OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本庭園の匠について

  • 困ってます
  • 質問No.196809
  • 閲覧数288
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

以前、と言っても2、3年前にもなるかもわかりませんが、NHK新日曜美術館で特集されていた日本庭園の匠の方の名前が知りたいのです。
はっきり番組の内容を憶えていませんが、近代ぐらいに活躍した方で、革新的な日本庭園を造った方だと記憶しています。
その方について勉強したいと思っているのですが、名前がわからないので、詳しい方いらっしゃいませんか?
たぶんこの人じゃない?とかアドバイスしていただきたいのです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

その番組は見ていないのですが、「小川治兵衛」氏では?
以下、小川氏研究本の情報です。
ご参考までに。


「植治の庭」
尼崎/博正【編】;田畑/みなお【撮影】
淡交社   1990
・近代造園の総合プロデューサー・小川治兵衛(尼崎博正)
・1 作風の確立(無隣庵庭園;山県有朋の別荘「無隣庵」;平安神宮神苑;対龍山荘庭園;対龍山荘の建築)
・2 円熟の境地(慶沢園;高台寺土井庭園;清水吉次郎の別荘普請;織宝苑・清流亭庭園;円山公園;碧雲荘庭園)
・3 「植治」の展開(旧古河庭園;光雲寺庭園;清水家十牛庵庭園;清水家十牛庵の建築;都ホテル庭園;怡園)
・4 植治と近代の京都(別荘庭園群の成立;神坂雪佳と中原哲泉)
ISBN: 4473011585



「石と水の意匠―植治の造園技法」
尼崎/博正【著】;田畑/みなお【撮影】
淡交社    1992
Description: 近代日本庭園の開祖、植治こと、七代目小川治兵衛。「庭園技術の宝庫」と評される植治の庭の実相を、造園家の視線で克明に追った、斯界待望の細部集。300点の図版から、植治の意匠と技法のすべてが伝わる。
Contents: ・植治のデザイン感覚
・1 建築と石
・2 石の景
・3 水と石
・4 石造品
・植治の開発した庭石
ISBN: 4473012611
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

探していた人は重森三玲だったようです。
教えていただいた小川治兵衛の関係のHPなど、いろいろ見て、さらに興味がわいてきました。
遠くて作品を見に行くことができないので、何冊か本を買って読んでみようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 07:09:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 時期的には合っています。し、その分野では高名な方のようです。資料も豊富なページです。


「日本庭園の美」
 http://www.ifnet.or.jp/~chisao/index.html
 │
 └→ Guest Book
    http://books.dreambook.com/chisao/chisao.html
    ...7月18日の”新日曜美術館”の重森三玲氏の特集...
    Monday, July 19th 1999

 
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

探していた人は重森三玲でした。
新日曜美術館を録画していたのですが、間違って上書きしてしまったようで困っていたんです。
いろいろ関係するHPを見て、あらためて感動しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 07:15:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ANo.#2 の投稿の中に、この名前も出てきていますね。


http://www.osk.3web.ne.jp/~nhino/bbs_backlog/bbs_oldlog_24.html
今日、中根金作さんのお庭の話を日曜美術館でやっていて...
投稿日:(1998)12月6日



中根金作の世界
http://aikij.com/iku/nakane/gaiyo.html

 
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

中根金作の庭、なかなか素敵でした。
たびたびありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 07:17:16