• ベストアンサー

境界について

建物は土地境界より50cm以上離すことと民法で定められているかと思いますが、フェンスなどは境界ぎりぎりでいいのでしょうか? 教えて下さい。

noname#67258
noname#67258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188679
noname#188679
回答No.3

民法では[建物を築造するには・・・]とありますからフェンス等はあてはまりませんね。 境界ギリギリか数センチのクリアランスをとって築造するのが通常です。

noname#67258
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dog-year
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.4

フェンス等境界表示物については民法第225~232条の囲障設置にかかる条項になります。 225条  所有者の異なる二棟建物の間の空間に境界として共同の費用で囲障を設ける、 当事者の協議が整わない時は材質は竹で高さは2メートル 226条  囲障の設置及び保存の費用は相隣者が平分する 227条  一方が225条以上の材料品質・高さを求める際は増額費用は求める側が負担 228条  前三条の規定に反する慣習がある場合は慣習を優先 229条  境界設置物については共有と推定する 230条~  その他 ご参考まで

noname#19683
noname#19683
回答No.2

そもそも、フェンスは、「建物」ではありませんよね。

回答No.1

>フェンスなどは境界ぎりぎりでいいのでしょうか? 民法234条のくだりは、建物を築造するには~で始まってますので、フェンス(工作物)は該当しません。

関連するQ&A

  • 隣家とのカーポートについて(境界線)

    2年前に中古住宅を購入し現在に至るのですが、隣人に雨が降るとカーポートの屋根から流れてこっちにくると言われました。 カーポートの柱は境界線をはみ出しているわけではなく、屋根も家の土地(境界線内)です。とりあえず雨が入るのはまずいと思ったので、 波板を切って隣人の方へ入らないようしました。 しかし、隣人は越した時からあるカーポートの柱をどけろといってきました。それどころかカーポートの裏側(フェンスとカーポートの柱の間)に 目隠しでついている波板を空気の流れが悪くなると言ってそれもどける要因だといっています。 ちなみに隣家との間に低いブロック塀の上にフェンスがあり、そこのぎりぎりにカーポートの柱がありますが境界線を越えていません。 越して来た時にすでにあった物なのに、どけなくてはいけないのでしょうか? 民法 第234条 では建物を築造するには、境界線から五十センチメートル以上の距離となっていますが、 カーポートの柱は建物として考えるのでしょうか? もし、もめて民事裁判になったら負けてしまうのでしょうか?

  • 建物建造は境界線から50cm以上、駐車場は?

    民法234条に「建物を建造するには、 境界線から50cm以上の距離を保たなければならない」 とありますが、 建物なしの「駐車場」だった場合、 境界線からの距離は何cm以上離れるべきですか? またこういう判例や模範のサイトはありますか?

  • 境界から軒までの距離について

    隣の家が建築中なのですが、軒の長さが結構長くて、 拙宅との境界から50センチ未満になっているように 見えます。壁面は1メートル開いています。  境界に関するこれまでのログを見ると、 ★民法234条1項(境界線近傍の建築) 建物を築造するには,境界線から50センチメートル以上の距離を存することを要する。 ★民法236条(同上) 前2条の規定と異なる慣習があるときは,その慣習に従う。 が関係しそうですが、建物というのは軒まで含むという考えでよろしいでしょうか?それとも壁面との境界ということでしょうか? ちなみに地域は防火地域でも準防火地域でもありません。 よろしくお願いします。

  • 民法上の境界線の離れについて

    民法上(第234条)の境界線の離れについてですが 法律の文言上は境界線からの離れを50CM以上離しなさい とありますが、境界線とは隣地境界線のみでしょうか? それとも文言とおり全ての境界線(例えば道路境界線)と判断していいのでしょうか? 教えてください。

  • 隣地との境界について

    この度、土地を購入し新築する事になったのですが、隣の方から境界にフェンスなどの境界は作らないのか?との申し入れがありました。  現状は、隣地の敷地内にブロック+フェンスがすでに立っており、そのフェンスに車をぶつける、こちらの土地からの加重によりブロックにヒビが入る等のトラブルを避けたいので、こちらの土地にも何かを作ってほしいとの事でした。  土地の高さがほぼ同じになる予定なのですが、こちらもフェンスなどを作らなければならないのでしょうか?  外構の工事としてコンクリートを全面にする予定なのですが、ブロックにコンクリートが当たる場合は、境界のブロックを借りる形になる?  二重のフェンスは見栄えも悪く、ブロックなどの塀をこちらの土地にも作ると、駐車スペースの縮小になるため、できるだけ作りたくありません。  なにかよい解決方法はないでしょうか?

  • 官民境の土地境界とフェンスの位置の食い違い。助けて

    土地の境界で困っています。 土地は5年ほど前に中古住宅として購入しました。 自分の土地と隣接する河川遊歩道との間にフェンスがあって、フェンスまでが自分の土地だと思いこんでいました。 しかし、先日土木事務所が来て、フェンスを正確な境界線上に直したいと打診してきました。 土地を購入した時に貰った実測図では、やはり自分の土地はフェンスよりも1m手前の様です。 なので、土木事務所の方が言っていることは正しいのかも知れません。 しかし、その実際の境界だと言われているところとフェンスの間にNTTの引込用に電柱が立っており、その設置費用が毎年当家に支払われております。そのため、フェンスよりこちら側が自分の土地だと思いこんでいました。 また、その当該土地には樹木が立っており、その剪定もこちらが行っており、土木事務所では一切やってくれていませんでした。 前の土地所有者もその土地は自分の土地と思いこんでいたようで樹木を植えたりしていました。、それを合わせると10年以上経っています。同じような境遇のお隣さんもそうだと思いこんでいました。 正確には土木事務所の言っていることが正しいのかと思いますが、調べたところによると民法162条2項や第177条というのがあるそうです。その観点からすると、どうなのでしょうか? ちなみに、河川側の境界杭は存在せず、お隣さんとの民民の境界杭だけです。 (その民民杭を土木事務所が境界上にありますと言っています。しかし、河川側の図面には境界杭は表示されていません、民民境界杭ですので。) 河川の杭の距離は相当離れており、その2点を結んだラインが当家の敷地と認識していた中に食い込んでいる感じです。 不動産屋からもらった実測図では確かに敷地ラインとフェンスのラインとの間に距離がありますので、こちらが間違って使っていたということになりそうですが、実際の距離も書かれていませんので、アヤフヤです。 土地購入に際しても、境界杭立会をしませんでした。不動産屋からは土地は公図記載の面積ではなく現状での購入だと言われました。 自分の土地としてこれからも植物を植えたいと思っていたのですが、そこは舗装するとのこと。 もしそうなれば、残念でなりません。植えた樹木も引き抜くそう・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 土地の境界フェンスについて質問です。

    土地の境界にフェンスを考えてます。 境界線上はトラブルの元だと考えてますので、 自分の土地(境界のすぐ内側)に作ろうと思います。 この場合、隣の家に対して何か言っといた方がいいですか?? また、皆さんでしたら、折半にて境界線にフェンスを立てますか??

  • 境界にフェンスを張ったほうが良い?

    隣家との境界について悩んでいます。 建て売りを購入したのですが外溝工事は一切されておらず、どうしようか考えていたところ、隣家が無言で境界を主張し始めました(境界から隣家の土地側にブロックを一定間隔で置き始めました)。 こちらの土地と隣の土地は境界石が見えなければ境目が分からなくなりそうな感じです。 外溝工事をするにしても塀を作ることは考えていなかったのですが、どうも土地に関して神経質な隣人のようなので、こちら側の土地にフェンスを張ったほうが後々良いような気がしてきました。 周囲に相談しても「張れ」という答えばかり。 しかし、フェンスを張ることで更に険悪になっても困るような気も。 フェンスを張ったほうが良いと思いますか?

  • 隣地境界線付近に建物を建てる条項(民法第234条)って・・・

    民法第234条第1項で、建物を建てるには、境界線から50cm以上離さなければなら ないとあります。 これは、いつ盛り込まれた条項なのでしょうか? 我が家の土地だと思っていた場所を、 近所の人が「うちの土地だ」「更正図でもそうなっている」と言って目印のくい を打っていきました。 (大字区長とうちの親父と相手方の立会いのもと) くいを打たれた場所は、 25年前に別の場所に移動した小屋の基礎に沿ってです。 小屋の建設時に条項があったとすれば、民法違反であるし、 条項がないのなら、そこからは判断できないし、 そこらへんで「我が家の土地か」、よくわからないのかを判断できるのではない かと思いました。 条項が盛り込まれた年や、これに似た例など、 わかりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 擁壁も境界線から50cm離さなくてはいけないのですか?

    新たに土地を購入しました。地区住民の規定で「民法の定めにより建物等は官民境界より50cm以上控えなければならない」とあり、地区より「境界線から50cm離して擁壁を作るように」と指導がありましたが、法律上では擁壁は建物とみなされるのでしょうか? 問題の土地は三辺を道路に囲まれており、そのうちの一辺の市道がすり鉢状になっており、大雨の度に水没してしまうため、市に対して道路の高さをあげてもらうよう地区から要望書を提出してもらっております。現在はその土地に土を入れて残り2辺の道路と高さをあわせておりますが、大雨では土が市道に流れ出てしまいます。地区の言い分としては「現在の道路面よりも高い位置に建てるものはすべて50cm控えなくてはいけない。」ということですが、将来道路の高さが上がれば擁壁はただの境界線となる予定です。市としては「ほかにも工事すべき箇所がたくさんあり、工事が5年後になるか、10年後になるかは回答できない。」とのことで、こちらとしては水害への備えとして工事をしていますが地区の権限で工事を中止することは出来るのでしょうか。またこの地区の規定には特例もあり、50cm離していない家も実際には数件ありますが、当方に関しては特例扱いできないと言われました。