• ベストアンサー

高速教習について

免許を取得してまだ半年の初心者に高速教習をしてもらえる教習所って東京・千葉・横浜の教習所で、どこかありますか? 教習所では高速教習はシュミレーションのみで、実際には走っていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

二俣川ですが・・・ http://ysds.jp/paper/price_list.html 自分の車で出張教習・・・ http://www.winwintool.com/paperdriver/price.htm 上記でなくても、ペーパー教習を行っている教習所に相談すればコース・ルートは相談に応じてくれると思いますよ。 もっとも、#1さんもおっしゃっているようにお友達を乗せて運転を見てもらったほうがはるかに安上がりですけれど。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではないんです。 20歳の息子なんです。 高速で、 若葉マークの隣に乗るのが怖かったもので----。  ホームページをさっそく見させていただきました。 電話で相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#43549
noname#43549
回答No.4

どこの教習所でも理由を話せばしてくれるはずですよ。 今は取得過程に高速教習が含まれていますが、仰るとおりシュミレーターでも良い事になっています。高速道路が近くにない教習所への配慮だと思われます。 私は教習生レベルで高速を義務付ける事には反対です。仮免ですからね。 どうしても必要と考えるならば取得後半年とか1年後が適切な時期だと思います。指導員だって冷や冷やでしょう。 知り合いの指導員も死にたくないので高速教習には当たりたくないと言っていました。 生徒には高額な保険がかけてあるけど、指導員にはないそうです。

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございました。 「生徒には高額な保険がかけてあるけど、指導員にはない」というのは、知りませんでした。

• supra777
回答No.3

今は教習所でやってくれないんですか? 私はもう10年は経ちますが、当時でも高速教習ありましたよ。 もう免許も取得しているという事なので、運転の基本操作は身に付いているはず だったら実戦した方がいいと思いますよ。 首都圏なら割と空いている高速道路もあります。 私たちの教習所は現在、圏央道を教習に使っているみたいです。 実際、圏央道はメチャメチャ空いてます(苦笑) 最初は怖くて肩がこるかもしれませんが、次第に慣れてきますよ。 頑張って下さい♪

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではないんです。 20歳の息子なんです。 高速で、 若葉マークの隣に乗るのが怖かったもので----。  私が免許をとったころは 高速教習なんてありませんでした。(:_;) でも、皆運転してますよね。 そうですね、「空いている高速」という 方法がありましたね。 ありがとうございました。

• sshiina
回答No.1

こん**は  高速教習だけというのは聞いた事がないですね  ペーパードライバー教習と言うのはありますが、高速道路までは走らないでしょうからね  卒業した教習所で相談してみてはいかがでしょうか?  もしくは仮免の時のように慣れた友人や親類を乗せて走ってみるとか  高速道路って制限速度以内なら下道より安全ですよ  がんばってください^^

saltsugar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ではないんです。 20歳の息子なんです。 高速で、 若葉マークの隣に乗るのが怖かったもので----。