• ベストアンサー

高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所を探しています。

神奈川県で高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所ってありませんかね? 当方横浜に住んでいます。 東京でも町田など神奈川に近い所ならいいです。 シュミレーターよりも実際に運転した方がためになるというのはナシです。 何故なら過去にも免許取得にチャレンジして高速道路教習で一緒に乗車されている方たちを危険にさらしたからです。 周囲に免許を持っている人もいないので、隣に乗って高速道路の感覚をつかむというのも、いまのところ無理です。 よろしければご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
回答No.3

京急上大岡自動車学校 横浜市港南区港南2-12-1 \3,150

参考URL:
http://www.kyoshujo.jp/details/0010/school56.html
1210osato
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 実はまだ免許を持っていないのです。 蒲田にある某自動車学校が高速道路教習がシュミレーターなことを知りました。 京急上大岡自動車学校はシュミレーターをやっても高速道路を実際に運転しなければならないのか、本人がシュミレーターだけが希望ならそれでいいのかホームページだけではよくわからないので問い合わせてみることにします。 私も実際の高速道路を走る高速道路教習には反対です。 1年間は自動車に乗った人がシュミレーターで何回か練習して初めて、スムーズに実際の走行ができると思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し勘違いしていました。 普通免許はすでにお持ちなので、卒業された教習所か、お近くの教習所で事情を説明し、教習指導員に同乗してもらい高速道路を走られてはいかがでしょうか。 費用は、時間制ですし、高速代を入れれば1万円もかからないでしょう。 神奈川県の教習所を調べましたが、高速道路が多くてどこも使っていないようです。シュミレーターのある教習所を探して、そこで練習されるのはご自由ですが、少ないと思いますよ。

回答No.1

回答にならなければ、ごめんなさい。 昨年、普通免許を取得した者です。 高速教習とは法律の改正(平成5年?)で義務化されています。 とはいえ、近くに高速道路がなければ走れません。 神奈川県に詳しくはありませんが、高速道路(IC)から少なくとも20Km以上離れた場所の教習所ならシュミレーターをしているのではないでしょうか。 教習所のHPで確認するか、電話で確認するかしてください。 平成6年に名神高速で教習中の車にトラックが衝突し、運転していた教習生が死亡する事故がありました。それから、別の高速道に変更したと聞きました。ある教習指導員は、高速教習には反対の考えでした。