• ベストアンサー

ブランコの修理

地区の公園のブランコを修理する予定です。ブランコの座る板って材質は何がいいんでしょうか? 杉材では柔らかくて弱いような気がするし。よかったらご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

雨風に当たるので耐久性が高く、また素肌が接することもあるのでささくれが出にくい素材がよいです。 安いのはウエスタンレッドシダー(米杉)で一応使うことも出来ますが、耐久性を考えると公共の公園などではレッドウッド(カリフォルニアレッドウッド、セコイア系です)あたりを使うことが多いものと思います。 ハードウッドも耐久性から考えられるのですが、経年変化でささくれが出来、それが硬くて怪我をしやすいので私はお勧めしません。

その他の回答 (2)

回答No.3

材質に関しては最近は、樹脂製が多いです。 しかし、ブランコに限らず、遊具に関しては、DIYで修理しない方がいいです。業者や市に相談して修理することをお薦めします。 DIYの修理で、万一子供が怪我をした場合の責任が問われることになります。

noname#79098
noname#79098
回答No.1

はじめまして 公園のブランコなどの交換は今現在は板の物が 付いていても、耐久性の問題もあり、 今は樹脂で出来た物が主流になっているようですよ。 今後のことを考えると樹脂製の物をお勧めします。 そういう業者がありますので、 いちど探されてみてはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。