• ベストアンサー

車の免許って、自動車教習所だけでは取れないのですか?

二度目の質問です。 大変申し訳ありません。 春休みに自動車学校に通う形で「短期コース」を利用し、運転免許を取得したいと考えています。ただ、その教習所の方に電話でお話をお伺いしますと、「教習所での試験の後、また別のところで学科試験を受けてもらいます。実技はありません。それが終われば免許証がもらえます」とのことでした。 私としては、教習所の試験で、すべて終わると思っていたので驚きました。これが標準というか、当たり前のことなんですか? それとも、教習所によっては、すべての試験を教習所で完了し、あとは何もしなくていいというところもあるのでしょうか? 地域によって免許取得システムに差があるのかもしれませんが、私の父によりますと父は「教習所だけですべてが完了、免許取得」のようなところで取得したと言っています。 私は東京在住です。 免許も東京都内で取得します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quita
回答No.2

私も去年、短期合宿へ行って実技・学科を勉強しました。 そして質問者様と同じく、教習所に行けば免許を取得できるものだと思っていました ところが運転免許センターへ行って試験を受けなければならないということを知り、びっくりしました 教習所で得られる資格は「仮免許」なのです 東京都の免許センターで受験の場合は住民票と証明写真と公認教習所の卒業証明書が必要です 試験代は取られますし、もし落ちたらまた次回試験代を払って再試験です 試験内容は教習所で学んだ学科や、途中で受けた筆記試験とほぼ似た内容で、問題数は100問?くらい、マークシート式でした 受験した当日すぐに合否がわかります 「5回目でやっと受かったー!」と喜んでる人もいました 私も都内で受験しましたが合宿したのは新潟県で、しかも東京都版の問題集がちょうど在庫切れでもらえませんでした ほぼ似たような問題が出ましたが、都道府県によって問題の傾向が違うそうです、例えば東北なんかは雪でスリップすることが多いからか、タイヤのチェーンのことだったり雪道を走行する時の注意点に関する問題がテストででましたが、東京都で受けた免許センターでの試験ではあんまり出ませんでした 教習所でもらえる問題集を繰り返しやって、教科書をひたすら読み込んで、どうしても解らないところはカンでやればなんとかなります ただ東京都の運転免許センターで受験するなら、合宿先の教習所に「東京都版の問題集はもらえますか?」と聞いた方がいいかもしれません 合宿は短い期間で技術と知識を頭に叩き込まないといけないのでちょっと大変ですが、頑張って下さい

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki01.htm
future2012
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

指定教習所で卒業検定に合格すれば実技試験は免除されますが、適性試験と学科試験は運転免許試験場で受験する必要があります。これは全国どこでも同じです。指定教習所で取得できるのは、路上教習に必要な仮免許です。  講習所に通わず、もしくは指定されていない教習所で実技等の訓練を受けた場合は、運転免許試験場で実技と適性、学科の試験を受けることになります。又、免許の種類によっては教習所での課程がないため、実技試験も同時に受けなければならないものもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E5.8F.96.E5.BE.97.E6.96.B9.E6.B3.95

future2012
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございました

• cubetaro
回答No.3

「実技」と「学科」をクリアしないといけないのですが、「実技試験」は教習所で受けられます。  「学科」のみ、指定の試験所で受けないといけないのですが、教習所で試験対策を行ってくれるので、教習所に通った方が断然有利です。  よほど自信があれば、試験所で一発で全て受けても良いですが、難易度は高いです。

future2012
質問者

お礼

自信がないので教習所に行きます。 ありがとうございます

回答No.1

教習所・・・字の通り勉強する所。 免許を取るには試験を受ける必要がある、その為には試験所で合格しないとだめです。 これは日本の国の法律で地方による違いはありません。 私は教習所には行かずに試験所だけで免許を取りました。 勉強は教習所でなくてもOKです、学校の入試と同じ、予備校に行っても行かなくても試験に合格すればOKでしょ。  

future2012
質問者

お礼

ということは、どんな教習所であれ 「教習所+試験場」という道を辿らなければいけないということですか? 御回答ありがとうございました。