• 締切済み

骨や遺体を研究している人を教えてください

私は日本中世の仏教文学の研究者です。舎利(遺骨)や腐らない死体、ミイラ仏(即身仏)などをテーマとした共同研究会を行う予定(サントリー文化財団の公募研究に応募)なのですが、美術史、西洋史、日本民俗学などの専門家に加えて、ぜひ、理系の方(医学、生物学系)で、骨や遺体の保存などについて詳しい研究者にも参加していただきたいのです。しかし、文系の私には、理系の分野でどのような方がどのような研究をされているかよくわかりませんし、コネもありません。ということで、理系研究者で、文系の学問にも興味をお持ちの方を、自薦、他薦を問わずご紹介願いたいのです。研究会は年に数回、東京と京都で行い、もし資金が潤沢であれば海外調査旅行も考えています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#15943
noname#15943
回答No.1

専門の研究者である方がずいぶんお気軽な(笑  日本人類学会(下記URL)のリンク集あたりが参考になりませんか。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jinrui/
rokkakudo
質問者

お礼

私は文学の研究者であり、人類学や医学などとはほとんど関係がない世界にいます。だからこそお聞きしているのです。関係学会のHPはかなり見ていますよ。「お気軽」とあなたに言われる筋合いはないと思います。真剣に聞いている質問者にとって大変無礼な反応ではないでしょうか?こんな回答は不要です。もっとよくお考えになったうえでお書きになるべきだと思います。あなたの品性がわかろうというものです。