• ベストアンサー

高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所を探しています。

神奈川県で高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所ってありませんかね? 当方横浜に住んでいます。 東京でも町田など神奈川に近い所ならいいです。 シュミレーターよりも実際に運転した方がためになるというのはナシです。 何故なら過去にも免許取得にチャレンジして高速道路教習で一緒に乗車されている方たちを危険にさらしたからです。 周囲に免許を持っている人もいないので、隣に乗って高速道路の感覚をつかむというのも、いまのところ無理です。 よろしければご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.3

京急上大岡自動車学校 横浜市港南区港南2-12-1 \3,150

参考URL:
http://www.kyoshujo.jp/details/0010/school56.html
1210osato
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 実はまだ免許を持っていないのです。 蒲田にある某自動車学校が高速道路教習がシュミレーターなことを知りました。 京急上大岡自動車学校はシュミレーターをやっても高速道路を実際に運転しなければならないのか、本人がシュミレーターだけが希望ならそれでいいのかホームページだけではよくわからないので問い合わせてみることにします。 私も実際の高速道路を走る高速道路教習には反対です。 1年間は自動車に乗った人がシュミレーターで何回か練習して初めて、スムーズに実際の走行ができると思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

少し勘違いしていました。 普通免許はすでにお持ちなので、卒業された教習所か、お近くの教習所で事情を説明し、教習指導員に同乗してもらい高速道路を走られてはいかがでしょうか。 費用は、時間制ですし、高速代を入れれば1万円もかからないでしょう。 神奈川県の教習所を調べましたが、高速道路が多くてどこも使っていないようです。シュミレーターのある教習所を探して、そこで練習されるのはご自由ですが、少ないと思いますよ。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

回答にならなければ、ごめんなさい。 昨年、普通免許を取得した者です。 高速教習とは法律の改正(平成5年?)で義務化されています。 とはいえ、近くに高速道路がなければ走れません。 神奈川県に詳しくはありませんが、高速道路(IC)から少なくとも20Km以上離れた場所の教習所ならシュミレーターをしているのではないでしょうか。 教習所のHPで確認するか、電話で確認するかしてください。 平成6年に名神高速で教習中の車にトラックが衝突し、運転していた教習生が死亡する事故がありました。それから、別の高速道に変更したと聞きました。ある教習指導員は、高速教習には反対の考えでした。

関連するQ&A

  • 高速教習について

    免許を取得してまだ半年の初心者に高速教習をしてもらえる教習所って東京・千葉・横浜の教習所で、どこかありますか? 教習所では高速教習はシュミレーションのみで、実際には走っていないそうです。

  • 初めての高速道路

    この前免許をとったばかりで、早速高速道路にのらなくてはいけない事情ができてしましました。教習場では1回のったことはありますが、教官隣にいないと不安です。特に合流が・・・。注意するところやコツなどあったら教えてください。お願いします。

  • 高速道路と自動車道路は違うの?

    今週末、京都から天橋立に2人乗りで、行こうと思っています。 免許取ってから12月で3年になるのですが、まだ高速2人乗りが出来ません。 そこで、調べてみたのですが、京都縦貫自動車道を通るとすばやく天橋立まで行けるようで 「高速道路」とは書いてなく、「自動車専用道路」と書いてあります。 こちらのリンク先でも、高速道路と自動車道はわけてかいてあるようです。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/markchu/contents/speed.html#有料自動車専用道路 自動車道でも80キロ制限の所はあるようなんですが、自動車道は走っていいのでしょうか? 高速道路ではないとはいえ、80キロ制限の場所を今2人乗りで走ってもいいものかわからず、悩んでいます。 どなたか教えてください!!

  • 高速教習についてです。

    今自動車学校に通っています。 昨日、天候不良で高速教習ができなかったので、自主経路というのを2時間連続でやり、明日運転シュミレーションを使って高速道路の運転を体験するみたいです。 もし明日、晴れていても実車を使って高速道路を運転できないのでしょうか? またシュミレーションを使った場合の高速教習料って少しは戻ってくるものでしょうか? 今日自動車学校が休みなので、教えて下さい!!

  • 高速教習でのアドバイスお願いします!

    現在、普通車MTの教習を受けています。 いよいよ土曜日に高速教習を受けます。 教習コースは第三京浜を横浜まで走ります。 最初は速度が100キロである東名高速道路を走るのかと思ってたのですが第三京浜は自動車専用道路で法定速度が80キロなので少しは易しそうですがそれでも不安があります。特に加速車線から本線車道へスムーズに合流できるかが最も不安です。 通常の一般道を走る路上教習では何事もトラブルもなく行えました。 何かアドバイス、注意事項などがあったらご伝授ください!よろしくお願いします。

  • 大型特殊自動車の高速道路走行

    高速道路を大型特殊自動車(クレーン車とか)が走っているのを見た事がありません。しかし、教習用の教本などにははっきりと大型特殊自動車の最高速度は80km/hと記載されていて、クレーン車の絵が載っています。とは言え、あのクレーン車は実際は49km/hまでしか出ないというのを聞いた事があるので高速は走れませんよね? 高速道路を走れる大型特殊自動車なんて存在するのでしょうか?

  • 特別自動車教習に参加。

    特別自動車教習に参加。 本日、私は、地元の自動車教習所で、特別自動車教習に参加しました。 私は既に普通自動車運転免許証を取得して25年以上になります。 勿論、普通自動車の運転歴も25年ぐらいです。 しかし、25年前に自動車教習所で習った運転の基本ルールや安全確認など、そして歩行者の誘導や人命救助など、色んな面で自分的に出来ていない部分が多すぎました。 よくこんな調子で車に乗って一般道路を走っているなと、自分ながら危険を感じました。 現代の自動車教習所の指導は、事故防止の為、きめ細かな指導した。 私は、昭和時代に普通自動車運転免許証を取得しましたが、昭和時代と比べて、現代の教習指導や免許試験は難しくなっているのでしょうか?。 今回、特別自動車教習に参加して、色んな面で幅広く安全運転について、習いました。

  • 高速道路を走るための 

    小型限定二輪ATを持っています。現在125cc(SUZUKI アドレス)に乗っています。 なぜかわかりませんが、高速道路が好きで好きで、高速道路も走ることができる免許が欲しいのです。 普通自動二輪を取ろうと思うのですが、ATとMTどちらにしようか考えてしまいます。 普通自動車もATだけ持っています。天候や荷物による影響が少ない場合、基本二輪車で移動したい感じです。 教習所に通う気持ちが高まっています。 知識不足で、まちがった知識を持っている可能性が高いです。そのときはご指摘ください。 実際に高速道路を走っている方が私の友人におりませんので、とてもおしえてほしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m> 補足:同性の為、女性ライダーのご意見大歓迎デス!

  • 運転免許 教習

    自分が自動車免許を取った時、田舎の方の教習所でとったのですが その時に高速教習と山岳教習というをやったのですが 高速教習(高速道路の走る)は他の教習所でもあると思うのですが 山岳教習(山道のくねくねした道を走る)は他の教習所というより都会の教習所ではやっているものですか?

  • 高速道路(東北自動車道)

    横浜の東神奈川ICより入り、首都高速を通って東北自動車道で仙台まで行こうと思います。(大型二輪所持者) 距離にして大体370~380kmくらいでしょうか。 まだ購入していないのですがマシンはスーフォアで考えています。 やっぱ疲れますかね・・ そうだとしたらどの程度の大きさなら快適でしょうか

専門家に質問してみよう