接種しておいた方がいいでしょう。
すぐに治ってしまう下痢は心配ありませんが、しつこい下痢の場合には寄生虫の可能性もあるため、動物病院で検便してもらった方がいいでしょう。
嘔吐=こちらも、消化器疾患の主症状です。胃腸炎、猫パルボウイルス感染症、腸重積、中毒、回虫症、尿毒症、寄生虫症、子宮蓄膿症など様々な原因により嘔吐を起こします。
また、毛球が原因で嘔吐することもあれば、草を食べて故意に嘔吐することもあれば、過食によって嘔吐することもあります。
食欲がなく、1日に何回も、何日も続けて嘔吐する場合には、動物病院で診察してもらうことが必要です。
なお、「専門家」としていますが、動物関係の資格を複数持っていたり、動物関係の仕事をしていたりはするものの、獣医師ではありませんので、より詳しいことはかかりつけの動物病院で相談してください。
お礼コメント
noname#2475

詳しい回答本当にありがとうございます。

猫大好きな私にとってとても参考になりました。
さて、質問で牛乳は猫に悪いかとの話で、猫には大丈夫ではないかとの回答がおおいようなのですが、犬はどうでしょうか。

もしお暇ありましたらご回答いただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2002-01-13 13:18:26
  • 回答No.6

こんにちは。  イヌもネコも、牛乳がダメな子はダメ、大丈夫な子は大丈夫です。  ダメな子は、便がゆるくなったり下痢をしたりしますので、こういう子にはあげないほうがいいでしょう。これは、別の回答者も書かれているとおり、乳糖に対する分解能の違いによるものです。  また、小さな子猫(子犬)にはどんな場合でも牛乳は与えない方が良いでしょう。子猫(子犬)用のものを与えるべきです。子猫の場合は万が一下痢を起こす ...続きを読む
こんにちは。
 イヌもネコも、牛乳がダメな子はダメ、大丈夫な子は大丈夫です。
 ダメな子は、便がゆるくなったり下痢をしたりしますので、こういう子にはあげないほうがいいでしょう。これは、別の回答者も書かれているとおり、乳糖に対する分解能の違いによるものです。
 また、小さな子猫(子犬)にはどんな場合でも牛乳は与えない方が良いでしょう。子猫(子犬)用のものを与えるべきです。子猫の場合は万が一下痢を起こすと簡単に脱水症状を起こし、命に関わる状況を作りかねないからです。
お礼コメント
noname#2475

回答ありがとうございます。
参考になりました!!
投稿日時 - 2002-01-15 17:50:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ