親戚の女の子と公園で遊んだら不思議な目で見られた理由

このQ&Aのポイント
  • 今日、18歳の私が親戚の小学4年生の女の子と公園に遊びに行ったところ、近くにいた30代の女性から不思議な目で見られました。
  • 私はまだ18歳であり、小学2年生の子供がいるなんて考えられないため、その女性は私を子供の母親だと思ったのかもしれません。
  • 若いママさん達が嫌な思いをして大変だと感じた瞬間でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、親戚の女の子(小学4年生)と公園に遊びに行きました。

今日、親戚の女の子(小学4年生)と公園に遊びに行きました。 二人でブランコに乗っていると、近くで子供10人位と遊んでいた30代位の女性がいました。 子供が沢山いたので、最初は児童館の先生かな?と思ったのですが、日曜日なのでその中に自分の子供がいたんだと思います。 するとその女性は私たちの存在に気が付くと、何だか不思議そうな顔(嫌味っぽい感じもしました。)で何度もチラチラ見てきました。 私と目が合うとバツが悪そうにすかした顔ですぐ逸らしましたが… その繰り返しでした。 まさかとは思ったのですが、私がその子の母親に見られたのでしょうか? それで、「どんだけ早くに子供産んでんだよ・・・」って感じで見られたと思いますか? 見られてた理由がそれしか考えられないんですが… もしそうなら若いママさん達って嫌な思いばかりして大変だな、と思いました… 私はまだ18歳なので小2の子供がいるなんて普通に考えてありえないんですがね;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

どんな状況であれ 不躾な視線を送ってくる他人というのはいるものです。 何を思っていたかはわからないけど その視線によって質問者様は不快だったんですよね。 という事実があるだけで、 直接話をしたわけでもないのだから 相手の真意はわかりません。 そして 質問者様にも、 何かを感じて他人を見てしまう、という経験はないとはいえないと思います。 自分と関わりのない他人は風景に近いので 礼儀、という意識が薄くなります。 感情を持った人間である、というのが、 関係性が遠ければ遠いほど考えられなくなります。 その30くらいの女性は いい大人なのに、そういう感じなんでしょうね。 そういう人もいます。 それよりももっと不躾に、友人同士ひそひそ話したりするような 人もいます。 >もしそうなら若いママさん達って嫌な思いばかりして大変だな、と思いました… これはちょっと極論ですね(^_^;) その30くらいの女性のように見てくる人もいるんでしょうが そういう人ばかりではないので。 「若いのに子育てがんばってるな~」と見る人もいるし 「若いママでいいなあ~」と見る人もいるでしょう。 そして興味もなく視界に入っても意識しない人もいるでしょう。 そういう場所では結構 見ず知らずの他人が一緒に遊ぶという状況になったりしますが そんな感じになれば 会話が生まれますから 誤解は解けたでしょう。 そこまでの必要性はないのでしょうが(^_^;)

ymstmmk06
質問者

お礼

何だか「なるほど…」ということばかり書かれていて、とても納得できました。 たしかに他人って風景と一緒で、だから人は他人に対して平気で厳しい目で見るんですよね。 その女性が私のことをどういう風な目で見たかは分かりませんが、良いイメージではなかったことはたしかですよね… でも、真相が分からないことを考えてもキリがないし時間の無駄ですよね; そしてたしかに私は一度そういう風な行動を取られるととことん気にし出してしまう性格なので、気にしないようにしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

わけのわからない人はいるものです。 真意は、わからないことの方が多いです。 わからないような素振りで、困惑に陥らせて喜ぶアホタイプの人と思いましょう。 見つからない所ならそんな陰湿を働かしても良いと思っている、自尊心の砕け散ったギスギス女ですよ。 近寄らない近寄らない。 そっと塩でもまいておきましょう。

ymstmmk06
質問者

お礼

大人になっても、母親になってもそういうことをする人って本当に人間性を疑うというか、とても悲しくなるんですよね… ご回答ありがとうございました! 少し気分が軽くなりました^^

• nori21st
回答No.2

「ブランコまだ空かないのかな?」と思ったのでは? 1つの遊具を長時間独占してませんでしたか?

ymstmmk06
質問者

補足

それはないですよ~; 私たちは途中から来たのでその子達は最初からブランコに乗ってたし、反対側のブランコだったので。

• 867fleet
回答No.1

「世の中には色々な人がいる・・・」 としか考えようがありませんね。 あとは、大声で 「○○ちゃん!お姉ちゃん最近ね・・・・」 と話すことによって、自分は母親ではないとというのをアピールしてみた方がよかったかもしれませんね。 それでも、睨んでくるのであれば、それはもうどうしようもなかったと思います。