• 締切済み

体調が悪いのにあまり睡眠時間を取りません。

嫁さんが、自分なら医者に検査してもらうほど体調悪いのに、 毎日4時間くらいしか睡眠をとりません。 会社から帰ってくると、飯食べて、私にコーヒー入れさせて、 趣味にすっと没頭してます。私は、趣味の出来とか尊敬できますが、 もうちょっと寝てよというと、やりたいのだからしょうがない と言います。 でもたまにTVみたり、飲み会は最近は9日間で4日行きました。 こういうのを減らせばいいと思うのですが。 家事は、特に平日はほとんどしなく(昨日はできた洗濯物たたんだだけ?) ちなみに、私は、大病後で自宅療養中です。 どうしたらいいと思いますか?どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• kibitt
回答No.1

『今は自分が働いて家計を支えなくてはいけないんだ』というストレスと必死に戦っておられるのではないでしょうか? ストレスが強すぎて、まず精神状態をリセットしないと眠れないのか、 このままストレス解消をせず眠ってしまうと、明日の精神状態が明日の仕事に耐えられないという不安を持つ場合もあると思います。 夫が仕事に行き、妻が専業かパート等で働いている場合(我が家がそうです)、あなたのご家庭の逆の現象が多いでしょう。 たまたま、今、貴方が療養中なので、男女が入れ替わっている、と考えてみてはいかがでしょうか。 確かに体調は心配でしょう。でも、奥様がいったん『私は病気かもしれない?』と思ったら 自分はここまで働いて病気をして、どうしてこんなに苦しむんだろう?などと新たなストレスになってしまう恐れがあります。 家計を支えなくてはいけない重圧から、体調不良も認めるのが怖いのかもしれません。 辛いことを訊くようで恐縮ですが、貴方はいずれ仕事を再開できる可能性はあるのでしょうか。 もしあるのなら、君の今の辛い毎日はいつか終わるんだ、でも、 その時君が病気をしていたら、辛い毎日は続いてしまうよ…と話してあげるのはいかがでしょうか? 心が楽になるような話をたくさんして、『今日はたくさん話をして疲れちゃったから早く寝ようよ~』なんて誘ってみるのは? お二人が早く回復することを願います。どうぞお大事に。

iekarapin
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね。やさしく楽しく誘導してみてもいいのですね。 ただ、家計を支えなくてはいけない重圧からでは、という考えは多分違うと思います。多少はあるかもしれませんが。 それは、嫁さんの収入は、そんなに多くないですし。 少しは余裕がありますし。自分も仕事再開できる予定ですし。 前から熱したら夢中になるので。 趣味は、病気がわかる前から始めて、病気がわかったあとも 趣味の為にお金をかなり使って夢中になっています。 ストレスで、趣味(高尚かつプロへ転向を考えてる)をしてるわけでなく、本当にしたいからしていると思ってますが。そこが既に違うのでしょうか?