• ベストアンサー

気にしない方が・・?私おかしい?

おとといも質問しました。私23学生、相手25社会人、付き合って5ヶ月です。 知り合ってすぐ付き合い、お互いのこと次第に理解してきました。前の質問のように、彼は自分が常識の典型的俺様です。 彼は実家なので、デートは専ら私の家です。 実家だから来る必要ないだろ。といわれ、住所自体教えてくれず、1度それをきっかけとして、大ゲンカしました。 が、大体の場所は聞いてたので、いったら家をみつけました。(一軒家の駐車場に彼の車があった) なのでたまに通行人にフリして通過します。 彼は仕事が遅いことが多いしお互いの時間も大事。といって長時間デートしないし仕事の合間会うこともあります。が、早めに車があることもあり、私に全部正確にいってるようではないです。 また、付き合った3日目に名字聞いたら、ある路線の駅の名前といわれ、クイズになり、最終的に「AorB」のどっちかだ!といって、うん。Aだよ。と彼はいったのに、実際家の名字はBの方でした・・ 名前はお父さんと名前が似てたので間違ってないと思います。 私は衝撃を受けたのですが、私の友達は「時間全部知られたら、会えない時にまた私が変な疑いかけるからじゃない?全部知る必要ないよ。」名字についても、「相手形式に捉われない人じゃん。結局2択のどっちかだったからいいんじゃん?」といいます。 みんな「家に様子みいったら、勝手に考えちゃうし、もう行かない方いい。信用されてない彼氏がかわいそう」といいます。 家に来た時も、結構疲れてることが多く、体が弱い人なので、そうなのかな。と思います。 今現在関係は非常にうまくいってるし、4月から遠距離恋愛する予定だし・・ 友達にも私はよく考えすぎだといわれます。家いったりしないで、彼のことを尊重した方がいいでしょうか?付き合ってる人の全部を知りたくなる私の考えがいけないのですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarurin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

ちょっと変わった彼氏ですね。 付き合っている人のすべてを知りたいと思うことが間違っているか正しいかとか、そういう次元の問題じゃないような気がします。 世の中にはいろんな人がいます。そして、人間ひとりひとりのパーソナルは、とても深いもので簡単に分かるものではありません。付き合って5ヶ月しか経っていない人のことを無条件で信頼することは、とても危険なことです。人を疑えと言っているのではなく、いろんな現実の出来事から、それがどういうことかきちんと判断していくのが大事なことではないでしょうか?付き合っていくには、お互いを知る努力と、信頼されるよう誠実でいる努力の両方が必要かと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ はい、全体的に結構というかかなり変わっています。 料理の選び方から、なんでこれにしたのかと、すご~く深く追求してきます。 >いろんな現実の出来事から、それがどういうことかきちんと判断していくのが大事なことではないでしょうか これ、なんか深いです。どういうことでしょうか? そうですね・・最初は私も疑ってばっかで、彼も自分のこと話さなかったんですが、最近は話してくれるようになったので・・ ただ、住所の話の時に、私が別れるとまでいってしまったんです。そのくらいの大きなけんかだったので、最近のいい感じが消えそうで怖いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.16

普通(いや、「普通」の定義ほど難しいものは無いと思うが)、最初に名乗るのって「苗字」じゃない? 初対面で「俺、ケンジ。ヨロシク」(誇張)は……「最近の若者」だと普通なのか?

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そういえば、お互い名前を名乗らず初デートをしました・・で、なんて呼べばいい?って聞いて名前だけ聞いてました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

すいません。私も彼がおかしいと思います。そのお友達も、「相手形式に捉われない人じゃん。結局2択のどっちかだったからいいんじゃん?」はおかしいと思います。 彼の口から直接、本名を教えてもらってないこと。これだけでも確定的です。 遠距離になることだし、それを機に別れることをおすすめします。でも、変な人だし、殿様気質で元芸能界の人だから、自分がフラれるとなったら逆ギレされるかもしれないので、自然消滅?もしくはフラれるように持って行く。 そういう人とは早めに縁を切った方がいいです。「触らぬ神にたたりなし」ですよ。 それにあなたは考えすぎではありません。至って普通です。お友達の方が不用心すぎるのです。危機感0ですね。トラブルに巻き込まれても、なんの対処方法もない、ヤラレ損なタイプです。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そ、そおですよね・・・ その選択肢もありかもですよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.14

・フルネーム(本名) ・済んでいる場所 ・家族構成 ・出身地 ・今までの社会生活(学校・勤務していた場所) ・電話番号 は最低限お互いに知る権利があると思います。 フルネームと住んでいる場所は初日に言うと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そういえば・・彼との初デートはあまり私乗り気でなかったので、あんま相手のこと聞かなかったのですよね(><) フルネーム以外は本人が自分でしゃべってた気もします~ しかも私もフルネーム初日にいってないので・・私も人のこといえないかもですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31077
noname#31077
回答No.13

また来ました。 >どうやったら通常時も判断できるようになるかが悩み所です・・ 確かに、普段接しているときはとても難しいですね。 それでしたら、彼の発言や行動、出来事をノートか何かに書き出してみてはいかがでしょうか? (彼日記でもいいましょうか。) それはその日の彼の行動、そしてそのことに対する自分の考えを簡単/大雑把でも良いので残しておくということが大事です。 そして数日後、その書き出した内容を見たとき質問者さんは、彼をそして書いたときの自分を客観的な立場で見ることができます。 友人に見せて意見を求めてもいいと思います。 効果UPです。? 毎日なんでも疑って聞いているのもしんどいですしね。 普段のデートなどは普通で、ノートに書いているとき、見るときだけで変貌?しましょう。

noname#159635
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます(^o^) 今までは、よくその時の彼のおかしいとこ感じたとこを友達にしょっちゅう話していたのですが、そしたら友達はなんだかんだいって大丈夫なんじゃないという方向にいったのです。 じゃなかったら、疑い出すととまらないから別れた方がいいよ。と・・ なんかもう、何が客観的なのかわからいというか・・そんな感じです(><) でも、改めて書き留めるとわかるかもですよね☆ ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31077
noname#31077
回答No.12

#11です。 >初めのうちはみなさんと同じ見解で大反対だったのですが、彼の話と付き合いを聞いてるうちに考えが変わった感じです・・ それは質問者さんの話術なのか、実際に信用したくなるような人物なのか、はたまた友人たちの価値観が一般からズレているのかは、詳しく聞いてみないとわかりませんな~。 友人みんながズレているとは確率的にも低いし、質問者さんの友人は正常な人だと思いますし、 ん~。難しいですね…。 ご質問には彼の“否”の部分しかかかれてないので、そう思う人が多いのかもしれませんね。 ちょっと意見が変わってきてアドバイスの自信もなくなってきましたけど、それでも“苗字の嘘”は頂けないのは変わりませんよ~。 ※芸能界にいたとしてもです。 >時々変な嘘 遠距離恋愛になってしまえば嘘は増えます。 そのなかに質問者さんに直接被害が被る嘘が含まれていないか判断する力を今のうちに身に付けて置いてください。 そのために、質問者さんが行動/考えることは 第三者的/客観的な視点で彼の行動を評価することです。 好きな人をそんな目で見ることは難しいとは思いますが、これは質問者さん自身のためなんです。 がんばってください。

noname#159635
質問者

お礼

再度のご登場ありがとうございます☆ すごく私のことを考えて下さっているようで嬉しいです(><) そうですね・・確かに否の部分しか書いてないですものね・・ 変な嘘というのは、家族構成も家の場所も親の職業も最初に聞いてますが、たまにむこうから家の話になった時、聞き返すと俺には家族なんていないんだよ。とか、家なんてなくて車に住んでるよ。とか、家にいる時はゲームとアニメばっかだよ。 とか、将来の話すると、ロスに15年いこうかな。とか、明らかに嘘とわかる(冗談かもですが)をいいます。 一緒に飲んだ友達も、「冗談なのに冗談ぽくない言い方するから全然わからないね。話聞いてて実際会って、単純にそういう変わった人なんじゃない」といってました(^^;ついでに、その場で血液型も違うの自分でいって、彼の友達に違うだろ。と突っ込まれていました・・ そうですね。私も直接被害が出る嘘は絶対嫌なのですが、その日何してたという話になっても、嘘といえないし、わからないし。明らかに嘘がわかる冗談しか見抜けないです・・ どうやったら通常時も判断できるようになるかが悩み所です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31077
noname#31077
回答No.11

日本の人口は1億3千万人 そのうち男性は6千5百万人。 それだけいれば奇妙な人はどうしても混じってしまいます。 質問者さんはその中の一人に出会ってしまわれたのでしょう。 友人でも恋人でも、どれだけ付き合ってもがたっても教えたくない部分はあって当然で、その部分があるからその人への興味を失わないのだと思います。 >全部を知りたくなる私の考えがいけないのですよね・・ その気持ちがあるから人間関係は続くんだと思います。 逆にそれを思わなくなったとき、その人に興味が無くなったといえないでしょうか。 しかし、苗字を嘘ついたことだけは頂けないですよ~。 遠距離になると、彼はますます嘘をつきますよ。 彼を尊重することは大事ですけど、詐欺師まがいの嘘をつく人を尊重するのはどうかと思います。 もう少し冷静になって彼の行為を判断してみてください。 ちなみに、「かわいそう」と言った友人も“奇妙な人”の中の一人だと思われるので気になさらずに。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ あははは、確かに全体的に奇妙です。 いえ、友人は3、4人に話していますが、初めのうちはみなさんと同じ見解で大反対だったのですが、彼の話と付き合いを聞いてるうちに考えが変わった感じです・・ 彼の行為というのは名字ですよね?そうですよね・・頂けないですよね・・ 彼、他にも時々変な嘘つきます。(あまりにもバレバレなのですぐわかること多いですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.10

こんばんは。そうですね、私も残念ですがみなさんと同じ様に彼はちょっとおかしいと思います。普通交際している人に違う名前を名乗るのっておかしいと思いませんか? 自宅を知られたくないと言うのもなんか変。別にhana990さんが乗り込んで行く訳でもないのに。まぁ、実家だから昔ストーカーの被害に遭った事があるとでも言うなら別ですが、普通そこ迄隠さないですよ。 あと、お互いの時間も大事って言い分も一見間違っていない様に思えますが、恋人とだったら普通1日は一緒に居たいと思いませんか? なのに、仕事や車の都合かどうかは判りませんが長時間一緒に居られないって言うのも何だか怪しい。 私はこの質問を読んだ時、一瞬彼は実は既婚者なんではないか?とさえ疑ってしまいましたね。お友達にしてもやたらと彼の肩を持つし何もかもおかしい事づくめですよね。 私個人の意見としては、ちょっと彼は俺様感覚どころか普通の考えの持ち主ではないのではないかと思います。 ですので、遠距離になったら更にhana990さんは彼の事が判らなくなるのではないでしょうか。彼は自分の都合は理解して欲しいけど、hana990さんの気持ちを理解しようと言う気はこの質問文を読む限りでは、どうやらない様に見受けられます。 ちょっと彼の事は冷静になって、第三者の視点で見て判断して行く必要があるのではないかなと思います。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 既婚者・・の可能性も考えましたが、実家ですし。今んとこその様子はない感じです。しかも調べようがないので(><) 彼は実は芸能界にいたことがあるので、ストーカーの被害というのも若干考えられます・・ 友達は、私が悩むとしつこいからかな~とじゃ思うのです。 そうですね。彼は最近は大分私のこと理解してくれるようになりましたが、付き合った当初はあんまなかったですね。。 遠距離になったら1日一緒に泊まったりする予定なので、今は・・な感じです。 はい・・確かに私第3者目線もてなくなってますよね うう~む(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarurin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.9

先ほどアドバイスしたものです。 「いろんな現実の出来事から、それがどういうことかきちんと判断していくのが大事なことではないでしょうか?」う~ん、経験を積んで実感して頂くしかないかもしれませんが、信頼関係というのは、最初は無くて当然ですよね。また逆に、よく知らない人のことを警戒はしても、理由もなく疑ったりはしませんよね。先入観や「自分はどうしたい」「相手にこうであってほしい」といった欲求を捨てて、相手を見ることが大事。と言ったらいいのでしょうか。ニュートラルな気持ちで。その結果「こんな変な面がある人なんだ。でも、そこも含めて好き」とか「やっぱり嫌だ」とか。 もちろん、自分の見る目が曇っていたら、判断も間違ってしまうでしょうが、まだお若いので、怖がらずにいろいろな人を見てみるのもおもしろいと思いますよ。

noname#159635
質問者

お礼

再びありがとうございます☆ なるほど!!深いですね~~考えさせられました。 いきなり付き合ったもので、最初は私が理由もなく疑ってケンカになってました・・ 実際本当にそうか?っていろいろ証拠みせてもらったのですが、その時彼はかな~~り嫌そうだったので(><) 先入観や欲求を捨てて見るって難しいですね。 今の私がまさにそうなっているような・・ そうですね・・怖がらずに、彼も含めていろんな人みてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110234
noname#110234
回答No.8

ごめんな、おれここで色々相談にのったりしてるけど そいつだけはやめときな。 ちょっと変な人です、そもそも「嘘つき」だし、最悪じゃない。 人間として駄目ですよ、それは。 なかなかそこまで嫌な奴も珍しい。 ホント、ごめんね。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね・・・変ですよね(><) でも、そのこと以外では別にいうことないので、うまくいってる今でな~と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.6

ぐっはー。。。 これは。。その。。。 ちょっとかんぐりすぎかもしれませんが、私には、その「友達」っていうのが実は彼と出来ててぐるになってるんじゃないかとまで思います。 名前すら名乗れないって。。。前科があるとか、そういう分かるような理由がないのであれば、「俺のことを信頼しなくて良いよ」と言われているようなもんだと思っちゃいますが、私なら。 全部じゃなくて、名前と住所ですよね? おかしくない、おかしくない。 友達。。変わってますね。 でも関係がうまくいっている。。というのも謎では有りますが。 私なら ちょっと怖くて距離を置くと思いますけど。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ いえ、友達と彼は全く接点ないです。1回4人で飲んだことありますが、しばらくしてからのことだし、友達と彼も連絡先は全く知らないので、その線は確実にないです。 友達は数人彼と全く接点のない人で、最初っから彼のことを話しているので、彼の性格的に・・といわれます。 大体の場所があってたなら、来てほしくなかっただけじゃない?といわれました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の言ってることが本当か知りたい(素行調査)

    私23学生、相手25社会人、付き合って5ヶ月 先日の質問で考えました、まとめます。 彼氏は変わっていて、気がむいた時にしか自分のことを話しません。私の友達といる時でもそうです。自分から質問しておいて、自分のことになると黙ったり、適当に答えたり。 血液型とか好きな芸能人とか、些細なことから時には重要なことまでです。 彼とは出会ってすぐ付き合いそれから知っていこうという感じでした。 実家の住所は来ないし必要ないだろといって、教えてくれなかったのですが、家の大体の場所は聞いていたので、みにいってみると彼の車があり、最初にクイズ形式であてた名字(AorB)のBの方だったのです。私にはAといってたのですが。 彼は変わってるので故意がなくやってる気もしまが、一般的にやっぱおかしいですよね? 大体仕事遅いといってますが、早く帰ってる時もあります。 お互いの時間も大事といって、そんなに長時間会わないです。 付き合い始め、私は疑ったりして、彼はなんで俺のことわかってくれないんだ。と最初2ヶ月ギクシャクして、私が別れを切り出してからは、お互い大分接し方変わり今はいい感じです。 彼自身も、今更名字を言い出せないだろうなとも思います。 今まで確実な嘘は1つですが、心配になってきました。 確実にわかってること 実家の住所、電話番号、車のナンバー 世帯主の名前 彼の口から聞いてること 会社の大体の場所、会社名(小さい会社?電話帳に載ってない) 出身中、高  家族構成です 他に女がいる感じはしませんが、確かめたくなってきました。 別れろ。という意見は十分わかりますので、浮気・素行調査方に限ってアドバイス下さい。 私は車を所持せず、自転車のみです。 彼の携帯は車におきっぱのことが多いのでなかなかみれません。家デートが多いので最近私も彼の車にあまりのりません。

  • 破談にしたほうがいいでしょうか?

    今年の夏に結婚予定の女です。このたび結婚準備をするあたりお互いに意見がぶつかり合って破談になりそうです。 結婚するときは相手の仕事先近くに住む話になっていましたが、私が別の場所を提案したことがきっかけです。 相手は長男ですが家はお姉さんが継ぎます。相手の仕事先はお互いの実家から遠く車で2時間以上かかります。新居は賃貸の予定でした。お互いの両親は二人で決めなさいといっていました。相手の家は親戚付き合いをあまりしない家で、相手の両親は私の家に結婚の挨拶も来ていません。お互いの実家は車で1時間半程度です。結納は向こうの意思でしていません。 私は賃貸なのであくまで仮住まいという考えでした。家も継がなくていいことだし新居は二人で相談して決めればよいという考えでした。子育てなど相談したいこともあるし、私は自分たちの実家に近いところ(お互いの実家から車で、私実家30分、相手実家1時間。交通の便は相手の実家から通うよりは少し楽)を提案しました。相手の仕事先までは現在彼が通っている時間と同じです(1時間50分程度)。 私の説得で相手はその時は納得するのですが、家に帰ると親に反対されてまたケンカの繰り返しです。相手も私が言った言葉をそのまま親に伝え、親が言った言葉をそのまま私に伝え、自分の意見があまりありません。(○○だと親が言った…と私の追及に答える) 一旦向こうの親が折れたのですが、数日後泣いて結婚を反対されたそうです。ここまでくると新居どころでなく、結婚自体を考えなおす必要があります。相手に「私と結婚したいのか、まずそれだけ教えて」と聞いたところ「会って話したい」とのことでした。 私は嫁に行く立場なので、向こうの親御さんに嫌われて嫁ぐのもしんどいかなと思います。それでも相手が「結婚してほしい」と言ってくれれば頑張って関係を修復しようと思いますが、あの反応では…。 破談の可能性が高いのですが、もしこのまま結婚したとして客観的にみて幸せになれそうですか?また、ここまでこじれたきっかけは私だと思いますが、破談になった原因は相手が親と私の意見に流されたこと、親や私の言葉をそのままお互いに伝えたことじゃないかと思うのですが、どうでしょうか? 厳しいコメントでも嬉しいです、相談に乗ってください。

  • 私に気をつかう彼

    お付き合いして二ヶ月の彼がいます。 お互い実家暮らしでお互いの家を行き来できないので、週一の彼の休みにあわせてドライブしてます。 私は彼はドライブ好きだと思い当たり前のように行ってましたが、彼はどうやら私が楽しむことを第一に考えてくれて多少無理をしてるようでした。 彼は常に私が楽しんで満足してるか気にしてくれてます。 私は基本的に受け身なのでデートはなんでも良い派ですが、彼は私がドライブ好きだと思い、疲れて家で過ごしたいのを無理していたのか、最近はあまり積極的に誘ってくれません。正直ドライブはかなり遠出でガソリン代もかかるので毎週はきついだろうと思います。 彼はどんなデートしたらいいか考えて誘えないのか、会いたくないのかわかりません。 好きな相手なら会いたくてデートプランを考えてくれるのではと思うのですが……。 彼も私がどんな風に過ごしたいか手探り状態なのか、会いたいと思ってないのか不安になります。

  • 家で遊ぶとき、彼女の方から遊びに来てほしいのですが

    自分の家で彼女と遊ぶとき、彼女を車で送り迎えしています。 彼女は実家で、自分は1人暮らしです。 必然的に自分の家で遊ぶことが多くなります。自分だけじゃなく、彼女もそんなにアウトドアな感じじゃなくて、出かけるのはたまにでいいと思うタイプなので。 自分の部屋から彼女の実家まで、だいたい車で30~40分の距離です。 ですが彼女は「迎えにきてほしい」といいます。 でも正直、こっちの家で遊ぶのに、いちいち2往復もするのは非効率だと思うし、疲れます。 本当は彼女の方から遊びに来てほしいのですが(車を持ってるので一応来ようと思えば来れる) 普通、友達の家で遊ぶ場合、普通は自分からその友達の家に行きますよね? いままで付き合ってきた女性も、何も言わなくても自分から家に遊びに来ました。 「迎えに来て」といわれるのは初めてです。 今までは送り迎えしていたけど、最近は「なんでこんなワガママを言われなきゃいけないんだろう?」と思うようになってきてます。 どうすればいいと思いますか? 【補足】自分は会社員で、彼女はフリーターです。 なので彼女の方が自由な時間はあります(とはいえ週4~5日、1日5~6時間働いてますが。自分は基本週5、6日、1日10~11時間程度の労働時間) そして、デート代はほぼ全額こちらもちです。 そういう意味でも、遊びに来るくらい、自分から努力してほしいのです。

  • これって普通でしょうか?(特に女性の方)

    こんばんは。 先日、当サイトでドライブデートについて質問させていただきました。 それはさておき・・・、先週末、彼女(会うのは2回目)と富士山や箱根などをドライブしてきました。まだお互い会って2回目ということもあってか、お互い手をつなぐことはありませんでした(彼女もまだ恥ずかしかったかもしれません)。デート中は、外を歩きながら、また車の中でいろいろ話をしました。 帰りは、彼女の家の最寄り駅まで送っていきました。本当は、車から降りる前に彼女に「付き合ってください」と言おうとしましたが、駅前ロータリーで長時間止められなかったので、残念ながらその場で言えませんでした。 彼女を下ろした後、コンビニの駐車場に車をとめ「今日は楽しかったです。車の中で言いそびれてしまいましたが、○○さんとお付き合いしたいです。○○さんともっといろんなところに行きたいです」とメールしました。翌日、彼女から「ドライブはとても楽しかったです。まだお互いわからないことが多いから、友達感覚で●●さんと一緒に出かけたいな」と返事がきました。 そこで質問は、 (1)「まだお互いわからないことも多いので、友達感覚から一緒に出かけたいな」というのは、女性にしてみれば、ごく普通な考えでしょうか。それとも、「脈なし」のサインでしょうか。 (2)上記(1)の内容が「ごく普通」の場合、3回目のデートはもっと積極的に誘っていいものでしょうか。女性側にしてみれば、積極的に誘ってくれる方が嬉しいものなのでしょうか。 (3)お互いのことを理解して、デートの時に手をつなぐようになれるようになるのは、時間がかかるものでしょうか。ただ、これはあまり焦ることはないと思っています。 以上、長文になりましたが、特に女性の方、同じような経験をされた方からの回答をお待ちしています。

  • 鬱陶しいけど気になる

    長文になります、今までで初めて、こんなちょっとしたことで体調が悪くなるくらい悩んでます。かなり個人的なのに長文でごめんなさい。 まず、自分のことですが、中学2ねん生の女、私はなにか話しかけられない限りしゃべらない(おとなしい)存在です。悲しいですが自分で自覚してます。 相手(男)は、よくしゃべり、たまにうるさい、誰にでも友達感覚な軽いしゃべり方…冗談にも聞こえる感じです。たまにいじられるキャラらしいです。ムード盛り上げというようなこともたまに言われてる人です。 今(二年)は組が違いますが、一年のとき相手と同じ組でした。そのときは呼び捨てで呼ばれてました。 私は家庭の事情で、1ねんの二学期(9月)後半あたりから3月まで休んでる理由を聞かれても極力言わないようお願いして長期間休んでました。 そして、2年になり、毎日学校へ行くようになったのです…2ねん梅雨時のある日、相手が私を見つけて、私の名字をさん付けで「(自分)さん、やあ!久し振り!元気?」と言ってきました。いつも、うなずくみたいな静かな反応だけします。 それ以来、相手は、私を見掛けた(見付けた)場合は必ずしゃべりかけてきます。私は昼休み以外教室からあまり出ないのですが、必ずしゃべりかけられます…。まわりに人が沢山いても…その人の友達とかが一緒にいてもです。「(自分)さん~!やあ!」というように。 私はよく、1人で来いよ!と思うことがあります(笑)決してそんなことは絶対に言いませんが、自己中心なこというと、女1男3のような状態では、極力しゃべりたくないのです(笑) おもに、名字とさん付けでよばれたり、たまに名前でよばれたりするので…友達でもないのに名前は、なんだか嫌ですが、最近、気になってます。 私は昨日、掃除中、手洗い場の石けんを入れ替えてたら、相手が私を見つけ「あ、(自分)さん前髪切ったん!?」と言われました。え、切ったよ。と言って帰ろうとしたら、相手が「ぞうきんちょっと絞って~」と言ってきましたが なんか嫌な感じがして、失礼ながら無視して(あまり、そういうのを気にしない人なので)教室に戻ろうとしたら「あ!ちょっと待って(自分)さん!」と言われたあとも、悪いなと思いながらも振り向かず無視したら、「あぁ~嫌われたかな」と聞こえましたがそれも無視して教室に戻り、もうしゃべってこないだろうな、と何気なく安心して少ししたら、私の教室の前に相手が来て、「(自分)さんいる?」と言われ、友達が、「なんか呼んでるよー。」 といわれ、一体なんの用だ?と思いながら教室の外に出ました。 そして、「あ!(自分)さん!学校これるようになってよかったな。かなり心配したぞ!元気だせよ!」なぜか名字を呼び捨てされない(笑)…上の鍵かっこみたいなことを言われたあと、痛くない程度に、軽く肩を叩かれたから、え?と思いました。(なぜ触るのか…相手にとっては当たり前のことなのか??) それで、なんか三人くらい見てるしもう嫌で、ああ、うん。と、言ってました。 ありがと、とか言えばいいかと思いましたが、なんだか、 反応を楽しんでる?冗談?かなとも思ったので言えず… 翌日、朝の登校時間の、皆が教室に集まる時間帯に教室に入ってきて、私の下の名前で 遠くから、「(自分)さんおはよ!!」とか言ってきました。 友達じゃないし、なんだか、皆いる前だし恥ずかしかったです。相手は、私の席の近くに来てまたおはよう、といった。隣の、相手の友達?と、あと2人に向かって「(自分)さんはお嬢様だ!」と言ってたのを聞きました。そのあと、「席近くていいよな!」と相手の友達?に言ってました。その二人は真面目な顔して「は?どういう意味?意味不明」と言って口だけ笑ってました。 今日の昼休み、用事が終わって一旦自分の教室に帰る為 教室まで近付いたらその人が「あれ?(自分)さんおらんの!?」と私の下の名前を言ってたのを目撃しました。 遠目から目撃したので、その人には気付かれなかったです。 なんかもう気になってしかたないんです。気にしないように努力してみましたが、私は気にしないんだ!!って思うたび気になって…。 相手は私に対してどんな気持ちなんでしょうか?なにかのアピールですか?好きなら好き、嫌いなら嫌いと言えばいいのに…と思うことがあります。 こっちまで好きになりそうです。 ごめんなさい。いちいち相手の言動などが気になってしまい、文章が長くなってしまいました。 相手のやってることを見る限りでは、私のことが嫌いなんでしょうか? 相手にとっては当たり前のことなんでしょうか?

  • 彼氏が実家に来ます。アドバイスを!

    GWに彼氏が私の実家に泊まりに来ます。 そこで質問なのですが、親からすると彼氏が自分の娘を何と呼んでいれば好印象ですか? 「苗字+さん」は変ですよね!?親も同じ苗字なわけですし。 やはり「名前+さん」、「名前+ちゃん」でしょうか? ちなみに普段はお互い実名とはかけ離れたあだ名で呼び合っています。 また、恋人が家に泊まりに来たときは自分の家で食事(普段食べているような)しましたか? それとも外食でおもてなししましたか? 泊まるときの部屋は娘と彼氏は別々のほうがいいんですか? 彼氏の親側からすると、息子から彼女の家に泊まりに行くよ、と一声かけられていたほうが良いですか? お互い社会人二年目で、一人暮らしどうしです。 今までお互いの部屋を行き来していたものの、実家に改めて彼氏を招くのは初めてです・・・。 友達を呼ぶのともわけが違うので、諸先輩方アドバイスをお願いします!

  • 気になる子とデート

    職場の気になる子とプライベートで初めて会います。 食事に行くだけですが、 初デートみたいなものだと思うので、 出来れば少しでも仲を深めたいなって思ってます。 仕事つながりなのでお互いまだ敬語で、 呼び方もまだお互い名字です。 例えばなのですが、 待ち合わせで会ってすぐ、 「仕事関係ないんでもう敬語止めませんか?」って特に問題ないでしょうか? →相手は仕事辞めてるので仕事場ではもう会う予定は無いです。 あと出来ることなら、 名字で呼ぶのもやめたいところですが、 これはさすがにまだやめた方が良いですよね??? 今の状況・情報としては、 相手はこちらにあまり興味がない様です、。 →メール送っても何故かほぼ返ってきません・・・ 食事の件ものらりくらりとかわされそうな雰囲気です。 →お金が無い&おごってもらうのは嫌いらしく相手がお金入るまで延期中です・・・

  • 車でデート、止まって話したいが場所は?

    三十代の大人ですが・・・。 最近付き合い始めた人と、車でデートします。 お互い家が遠く、実家暮らしのため、家でデートはなかなか難しいです。 車でデートが主ですが、どこに止めて1時間~2時間過ごせばいいのでしょうか? 皆さん、車デートのとき、どこに止めて話たり、してますか? (盛り上がれば多少、ラブラブします。) 先日、どうみてもここはこないだろう、という場所に夜中の1時までいたら、警察に職務質問されました・・・。 ちなみに家は田舎です。 皆さん、何か良い知恵を貸してください。

  • 詐欺?嫌がらせ?

    最近、実家に私宛の電話が週1~2回かってくるそうです。 最近は、間があいてかかってくるみたいです。 いつもおばあちゃんが出ます。 昼間~夕方くらいの間にかかってくるので、家族は家にいることがほとんどない時間帯です。 いつも同じ声で、『○○ちゃんいますか?』と聞かれるそうです。 はじめは、名前も名乗らなかったみたいなのですが、最近は名前を名乗ることが何度かあるそうです。 声は同じだけど、はじめ言った苗字と今度は違う苗字を言ってきたと、おばあちゃんが言ってました。 名前を聞いても聞いたことがない名前で、友達とかにも聞いてみましたが、小中高の中にそのような苗字の人はいないってみんなから言われます。これは、詐欺なのでしょうか? ほとんどの友達・知り合いが実家の番号を知りません。携帯ばかりなので…。用件を聞いたら、「また今度かけなおします」というような感じで切るそうです。気持ち悪いというか…不安というか…。 あまり、打ち合わない方がいいでしょうか?