• 締切済み

友達に貸したCDが・・・

1ヶ月程前に友達に貸したCDが、今日返って来たのですが、歌詞カードに染みがつけられていました。 CDを返された時、彼女は他の友達と話していて、そこにたまたま私が通りかかったので、呼び止められ、返された・・・という感じだったのですが、その時、彼女は、 「CDありがと~。あのさぁ、歌詞カードに染みつけちゃったんだよね~。ごめんね~」 と言い、また友達と話し始めました。 彼女にとっては、歌詞カードに染みをつけたことくらいどうでもいいことのようです。それに、一応、誤られたので、それ以上何も言えませんでした。というか、人から借りたものを汚して、そのような態度を取れることが、ショックでした。 しかも、そのCDは、私の大好きなアーティストの初回限定版で(なので、もう手に入りません)、かなり大切にしているものでした。自分で聞くときも、指紋などがつかないようにかなり慎重に扱っていたし、歌詞カードも汚れるのがイヤなので、あまり見ないようにしていました。 そんな大切なものなら最初から人に貸さなければいい話なんですが、彼女とはとても仲が良く、信用していたし、また、前に彼女がCDを貸してくれたこともあり、人からは借りるくせに自分は貸さないのもセコイよなぁ・・・と思い、貸してしまいました。 私としては、弁償するか、お金を払ってもらいたいですが、歌詞カードの染みくらい、どうってことないことなのでしょうか?(CD本体、ケースには異常はありません。) 私も、それくらいのことでごちゃごちゃ言うなんてケチだな・・・とは思いますが、どうしてもしっくりきません。どうすれば良いでしょうか。。。

noname#59164

みんなの回答

noname#31077
noname#31077
回答No.7

こんにちは。 「大切にしていたのにーー!!」 と思う気持ちはよ~くわかります。 だけど少し落ち着いてください。 今、質問者さんが考えなければいけないことは “弁償してもらう”または“お金を払ってもらう”ことよりも それを言った後でも、今まで 通り貸したり貸してもらったり の関係が継続できるかということだと思います。 相手の方は“CDの汚れ(自分のCDも含め)”には無頓着です。 そんな人が“弁償して”“お金払って”とか言われるとどう思うでしょうか。 きっと「もう借りないでおこう。」と思います。 余談ですけど、私は友達にプレステを貸して蓋が開かなくなりました。 そして弁償させました。(1万円ほど) その後は何も貸してません。 もちろん借りてもいません。 私が質問者さんの立場だったと↓のように思って諦めます。 「CDって頻繁に貸し借りするものだし、ギクシャクしたくないな~。」 貸す前に「すごく大切なCDだから、大事に扱ってね」 とかの注意を予め言っておかないとダメですよ。 (言ってたらごめんなさい。) CDはいつか汚れるもの。 神経質にならずに気軽に考えていいと思います。 それがいい思い出になるときもありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、友達との関係を続けるためには、諦めたほうがいいのですね。 「大切だから」ということも、そんな事言ったら信用されて無いみたいで嫌かな・・・と思って言わなかったのです。今思うと、言ったほうが良かったですね・・・。 私にも責任があることがよくわかりました。

• fubrick
回答No.6

お気持ちよく分かりますよ。 個人的な意見ですが、歌詞カードの染みは、結構大事ですよ。お気に入りなら尚更です。 激怒はしないまでも、文句の1つ2つでると思います。むか~し経験ありました。 親にCDの帯を捨てられて、怒った事もあるくらいです。。 僕の友人も、ややプレミアものの初回限定版のCDを友達に貸したら、ディスクに音とびしそうな程の無数の傷をつけて返って来て、誤り方もそっけない感じだったこともあり、そのときは激怒してました。 ikunutさんの場合、今からあれこれ言うのは、ちょっと微妙かもしれませんね。。 文面から察するに、ご友人の謝り方が、あっさりしすぎの感があったんですよね? 確かにもう少し配慮が欲しいところですね。 ただ、モノの価値観というのは、人それぞれです。 「聴ければ良い」という人も多いでしょうし、それもキャラクターの1つとして、おおらかな考えで良いと思います(他人のモノには当てはまりませんが)。 ikunutさんのご友人も、わざとやったわけでは無いでしょうし、今回は大目に見てあげましょうよ? 次に貸す時に、「もう絶対汚したりしないでよ~!」などと忠告しとけばよいと思います。 再びやらかしたら・・・その時は説教でよいと思います。 喧嘩にならない程度にね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされたことがあるのですね。私もお気持ちわかります・・・。 そうなんです。彼女がもっとしっかり謝罪してくれたり、自分から「弁償するから!」とでも言ってくれれば、私も、心の中ではショックですが、「これぐらい大丈夫だよ。弁償なんていいから。」と言えたと思います。 でも、fubrickさんのおっしゃる通り、モノの価値観は人それぞれで、彼女もわざとやったわけでは無いので、仕方ないですね・・・。

回答No.5

弁償、とは言ってももう手に入らないものなんですよね? それをお金で返してもらって気が済みますか? 気が済まない上にその友人とも気まずくなってしまったら最悪じゃありませんか? それなら「形ある物は壊れる」と割り切ったほうがいいような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、お金をもらえたとしても、その後友達と普通に付き合うことはできなくなりますよね・・・。なら、もう諦めるのが一番いいのかもしれませんね。

• incho0922
回答No.4

限定版CDとその友達とどちらが大切かという問題になりますね。 CDの方が大切なら、あなたが嫌な気持ちになったことを相手に正直に伝えて、もっときちんと謝ってもらうことかなと思います。 友達の方が大切なら、今回は大人になって黙っているのが良いですよ。 でも次からは二度と手に入らない限定版なら、貸さないためにも買ったことさえ黙っているのが良いです。本当は買ったとしても、借りて聴いたことにすれば良いと思います。 大切なものは貸さないことです。 友達とお金の貸し借りをしないのが賢明なのと同じですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDも大切ですが、やはり、それで友達を失うのも嫌ですね・・・。それなら、黙ってるのが一番いいですよね・・・。 本当に、トラブルを避けるためにも、大切なものは貸さないほうがいいですね。

• ainaaina
回答No.3

よく、「人にお金を貸す時は、返って来ない、あげたつもりで貸せ」と言いますよね。 今回の場合も、そこまで大事なものならば「返ってこなくても、 汚されてもかまわない」覚悟で貸すべきだった・・・と思います。 または貸すときに、「すごく大事なものなので、指紋をつけるな。 歌詞カードも見るな」と言うべきだったのでは。(そこまで言われたら借りないと思いますが) または(違法スレスレですが)ダビングと言う手もありましたよね。 その手段を取らなかったあなたにも、責任があると思います。 彼女も、あなたがそこまで大事にしているものだとは思っていないでしょう。 どうしても気になるのなら、弁償の件は言わずに、「すごく大事だったので、ちょっとショックだった。これからは気をつけてね」と直接伝えればいいかと思います。 その上で相手が弁償を言い出してくれればありがたく受け、 きちんと謝罪してくれたらそれでよしとしましょうよ。 それで逆切れするような子なら、残念ながらそこまでの仲だった・・・と割り切れるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「あげたつもりで貸す」覚悟が必要でしたね・・・。それができなかった私にも責任がありますね。 彼女に直接伝えることも、考えてみます。

回答No.2

気持ち分かりますけどね。 諦めます。 私は一番の親友にCDとか無くされたりケース割られたり しょっちゅうです。 一体いくら分なくされたことか(笑) 予め気をつけろと言ってもなくしてましたねぇ~。 それでも仲いいから貸しますよ。 人柄にも拠るかもしれませんけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD無くされたりしても許してまた貸してあげられるなんて、優しい方ですね。私もやはり諦めた方がいいですね・・・

• akitov
回答No.1

私なら関係を崩壊させないために黙っておきます。 貸す場合はそれくらいのリスクは考えられますので、 諦めたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・CD1枚で友達との関係が壊れるぐらいなら、諦めた方がいいかもしれませんね・・・