• 締切済み

友達に貸したCDが・・・

1ヶ月程前に友達に貸したCDが、今日返って来たのですが、歌詞カードに染みがつけられていました。 CDを返された時、彼女は他の友達と話していて、そこにたまたま私が通りかかったので、呼び止められ、返された・・・という感じだったのですが、その時、彼女は、 「CDありがと~。あのさぁ、歌詞カードに染みつけちゃったんだよね~。ごめんね~」 と言い、また友達と話し始めました。 彼女にとっては、歌詞カードに染みをつけたことくらいどうでもいいことのようです。それに、一応、誤られたので、それ以上何も言えませんでした。というか、人から借りたものを汚して、そのような態度を取れることが、ショックでした。 しかも、そのCDは、私の大好きなアーティストの初回限定版で(なので、もう手に入りません)、かなり大切にしているものでした。自分で聞くときも、指紋などがつかないようにかなり慎重に扱っていたし、歌詞カードも汚れるのがイヤなので、あまり見ないようにしていました。 そんな大切なものなら最初から人に貸さなければいい話なんですが、彼女とはとても仲が良く、信用していたし、また、前に彼女がCDを貸してくれたこともあり、人からは借りるくせに自分は貸さないのもセコイよなぁ・・・と思い、貸してしまいました。 私としては、弁償するか、お金を払ってもらいたいですが、歌詞カードの染みくらい、どうってことないことなのでしょうか?(CD本体、ケースには異常はありません。) 私も、それくらいのことでごちゃごちゃ言うなんてケチだな・・・とは思いますが、どうしてもしっくりきません。どうすれば良いでしょうか。。。

noname#59164
noname#59164

みんなの回答

noname#31077
noname#31077
回答No.7

こんにちは。 「大切にしていたのにーー!!」 と思う気持ちはよ~くわかります。 だけど少し落ち着いてください。 今、質問者さんが考えなければいけないことは “弁償してもらう”または“お金を払ってもらう”ことよりも それを言った後でも、今まで 通り貸したり貸してもらったり の関係が継続できるかということだと思います。 相手の方は“CDの汚れ(自分のCDも含め)”には無頓着です。 そんな人が“弁償して”“お金払って”とか言われるとどう思うでしょうか。 きっと「もう借りないでおこう。」と思います。 余談ですけど、私は友達にプレステを貸して蓋が開かなくなりました。 そして弁償させました。(1万円ほど) その後は何も貸してません。 もちろん借りてもいません。 私が質問者さんの立場だったと↓のように思って諦めます。 「CDって頻繁に貸し借りするものだし、ギクシャクしたくないな~。」 貸す前に「すごく大切なCDだから、大事に扱ってね」 とかの注意を予め言っておかないとダメですよ。 (言ってたらごめんなさい。) CDはいつか汚れるもの。 神経質にならずに気軽に考えていいと思います。 それがいい思い出になるときもありますよ。

noname#59164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、友達との関係を続けるためには、諦めたほうがいいのですね。 「大切だから」ということも、そんな事言ったら信用されて無いみたいで嫌かな・・・と思って言わなかったのです。今思うと、言ったほうが良かったですね・・・。 私にも責任があることがよくわかりました。

  • fubrick
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

お気持ちよく分かりますよ。 個人的な意見ですが、歌詞カードの染みは、結構大事ですよ。お気に入りなら尚更です。 激怒はしないまでも、文句の1つ2つでると思います。むか~し経験ありました。 親にCDの帯を捨てられて、怒った事もあるくらいです。。 僕の友人も、ややプレミアものの初回限定版のCDを友達に貸したら、ディスクに音とびしそうな程の無数の傷をつけて返って来て、誤り方もそっけない感じだったこともあり、そのときは激怒してました。 ikunutさんの場合、今からあれこれ言うのは、ちょっと微妙かもしれませんね。。 文面から察するに、ご友人の謝り方が、あっさりしすぎの感があったんですよね? 確かにもう少し配慮が欲しいところですね。 ただ、モノの価値観というのは、人それぞれです。 「聴ければ良い」という人も多いでしょうし、それもキャラクターの1つとして、おおらかな考えで良いと思います(他人のモノには当てはまりませんが)。 ikunutさんのご友人も、わざとやったわけでは無いでしょうし、今回は大目に見てあげましょうよ? 次に貸す時に、「もう絶対汚したりしないでよ~!」などと忠告しとけばよいと思います。 再びやらかしたら・・・その時は説教でよいと思います。 喧嘩にならない程度にね。

noname#59164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされたことがあるのですね。私もお気持ちわかります・・・。 そうなんです。彼女がもっとしっかり謝罪してくれたり、自分から「弁償するから!」とでも言ってくれれば、私も、心の中ではショックですが、「これぐらい大丈夫だよ。弁償なんていいから。」と言えたと思います。 でも、fubrickさんのおっしゃる通り、モノの価値観は人それぞれで、彼女もわざとやったわけでは無いので、仕方ないですね・・・。

回答No.5

弁償、とは言ってももう手に入らないものなんですよね? それをお金で返してもらって気が済みますか? 気が済まない上にその友人とも気まずくなってしまったら最悪じゃありませんか? それなら「形ある物は壊れる」と割り切ったほうがいいような気がします。

noname#59164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お金をもらえたとしても、その後友達と普通に付き合うことはできなくなりますよね・・・。なら、もう諦めるのが一番いいのかもしれませんね。

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.4

限定版CDとその友達とどちらが大切かという問題になりますね。 CDの方が大切なら、あなたが嫌な気持ちになったことを相手に正直に伝えて、もっときちんと謝ってもらうことかなと思います。 友達の方が大切なら、今回は大人になって黙っているのが良いですよ。 でも次からは二度と手に入らない限定版なら、貸さないためにも買ったことさえ黙っているのが良いです。本当は買ったとしても、借りて聴いたことにすれば良いと思います。 大切なものは貸さないことです。 友達とお金の貸し借りをしないのが賢明なのと同じですよ。

noname#59164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDも大切ですが、やはり、それで友達を失うのも嫌ですね・・・。それなら、黙ってるのが一番いいですよね・・・。 本当に、トラブルを避けるためにも、大切なものは貸さないほうがいいですね。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

よく、「人にお金を貸す時は、返って来ない、あげたつもりで貸せ」と言いますよね。 今回の場合も、そこまで大事なものならば「返ってこなくても、 汚されてもかまわない」覚悟で貸すべきだった・・・と思います。 または貸すときに、「すごく大事なものなので、指紋をつけるな。 歌詞カードも見るな」と言うべきだったのでは。(そこまで言われたら借りないと思いますが) または(違法スレスレですが)ダビングと言う手もありましたよね。 その手段を取らなかったあなたにも、責任があると思います。 彼女も、あなたがそこまで大事にしているものだとは思っていないでしょう。 どうしても気になるのなら、弁償の件は言わずに、「すごく大事だったので、ちょっとショックだった。これからは気をつけてね」と直接伝えればいいかと思います。 その上で相手が弁償を言い出してくれればありがたく受け、 きちんと謝罪してくれたらそれでよしとしましょうよ。 それで逆切れするような子なら、残念ながらそこまでの仲だった・・・と割り切れるかと思います。

noname#59164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「あげたつもりで貸す」覚悟が必要でしたね・・・。それができなかった私にも責任がありますね。 彼女に直接伝えることも、考えてみます。

回答No.2

気持ち分かりますけどね。 諦めます。 私は一番の親友にCDとか無くされたりケース割られたり しょっちゅうです。 一体いくら分なくされたことか(笑) 予め気をつけろと言ってもなくしてましたねぇ~。 それでも仲いいから貸しますよ。 人柄にも拠るかもしれませんけどね。

noname#59164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD無くされたりしても許してまた貸してあげられるなんて、優しい方ですね。私もやはり諦めた方がいいですね・・・

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

私なら関係を崩壊させないために黙っておきます。 貸す場合はそれくらいのリスクは考えられますので、 諦めたほうがいいと思います。

noname#59164
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・CD1枚で友達との関係が壊れるぐらいなら、諦めた方がいいかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • CD購入とレンタルの境界線

    CDって好きなアーティストのは必ず買いますか?私は、基本的にレンタル派で、それでも好きなアーティストのアルバムはかっていました。でも、MDコンポを買ってから音質には変わりないし、CDがあっても、ダビングしたのを聞いています。歌詞カードも2,3回見たら、ケースにしまってしまい、めったに観ることもありません。CDって買うメリットってなんですか?最近全部、レンタルで良いと思ってしまう私は、ただのケチなんですかね。昔は発売日に買いに行って、なんどもジャケットを見たり持ってることが売れしかったものですが。マイナーなアーティストがすきなので買うことに意義がありますか?

  • レンタルCDについてる特典

    レンタルCDについてる特典 友達が、ファンのバンドのCDを某CDレンタル店で借りたのですが、歌詞カードやどうでもいい紙と一緒に初回限定版でちっちゃいポスターが入っていたそうです。 そのバンドは私もめっちゃファンで、友達がもらえるのか迷っていました。 もしもらえるなら私も限定版をレンタルしに行こうと思っているのですが、レンタルしたCDに入っているちっちゃいポスターやどうでもよさげな紙などは、もらってもいいのでしょうか?? (もちろん歌詞カードがもらえないことはわかっています)

  • 考え方のちがい…?

    <BR>少しばかり長くなりますがお付き合い願えれば幸いです。随分前から友達に借りていたCD(アルバムです)を先日返したところ、ケースに傷、そしてCDを聞いたときに音が飛んだり鳴らなくなったりした、とメールがきました。友達はそのCDのアーティストを一番愛しているので、傷つけられた気持ちをわかってほしい。そして弁償してほしいといいました。もちろん加害したのは私ですし、彼女のそのアーティストへの気持ちもすごくわかっているので弁償する以上(プラス何かプレゼントをするとか)のことを考えていたのですが。今の自分にそのCDを返すだけのお金がなく、しかもお小遣いを前借していたので、自腹だと4,5ヶ月先にしか返せないことに気づき、親に交渉したところ、CDショップのポイントカードがあるので、CDを買って返すのならばそのカードで助けてくれるということになりました。ですがそれを友達に話して、CDを今度買って返すと言ったら「どうしても現金がいい」と言われました。聞けなくなったCDを新しく買いなおすためのお金として同じ金額要求されたのだから、こちらが買って返そうが、現金を渡してむこうが買いに行こうが同じことではないかとおもったので、そう伝えてみると「その弁償代でCDを買いなおす気はなく、他のものに使うから」「それに弁償の対象が現金か物かは被害を受けた方が指定してもいいんじゃないか」…といわれました。そしてついでに言えば「後で拭いてみたらCDも聞けた」ということでした…。

  • CDを買って・・・

    私は昨日、中古店でCDを買ったのですが その中古店は新品も中古品も扱っています。 私は新品の「初回版」と書いたシールが貼ってあるCDをレジに持って行きました。 その店では盗難防止のためCDに透明のプラスチェックの様なもので、 ある区域を出るとブザーが鳴るとう仕組みの店なのですが レジに持って行きカバーを外してもらった時に初回版ではないCDを渡されました。この時には初回版ではないCDと言うことに築かずにいました。 家に帰りCDの透明のビニールを開けてCDを聞きながら、 ブックレット(歌詞カード)が4Pだと言うことに築きました。 本当ならば6Pのはずなのですが・・・ 上記のような場合は客側の責任か店側の責任なのでしょうか?? そして、買った店で取り替えてもらえることは出来ますか??(開封済み) 私は詐欺られたみたいで悔しいのですがどうしたら良いですか?? 店の電話番号や住所もわかります。 回答宜しくお願い申し上げます。

  • 友達の大事なものを汚してしまった 謝り方

    先日友人の家に泊まった時、丁度生理が来て、友人の部屋のマットを汚してしまいました。 立った時にシミが出来てると気づき、咄嗟にシミの部分を上着で隠してトイレを借りました。トイレから出て生理になったと言うと、すぐにお風呂も貸してくれました。お風呂から出たらなんて謝ろう…謝るにしても恥ずかし過ぎるからいっそ汚したのを気づいてないフリしようか、と考えていたのですが、部屋に戻ると上着は退かされてシミも消えていました。友達が掃除してくれたのだと思います。 友達は自分で潔癖と言っていますし、そのマットを気に入っていたので人の経血で汚されるなんて論外だと思います。なのにその後も何事もなかったように接してくれて、またいつでも泊まりに来てと言ってくれました。感謝と申し訳なさでいっぱいで、きちんと謝りたいです。 今のところ私は汚したのに気づいてないことになっていると思いますが、汚しておいて気づかない無神経な人と思われるのが嫌です。また私が汚したのを気づいててバックれたと思われるのも嫌です。たぶん上着で隠した時点でバックレた人になってるかもしれません。 他の人に相談したところ、お泊まりのお礼としてお菓子か何かを渡す時に、「色々フォローしてくれてありがとう」と遠回しに伝えるのがいいとアドバイスを貰いました。が、私としてはそれじゃ足りないくらいで、同じマットで弁償するか、クリーニング代を渡したいです。ですがその友人なら絶対いらないと言うし、相談した人にはかえって迷惑では?と言われました。他にいい方法はありますか。 どんな対応が望ましいでしょうか。皆さんだったらどうされますか? 自分がされた側なら、どう謝られたらまだ許せますか。

  • レンタルCDの歌詞カードの紛失

    TSUTAYAでCDを借りましたが、CDケースと歌詞カードを紛失してしまいました。 CDはあるのですが、もともと雑音が入っていて音が飛んでしまう箇所がありました。 そういう場合でも、やはり全額弁償になるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 銀魂のCDについて

    銀魂のCDに 『初回特典DVD』でってあるじゃないですか?   あれって銀魂のアニメのOP・EDが入っているんですよね? 私の友達が『歌っているアーティストさんのPV』だ と言うんです。 「そんな OP・EDやったら 初回盤 買うわぁ」 とまで言われました… 色々調べてみても結局分かりません どなたか回答お願いしますm(_ _)m

  • ヱヴァ破 CDの種類

     入院中の友達からヱヴァ破というサントラの初回を買ってきてくれといわれたのですが、ヱヴァ破のサントラがどこにも売っていません。  アマゾンで確認したところ、 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION [Limited Edition] というのが在庫ありで載っていました。 中古も見たのですが歌詞カードのような冊子付(20p)と記載されていました。 ヤフオクも見た所、【初回限定盤 初回製造分:BOX付  28ページブックレット封入】とありました。 この、ブックレットとは、歌詞カードの冊子とは違うものでしょうか? 何種類かCDが出ているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • CD形の歌手の封入カードの収納の仕方

    よくアーティストのCD買うと、 初回封入でCD型のアーティストカード封入されてますが 合うファイルがなかなかなくて探しています。 無印良品のポストカード入れにはサイズが合わず入りませんでした(>_<) 好きなアーティストのなのでファイル保管したいので 収集されたりしてる方 オススメのファイル教えていただけたら嬉しいです。

  • 武田真治のCDについて

    武田真治のCD『恋をしようよ』について教えて下さい。通常の歌詞カード以外に楽譜のようなものがついているって本当ですか?これって初回特典か何かなんでしょうか?今から手に入れるのは難しいでしょうか…。