• ベストアンサー

高速教習について

免許を取得してまだ半年の初心者に高速教習をしてもらえる教習所って東京・千葉・横浜の教習所で、どこかありますか? 教習所では高速教習はシュミレーションのみで、実際には走っていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

二俣川ですが・・・ http://ysds.jp/paper/price_list.html 自分の車で出張教習・・・ http://www.winwintool.com/paperdriver/price.htm 上記でなくても、ペーパー教習を行っている教習所に相談すればコース・ルートは相談に応じてくれると思いますよ。 もっとも、#1さんもおっしゃっているようにお友達を乗せて運転を見てもらったほうがはるかに安上がりですけれど。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではないんです。 20歳の息子なんです。 高速で、 若葉マークの隣に乗るのが怖かったもので----。  ホームページをさっそく見させていただきました。 電話で相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#43549
noname#43549
回答No.4

どこの教習所でも理由を話せばしてくれるはずですよ。 今は取得過程に高速教習が含まれていますが、仰るとおりシュミレーターでも良い事になっています。高速道路が近くにない教習所への配慮だと思われます。 私は教習生レベルで高速を義務付ける事には反対です。仮免ですからね。 どうしても必要と考えるならば取得後半年とか1年後が適切な時期だと思います。指導員だって冷や冷やでしょう。 知り合いの指導員も死にたくないので高速教習には当たりたくないと言っていました。 生徒には高額な保険がかけてあるけど、指導員にはないそうです。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 「生徒には高額な保険がかけてあるけど、指導員にはない」というのは、知りませんでした。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.3

今は教習所でやってくれないんですか? 私はもう10年は経ちますが、当時でも高速教習ありましたよ。 もう免許も取得しているという事なので、運転の基本操作は身に付いているはず だったら実戦した方がいいと思いますよ。 首都圏なら割と空いている高速道路もあります。 私たちの教習所は現在、圏央道を教習に使っているみたいです。 実際、圏央道はメチャメチャ空いてます(苦笑) 最初は怖くて肩がこるかもしれませんが、次第に慣れてきますよ。 頑張って下さい♪

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではないんです。 20歳の息子なんです。 高速で、 若葉マークの隣に乗るのが怖かったもので----。  私が免許をとったころは 高速教習なんてありませんでした。(:_;) でも、皆運転してますよね。 そうですね、「空いている高速」という 方法がありましたね。 ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  高速教習だけというのは聞いた事がないですね  ペーパードライバー教習と言うのはありますが、高速道路までは走らないでしょうからね  卒業した教習所で相談してみてはいかがでしょうか?  もしくは仮免の時のように慣れた友人や親類を乗せて走ってみるとか  高速道路って制限速度以内なら下道より安全ですよ  がんばってください^^

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではないんです。 20歳の息子なんです。 高速で、 若葉マークの隣に乗るのが怖かったもので----。 

関連するQ&A

  • 高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所を探しています。

    神奈川県で高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所ってありませんかね? 当方横浜に住んでいます。 東京でも町田など神奈川に近い所ならいいです。 シュミレーターよりも実際に運転した方がためになるというのはナシです。 何故なら過去にも免許取得にチャレンジして高速道路教習で一緒に乗車されている方たちを危険にさらしたからです。 周囲に免許を持っている人もいないので、隣に乗って高速道路の感覚をつかむというのも、いまのところ無理です。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 自動車教習所と免許試験場について

    現在東京に住んでいます。 例えば、北海道の自動車教習所に通ってそこを卒業し、東京に戻ってきて免許試験場に行き、試験を受けるといったことは可能なのでしょうか? 東京に住んでいるのなら東京で教習所に通えばいいじゃないかと思われると思うのですが、訳あって高速教習をシミュレーションで受けたいのです。近所の教習所だとどこも実際に高速で教習するので、親戚のいる北海道の田舎のほうで通えたらなと思ってるのですが・・・

  • 高速教習についてです。

    今自動車学校に通っています。 昨日、天候不良で高速教習ができなかったので、自主経路というのを2時間連続でやり、明日運転シュミレーションを使って高速道路の運転を体験するみたいです。 もし明日、晴れていても実車を使って高速道路を運転できないのでしょうか? またシュミレーションを使った場合の高速教習料って少しは戻ってくるものでしょうか? 今日自動車学校が休みなので、教えて下さい!!

  • 高速教習

    自動車学校に1週間行けなくて、高速教習を行うはずがまだしていません 1週間に自動車に行くので、次の技能は高速教習かと思ったら今日は他の教習をするそうです 高速教習は決められた日にしかできないのですか?

  • 免許を取得したいですが、以前教習所をやめています。

    もうすぐ30歳になってしまうので、その前に免許取得を考えています。 5年前に教習所に通っていて、高速教習の手前で教習所をやめてしまいました。 仮免許も取得して、路上教習をしている状態でした。 この状態でもまた1から教習所に通い直して、仮免許取得~本免許取得をしないといけないのでしょうか? 他に安くもしくは早く取得できる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 教習所について教えてください

    普通自動二輪の免許を取得したいと考えています。 しかし、学校の規則で来年の3月(春休み)まで免許を取得することができません。 一発試験はなかなか受からないらしいので、教習所に行こうと考えています。 教習所に通うと時間がかかるので、夏休みの教習所を卒業してしまいたいと考えています。 そこで質問なのですが、教習所を卒業してから半年後に筆記試験を受けることはできるでしょうか? もしダメならどれくらいの期間内までに受けなければならないでしょうか? わかる方いましたら回答お願いします。

  • 大型二種の公認教習所

    今大型二種免許を取得しようと思って何度か幕張に試験を受けに入ってるのですがなかなかうまくいきません、実は今大型二種の公認の教習所があるそうなのですがどこでできるのかわかりません、千葉でご存知の方がいましたら教えてください、一発よりも教習所のほうが確実なので、ちなみに今大型免許は持っています。

  • 高速教習でのアドバイスお願いします!

    現在、普通車MTの教習を受けています。 いよいよ土曜日に高速教習を受けます。 教習コースは第三京浜を横浜まで走ります。 最初は速度が100キロである東名高速道路を走るのかと思ってたのですが第三京浜は自動車専用道路で法定速度が80キロなので少しは易しそうですがそれでも不安があります。特に加速車線から本線車道へスムーズに合流できるかが最も不安です。 通常の一般道を走る路上教習では何事もトラブルもなく行えました。 何かアドバイス、注意事項などがあったらご伝授ください!よろしくお願いします。

  • 車の免許って、自動車教習所だけでは取れないのですか?

    二度目の質問です。 大変申し訳ありません。 春休みに自動車学校に通う形で「短期コース」を利用し、運転免許を取得したいと考えています。ただ、その教習所の方に電話でお話をお伺いしますと、「教習所での試験の後、また別のところで学科試験を受けてもらいます。実技はありません。それが終われば免許証がもらえます」とのことでした。 私としては、教習所の試験で、すべて終わると思っていたので驚きました。これが標準というか、当たり前のことなんですか? それとも、教習所によっては、すべての試験を教習所で完了し、あとは何もしなくていいというところもあるのでしょうか? 地域によって免許取得システムに差があるのかもしれませんが、私の父によりますと父は「教習所だけですべてが完了、免許取得」のようなところで取得したと言っています。 私は東京在住です。 免許も東京都内で取得します。

  • 教習所について

    今年教習所を卒業して普通自動車のAT免許を取得したものですが、 もし、とてもありえない話  私が行っていた教習所の教習期限が2か月。 時点 普通自動車のAT免許取得を目指し、 学科が第1段階・1と8のみ受講していて技能は1つのみ(模擬)しか受けていない。 「迫ってきて取れそうもない」とその教習所を通っている最中に、 別の教習所へ普通自動車のAT免許の授業料を30万近く支払い、第1段階の学科・適性検査を受け、教習期限9か月以内で取得、卒業を目指す。 あれから2か月経ち、私の行っていた教習所の期限がとうとう切れる。結局、別の教習所へ普通自動車のAT免許取得を目指し今後頑張って最終的に無事、普通自動車のAT免許取得。 というパターンは可能なのでしょうか? 教習所に詳しい方、解答をお願いします。