• ベストアンサー

気にしない方が・・?私おかしい?

おとといも質問しました。私23学生、相手25社会人、付き合って5ヶ月です。 知り合ってすぐ付き合い、お互いのこと次第に理解してきました。前の質問のように、彼は自分が常識の典型的俺様です。 彼は実家なので、デートは専ら私の家です。 実家だから来る必要ないだろ。といわれ、住所自体教えてくれず、1度それをきっかけとして、大ゲンカしました。 が、大体の場所は聞いてたので、いったら家をみつけました。(一軒家の駐車場に彼の車があった) なのでたまに通行人にフリして通過します。 彼は仕事が遅いことが多いしお互いの時間も大事。といって長時間デートしないし仕事の合間会うこともあります。が、早めに車があることもあり、私に全部正確にいってるようではないです。 また、付き合った3日目に名字聞いたら、ある路線の駅の名前といわれ、クイズになり、最終的に「AorB」のどっちかだ!といって、うん。Aだよ。と彼はいったのに、実際家の名字はBの方でした・・ 名前はお父さんと名前が似てたので間違ってないと思います。 私は衝撃を受けたのですが、私の友達は「時間全部知られたら、会えない時にまた私が変な疑いかけるからじゃない?全部知る必要ないよ。」名字についても、「相手形式に捉われない人じゃん。結局2択のどっちかだったからいいんじゃん?」といいます。 みんな「家に様子みいったら、勝手に考えちゃうし、もう行かない方いい。信用されてない彼氏がかわいそう」といいます。 家に来た時も、結構疲れてることが多く、体が弱い人なので、そうなのかな。と思います。 今現在関係は非常にうまくいってるし、4月から遠距離恋愛する予定だし・・ 友達にも私はよく考えすぎだといわれます。家いったりしないで、彼のことを尊重した方がいいでしょうか?付き合ってる人の全部を知りたくなる私の考えがいけないのですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarurin
回答No.7

ちょっと変わった彼氏ですね。 付き合っている人のすべてを知りたいと思うことが間違っているか正しいかとか、そういう次元の問題じゃないような気がします。 世の中にはいろんな人がいます。そして、人間ひとりひとりのパーソナルは、とても深いもので簡単に分かるものではありません。付き合って5ヶ月しか経っていない人のことを無条件で信頼することは、とても危険なことです。人を疑えと言っているのではなく、いろんな現実の出来事から、それがどういうことかきちんと判断していくのが大事なことではないでしょうか?付き合っていくには、お互いを知る努力と、信頼されるよう誠実でいる努力の両方が必要かと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ はい、全体的に結構というかかなり変わっています。 料理の選び方から、なんでこれにしたのかと、すご~く深く追求してきます。 >いろんな現実の出来事から、それがどういうことかきちんと判断していくのが大事なことではないでしょうか これ、なんか深いです。どういうことでしょうか? そうですね・・最初は私も疑ってばっかで、彼も自分のこと話さなかったんですが、最近は話してくれるようになったので・・ ただ、住所の話の時に、私が別れるとまでいってしまったんです。そのくらいの大きなけんかだったので、最近のいい感じが消えそうで怖いです

その他の回答 (15)

• Trick--o--
回答No.16

普通(いや、「普通」の定義ほど難しいものは無いと思うが)、最初に名乗るのって「苗字」じゃない? 初対面で「俺、ケンジ。ヨロシク」(誇張)は……「最近の若者」だと普通なのか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そういえば、お互い名前を名乗らず初デートをしました・・で、なんて呼べばいい?って聞いて名前だけ聞いてました・・・

回答No.15

すいません。私も彼がおかしいと思います。そのお友達も、「相手形式に捉われない人じゃん。結局2択のどっちかだったからいいんじゃん?」はおかしいと思います。 彼の口から直接、本名を教えてもらってないこと。これだけでも確定的です。 遠距離になることだし、それを機に別れることをおすすめします。でも、変な人だし、殿様気質で元芸能界の人だから、自分がフラれるとなったら逆ギレされるかもしれないので、自然消滅?もしくはフラれるように持って行く。 そういう人とは早めに縁を切った方がいいです。「触らぬ神にたたりなし」ですよ。 それにあなたは考えすぎではありません。至って普通です。お友達の方が不用心すぎるのです。危機感0ですね。トラブルに巻き込まれても、なんの対処方法もない、ヤラレ損なタイプです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そ、そおですよね・・・ その選択肢もありかもですよね・・

• hamutaro25
回答No.14

・フルネーム(本名) ・済んでいる場所 ・家族構成 ・出身地 ・今までの社会生活(学校・勤務していた場所) ・電話番号 は最低限お互いに知る権利があると思います。 フルネームと住んでいる場所は初日に言うと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そういえば・・彼との初デートはあまり私乗り気でなかったので、あんま相手のこと聞かなかったのですよね(><) フルネーム以外は本人が自分でしゃべってた気もします~ しかも私もフルネーム初日にいってないので・・私も人のこといえないかもですね・・

noname#31077
回答No.13

また来ました。 >どうやったら通常時も判断できるようになるかが悩み所です・・ 確かに、普段接しているときはとても難しいですね。 それでしたら、彼の発言や行動、出来事をノートか何かに書き出してみてはいかがでしょうか? (彼日記でもいいましょうか。) それはその日の彼の行動、そしてそのことに対する自分の考えを簡単/大雑把でも良いので残しておくということが大事です。 そして数日後、その書き出した内容を見たとき質問者さんは、彼をそして書いたときの自分を客観的な立場で見ることができます。 友人に見せて意見を求めてもいいと思います。 効果UPです。? 毎日なんでも疑って聞いているのもしんどいですしね。 普段のデートなどは普通で、ノートに書いているとき、見るときだけで変貌?しましょう。

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます(^o^) 今までは、よくその時の彼のおかしいとこ感じたとこを友達にしょっちゅう話していたのですが、そしたら友達はなんだかんだいって大丈夫なんじゃないという方向にいったのです。 じゃなかったら、疑い出すととまらないから別れた方がいいよ。と・・ なんかもう、何が客観的なのかわからいというか・・そんな感じです(><) でも、改めて書き留めるとわかるかもですよね☆ ありがとうございます!!

回答No.12

#11です。 >初めのうちはみなさんと同じ見解で大反対だったのですが、彼の話と付き合いを聞いてるうちに考えが変わった感じです・・ それは質問者さんの話術なのか、実際に信用したくなるような人物なのか、はたまた友人たちの価値観が一般からズレているのかは、詳しく聞いてみないとわかりませんな~。 友人みんながズレているとは確率的にも低いし、質問者さんの友人は正常な人だと思いますし、 ん~。難しいですね…。 ご質問には彼の“否”の部分しかかかれてないので、そう思う人が多いのかもしれませんね。 ちょっと意見が変わってきてアドバイスの自信もなくなってきましたけど、それでも“苗字の嘘”は頂けないのは変わりませんよ~。 ※芸能界にいたとしてもです。 >時々変な嘘 遠距離恋愛になってしまえば嘘は増えます。 そのなかに質問者さんに直接被害が被る嘘が含まれていないか判断する力を今のうちに身に付けて置いてください。 そのために、質問者さんが行動/考えることは 第三者的/客観的な視点で彼の行動を評価することです。 好きな人をそんな目で見ることは難しいとは思いますが、これは質問者さん自身のためなんです。 がんばってください。

質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます☆ すごく私のことを考えて下さっているようで嬉しいです(><) そうですね・・確かに否の部分しか書いてないですものね・・ 変な嘘というのは、家族構成も家の場所も親の職業も最初に聞いてますが、たまにむこうから家の話になった時、聞き返すと俺には家族なんていないんだよ。とか、家なんてなくて車に住んでるよ。とか、家にいる時はゲームとアニメばっかだよ。 とか、将来の話すると、ロスに15年いこうかな。とか、明らかに嘘とわかる(冗談かもですが)をいいます。 一緒に飲んだ友達も、「冗談なのに冗談ぽくない言い方するから全然わからないね。話聞いてて実際会って、単純にそういう変わった人なんじゃない」といってました(^^;ついでに、その場で血液型も違うの自分でいって、彼の友達に違うだろ。と突っ込まれていました・・ そうですね。私も直接被害が出る嘘は絶対嫌なのですが、その日何してたという話になっても、嘘といえないし、わからないし。明らかに嘘がわかる冗談しか見抜けないです・・ どうやったら通常時も判断できるようになるかが悩み所です・・

回答No.11

日本の人口は1億3千万人 そのうち男性は6千5百万人。 それだけいれば奇妙な人はどうしても混じってしまいます。 質問者さんはその中の一人に出会ってしまわれたのでしょう。 友人でも恋人でも、どれだけ付き合ってもがたっても教えたくない部分はあって当然で、その部分があるからその人への興味を失わないのだと思います。 >全部を知りたくなる私の考えがいけないのですよね・・ その気持ちがあるから人間関係は続くんだと思います。 逆にそれを思わなくなったとき、その人に興味が無くなったといえないでしょうか。 しかし、苗字を嘘ついたことだけは頂けないですよ~。 遠距離になると、彼はますます嘘をつきますよ。 彼を尊重することは大事ですけど、詐欺師まがいの嘘をつく人を尊重するのはどうかと思います。 もう少し冷静になって彼の行為を判断してみてください。 ちなみに、「かわいそう」と言った友人も“奇妙な人”の中の一人だと思われるので気になさらずに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あははは、確かに全体的に奇妙です。 いえ、友人は3、4人に話していますが、初めのうちはみなさんと同じ見解で大反対だったのですが、彼の話と付き合いを聞いてるうちに考えが変わった感じです・・ 彼の行為というのは名字ですよね?そうですよね・・頂けないですよね・・ 彼、他にも時々変な嘘つきます。(あまりにもバレバレなのですぐわかること多いですが)

• marimo-001
回答No.10

こんばんは。そうですね、私も残念ですがみなさんと同じ様に彼はちょっとおかしいと思います。普通交際している人に違う名前を名乗るのっておかしいと思いませんか? 自宅を知られたくないと言うのもなんか変。別にhana990さんが乗り込んで行く訳でもないのに。まぁ、実家だから昔ストーカーの被害に遭った事があるとでも言うなら別ですが、普通そこ迄隠さないですよ。 あと、お互いの時間も大事って言い分も一見間違っていない様に思えますが、恋人とだったら普通1日は一緒に居たいと思いませんか? なのに、仕事や車の都合かどうかは判りませんが長時間一緒に居られないって言うのも何だか怪しい。 私はこの質問を読んだ時、一瞬彼は実は既婚者なんではないか?とさえ疑ってしまいましたね。お友達にしてもやたらと彼の肩を持つし何もかもおかしい事づくめですよね。 私個人の意見としては、ちょっと彼は俺様感覚どころか普通の考えの持ち主ではないのではないかと思います。 ですので、遠距離になったら更にhana990さんは彼の事が判らなくなるのではないでしょうか。彼は自分の都合は理解して欲しいけど、hana990さんの気持ちを理解しようと言う気はこの質問文を読む限りでは、どうやらない様に見受けられます。 ちょっと彼の事は冷静になって、第三者の視点で見て判断して行く必要があるのではないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 既婚者・・の可能性も考えましたが、実家ですし。今んとこその様子はない感じです。しかも調べようがないので(><) 彼は実は芸能界にいたことがあるので、ストーカーの被害というのも若干考えられます・・ 友達は、私が悩むとしつこいからかな~とじゃ思うのです。 そうですね。彼は最近は大分私のこと理解してくれるようになりましたが、付き合った当初はあんまなかったですね。。 遠距離になったら1日一緒に泊まったりする予定なので、今は・・な感じです。 はい・・確かに私第3者目線もてなくなってますよね うう~む(><)

• tarurin
回答No.9

先ほどアドバイスしたものです。 「いろんな現実の出来事から、それがどういうことかきちんと判断していくのが大事なことではないでしょうか?」う~ん、経験を積んで実感して頂くしかないかもしれませんが、信頼関係というのは、最初は無くて当然ですよね。また逆に、よく知らない人のことを警戒はしても、理由もなく疑ったりはしませんよね。先入観や「自分はどうしたい」「相手にこうであってほしい」といった欲求を捨てて、相手を見ることが大事。と言ったらいいのでしょうか。ニュートラルな気持ちで。その結果「こんな変な面がある人なんだ。でも、そこも含めて好き」とか「やっぱり嫌だ」とか。 もちろん、自分の見る目が曇っていたら、判断も間違ってしまうでしょうが、まだお若いので、怖がらずにいろいろな人を見てみるのもおもしろいと思いますよ。

質問者

お礼

再びありがとうございます☆ なるほど!!深いですね~~考えさせられました。 いきなり付き合ったもので、最初は私が理由もなく疑ってケンカになってました・・ 実際本当にそうか?っていろいろ証拠みせてもらったのですが、その時彼はかな~~り嫌そうだったので(><) 先入観や欲求を捨てて見るって難しいですね。 今の私がまさにそうなっているような・・ そうですね・・怖がらずに、彼も含めていろんな人みてみようと思います。

noname#110234
noname#110234
回答No.8

ごめんな、おれここで色々相談にのったりしてるけど そいつだけはやめときな。 ちょっと変な人です、そもそも「嘘つき」だし、最悪じゃない。 人間として駄目ですよ、それは。 なかなかそこまで嫌な奴も珍しい。 ホント、ごめんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね・・・変ですよね(><) でも、そのこと以外では別にいうことないので、うまくいってる今でな~と思ってしまいます。

• mimi-_-
回答No.6

ぐっはー。。。 これは。。その。。。 ちょっとかんぐりすぎかもしれませんが、私には、その「友達」っていうのが実は彼と出来ててぐるになってるんじゃないかとまで思います。 名前すら名乗れないって。。。前科があるとか、そういう分かるような理由がないのであれば、「俺のことを信頼しなくて良いよ」と言われているようなもんだと思っちゃいますが、私なら。 全部じゃなくて、名前と住所ですよね? おかしくない、おかしくない。 友達。。変わってますね。 でも関係がうまくいっている。。というのも謎では有りますが。 私なら ちょっと怖くて距離を置くと思いますけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ いえ、友達と彼は全く接点ないです。1回4人で飲んだことありますが、しばらくしてからのことだし、友達と彼も連絡先は全く知らないので、その線は確実にないです。 友達は数人彼と全く接点のない人で、最初っから彼のことを話しているので、彼の性格的に・・といわれます。 大体の場所があってたなら、来てほしくなかっただけじゃない?といわれました、