• ベストアンサー

営業経費振込みの仕分けについて

県外にある建設会社の営業請負をしています。 毎月4万円を、ガソリン代等経費として受け取り、受注工事がとれたら成功報酬として売り上げから一定割合を支払ってもらうことになっています。 この4万円を、仕訳上どのように計上したらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

営業請負をしています。 毎月4万円を、ガソリン代等経費として受け取った日付で 普通預金又は現金/営業経費として○○建設会社/売上 と会計すれば宜しいのではないですか。 ご参考まで

gaeden
質問者

お礼

river1さんも営業請負をされているんですか。 経費相当分を立て替えているという感覚だったので 売上にならないと 勝手に思っていました。 回答、ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

預金4万円/売上4万円 摘要:燃料費等充当分...かな? 「4万円=実質の経費で無い」のですから...。

gaeden
質問者

お礼

経費相当分を立て替えているという感覚だったので 売上にならないと 勝手に思っていました。 確かに 実質の経費ではないですものね。 ありがとうございました。 すっきりしました。