• ベストアンサー

ペペロンチーノとペペロンチーニ

スパゲティのメニューでペペロンチーノと言うのがありますが、これ、ペペロンチーノとペペロンチーニ、どっちが正しいんでしょうか?しょせんカタカナなので、正確な発音であるわけはないんですが、強いて言えばどちらが近いんでしょうか。 ネットで調べると、どっちも出てくるんですけど……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 再度書き込み失礼します。確認してきました。  ペペロンチーノは唐辛子1本の事。2本になれば、ペペロンチーニになりますね? で、パスタの場合は、単数形の表示は使わず、複数形のペペロンチーニが正解となるらしいです。

Takashi1970
質問者

お礼

ははぁ……なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 余談  複数形の意味は、材料を多く使うと言う意味での複数形。 パンとかクッキーは単数形が存在しますね。日本式に言う、 一皿とか言うのは、殆どが複数形表現になるかと思います。 1個2個で表現出来る物は、単数形になる感じですかね?  例外はありますから、細かく言っていくと大変ですが、 単純なイメージとして、[一皿=複数形]と考えてみて下さい。

Takashi1970
質問者

お礼

なるほど……ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 イタリア人とかアメリカ人と会話してた時は、ペペロンチーニと発音してた様に 聞こえました。普通に受け入れてたので、違いとか全く気にしてなかったのですが、 あまりペペロンチーノと発音してる事は少ない様な気がします。  イタリア語は詳しくないです。すみません。フィトチーネとかリングイネとか、 パスタ1本の時と、2本の時で発音が違った気がします。普通にお皿に盛りつけられる物は ペペロンチーニが正解な気がします。日本ではペペロンチーノが主流ですけどね。 正直言えば、聞き分けは殆ど出来ません。何気なく聞いてるだけだと、 どっちにも聞こえる気がします。

Takashi1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひょっとしたら、ペペロンチーニはアメリカ経由の呼び名なのかも知れませんね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

aglio, olio e peperoncino が正式な名前ですのでペペロンチーノの方が正解ですがペペロンチーノの複数形がペペロンチーニだそうですので唐辛子を多く使ったらペペロンチーニでも何とかあっているということだそうです。

Takashi1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、複数形ですか……。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

「peperoncino」ですから「ノ」ではないかと。

Takashi1970
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 つづりから読む限り、確かに「ノ」のようですね。 もう少し情報が欲しいので、他の方の回答も待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ほうれんそうとベーコンのペペロンチーノ

    わたしはスパゲッティのなかでもぺぺロンチーノ系が好きなのですが、ほうれん草とベーコンペペロンチーノというものを先日お店で食べたのですが、作り方をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 美味しいペペロンチーノスパゲティの作り方

    料理など全くと言っていい程しないものでお恥ずかしいのですが、質問させて頂きます。 某スパゲティ専門店で「ペペロンチーノスパゲティ」なる物を食べてからというもの、ハマッてしまいました。 何度も足を運んで食べている内に自分でも作って食べたくなってしまいました。 そこでオリーブオイル、1.7ミリパスタ、乾燥荒引きガーリック、バジル、鷹の爪、シーフードミックスを購入しました。 シーフードミックスを味付け炒めておきます。 パスタを茹でて茹で上がる数分前にフライパンにオリーブオイルを挽いてガーリックと鷹の爪を刻んだものを軽く炒めます。 バスタが茹で上がったらよく水を切り先程のフライパンで炒めます。 仕上がったら皿に移してバジルを降りかけ出来上がり。 とまぁ、一通りの工程はこなしてそれなりの物が出来て味もそこそこになりました。 しかし今一物足りないんです。 店で食べたあの味に少しでも近づけたいのですが、よく分かりません。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 世界的に見ると、一番食べられているパスタは?

    スパゲティ屋にいくと、いっぱいパスタやスパゲティのメニューはあるのですが、世界的にはどのパスタ(又はスパゲティ)が一番食べられているのでしょう? ナポリタンはナポリにはないと、よく聞くのですが、例えばペペロンチーノも世界中、どこに行っても頼めますかね? 困り度は限りなくゼロですが、回答くださればありがたいです。

  • 訳する事を手伝ってください。

    私はパスタ専門店で働いているものです。 最近外国のお客様が多く出入りするようになり英語のメニューが必要だと思い検討する事となりました。と言っても、私の独断なんですけど。 パスタのメニューと言うのは例えば「トマトソーススパゲッティにチーズとナス。」と言う簡単な説明書きを添えたいのです。tomatosauceスパゲティwithチーズ&ナス。って言うのは通用しませんか?もちろんカタカナの部分は英単語です。単語を入れるだけでいろいろと応用できると私の作業も楽なのですが・・・。どうか、英語の堪能な方からのアドバイスをお願いします。 それと、オーソドックスなペペロンチーノは辞書で調べた所「peperoncino」ボンゴレは「vongole」でいいのでしょうか??辞書では(イタリヤ)と記しております。イタリヤ語なんですか?

  • 辛くなくなったトウガラシ

    最近、ペペロンチーノスパゲティーを作ろうと思い、トウガラシを買いました。残った分をタッパーにいれて常温で保存していました。一週間して、そのトウガラシたちで再びペペロンチーノスパゲティーを作ったらまったく辛くなかった‥ トウガラシの辛みがとんでしまってたんですけど、どうやって保存したら良かったのでしょうか?

  • スパゲッティ?カルボナーラ?

    低レベルな質問で申し訳ありません。 レストランのメニューを見ていたのですが、スパゲッティ、パスタ、カルボナーラ、ペペロンチーノの区別がイマイチよくつきません。検索して調べようにも、何で調べればよいのか困ってしまいました。これらには一体どういう違いがあるのでしょうか?? 恥ずかしい質問内容で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • あなたが一番好きなスパゲティを教えてください

    ナポリタンやらペペロンチーノやら、スパゲティには色々な種類がありますが、 あなたが一番好きなスパゲティを教えてください。 変わり種のスパゲティも大歓迎です。

  • 自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。

    自炊一年生です。ペペロンチーノを作る時の悩み。 おはようございます。 自炊を頑張って一年目のまだまだ初心者でありますが、よろしくお願いいたします。 最近、ペペロンチーノを作るのに凝っているのですが、ニンニクと鷹の爪の味をオリーブオイルに染み込ませる(溶け込ませる)事がいまいち上手くいきません。 ニンニクや鷹の爪の量が少ないって訳でもないですし、時間をかけたらニンニクが焦げてしまったですし…なにかコツみたいなものはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お好きなスパゲッティは?

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 皆様のお好きなスパゲッティは何ですか? 最初はパスタにしようかと思ったのですが、 私がマカロニとニョッキくらいしか知らないので スパゲッティと絞らせて頂きました。 私はペペロンチーノが好きです。 江口洋介さん主演のドラマ「dinner」では 『貧乏人が食べる料理』と表現されていました。 確かに値段は1番安いです。 しかし具材は赤唐辛子・オリーブオイル・にんにくの3つだけです。 ごまかしの効かないスパゲッティだと思います。 ペペロンチーノが美味しかったら、他の料理も美味しいでしょう。 皆様のお好きなスパゲッティは何ですか? 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • スパゲティ料理は何が好きですか?

    こんにちは!! みなさんはスパゲティ料理好きですか~ スパゲティ料理にはナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノなどいろいろありますが、どれが好きですか? 私はスパゲティが大好きで、業務用の5㎏のスパゲティを家に常駐してあります。 納豆と卵を混ぜてみたり。 ごま油でキノコを炒めて、スパゲティを和えてみたり・・・ スパゲティって、和洋中どのようにしてもおいしいので、週に2,3回は食べています^^

専門家に質問してみよう