OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ストロボスコープ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196935
  • 閲覧数561
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (20/65)

ストロボスコープで回転数が測定できる原理をなるべく詳しく教えて下さい。なんとなくは分かるのですが、書けと言われると書けなくて・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

ストロボスコープは、一定の時間間隔で光を発します。ですから、回転体に目印をつけておいて、その時間間隔にその目印がどれだけの角度移動したかがわかれば、計算により、一秒間に何回転になるかがわかります。
ストロボスコープは、一定の時間間隔で光を発します。ですから、回転体に目印をつけておいて、その時間間隔にその目印がどれだけの角度移動したかがわかれば、計算により、一秒間に何回転になるかがわかります。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

普通は角度をはかったりせず、発光する時間間隔を変化させて、止まって見える時の発光周期を調べると思います。 そのときの回転の周期が発光周期の自然数倍であることがわかります。 50Hzで点滅する光でとまってみえれば、回転周期は 50Hzか100Hzか・・・となります。 昔のレコードプレイヤーには回転数を正確に合わせるためついてましたね。 または、50Hzか60Hzの光源(蛍光灯等)で止まって ...続きを読む
普通は角度をはかったりせず、発光する時間間隔を変化させて、止まって見える時の発光周期を調べると思います。
そのときの回転の周期が発光周期の自然数倍であることがわかります。

50Hzで点滅する光でとまってみえれば、回転周期は
50Hzか100Hzか・・・となります。

昔のレコードプレイヤーには回転数を正確に合わせるためついてましたね。
または、50Hzか60Hzの光源(蛍光灯等)で止まって見えるような模様のついた紙とか。


原理は・・・残像がどうのって話しになるんでしょうね(^^;
うまくまとめられないので。
お礼コメント
harutoshi

お礼率 30% (20/65)

とても分かりやすい説明をどうもありがとうございます。教授に聞いてみたら同じような答えでした。
投稿日時 - 2002-01-13 23:38:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ