• 締切済み

児童公園によくあるブランコのくさりについて

児童公園にあるブランコ。 そのブランコのくさりですが関東と関西で違いがあるように思えます。 特に根拠はありませんが気がついてから次のような形状であることに気がつきました。 違いはどうしてでしょうか。 関東  ○--○○--○ (棒の両端が丸でつながっている) 関西  くさり (よくある、本当のくさりです) 特別な施設ではなく、よくある児童公園で昔からよくあるものです。 後で画像の添付を予定しています。

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

関西圏に住んでいますが、 近所の小さな公園やちょっと遠くの大きな公園のブランコでも 棒の両端が丸いタイプの鎖です。 関東・関西の差では無いように思うのですが・・・

shibamint
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 大体、公園って行政が管理していますので 地域性のある会社が関係するのかなとも思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 児童自立支援施設って?

    福祉系の学校に通っている学生です。 お聞きしたいことがあるのですが、児童自立支援施設とはどんなところなのでしょうか?児童養護施設には現在ボランティアで通っているのですが、明確な違いはどこにあるのでしょうか? 法改正前までは、児童自立支援施設には「不良行為をなし、又はなすおそれのある児童」が入所することになっていましたが、改正後新たに「家庭環境その他の環境上の理由により生活指導等を要する児童」も加わりました。これにより、入所する児童が児童養護施設とあまり変わらないようになった気がするのですが、実際はどうなのでしょう? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、施設内での活動の違いなどもありましたら併せておねがいします。

  • 児童自立支援施設

    児童自立支援施設での、 暴力の常態化についてです。 今でこそ児童自立支援施設などという名前で呼ばれていますが、 昔は教護院などと呼ばれていたようですね。 そこでは収容者同士のトラブルや暴力。 先生と呼ばれる職員の、収容者に対する暴力。 これらが日常化しており、その惨状は目を覆うばかりです。 たとえば、施設から逃げ出した場合、 施設は警察に対して保護要請をだし、すぐにつかまってしまいます。 すると施設に戻された子供は、 「精神棒」 なる木刀のような棒で、ケツをびしばしたたかれます。 一週間くらい紫色が取れないほどの暴行を加えます。 些細なことでもすぐ連帯責任と称して、びんたやグーパンチを浴びせます。 このような実態は、児童自立支援施設内といういわば密室で行われるので、 世の中の知るところとはなりません。 さらにいえば、このような施設を出ている人たちは社会の中でも上層のほうへはいけず、 最下層のほうで生きることになり、社会的な発言力や信用性が低く、 これら事実を明らかにしても信じてもらえないというジレンマがあります。 このような非道なことが日本の国内でしかも、国が運営している施設で、行われていることを、 どう考えますか。

  • 公園であまりにうるさく騒ぐ子供に注意したら、母親が逆切れ。

    うちは隣が児童公園です。ある日、男の子ふたりとその母親が遊びに来たのですが、その一人がブランコに乗っても、スベリ台ですべっても、ものすごい悲鳴みたいな奇声をあげてました。普段でも、そういう子供さんはいるので、気にしませんでしたが。ところが3時間くらいしても、たてつづけじゃないけど、何度も何度も「ワギャー!!」とすごい声をあげるので、窓を開けて「もう少し静かにしてもらえませんか。お願いします」と言ったんですが、母親がチラリとこちらを見ただけ。まあ聞いてくれたと思っていたら、やっぱりやめない。そこで再要請したら、「おたくの物件は公園の隣だから値引きしてたんでしょ!安く(家を)買えた分、割り切りなさいよ!市だって、公園で騒ぐななんていってないじゃない!」と逆切れ。私は家の購入経緯よりも、そこの児童公園はみんなで使うものだから、みんなのことを考えてくださいってソフトに言おうと思っても、言わせるスキも与えない。「今は私達のほかに誰もいないし、ここらへんの家で昼間いるの、おたくだけなんじゃない!」とすごい切り返し。子供だって騒ぐけど、親がいたらある程度注意するものじゃないかなと言いましたが、話をはぐらかされっ放し。でも最後に「こちらだって悪かったかもしれませんね。ス・イ・マ・セ・ン!!」と言って去ってしまいました。(その後、市に公園の騒音のことで電話相談したら、「うるさいと思ったら、注意して全然結構です。」とのことでした。) 公園に限らず、騒音で注意して逆切れされた経験のある方、騒音にはこう対処してるという方のお話などを聞かせてもらったらと思い、ここにカキコしました。

  • 児童養護施設について

    私は小学生の頃兄にレイプされました。 しばらくされなかったので安心していたのですが、2年前起きたら兄がとなりで寝ていたことがあってショックを受けました。 祖母にこのことを話したら「兄を貶める気か」「昔のこと」と言われ助けてくれません。 両親は二人共死んでいて相談はできません。 後見人にもこのことを話しても助けてくれません。 私は今年18歳(今17歳)になります。 1 虐待を受けている18歳未満なら児童養護施設に入れるようなのですが、この状況で児童養護施設に入れますか? 2 もし私が施設に入ったら家で育てている大型犬はどうなりますか? 3 施設に入ったら親の遺産は施設が一旦管理して私が18歳になったら自由に使えるようになるのですか? 4 私はベジタリアンで家族とは別の食べ物を食べています(遺産を使って)施設に入ったら私だけ別の物を食べることはできますか?(遺産を使って自分で作ります) 5 施設でコンロは使えますか? 6 県外の希望の施設に行くことはできますか? 7 学校はどうなりますか? 8 施設は18歳になったら出るみたいですが出たあとは自由に暮らしていいのですか? 9 10代で処女を失った人は離婚率が高いと聞きますがレイプで失った人もそうなのですか? 10 施設内で自分のパソコンは使えますか? たくさん質問してごめんなさい。よかったら答えてください。

  • 今日、親戚の女の子(小学4年生)と公園に遊びに行きました。

    今日、親戚の女の子(小学4年生)と公園に遊びに行きました。 二人でブランコに乗っていると、近くで子供10人位と遊んでいた30代位の女性がいました。 子供が沢山いたので、最初は児童館の先生かな?と思ったのですが、日曜日なのでその中に自分の子供がいたんだと思います。 するとその女性は私たちの存在に気が付くと、何だか不思議そうな顔(嫌味っぽい感じもしました。)で何度もチラチラ見てきました。 私と目が合うとバツが悪そうにすかした顔ですぐ逸らしましたが… その繰り返しでした。 まさかとは思ったのですが、私がその子の母親に見られたのでしょうか? それで、「どんだけ早くに子供産んでんだよ・・・」って感じで見られたと思いますか? 見られてた理由がそれしか考えられないんですが… もしそうなら若いママさん達って嫌な思いばかりして大変だな、と思いました… 私はまだ18歳なので小2の子供がいるなんて普通に考えてありえないんですがね;

  • 旧愛知青少年公園にコンサートホールはありましたか?

    昔の愛知青少年公園にコンサートホールのような施設はあったでしょうか? 先日、出張で名古屋に行って地下鉄に乗ったおり、急に昔のことをいろいろ思い出し、二十数年前の子どもの頃、地下鉄の駅からバスでしばらく行った広い公園の中の施設で、コンサートを見たような記憶がよみがえりました。 当時、「遠いところまで来たな」と感じた記憶があり、地下鉄とバスで…ということを考えて、いろいろネットで調べたのですが、藤が丘駅から愛知青少年公園(今の「愛・地球博記念公園」)に行ったと思われるのです。 1980年代の後半、愛知青少年公園に、歌手のコンサートが開けるようなホールはありましたでしょうか? “公民館”的なものではなく、“市民会館”のように客席が階段状になっている、それなりに立派なホールだったような気がします。 ただ、当時も名古屋に住んでいたわけではないので、もとから名古屋の地理などをよく知らず、記憶はあいまいです。 子どもの頃を懐かしく思い出し、かつて行った場所を再訪したくなり(すっかり変わっているでしょうが)、いろいろ気になった次第です。 ご存じの方、教えてくださいませ。(乱文長文ご容赦を)

  • 関東の角餅と関西の丸餅

    雑煮などに入れる餅の形について教えてください。 私の住む関東では四角い餅ですが、関西出身の友人にとっては丸が普通だそうです。 この違いはなぜなのでしょうか?

  • 関東と関西の違い

    関東と関西って恋愛において違いは大きいですか? 自分は去年まで関東にいて彼女はほぼ途切れずにできてたんですけど 転勤で関西に来てから全然彼女ができなくなりました。 街コンやアプリでマッチはしますがライン続かなかったり 会おうってなっても直前でキャンセルされたり… 友達に聞いたら「お前は関東に行ってからクソ真面目になった。ボケたりしないし面白みがない。おとなしいしノリも悪くなった。一緒にいて楽しくない。そういうところが関西の女の子からはよく思われないんじゃないか」と言われました。 昔関西に住んでた時は普通に彼女できてたので 関東に行って性格が変わってしまって関西の女の子にモテない性格になってしまったかもしれません。 去年まで関東の子からは結構モテてたのですが これから関西に住むので関西の女の子にモテないことにかなり困っています。 アドバイス等どうかよろしくお願いします。

  • 自然薯を掘る器具の名称

    自然薯を掘る器具(添付参照)の名称を教えて下さい。 ネットで検索したら、「突きん棒」と出ていたのですが、 昔はそういった名前ではないような気がしております。 私の記憶違いかもしれないですが、何方か知っている 方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 関東馬と関西馬の決定的な違い

    競馬を始めて約8年が経ちます。もう既に始めた頃から G1でも関西馬が優勢に立っていました。最近でもこのような状況が続いてますが関東馬、関西馬の実力の違いは調教施設の差だと聞いた事があるのですが、果たして原因はそれだけなのでしょうか?他に何かあるのでは?と思いますがどうでしょう?何かありましたら是非教えてください。僕は関東に住んでいるので関東の条件戦で注目の関東馬が出てくるとチェックして応援するのですが少しクラスがあがってくると関西馬とも戦う事になりしかもあっさり負けてしまいます。このような状態がとても残念です。近い将来東高西低になる時代はくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう