債権譲渡と売上について

このQ&Aのポイント
  • 建設業の経理について教えて下さい!
  • A工事の工事請負代金について、債権譲渡をすることになりました。下請業者にまだ支払いがないため、債権譲渡の範囲は支払いがおきている経費を除いた分となります。経理として完成工事高(売上)に計上できるかどうか教えてください。
  • 私は売上に計上すればお金をもらわないものを売上げたことになってしまうので、計上できないと思っています。できる・できない理由を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

債権譲渡と売上について

建設業の経理について教えて下さい! Aという工事を受注し、下請業者への外注契約も進めておりましたが、 このA工事の工事請負代金について、債権譲渡をすることになりました。 下請業者に対してはまだ支払いがおきていません。 支払いがおきているのは、経費だけです。 債権譲渡の範囲は、支払いがおきている経費を除いた分となります。 このときの経理処理として、外注契約したものを含めて完成工事高(売上)に計上することはできますか? 私は、売上に計上すれば、お金をもらわないものを売上げたことになって しまうので、計上できないと思うのですが・・・ できる・できない理由を含めて、どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

読んだ限りでの判断になりますが・・・ 支払った経費を除いてのくだりがよくわからないですが、 通常債権譲渡は単なる金融取引となります。 つまり実際に工事してもらう債権を譲渡するってことです。 この場合実際に工事した事実に基づいて売上は計上されます。 あとは手形の割引なんかとおんなじです。早くお金が欲しいから完成工事未収入金を早く現金化したってこととは違うのでしょうか? 債権譲渡ではなく工事の実体が丸投げであり、ってことであれば売上計上はよくないですね。

kota2006
質問者

補足

私の説明がわかりずらいものだったと思いますので、 詳細について、もう一回新たに質問をさせてもらいます。 ありがとうございました。