• ベストアンサー

フィリピンで子猫を拾いました。飼ったことありません。

現在フィリピンに留学しています。学校から帰る途中、子猫がアリにたかられて、横たわっているところを保護しました。台風の吹き返しがあるので、放っておけませんでした。犬は飼ったことがありますが、猫はないので、生後どれぐらいかの判断もつきません。目がほとんど開かない状態ですが、よたよたと歩きます。目が開かないのは小さいからなのか、病気なのかもわかりません。とりあえず、粉末牛乳を与えました。こちらには、人間が飲むミルクも新鮮なものはあまりなく、猫用のミルクがあるのかわかりません。どのようなケアをすればいいのか、困っています。誰か助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou_nya
回答No.1

専門家ではないですが、長年飼ってた経験から、 具体案ではないですけど、参考までに。 ノミや虫などが居たなら、お風呂に入れる必要があります、 沢山いるとそれだけでかなり弱って死因になります。 専用のミルクでなくても牛乳とかでも一応大丈夫と思いますが、 乳糖に弱い子は常時下痢気味になって、汚れちゃうので、しばしば お風呂に入れる必要がでてきます。 猫を風呂に入れても大丈夫かというと、大丈夫で、実家で ノミが流行った時期に、良く風呂に入れてたので、 その頃生まれた猫たちは、風呂好きなってしまいました。 基本、猫は汚れない限りは風呂に入れなくてOKです。 目が開いてない&耳が小さい(鼻と一緒くらい?)&歯が無い・毛が短いなら、 生まれて間もないです。(親猫が普通はつきっきりの時期) 100-200g程度の重さで大きい鼠?ってサイズで 片手の上に乗っかる大きさ、耳が小さすぎて猫?と思える位。 生まれてすぐでも、よたよた、歩きます。 それ位なら、トイレもままならないはずなので、 ダンボールに新聞紙や要らないタオルを敷いて 入れておきましょう。 親猫など、生き物に抱かれていないとミーミー泣き喚くかも? おきてるときは、抱っことかしてやらないといけないかも? こちらから気にかけてやらないといけない時期です。 親猫がいるといいのですが、親猫もつきっきりの時期です。 1-2週?くらいで目も開いてくると、ミルクも与えやすくなります。 耳が猫の割には普通サイズになってきて、毛もふさふさです。 人や親猫を見て判断、猫のほうからご飯の催促もしてくるので、 世話しやすくなります。 砂場と毛布の寝床を用意してその範囲で移動できるようにして あげるといいと思います、自然と砂場で用を足すようになります。 この時期に、キャットフードの味を覚えてしまうと、ミルクを飲まなくなり、 キャットフードばかり求めてきますが、酷い下痢に。 もうちょっと過ぎると2-4週?、体の割には耳が大きくなって、 牙がちらっと生えてきます。甘えて人の指を咥えてくるので、 牙が分かるはずです。 耳が大きく、甘えん坊&好奇心いっぱいなので、一番かわいい時期です。 キャットフードをふやかしたものとか ツナマヨごはんとか、やわらかめで消化のよさそうなご飯 から与えていきます、 牙がしっかりしてきたら、普通の餌にしていってOKです。 話がずいぶん先へ行きましたが、目が開くまでが、 一番大変です。

hal_phil
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。とりあえずミルクを買ってきました。丁度知り合いの知人に猫に詳しい方がいて、子猫に与えても大丈夫な粉末ミルクを教えてもらいました。ペットショップにも行きましたが、やっぱり猫用のミルクはありませんでした。 猫の体は手の平から少しはみ出すぐらいですが、耳が特に小さいという気はしません。大きくもありませんが。目も、うっすら開いているような開いてないような…。牙は生えてないと思いますが、歯はあります。毛も、短いのに長いのが混じっているという感じです。こちらでは、この状態の猫は10匹に1匹しか生き延びられないと言われました。何とか元気になってほしいと願っています…。

hal_phil
質問者

補足

本当に、色々と教えて頂き、ありがとうございました。一時間ほど前、亡くなりました。彼女の名前はガーネットでした。

その他の回答 (2)

• tankochan
回答No.3

前回答者様がくわしく説明してくださっていますが、一言付け加えさせていただきますと、子猫は排泄が自分では出来ません。だからミルクを与える前か後に、ガーゼかコットンにオイルをつけ肛門あたりをやさしく撫でてやって下さい。その刺激で排泄しますので。これが一番大変かもしれません。しかし生後1ヶ月位までです。そのくらいすれば離乳食も食べますし、自分で排泄します。今が頑張り時です。大変でしょうが子猫を守ってあげて下さい。これから先何十年とあなたを幸せにしてくれるでしょう。応援しています。

hal_phil
質問者

お礼

ありがとうございます。ミルクの後に排泄をさせようと試みましたが、できませんでした。私が下手だからでしょうか…。拾った直後には、体を拭いてやっていた時、おしっこをしましたが、うんちはまだしていません。 先ほど家に来て初めて自分で移動していました。ミルクを少し飲んで、元気が出たのなら良いんですが。目のあたりをふいてやったら、右目は開きました。左目も開きますが、ひきつったようになっています。

hal_phil
質問者

補足

温かい言葉をありがとうございました。約一時間前に亡くなりました。彼女の名前はガーネットでした。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

フィリピンの野良猫ときけば,かなり引きます。ネコも狂犬病にかかりますし,いろいろな病原菌を持っています。不用意に噛まれないように注意してください。

hal_phil
質問者

お礼

…やっぱ引きますよね。でも、お腹がかすかに動いているのをみて、見なかったふりをするという選択肢はなかったので。獣医さんに電話したら、とりあえずミルクをやって、体ができたら相談にのりますということだったので、しばらく様子を見てみます。噛まれないよう、注意します。