• ベストアンサー

この面接方法は普通なのでしょうか(悩)

こんにちは。 先週ある事務&受付の仕事に応募して 面接に行って来ました。 担当の方の話によると、事務所が狭いので ファミレスでという事になり、 予定の時間の5分前についたものの 担当の方は現れず、5分遅れて現れました。 誤りもせずに、そのまま履歴書の内容などの話になり、 ドリンクバーを一杯飲んで、その日は終了しました。 結果は、私は広告の求人募集で応募したのですが、 職安の方でも募集しているらしく、そちらの方も見てという話でした。 来週(今週)の半ばくらいに、書面で合否通知といわれました。 しかし、先ほど電話があり、 この前の面接は時間が短かったりして、 2、3聞きたい事もあるので、明日また同じファミレスで お会いできませんか?といわれました。。 こう言う感じの面接を受けた事がないので、 いちを明日の午前中に先方に電話を掛けなおす形にしたのですが、 こういった話はよくあるのでしょうか? なぜ電話で質問されずに、もう一度会う必要があるのでしょうか? 不安と疑問で、行こうか悩んでいます。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.5

社内にしかるべき場所がないので、社外で面接、というのは、ない話ではないです。 ただ、そこまで応募者を振り回すケースはあまり聞いたことがありません。 読ませていただいた範囲では、もちろんハッキリしたことは申せませんが、 応募者をそうやって気軽に振り回す以上、従業員も同じように勝手に振り回しているのだろうと、私だったら思います。 つまり、労働環境としてはあまりよくないんだろうなーと想像します。 また、社外で面接することはあり得ても、 いきなり社外で待ち合わせ、というのは私はあまり聞いたことがありません。 最初は会社に来てもらって、「ではちょっと外へ出ましょうか」ということならわかりますが、 最初から社外で待ち合わせるというのは、「社内を見せたくないのかな」と思ってしまいます。 さらに、職安の募集も見てくれ、というのが意味がわかりません。 条件などで、求人広告と違うことでも書いてあるのでしょうか。 貴方にとってその求人がどの程度魅力的かわかりませんが、 私だったら、そのような会社は、よい労働環境を求めることなど無理だろうと判断して、 お断りすると思います。 面接という短時間で相手(貴方)に不安を抱かせるなんて、よほどひどいと思いますよ。 面接ってお見合いみたいなものですよね。 面接だけで不安を感じるということは、 お見合いで言えば、お見合いの短時間ですら、そのボロを隠せない、ということです。 個人的な意見ですが、そのように思いました。

tararin7
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! やっぱり無い話ですよね。。 その会社自体、実在するのか疑問に思ってきました。。 他の会社の一次が通り、面接になりそうなので、 そちらにちからを入れる形にしたいと思います。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (5)

• haru2501
回答No.6

ファミレスや喫茶店での面接はごく稀にあるそうですね。 私が以前勤めていた建設会社は倉庫を改造し、1年以上書類が整理されていない汚い事務所だったので取引会社の応接室で面接をしました。面接時は「改装中だから」と聞いていたのですが、出勤初日に事務所を見て唖然としましたよ。 面接担当の方は男性でしょうか?もしかしたら質問者さんの事を気に入って個人的に逢いたいから呼び出したのかもしれませんよ?「立ったままの面接で構わないので事務所でお願いできませんか?」と聞いてみてはどうでしょうか。 部外者を事務所に呼べない場所で仕事をしなければならない事を考えると、私なら過去の苦い経験も踏まえて今回のような求人で内定を頂いても辞退しますね。ただ、興味本位&履歴書を返してもらう為に2度目の面接には向かうかもしれません。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんですか・・。 担当の方は男性で、ちょっとチャラチャラ系でした(汗) (関係ありませんがあまり良い印象ではなかったもので。。汗) 電話で、2,3質問があると言われたので、電話では駄目ですか? と聞いた所、会ってという話になったので、 そこで何だかよくわからなくなって不信感が強くなりました。。 そうですよね。もし採用されたとしても、そんな事務所で働くのは いやなので、明日の午前中に断りの電話を入れ、履歴書を返して 欲しいと伝えたいと思います!

• n_kaname
回答No.4

あまりまともな会社ではなさそうですね。 本当に事務所に場所がない場合は外部でそのようなこともあるかと思いますが、何の質問も面談らしいこともなく、ただ履歴書を渡しただけ、というのは変かも。世間話程度でも普通はどういう経緯で応募したかとか、今までどんな仕事をしていたかとかは聞くと思います。 またその人が直接面接官でなく履歴書を受け取るだけなら、郵送で良いですよね。わざわざ人間を行かせる必要はないはずです。その間他の仕事がストップするのだから、余程暇な会社かも。 一言で言うなら、面接をまともに行えないような会社はいかがな物かと思います。きっと他のことに関してもいい加減っぽい気がします。 焦らずに次を探した方が良いかも知れませんね。 また会社自体怪しく思っていて断るつもりなら、履歴書も返して貰うといいですよ。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね。。 何だか疑問に思う事が多くて。。 参考にさせていただきます! ありがとうございました!!!

回答No.3

会社によってマチマチなものだと思います。 第一次面接、第2次面接~がある会社や、 研修中、社長の目に留まって学校辞めて今すぐうちで働けとお墨付きをもらったり ということもあります。 面接がどうあれ自分でここに就職したい、こういう職場で働きたいという意思があるなら、 行ったほうが宜しいかと思います。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特殊な職場なので就職したいと言う気持ちはあるのですが、 何だかいまいち信用できなくて。。 もう一度行って確かめると言う考えもありますよね(悩) 考えてみます! ありがとうございました!

• ise0917
回答No.2

うーん、何とも言えませんね。 会社側からすれば、面接の時別件が入ってしまい、取りあえず履歴書と質問者様の感じを知りたかった。 職安も含めて、質問者様は採用の一人になり、再度詳細を聞きたいって事もあるでしょう。 ただ、質問者様からすれば、何か別の事を企んでいない?って不安もありますよね。 僕もいろいろとバイト等経験し、それなりに面接の場を経験してきました。面接でタメ語だったり、やたら腰の低い会社等もありました。そういう会社なんだな!って思って、再度面接受けてみたらどうでしょうか? 最後に、採用されるのが嬉しいのか判りませんが、頑張ってください。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうなんです。。 本当に会社は実在してるのかなぁ?などの不安が 出てきてしまって。。 二次面接があると言う話も聴いてなく、 今週合否が出るものとばかり思っていたもので(悩) まだ明日まで時間があるので考えてみます! ありがとうございました!!

noname#20442
noname#20442
回答No.1

場所はともかく、ちょっと普通ではないかな。 とりあえず、再面接が必要になるような面接担当の方がいる時点で そんなところはやめたほうがいいかもですね。

tararin7
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今まで結構面接を受けて来たのですが、 今回のケースは私も始めてで・・・。 もう少し考えてみます。 でも辞めたほうがよさそうですよね(汗)