• ベストアンサー

代金を踏み倒して消えた会社が

ojoryの回答

• ojory
回答No.1

会社を経営しています。専門家ではないのですが。。。 会社Aが株式や有限ではなく、個人経営の会社(つまり、屋号だけある状態)でしたら、社長個人に直接請求書を送ります。 もし株式や有限会社などなら、法務局に会社の存在を問い合わせてみてはどうでしょうか。 まず、会社Aが現在も存在するのかどうか。もしまだ存在しているとしたら、会社A宛の請求書を送ります。 会社Aが会社Bに社名変更しただけという可能性もあります。その場合は会社B宛に(会社Aの頃の請求と言うことで)請求書を送れると思います。 会社Aが倒産していて、会社Bとは別ということであれば、やっぱり会社Bの社長宛に送るかな・・・。 入金あるといいですね。

junkoktx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社Aと会社Bは共に株式会社で平行して経営していたようです。(業務内容はダブっているのですが) すっかり信用を無くした今では本当に株式会社だったのか?など疑い初めてよく分からなくなっています。何せ一度も会ったことがなく、ネット上だけのやり取りだけだったので。これから気をつけようと思います。 まずはA社宛に請求して、だめなら最終的にはB社宛にするしかないですね。向こうの対応次第でしょうか。 頑張ります。