• ベストアンサー

フィリピンで子猫を拾いました。飼ったことありません。

現在フィリピンに留学しています。学校から帰る途中、子猫がアリにたかられて、横たわっているところを保護しました。台風の吹き返しがあるので、放っておけませんでした。犬は飼ったことがありますが、猫はないので、生後どれぐらいかの判断もつきません。目がほとんど開かない状態ですが、よたよたと歩きます。目が開かないのは小さいからなのか、病気なのかもわかりません。とりあえず、粉末牛乳を与えました。こちらには、人間が飲むミルクも新鮮なものはあまりなく、猫用のミルクがあるのかわかりません。どのようなケアをすればいいのか、困っています。誰か助けて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryou_nya
  • ベストアンサー率44% (37/84)
回答No.1

専門家ではないですが、長年飼ってた経験から、 具体案ではないですけど、参考までに。 ノミや虫などが居たなら、お風呂に入れる必要があります、 沢山いるとそれだけでかなり弱って死因になります。 専用のミルクでなくても牛乳とかでも一応大丈夫と思いますが、 乳糖に弱い子は常時下痢気味になって、汚れちゃうので、しばしば お風呂に入れる必要がでてきます。 猫を風呂に入れても大丈夫かというと、大丈夫で、実家で ノミが流行った時期に、良く風呂に入れてたので、 その頃生まれた猫たちは、風呂好きなってしまいました。 基本、猫は汚れない限りは風呂に入れなくてOKです。 目が開いてない&耳が小さい(鼻と一緒くらい?)&歯が無い・毛が短いなら、 生まれて間もないです。(親猫が普通はつきっきりの時期) 100-200g程度の重さで大きい鼠?ってサイズで 片手の上に乗っかる大きさ、耳が小さすぎて猫?と思える位。 生まれてすぐでも、よたよた、歩きます。 それ位なら、トイレもままならないはずなので、 ダンボールに新聞紙や要らないタオルを敷いて 入れておきましょう。 親猫など、生き物に抱かれていないとミーミー泣き喚くかも? おきてるときは、抱っことかしてやらないといけないかも? こちらから気にかけてやらないといけない時期です。 親猫がいるといいのですが、親猫もつきっきりの時期です。 1-2週?くらいで目も開いてくると、ミルクも与えやすくなります。 耳が猫の割には普通サイズになってきて、毛もふさふさです。 人や親猫を見て判断、猫のほうからご飯の催促もしてくるので、 世話しやすくなります。 砂場と毛布の寝床を用意してその範囲で移動できるようにして あげるといいと思います、自然と砂場で用を足すようになります。 この時期に、キャットフードの味を覚えてしまうと、ミルクを飲まなくなり、 キャットフードばかり求めてきますが、酷い下痢に。 もうちょっと過ぎると2-4週?、体の割には耳が大きくなって、 牙がちらっと生えてきます。甘えて人の指を咥えてくるので、 牙が分かるはずです。 耳が大きく、甘えん坊&好奇心いっぱいなので、一番かわいい時期です。 キャットフードをふやかしたものとか ツナマヨごはんとか、やわらかめで消化のよさそうなご飯 から与えていきます、 牙がしっかりしてきたら、普通の餌にしていってOKです。 話がずいぶん先へ行きましたが、目が開くまでが、 一番大変です。

hal_phil
質問者

お礼

ご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。とりあえずミルクを買ってきました。丁度知り合いの知人に猫に詳しい方がいて、子猫に与えても大丈夫な粉末ミルクを教えてもらいました。ペットショップにも行きましたが、やっぱり猫用のミルクはありませんでした。 猫の体は手の平から少しはみ出すぐらいですが、耳が特に小さいという気はしません。大きくもありませんが。目も、うっすら開いているような開いてないような…。牙は生えてないと思いますが、歯はあります。毛も、短いのに長いのが混じっているという感じです。こちらでは、この状態の猫は10匹に1匹しか生き延びられないと言われました。何とか元気になってほしいと願っています…。

hal_phil
質問者

補足

本当に、色々と教えて頂き、ありがとうございました。一時間ほど前、亡くなりました。彼女の名前はガーネットでした。

その他の回答 (2)

  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.3

前回答者様がくわしく説明してくださっていますが、一言付け加えさせていただきますと、子猫は排泄が自分では出来ません。だからミルクを与える前か後に、ガーゼかコットンにオイルをつけ肛門あたりをやさしく撫でてやって下さい。その刺激で排泄しますので。これが一番大変かもしれません。しかし生後1ヶ月位までです。そのくらいすれば離乳食も食べますし、自分で排泄します。今が頑張り時です。大変でしょうが子猫を守ってあげて下さい。これから先何十年とあなたを幸せにしてくれるでしょう。応援しています。

hal_phil
質問者

お礼

ありがとうございます。ミルクの後に排泄をさせようと試みましたが、できませんでした。私が下手だからでしょうか…。拾った直後には、体を拭いてやっていた時、おしっこをしましたが、うんちはまだしていません。 先ほど家に来て初めて自分で移動していました。ミルクを少し飲んで、元気が出たのなら良いんですが。目のあたりをふいてやったら、右目は開きました。左目も開きますが、ひきつったようになっています。

hal_phil
質問者

補足

温かい言葉をありがとうございました。約一時間前に亡くなりました。彼女の名前はガーネットでした。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

フィリピンの野良猫ときけば,かなり引きます。ネコも狂犬病にかかりますし,いろいろな病原菌を持っています。不用意に噛まれないように注意してください。

hal_phil
質問者

お礼

…やっぱ引きますよね。でも、お腹がかすかに動いているのをみて、見なかったふりをするという選択肢はなかったので。獣医さんに電話したら、とりあえずミルクをやって、体ができたら相談にのりますということだったので、しばらく様子を見てみます。噛まれないよう、注意します。

関連するQ&A

  • 生まれたばかりの子猫

    5/5に目もあかないへその緒もまだついてる状態の子猫を保護しました。 目があいてる位の猫の世話は経験があるのですが、生後間もない猫のめんどうを見るのは初めてです。 3,4時間ごとのミルクと排泄の世話はやっていますが、 なかなか便をしてくれないように思います。 お腹がはって苦しくはないかと気になります。 ミルクだとあまり便は出ないものなのでしょうか。 尿の方は良く出るのですが、心配はないでしょうか。 どなたか御回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ってしまいました…

    妊婦なので動物は飼えないと思っていたのに、両目、鼻がぐしゃぐしゃの子猫を今日、家の前で保護してしまいました…。 無視しようと思ったのに、必死に私にしがみつく子猫を見て、気付けば泣きながら病院にいました。 子猫は重度のヘルペスという病気らしく、生後3週間ほどだと言われました。 目薬、飲み薬を貰ってきました。 朝昼晩とミルクに混ぜてくださいと言われたのですが、ミルクはどれくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?飲むだけですか? それと排泄がうまくいきません…なにかコツがあるんでしょうか…。 どうしていいかパニックになってます。 でも元気になって欲しいんです。 誰か助けて下さい!!!

    • 締切済み
  • 小さすぎる子猫

    子猫を保護しました。 以前飼っていた猫が出産したので、産まれたての子猫がどんな感じなのかはわかっているつもりなのですが、この子猫はちょっと小さ過ぎるような気がしています。 体重は150g かなり痩せています。 この2日間で体重は増えていません。 150gというと生後一週間たつかたたないか、くらいの体重かなぁと思うのですが、 その割りには目は開いています。(見えていないような気もしますが) 体つきも子猫にしては痩せていてものすごく弱々しい。 頭が異常に小さい。 でも割と歩きまわります。 うちで産まれた子猫たちはもっとべちゃ~としてハイハイしているような状態でしたが、健康的でいかにも子猫という体型でした。 つまり、保護した子猫は体重と見た目の成長過程が合わないような気がします。 単独で捨てられていたので、比べる兄弟猫はいません。 とにかくものすごーく細くて小さく弱々しい大人の猫で、鳴き声は大きく元気っぽい感じです。 ミルクを与えますが、哺乳瓶からも皿からもガーゼに含ませても上手く 飲めません。 スポイトで微量口に入れてやっていますが、全然足りないと思います。 排泄は普通の子猫と同じような感じで、おしっこ、うんちをしては体を汚すので拭いてあげています。 微量でもミルクをやるとすぐ寝てしまうので寝るままにしています。 起きるとものすごい声で鳴きます。 このあたりは普通の子猫みたいです。 この子は未熟児なんでしょうか? わかりにくい説明ですが、何かわかる方がいれば判断等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後三ヶ月の子猫がまだエサを食べません

    昨年10月中旬に捨て猫を譲り受けました。来たときはまだ生後4日くらいだったらしく、目も開いていませんでした。途中下痢などをした時期もありますが、子猫用のミルクでなんとか育てて今は元気いっぱいです。ただ、未だに、ミルクしか飲まず、子猫用の缶詰(ミルク入り)、ドライフード(ミルクがけしてふやかしたもの)、またたび入りジャーキー、鰹節ご飯、マグロの照焼きなどいろいろ与えてみましたが、匂いをかいで、排泄のあとのように足で砂をかける仕草をする始末です。牛乳は少し飲みます。また子どもがおやつにしていた煎餅に興味を示し、かけらを出すと喜んでばりばり食べました。煎餅と牛乳以外には見向きもしません。一日ミルクを与えずおなかをすかせてみましたがだめでした。離乳させるために何かいい方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 風邪をひいた子猫のお世話なのですが

    閲覧ありがとうございます。 気になる事が2点あり、それらを質問させて下さい。 気になる事その1 我が家には生後1ヶ月と10日程の子猫がいるのですが、数日前に風邪をひいてしまいました。 本来ならば栄養のあるものを食べさせるのがセオリーなのですが、流動食も離乳食も激しい抵抗を見せ、受け付けません。 幸い、液体ならば受け付けるので、現在は猫用スープをスポイトで与えているのですが、出来ればもう少し栄養のあるものを与えたいです。 この場合、猫用の粉ミルクと猫ミルク(猫用牛乳?)のどちらがいいのでしょうか。 また、与える時など気をつける点があればお教えいただけると有り難いです。 気になる事その2 また、風邪のせいで左目が結膜炎になってしまい、現在点眼薬を使用しています。 現在は点眼薬の後に目をこすらないように手作りですがエリザベスカラーをつけさせています。 他に結膜炎になった目を保護する手段があったら、それも教えていただけないでしょうか。 要望ばかりですが、宜しければお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾いました!

    台風で飛ばされてきたのか、手のひらほどの子猫です! ノラだと思いますが、(人を知らないからか)なつっこくて私のおなかで寝てます うちには犬がいて、私は猫アレルギーもちなので飼うことができず飼える人を探しているのですが さし当たってすることがわかりません とにかく濡れた体を乾かし、ペット用ミルク、子猫の缶詰は食べました 元気になってます 鳴きながらうろうろしたので、お尻をウエットティシュで刺激したらちょびっとだけかたいうんちしました ダニノミ、病気が怖いので箱の中に入れてます でも犬(一歳)が気にしてたいへんです(つд`) 病院に連れて行くつもりですが 今することは何ですか? 猫の知識がありません! のどをずーっとゴロゴロいわしてますがしんどいんでしょうか? あと、私の足の上で爪を広げおしつけでほるようなしぐさをしますが、なんですか? 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食について

    現在生後約18日になる子猫を育てています。 その猫がもう離乳食を食べているのですが、 早すぎて問題という事はないのかご存知の方がいたら 教えてください。 野良を保護したので正確な日数ではないかもしれませんが、生後3週間は経っていないと思います。 目は完全に開いていて、体重は今日で390g、保護した5日前は280グラムでした。 去年も仔猫を拾って育てたことがあるのですが、 その時は育て方の本に書いてある通り1ヶ月経つまでミルクしか飲まなかったので少し心配です。 子猫にも発育の個体差があるのでそんなに心配するほどの事ではないとは思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が離乳食を吐いて食べます

    生後一ヶ月半くらいの子猫について教えてください。 生後一ヶ月の頃からミルクをやめにして粉末の離乳食を溶いたものを哺乳瓶で与えています。 最近ようやく子猫用のカリカリをお湯でふやかしたものを15粒くらい食べるようになったので粉末を溶いたものと半々に与えています。 カリカリのほうを食べた直後に、必ずしゃっくりみたいのがしばらく出てすべて吐いてしまいます。 そして吐いたものおいしそうにキレイに全部食べます。(その後は吐きません) 普段は元気いっぱいでうんちもちゃんと出ています。(検便も問題ありませんでした。) 毎回必ず吐いてしまうのが心配です。どこか悪いのでしょうか(>_<)

    • ベストアンサー
  • この子猫カワイイと思いますか?

    先日、フィリピンで生後数日の子猫(メス)を拾いました。 1ヶ月の短期語学留学だったため寮で3週間ほど育てた後、検疫の関係で泣く泣く現地の方に託して帰国して来ました。 今まで猫を2匹(他界)飼ったことはあるのですが、哺乳瓶で授乳が必要なほど小さな生後数日の子猫との生活は初めてでした。 またフィリピンでは猫を飼う習慣が無いため子猫用の哺乳瓶が売っておらず、子犬用、人間用の哺乳瓶を試したりしたのですが大きすぎて飲んでくれませんでした。 スポイトや注射器などの代替え品も販売していなかったので入手できず、その間子猫は衰弱していく一方でした。 しかし動物病院やペットショップやモールを何軒も何日も探し回ってやっと入手しました後は、スクスク育ってくれました。 そんな背景があってからか、その子猫が普通の子猫以上に可愛く見えてしまいます。 寂しさからネット上で子猫の画像を見まくったのですが、どの子猫も普通に可愛いけど、あの子猫はもっと可愛く見えてしまうのです。 大きなタレ目で色も薄っすら紫がかったサファイアの様なキトンブルーで造詣美学的に美しかったんです。 友人達にその話をして写真や動画を見せても「本当に普通の子猫より可愛いね!」と言ってくれるのですが、私の調子に合わせてくれてるだけでは?と思ってしまいます。 皆さんは客観的に見て、この子猫を普通の子猫以上に可愛いと思いますか? ※決して他の猫ちゃんを否定している訳でありません。私は大の猫好き(大の猫アレルギーも有)です。だからどんな猫ちゃんでも可愛いと思います。

    • ベストアンサー
  • 生後まもない子猫を泣かさず育てられる?

    今朝ゴミを捨てに行くと、まだ、へその緒が付いたトラ猫が3匹捨てられていました。目も開いていないし、たぶん生後2~3日でしょう。このまま放置しておいたら死ぬと思い保護したのですが、うちは壁の薄いアパートで動物厳禁。しかも、私も猫アレルギーで長くは飼う事が出来ません。せめて、外に放しても走って逃げる事が出来る位に成長するまでは養ってやりたいと考えています。しかし、眠りから覚めるとよく泣くのには、やや閉口してしまいます。まめに、排尿、排泄をさせて体温も下がらないように工夫し、子猫用のミルクも1日に5~6回のペースで飲ませるようにしていますが、できるだけ泣かさずに育てる名案はありませんか?親から引き離された直後だから、よく泣くのでしょうか?以前数ヶ月間育てた子猫は生後1週間位でしたが、ミルクさえ飲ませておけば全く泣かない子でした。

    • ベストアンサー