• 締切済み

ストロボの実験

学校でストロボを使って扇風機が一秒間に何回回転するのかを実験しました。 次のような値です 羽が一枚に見えた時 3 4 6 12 羽が二枚に見えた時 8 17 24 上の数値は一秒間のストロボの発砲回数です。結果は12回でした。 さらに、12のときは、1回転  24の時は二分の一回転  17の時は2分の3回転、8の時は2分の5と書いてあったのですが、ここがよくわかりません。後、確か17は誤差で16がただしいんだと思います。 よければ回答してください。

みんなの回答

• htms42
回答No.3

前の質問の続きですね。 でも前の質問をほったらかしてこちらに来ています。 ここの質問の中でも再質問だということは書いておくべきだと思います。前の質問に回答されたされた方に失礼です。 そこで#4の解答を書きました。 止まって見えるとはどういうことかというところを丁寧に書いたつもりです。その文章を読めば3枚羽の扇風機の全面にストロボの光を当てた場合、1枚とか2枚に見えることはありえないというのが分かるはずです。それが1枚とか2枚に見えたというのであれば質問文の中に書かれていない条件がさらにあるはずです。 ここの質問でも羽の数が書かれていませんでしたね。補足で初めて3枚というのが分かりました。前の回答を読めば羽の枚数が条件の1つになっているということも分かるはずなんですが。 この質問に書かれている内容は貴方が実際に見たことですか。 黒板に書かれたデータを写しただけのものですか。 書いてあることと見た事の間に食い違いはありませんか。 写し間違いはありませんか。

• outerlimit
回答No.2

扇風機の羽根が3枚で全体を照らしたのならば 羽根が1枚あるいは2枚に見えることはありえません 3枚の倍数か羽根がはっきり確認できないはずです 先の回答と合わせて 実験の見え方を、どのようなことでそう見えたのかを推測してください

• outerlimit
回答No.1

もっとゆっくり動く物で追試すると良いでしょう 時計の秒針を  1分間に1回0.3秒程度見れば 同じ位置に止まって見えます 2分間に1回0.3秒程度見れば 同じ位置に止まって見えます 3分間に1回0.3秒程度見れば 同じ位置に止まって見えます 30秒に1回0.3秒程度見れば 180度異なった2箇所交互に見えます 20秒に1回0.3秒程度見れば 120度異なった3箇所で順次見えます 秒針を中心から両側に同じ長さにして 30秒に1回0.3秒程度見れば 180度異なった2箇所で見えます 15秒に1回0.3秒程度見れば 90度ごとの4箇所交互に見えます 質問のことは 扇風機の羽根が何枚あるかが示されないと答えは決め切れません さらにストロボで扇風機の羽根全体を照らしたのか、一部を照らしたのかでも異なります 羽根が1枚ならば 秒針と同じ動きです 羽根が2枚ならば 秒針を両側に同じ長さにしたときと同じ動きです 交互に見えたり順次見えるのは 見る間隔が短ければ 2箇所・3箇所で見えます さらに 1分ごとではなく59秒ごとに見れば 1秒ずつ逆回転しているように見えます 61秒ごとに見れば 1秒ずつ進んで行くように見えます

DukeTogo01
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、羽は3枚で全体を照らしました。