• ベストアンサー

この面接方法は普通なのでしょうか(悩)

こんにちは。 先週ある事務&受付の仕事に応募して 面接に行って来ました。 担当の方の話によると、事務所が狭いので ファミレスでという事になり、 予定の時間の5分前についたものの 担当の方は現れず、5分遅れて現れました。 誤りもせずに、そのまま履歴書の内容などの話になり、 ドリンクバーを一杯飲んで、その日は終了しました。 結果は、私は広告の求人募集で応募したのですが、 職安の方でも募集しているらしく、そちらの方も見てという話でした。 来週(今週)の半ばくらいに、書面で合否通知といわれました。 しかし、先ほど電話があり、 この前の面接は時間が短かったりして、 2、3聞きたい事もあるので、明日また同じファミレスで お会いできませんか?といわれました。。 こう言う感じの面接を受けた事がないので、 いちを明日の午前中に先方に電話を掛けなおす形にしたのですが、 こういった話はよくあるのでしょうか? なぜ電話で質問されずに、もう一度会う必要があるのでしょうか? 不安と疑問で、行こうか悩んでいます。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.5

社内にしかるべき場所がないので、社外で面接、というのは、ない話ではないです。 ただ、そこまで応募者を振り回すケースはあまり聞いたことがありません。 読ませていただいた範囲では、もちろんハッキリしたことは申せませんが、 応募者をそうやって気軽に振り回す以上、従業員も同じように勝手に振り回しているのだろうと、私だったら思います。 つまり、労働環境としてはあまりよくないんだろうなーと想像します。 また、社外で面接することはあり得ても、 いきなり社外で待ち合わせ、というのは私はあまり聞いたことがありません。 最初は会社に来てもらって、「ではちょっと外へ出ましょうか」ということならわかりますが、 最初から社外で待ち合わせるというのは、「社内を見せたくないのかな」と思ってしまいます。 さらに、職安の募集も見てくれ、というのが意味がわかりません。 条件などで、求人広告と違うことでも書いてあるのでしょうか。 貴方にとってその求人がどの程度魅力的かわかりませんが、 私だったら、そのような会社は、よい労働環境を求めることなど無理だろうと判断して、 お断りすると思います。 面接という短時間で相手(貴方)に不安を抱かせるなんて、よほどひどいと思いますよ。 面接ってお見合いみたいなものですよね。 面接だけで不安を感じるということは、 お見合いで言えば、お見合いの短時間ですら、そのボロを隠せない、ということです。 個人的な意見ですが、そのように思いました。

tararin7
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! やっぱり無い話ですよね。。 その会社自体、実在するのか疑問に思ってきました。。 他の会社の一次が通り、面接になりそうなので、 そちらにちからを入れる形にしたいと思います。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (5)

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.6

ファミレスや喫茶店での面接はごく稀にあるそうですね。 私が以前勤めていた建設会社は倉庫を改造し、1年以上書類が整理されていない汚い事務所だったので取引会社の応接室で面接をしました。面接時は「改装中だから」と聞いていたのですが、出勤初日に事務所を見て唖然としましたよ。 面接担当の方は男性でしょうか?もしかしたら質問者さんの事を気に入って個人的に逢いたいから呼び出したのかもしれませんよ?「立ったままの面接で構わないので事務所でお願いできませんか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 部外者を事務所に呼べない場所で仕事をしなければならない事を考えると、私なら過去の苦い経験も踏まえて今回のような求人で内定を頂いても辞退しますね。ただ、興味本位&履歴書を返してもらう為に2度目の面接には向かうかもしれません。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですか・・。 担当の方は男性で、ちょっとチャラチャラ系でした(汗) (関係ありませんがあまり良い印象ではなかったもので。。汗) 電話で、2,3質問があると言われたので、電話では駄目ですか? と聞いた所、会ってという話になったので、 そこで何だかよくわからなくなって不信感が強くなりました。。 そうですよね。もし採用されたとしても、そんな事務所で働くのは いやなので、明日の午前中に断りの電話を入れ、履歴書を返して 欲しいと伝えたいと思います!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

あまりまともな会社ではなさそうですね。 本当に事務所に場所がない場合は外部でそのようなこともあるかと思いますが、何の質問も面談らしいこともなく、ただ履歴書を渡しただけ、というのは変かも。世間話程度でも普通はどういう経緯で応募したかとか、今までどんな仕事をしていたかとかは聞くと思います。 またその人が直接面接官でなく履歴書を受け取るだけなら、郵送で良いですよね。わざわざ人間を行かせる必要はないはずです。その間他の仕事がストップするのだから、余程暇な会社かも。 一言で言うなら、面接をまともに行えないような会社はいかがな物かと思います。きっと他のことに関してもいい加減っぽい気がします。 焦らずに次を探した方が良いかも知れませんね。 また会社自体怪しく思っていて断るつもりなら、履歴書も返して貰うといいですよ。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね。。 何だか疑問に思う事が多くて。。 参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

回答No.3

会社によってマチマチなものだと思います。 第一次面接、第2次面接~がある会社や、 研修中、社長の目に留まって学校辞めて今すぐうちで働けとお墨付きをもらったり ということもあります。 面接がどうあれ自分でここに就職したい、こういう職場で働きたいという意思があるなら、 行ったほうが宜しいかと思います。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特殊な職場なので就職したいと言う気持ちはあるのですが、 何だかいまいち信用できなくて。。 もう一度行って確かめると言う考えもありますよね(悩) 考えてみます! ありがとうございました!

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.2

うーん、何とも言えませんね。 会社側からすれば、面接の時別件が入ってしまい、取りあえず履歴書と質問者様の感じを知りたかった。 職安も含めて、質問者様は採用の一人になり、再度詳細を聞きたいって事もあるでしょう。 ただ、質問者様からすれば、何か別の事を企んでいない?って不安もありますよね。 僕もいろいろとバイト等経験し、それなりに面接の場を経験してきました。面接でタメ語だったり、やたら腰の低い会社等もありました。そういう会社なんだな!って思って、再度面接受けてみたらどうでしょうか? 最後に、採用されるのが嬉しいのか判りませんが、頑張ってください。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんです。。 本当に会社は実在してるのかなぁ?などの不安が 出てきてしまって。。 二次面接があると言う話も聴いてなく、 今週合否が出るものとばかり思っていたもので(悩) まだ明日まで時間があるので考えてみます! ありがとうございました!!

noname#20442
noname#20442
回答No.1

場所はともかく、ちょっと普通ではないかな。 とりあえず、再面接が必要になるような面接担当の方がいる時点で そんなところはやめたほうがいいかもですね。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今まで結構面接を受けて来たのですが、 今回のケースは私も始めてで・・・。 もう少し考えてみます。 でも辞めたほうがよさそうですよね(汗)

関連するQ&A

  • バイトの面接

    ファミレスのアルバイトの面接を受けようと思い、Web応募しました。 ファミレス側からお電話をもらい、面接の日程が決まり、明日受ける予定だったのですが、昨日から胃腸炎になってしまい、体調的に行けるようじゃなかったので、電話で面接を受けるのをお断りしまいました。 こうゆう場合、もしまた同じファミレスに面接を応募しても面接してもらえないでしょうか??

  • 二次面接に進めるか不採用か、電話で聞く事は失礼?

    職安を通して、某企業に応募しています。 担当者が海外出張の為、不在の事が多いことと、 新事務所移転の為、多忙なようで、 書類審査の結果がでるまで3週間と記載してありました。 実際、書類審査を通り、面接に至るまで1カ月ほどかかりました。 1次面接を終えて、第二次の面接に進むか否かを連絡すると言われてから すでに3週間経っています。 一度こちらから合否を問う連絡をメールでしていますが、 返信はありません。 他の会社だったら、あきらめてたのですが、 今回どうしてもほしいポジションの為 あきらめきれずにいます。 たとえ不合格だったとしてもはっきり答えを聞きたいです。 担当者の携帯(事務所がまだ開設されていないので携帯しか知りません)に 二次面接への合否を問うのは失礼にあたりますか? ハローワークに聞いてもらった方がいいでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 面接後に先方から電話

    面接後の企業からの連絡について。 彼氏がとある福祉施設の事務職の面接(集団)を受けました。 合否結果は2週間後ということなのですが、面接から9日たち施設側から電話があり、 『現在まだ在職中か』 『最近職安へ行ったか』 と、質問されたそうです。彼氏は無職で、この施設の求人に応募してからは職安には行っておらず、素直に伝えました。 すると電話の相手側は『理事長に聞いてみますね、事務職ですね、決定したら電話と書類で正式にお伝えします』と言われたそうです。 私は8割方採用で決定かな、と思ったのですが、皆さんはどう思われますか? 見解をお願い致します。

  • 職安で面接した会社の辞退の方法

    ハローワークで紹介された会社の面接を受けてきたのですが 業務内容が自分にはちょっと難しすぎる事と、会社の雰囲気が自分には合わないと思い、辞退したいと考えています。 まだ採用・不採用は分かりませんが こちらから早めに断りを入れた方がいいのでしょうか。 そのとき、特にこれといった理由がないのですが なんと断るのがいいのでしょうか? 直接応募した会社に電話をしようと思っています。 採用通知は、職安を通じて連絡します。といわれました。 すぐ返事がくる会社なので、明日にもで合否がわかりそうなのですが そのとき、ハローワークの職員さんに「辞退したい」旨を伝えてから 会社に電話してもいいのでしょうか。 初めての経験でして、よろしくお願いします。

  • 面接を受けた会社を断りたいのですが、困っています。

    職業安定所を通し、面接に行きました。 しかし、面接担当者から、面接の連絡を受けていないと言われました。 職安で面接の予約をしたのは間違い無いので、先方の連絡ミスだと思います。面接はして頂きましたが、その時の対応、雰囲気に唖然としました。合否の結果前に断りの電話を入れても良いのでしょうか? 理由に困っています。 あと、連絡が通っていなかったと職安に言ったほうが良いのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 面接の日程。

    今日、職安にてソフトバンクのショップ店員を紹介していただきました。電話を職安の方がかけてくれたんですが、担当者が不在で折り返し電話くれるとの事。そして19時ころ電話があったんですが気がつかず、明日電話しようと思います。明日、電話した時に今日、面接できますか?とかないですよね?せめて次の日くらいでしょうか? 準備もあるので少し不安です

  • 面接前ですが断るか悩んでます

    職安に行き、行政書士事務所の事務を紹介してもらいました。 (1)職安の人が、電話で問い合わせるが、電話に出なかった。(数時間してようやく電話で連絡がとれた) (2)その日に雇い主側から電話があり、軽く職歴などを聞かれ答える。  「あとで、面接の日にちを電話します」と言われる。  結局、一週間待つが連絡が来ない。 (3)職安に相談して、職安が雇い主側に問い合わせると・・すっかり忘れていた様子で、「あとで電話連絡する」と言った事も覚えていない。 (4)速達で履歴書を送付して、数日経つが・・・一向に連絡がこない。 (5)職安で紹介されている人は5人いるが、誰も面接もされていないし、合否も出ていない。 (6)紹介時に「書類審査」は求人票に書かれていなくて・・希望者が発生したら・・雇い主側が職安に追記で申し出たらしい。 (7)職安の人も、あれこれ条件変更や、連絡の有無などで「受けるの考え直したほうがいいかもしれませんよ」と言われた。 こういう、ルーズな雇い主と面接すべきか悩んでいます。(職安に紹介してもらって・・すでに三週間経っています) 断って、次を探すか悩んでいます。 仕事の内容が自分がやりたい分野であった為、踏ん切りがつきません。

  • 事務の面接について、回答お願いします。

    もうすぐ事務の面接があります。パートですが。 (1)職安で「体力がないので事務」「通勤に便利」ぐらいの理由で応募したのですが、こんな理由でも構わないのでしょうか? (2)以前、別の事務パートでの面接で「ここでしばらく勤めて、他の所で正社員募集しているのがあれば、そちらへ行きますか?」と質問をされ、「はい」と答えてしまいました。親から「バカ正直…」と言われましたが、だってバイトで事務経験を積んでから、正社員を受けようと考えてたからウッカリ肯定しちゃったんだもん…この場合、否定した方が良いですか? (3)同時にもうひとつ、事務パートを応募しました。「まだ面接日時が決まってないので、決まり次第、携帯に連絡します」との事でしたが、2日たっても連絡が来ません。もう職安から紹介状を頂いてるのですけど。(面接日時は空白の状態で)何かいい加減だな~と感じるのですが、もう少し待った方がいいですか?見限るのは早計ですか?駄目ならさっさと他の会社に応募したいのですが…

  • 面接の断り方凹

    今小さい不動産会社で働いています。 今週末で退職する事になっていました。 退職理由は、社保などの手当てがなかったので 環境はよかったのですがやめる事にしました。 なので、先週事務の募集を見つけ、明日面接予定です。 今日お休みで、今社長から電話があり出てみると、 私の仕事を引き継ぐ予定の子が会社に来てなくて、 電話にも出ないとの事。。どうやらバックレたらしいのです。。 社長が手当てをつけるから、辞めないでくれないかと 言われました。。。働き易さはバツグンな所なので、 手当てがつくなら・・・と思っています。。 なので明日行く予定の面接を断ろうと思うのですが 応募したにも関わらず、あまりに勝手な私の事情で、 辞退と言う話がなんとも説明しにくくて。。 どなたかアドバイス下さい。

  • 面接について

    明日、婦人小物・雑貨の販売店員の面接をうける事になったのですが、その時に必要物品として、印鑑(認めで良いとの事)と筆記用具を持ってくるように言われました。(新聞の求人募集に応募したのです。たぶん職安には求人を出していない会社です。) なぜ印鑑が必要なのか聞くと、勤務条件等のアンケートで必要だからと言われました。 しかし、私はちょっと気持ち悪いなと思っています。 面接するだけなのになんで印鑑がいるのか、アンケートになぜ印鑑がいるのか、疑問です。 同様の経験がある方、またそれ以外の方でも、どう思いますか? 明日、面接に行くのがちょっと不安です。(まさかキャッチではと正直疑っています。) アドバイスをよろしくお願いします。