OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDを買って・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171078
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (41/162)

私は昨日、中古店でCDを買ったのですが
その中古店は新品も中古品も扱っています。
私は新品の「初回版」と書いたシールが貼ってあるCDをレジに持って行きました。

その店では盗難防止のためCDに透明のプラスチェックの様なもので、
ある区域を出るとブザーが鳴るとう仕組みの店なのですが
レジに持って行きカバーを外してもらった時に初回版ではないCDを渡されました。この時には初回版ではないCDと言うことに築かずにいました。

家に帰りCDの透明のビニールを開けてCDを聞きながら、
ブックレット(歌詞カード)が4Pだと言うことに築きました。
本当ならば6Pのはずなのですが・・・

上記のような場合は客側の責任か店側の責任なのでしょうか??
そして、買った店で取り替えてもらえることは出来ますか??(開封済み)

私は詐欺られたみたいで悔しいのですがどうしたら良いですか??
店の電話番号や住所もわかります。


回答宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

初回限定盤がある商品にありがちなものです。
気が付いた段階でお店に行き、初回盤との交換か返金を交渉するべきだと思います。
『初回限定盤の見本を持って購入したが、家で開封後確認したら初回限定盤でなかったので初回盤に交換して欲しい』と言うだけです。
交換や返金に応じないようであれば、その店に二度と出入りしませんし、応じてくれるならひいきにします。

お店の人もわかっていることですので、感情的にならないように、正に質問に書かれているような言い方でお話なされてみては。

私は開封後にケースが割れているだけでも、交換してくれと言いにいくことがしょっちゅうありますが、快く交換してもらっています。
お礼コメント
sunao21century

お礼率 25% (41/162)

皆様の即答のお陰で「初回版」を手にすることができます。
回答を見てすぐにCDを買った店にyohsshiさんの言われる通り
『初回限定盤の見本を持って購入したが、家で開封後確認したら初回限定盤でなかったので初回盤に交換して欲しい』と電話しました。

するとレシートがある限り大丈夫とのことです。
今後この様なことが無い様に気を付けたいと思います。
皆様、本当に助かりましたm(_ _)m
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 18:02:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

言うべきだと思います。

ちなみに私は、初回版のCDそのものではないのですが、初回版についてくる特典で店側に文句を言ったことありますよ。
初回特典でいろいろなものがついてくるじゃないですか?
それが欲しいがために、私は発売の1ヶ月以上前から予約をしてました。
その時点で初回版が予約でいっぱいだったというなら話は別ですが、まぁそんなことはないでしょう。
それで発売日の前の日(前の日に店頭に並びますよね)に買いに行ったんです。
その日は祝日で、学生などが早くに買いにきていたようで、だいぶ少なくなっていました。
でも私は予約してあるし、大丈夫、と思い、カウンターにいき、予約した時の引換券を出しました。
予約していたCD2枚をゲットして、ウキウキで家に帰りました。
そして開けてみると、初回特典のグッズがついてない!!
慌てました。あせりました。
直接お店に電話をすると「(グッズは)もうない。」とのこと。
でもどうしても気持ちがおさまらなくて、そのお店の本社のHPを探し当て、メールを送りました。
するとすぐにメールが返ってきて、「こちらの不手際です。」と向こうの非を認め、初回特典のグッズを探してくれ、郵送してくれました。(おまけまでもらっちゃいました。)

直接電話をしたり、お店に言いにいくと感情的になってしまうので、HPという冷静に言えるものを利用してよかったな、と思います。
直接だといえないこともメールなら言えますしね。

私のケースとsunao21centuryさんのケースはちょっと違いますが、やはりお店に言うべきだと思います。
「初回版」とかいてあるのだから、初回版を売るべきだと思います。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (8/16)

お店の人が間違って渡してしまったんですね。
私も中古・新品のCDを扱うショップで働いていた時に同じ間違いを何度かした事があります。
明らかに自分のミスなので、お客さんが封を開けてしまっていてもこちらのミスを謝り、正しい物をお渡ししていましたよ。
遠慮してか、申し出てくれないお客様には次回来店された時に謝った事もあります。
普通の良心的なお店ならきっと快く換えてくれるはずですから、レシートと現品を持って(レシートが無くても私は取り替えてましたが)お店に行きましょう。
きっと間違えた店員さんも「しまった~どうしよう」と思っているはずです。