• ベストアンサー

日本庭園の匠について

以前、と言っても2、3年前にもなるかもわかりませんが、NHK新日曜美術館で特集されていた日本庭園の匠の方の名前が知りたいのです。 はっきり番組の内容を憶えていませんが、近代ぐらいに活躍した方で、革新的な日本庭園を造った方だと記憶しています。 その方について勉強したいと思っているのですが、名前がわからないので、詳しい方いらっしゃいませんか? たぶんこの人じゃない?とかアドバイスしていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

その番組は見ていないのですが、「小川治兵衛」氏では? 以下、小川氏研究本の情報です。 ご参考までに。 「植治の庭」 尼崎/博正【編】;田畑/みなお【撮影】 淡交社   1990 ・近代造園の総合プロデューサー・小川治兵衛(尼崎博正) ・1 作風の確立(無隣庵庭園;山県有朋の別荘「無隣庵」;平安神宮神苑;対龍山荘庭園;対龍山荘の建築) ・2 円熟の境地(慶沢園;高台寺土井庭園;清水吉次郎の別荘普請;織宝苑・清流亭庭園;円山公園;碧雲荘庭園) ・3 「植治」の展開(旧古河庭園;光雲寺庭園;清水家十牛庵庭園;清水家十牛庵の建築;都ホテル庭園;怡園) ・4 植治と近代の京都(別荘庭園群の成立;神坂雪佳と中原哲泉) ISBN: 4473011585 「石と水の意匠―植治の造園技法」 尼崎/博正【著】;田畑/みなお【撮影】 淡交社    1992 Description: 近代日本庭園の開祖、植治こと、七代目小川治兵衛。「庭園技術の宝庫」と評される植治の庭の実相を、造園家の視線で克明に追った、斯界待望の細部集。300点の図版から、植治の意匠と技法のすべてが伝わる。 Contents: ・植治のデザイン感覚 ・1 建築と石 ・2 石の景 ・3 水と石 ・4 石造品 ・植治の開発した庭石 ISBN: 4473012611

nimagawa
質問者

お礼

探していた人は重森三玲だったようです。 教えていただいた小川治兵衛の関係のHPなど、いろいろ見て、さらに興味がわいてきました。 遠くて作品を見に行くことができないので、何冊か本を買って読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

 ANo.#2 の投稿の中に、この名前も出てきていますね。 http://www.osk.3web.ne.jp/~nhino/bbs_backlog/bbs_oldlog_24.html 今日、中根金作さんのお庭の話を日曜美術館でやっていて... 投稿日:(1998)12月6日 中根金作の世界 http://aikij.com/iku/nakane/gaiyo.html  

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~nhino/bbs_backlog/bbs_oldlog_24.html,http://aikij.com/iku/nakane/gaiyo.html
nimagawa
質問者

お礼

中根金作の庭、なかなか素敵でした。 たびたびありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 時期的には合っています。し、その分野では高名な方のようです。資料も豊富なページです。 「日本庭園の美」  http://www.ifnet.or.jp/~chisao/index.html  │  └→ Guest Book     http://books.dreambook.com/chisao/chisao.html     ...7月18日の”新日曜美術館”の重森三玲氏の特集...     Monday, July 19th 1999  

参考URL:
http://books.dreambook.com/chisao/chisao.html
nimagawa
質問者

お礼

探していた人は重森三玲でした。 新日曜美術館を録画していたのですが、間違って上書きしてしまったようで困っていたんです。 いろいろ関係するHPを見て、あらためて感動しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築家で

    日本人の建築家で、昨年の冬頃上野公園の美術館・博物館の中のどれかで企画展が行なわれていた人の名前が知りたいのですが、お心当たりありませんでしょうか? 確か、その頃放送されたNHKの「新日曜美術館」でも特集されていました。 曖昧な情報だけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 庭園美術館で開催されていた20世紀のポスター展

    先日まで庭園美術館で開催されていた20世紀のポスター展【タイポグラフィー】で、気になるポスターがあったのですがデザイナーの名前がわかりません。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 日本人デザイナーの方で、新聞紙に文字が書かれていないビジュアルのデザインポスターでした。 お願いいたします。

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 「新日曜美術館 日本の美術」

    NHKで放送された「新日曜美術館 日本の美術」のDVD(ビデオでも可)を見たいのですが、図書館などで借りることはできるのでしょうか?買うと10万円位します。NHKオンデマンドでは見れないようです。ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本庭園に強い大学院

    こんにちは。 私は今、建築学科に在学している大学2年なのですが、他大の大学院進学を考えています。 日本庭園など、和な空間を創ることに興味があり、その分野を勉強できる大学院を探しています。 やっぱり京都や京都造形芸術大学院になるのでしょうか? 今、一応TOEICの勉強はしていますが、他にやっておいた方がいいものはありますか? また、こういう相談(付属の大学院へは進学せず他大学院に進学すること)は在学中の大学の先生にしてもいいものなのでしょうか? 回答お待ちしております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 今朝ロザンが番組の中で取材していたバラ園について

    今朝、ロザンが出演していた番組の庭園を特集したコーナーについて質問です。関西圏のローカル番組だと思います。今朝お笑いコンビのロザンが薔薇作りのプロと一緒にバラについてのレクチャーや豆知識を特集していた番組について、そのプロの方の経営している庭園とそその方の名前を教えてください、曖昧ですみません

  • 日本の近代美術とは?

    日本の近代美術とは一言でいうとすると何であるといえるでしょうか?近代以前の日本美術と比較するなどして答えよというレポートの課題で、自分なりに色々調べたのですがいまいちつかめない感じです(><)絵画についてまとめようと思うのですが、、、詳しい方教えて下さい!お願いします。

  • アメリカでいう家庭医の先生を探しています。

    アメリカでいう家庭医の先生を探しています。 この一週間だと記憶していますが、あるテレビ番組でアメリカで家庭医学(総合療法)を勉強され 日本で活躍されている先生の番組をみました。 その時は お名前など記することをせずにいました。 ここ数日 母の容態が悪く その先生の所で診てもらいたいと考えています。 どなたか その番組を見られた方いらっしゃいませんか? 番組名でもかまいません。 何か情報をいただけたらと思います。

  • 3/16(水)ためしてガッテン 脳/ボケ防止

    昨夜放送のNHKの番組「ためしてガッテン」で、眼窩前頭野(がんかぜんとうや)という疲れると活躍する脳の一部の紹介がありました。そこを活躍させないように、緑のビーズ(消臭剤のような)をマスクに入れて、そのマスクを装着すると脳があまり疲れることなく、能率アップで色々記憶したりできて、勉強や仕事がはかどるとのことでした。 市販されている芳香剤やマスク等を番組内で見せてくれていたのですが、NHKだということもあり、商品名も何もわかりません。一度使ってみたいので、是非購入したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 好きなテレビ番組

    私はNHKしか、 基本的に見ない。 ニュースと、 ドキュメンタリーと、 日曜美術館と、 将棋と囲碁。 あなたはどんな、 番組を見て、 楽しまれてる? ご回答、待ってます。

専門家に質問してみよう