• 締切済み

骨や遺体を研究している人を教えてください

私は日本中世の仏教文学の研究者です。舎利(遺骨)や腐らない死体、ミイラ仏(即身仏)などをテーマとした共同研究会を行う予定(サントリー文化財団の公募研究に応募)なのですが、美術史、西洋史、日本民俗学などの専門家に加えて、ぜひ、理系の方(医学、生物学系)で、骨や遺体の保存などについて詳しい研究者にも参加していただきたいのです。しかし、文系の私には、理系の分野でどのような方がどのような研究をされているかよくわかりませんし、コネもありません。ということで、理系研究者で、文系の学問にも興味をお持ちの方を、自薦、他薦を問わずご紹介願いたいのです。研究会は年に数回、東京と京都で行い、もし資金が潤沢であれば海外調査旅行も考えています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#15943
noname#15943
回答No.1

 専門の研究者である方がずいぶんお気軽な(笑  日本人類学会(下記URL)のリンク集あたりが参考になりませんか。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jinrui/
rokkakudo
質問者

お礼

私は文学の研究者であり、人類学や医学などとはほとんど関係がない世界にいます。だからこそお聞きしているのです。関係学会のHPはかなり見ていますよ。「お気軽」とあなたに言われる筋合いはないと思います。真剣に聞いている質問者にとって大変無礼な反応ではないでしょうか?こんな回答は不要です。もっとよくお考えになったうえでお書きになるべきだと思います。あなたの品性がわかろうというものです。

関連するQ&A

  • 大学院での研究について

    昨日、研究室訪問をしてきました。 以前に大学院の説明会の後に行われた研究室公開も伺ったので2回目となりました。 私は今、文系の学部(4年)に所属しています。大学院では周囲の紹介もあり、東大の新領域創生科学研究科の沿岸域環境研究室に進みたいと考えています。そこで一番心配だったのが文系の自分が理系的な知識を要求される、この研究室でやっていけるのか、ということでした。 以前と昨日訪問した際、教官の方は「そんなの関係ないよ。」と言われました。そして、昨日訪問して、今度は学生の方にお話を伺うことができました。そこで、言われたのが研究したくてもバックグラウンドがなければできない、みたいなことを言われました。正直、今の自分には自信がありません。今のままではそこの研究室に入れたとしても、思うような研究ができないまま終わるような気がしてしまいます。 私がやりたいことは「干潟開発から環境保全を考える」ということがメインテーマです、これなら、社会学としてのアプローチもできると思っています。 はたして、今の自分は文系の人間として社会学的なアプローチに転換すべきなのでしょうか。それとも、浪人してまでも、最初に決めた新領域創生科学研究科に進むべきなのでしょうか? 長くなってすみませんが、どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 大学院生の就職 -困っています-

    理系や法務など文系でも仕事に役立つ研究をされている大学院生の就職先はだいたいわかるのですが、それ以外の文系の院生の就職先はどのような業界に進まれていらっしゃるのでしょうか。 社会学系の院に興味があるのですが、院に進まれる方も少なく、また博士に進まれる方が多いため、実質、大学院生の方が修士終了後どのような道に進まれたのかの情報をつかめず困っています。 大学院生の就職はどのような状況なのか教えてください。

  • 宇宙航空研究開発機構(JAXA)へ・・・?

    題通り、日本の「宇宙航空研究開発機構」への就職はどうすれば就職できるのでしょう? 毎年の募集定員が30人前後で、倍率が何倍なのかわかりません。(当たり前か。。。 大学はやはり旧帝大などなのでしょうか。修士、博士課程など取らなければ?いけないのでしょうか。 将来そこに就職したいと考えていますが、今の自分の学力で行けるかどうか。。。。 偏差値で全てが決まるわけじゃないと思うのですが、 基準となる偏差値や理系の方がいきやすいか、文系のほうがいきやすいか。。たぶん理系でしょうが。 もし理系(文系)なら学部は何学部か、 などと、できるだけ具体的に答えていただけると嬉しいです。 ちなみに現在中3で全くあてにはならないと思いますが、 今現在の学力は、県立普通科には行くことができるレベルです。 文章下手ですみませんが、御願いします!

  • 文系、理系の年収差や未来!!!

    皆様、はじめまして。今の日本では文系の生涯年収が五千万高いなどと いわれておりますが以下の疑問があります。 1、これはどこが出したデータでしょうか? 2、文系、理系とは大卒者のことでしょうか? 3、理系に医者、薬剤師、獣医などを含めての数字でしょうか? 4、およそ先進国であまり文系、理系というわけ方が無いとも聞いたことがあるのですが、入学試験に数学をうけない国とかあるのでしょうか? 5、文系の年収をあげている要因とは(公務員、保険業?)? 6、理系の業界は世界的な競争で年収がおさえられているという考えが あり、日本の製造業が海外に工場を作るなどありますが、日本企業の (今までのイメージにはないが、、)研究、開発、検査(医療関係、バイオ)なども海外の技術者にさせるなどの流れはあるのでしょうか? 7、今後、日本においてこの差は逆転方向に行くと思われますでしょうか? 長々、すみません。一つでもご意見いただけたら光栄です。 お願いいたします。

  • 大学の文系は論理的な日本人を減らしていませんか。

    文系学生は勉強しないというのが相場ですが文系教官は学生は勉強しろと説教していますか。 その教官は研究をしていますか。 文系は教官も暇なのでしょうか。忙しさの議論を理系を基準にしていると桁違いの相違になるのでは。 論理的な対話が成立する業界なのでしょうか。 そういうものを度外視した人々の集まりに思えてきました。 →学生は悪性の馬鹿になるだけはありませんか? 乱暴に提案すると文系は大学院ぐらいにして文系学部は無くし代わりに高校の理系科目の補習時間みたい内容の準理系を用意した方が日本人の知性のために健全ではないでしょうか。と言いたくなるほど存在が有害に思われます。 ご教示よろしくお願いします。

  • 「クオリア」ってどの学問領域なんですか?

    最近「クオリア」なる概念(?)を知りました。 日本では茂木健一郎さんを中心に研究されているようです。 http://www.qualia-manifesto.com/index.j.html これについて自分は少し興味を持ったのですが、クオリアについて何か知りたいと思っても、いかんせん学問領域がどこなのか自分ではよくわらないのです。 茂木さんは脳科学者ということなので、おそらくは理系に属する研究なのだろうとは思うのですが、認知心理学などとも関連しているようでイマイチはっきりしません。 僕は文系で今さら理系に移ることはできないのですが、文系でもクオリアについて研究することはできるのでしょうか? ちなみに僕は大学は文学部を志望しているので、人文科学系の科目なら大学で履修できるだろうと思われます。 些細な情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 科学不信でも小保方論文問題の黒幕は文系!

    理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。 理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。 中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。 ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。 野依博士も笹井博士も文系と付き合いすぎて理系精神が廃れたのだと思います。つまりシェイカーを振りカッシーナでカクテルを飲むような理化学研究所には博士の出世コースが開けていたのです。 大和先生はアート(芸術)に造詣があるようで、笹井副センター長も文科系の才があるようです。山中先生や若山先生が理系なのです。 以前、教育問題カテゴリで文系不要論を立てて質問したら袋叩きに合いました。私の質問や回答がこのサイトで抹消されまくりですが、あの質問は抹消されなかったでしょうか。 結局、予期したいた事が理研のSTAP細胞問題として起きたわけです。 文系利権が存在するせいで文系学問も存在し文系の存在が文系のみならず理系に悪影響を及ぼし日本を潰すのです。 自然科学的な事実は、文系=無価値です。なのに大和博士や笹井博士が、芸術にひたるからではありませんか。そういう理系リアリズムに完結できない科学思考に陥る似非理系を増やさないためにも文系価値を公式否定してやるのが非科学民族用の教育政策に思います。 文系を廃止するのが日本再生になると思いますがご教示よろしくお願い致します。

  • 東大の博士種類について教えて。

    東京大学の博士課程に行きたいと思っていますが、研究科が多すぎて、良く分かりません。 理系はこれだけと思いますが、それぞれ、何の博士か教えて頂けませんか? 理学、工学は分かりますが、新領域は博士(新領域)?? 参考に、文系も教えてくれると助かります。 総合文化研究科 理学系研究科 工学系研究科 農学生命科学研究科 医学系研究科 薬学系研究科 数理科学研究科 新領域創成科学研究科 情報理工学系研究科 情報学環・学際情報学府 人文社会系研究科 教育学研究科 法学政治学研究科 経済学研究科 公共政策大学院 また、せっかく、東京大学に行くのでしたら、博士とれたらさり気無くアピールもしたいですが、博士(●学)(東京大学)と名刺に入れてる人はあまり見たことないです。大学名入れるのは変でしょうか? ディプロマミルでないことを示すため、大学名まで書くのが正式みたいなことを聞いたことあるのですが。

  • 理系の未来(労働環境や年収等について

    理系の未来(労働環境や年収等について 大したことのない質問なんですが、お暇のある方はお付き合いください 自分は工学系23歳学生で、今年の秋から就職活動を開始します 自己分析兼、業界の生の声を聴きたいので質問してみました 理系は就職に強いと言われていますが、それしかメリットが見えてきません それに、企業では理系に求めるものが多すぎるような気もします(ざっと文系の2倍くらいのスキルが必要? 自分の研究室のOBは某大手企業の子会社●○●○特機とか言う会社に入社しましたが 23時までサービス残業しても、20万前後しかもらえないらしいです せいぜい事務のおじさんとそう変わりがない給料らしいです また、某大手では同じ職場から半年で死者が2人も出たとか とにかくいい話は聞かないです 昔は文系のほうが所得が多くて、理系は低いとされてきたそうですが 近年は理系のほうが年収100万前後多いらしいですね 逆に言えば、文系の人ができないような技術的な業務に携わっても、一か月で8万前後しか開きがないんですね 欧米では、同じエンジニアでもアナログのエンジニアはディジタルのエンジニアより1.2~1.5倍給料が違うらしいですね 欧米ではそれなりに評価を受けるのに、なぜ日本国内はこれほど理系が冷遇されるのでしょうか? また、熱意と情熱、成功の喜びだけでこんなに厳しいお仕事はできるのでしょうか? 本当は研究室の同期や先輩とこういう話をすればいいのでしょうが、自分の研究室の人間は理系絶対主義の職人気質の人間が多いので、こういう話をすると話がかみ合いません 理系=日本を支えている、文系=いらない、だから理系が偉くて文系の大学はいらないみたいな感じです(笑 よろしかったら技術系の業務に従事している方や、業界に詳しい方がいましたら少しだけお話を聞かせていただけないでしょうか? あと、最近多いのですがこちらは本当に真面目に質問しているので、ただ相手を頭から批判するだけの回答はご遠慮ください。「あなたは何も知らないんですね、頭悪いんですね」、「だったら理系やめちまえ」、「だったらアメリカ行け」とか言われても、お互いに不愉快になるだけなので・・・

  • 任意団体の税金

    私は、医学関係の研究会の代表をしているのもです。この研究会は任意団体で、会員が約250名、入会金10000円、年会費5000円などを徴収し会運営を行っております。主に自薦他薦の幹事が報酬無しのボランティアで会運営を行っており、定款上は「○×領域の発展に寄与する」事を目的としています。毎年の事業は、予算案を会員に承認していただき、その事業や会費などにより毎年100万円程度の繰越金があります。決算報告書も会員に公開しており、研究会の財政については健全に行われているものと考えますが、最近、任意団体であろうが赤字か繰越金無しくらいにしておかないと、税金聴取の対象になり、国税局から徴収されるとの声を聞きました。しかし、100万円は、会員サービスや医学発展のための事業費として手持ちに必要な最低の手持ち資金ですので、この程度は、繰越金としても何ら税金の対象になることはないと考えますが、この辺の知識がおありの方で、100万円程度の黒字の任意団体が税金徴収の対象になるのでしょうか。もし課税の対象になるのであれば、どのような手続きを国税局にとればよいのでしょうか。また、他団体と当研究会との共催で行った事業で上げた利益を分配した場合は、どのような名目で決算報告書に記載すればよいのでしょうか。