• 締切済み

嫌がらせなのか??

私の知人の話なのですが、Aさんは工事を請け負ったのですが発注主が逃げてしまい、保証人連中も裁判ではAさんが勝訴したもののお金ないの一点張りなどで回収不能(破産するなど様々・・)で他、下請(外注)会社への支払いも出来ないままです。(5年以上経ちますが) 最近になり、Aさんの先輩に当たる人(Bさんにします)からの連絡で 下請けの一部だけでいいから支払えとの事、その下請けはAさんとBさんの知り合いでもあるとの事です。Aさん的には一部に支払したら他も支払わなくてはならなくなるし不公平となりうるからと断っていた。(脅し文句もかなりあったようです)Aさんは個人の仕事を廃業し、再就職しました。その再就職先にBさんが連絡社長に告げたとの事、当然呼び出しで話し合いがなされた・・・。Bさんはその工事業者でもなく全く関係ない存在なのです。度々連絡してくれば「金払え」しまいには会社にまで これは何かの罪にならないんでしょうか?罪になるとしたらどんな罪でしょうか?後、早々に警察に伝える方が良いのか、弁護士などの人に言ってもらうのが良いのか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 立派な恐喝だと思いますよ。 声を録音して警察に相談するのが 良いんじゃないでしょうか?

69216921n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返答が遅れてすみませんでした。 そのBさんは 下請けの業者に再就職先を教えたりもしてる様です。 会社からは減給の声も出てるようですね・・・・。 警察に相談しましたがまだ事件性がないですが、資料は取っておきますとの事でした。事件とかにしない場合はどうする事も出来ないのかと・・・。