知り合いの紹介でした仕事の代金の回収に困っています

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの紹介でした仕事の代金の回収に困っています。A氏から紹介されたB氏に工事を依頼しましたが、全く支払いをしてくれません。どのように代金の回収を進めていけばいいでしょうか。
  • A氏の紹介でした仕事の代金の回収に困っています。B氏に工事を頼んだにも関わらず、支払いをしてもらえません。代金の回収方法について教えてください。
  • 知り合いの紹介でした仕事の代金の回収に困っています。B氏はA氏から紹介されたものの、支払いをしてくれません。代金の回収の進め方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの紹介でした仕事の代金の回収に

知り合いのA氏の紹介でした仕事の代金の回収に困っています。 A氏から個人経営のB氏を紹介され20万円ほどの工事をしたのですが 全く支払いをしてくれません、 A氏は「B氏と直接話をしてくれ」といって今では連絡も取れません、 B氏の家の住所も会社の住所もわからず、分かっているのは携帯番号だけで連絡しても取る気配がありません、先日偶然町で見つけて話を聞いてみたら、現在は会社員になって働いていると名刺をもらいました、そして8月の末に支払うと約束したのでそれを信じていたのですが、末になるとまた連絡が取れなくなってしまいました、やっぱり家の住所を聞いていればよっかたと後悔しています。。  この場合どのように代金の回収を進めて行けばいいか教えてください。 相手の住所不明で少額訴訟を起こせるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

勝訴しても債権を回収できる見込みはありませんね。 弁護士を入れて差し押さえ仮執行をする。 これで債権と諸経費を回収できればよし。 できなかった場合は差し押さえ物件の競売、となります。 競売価格から債権と諸経費を控除して残額があれば債務者に返還する。 こういうことです。 お友達とは何の関係もないことです。 あくまでもあなたとBさんとの関係です。 BさんがAさんに支払っていたとしてもそれはABの関係であってあなたに対する債務者はBさんです。

momom333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 弁護士に依頼すると費用が高そうなイメージがあるので 債権の金額から考えるとあきらめようかと思ってしまいます。。