• ベストアンサー

トリノ五輪開会式の選手入場で

男性→女性→男性の順で国名を読み上げていましたが、それぞれ何語でアナウンスしていたのか教えて下さい。 外国語オンチの私には欧米圏の言語は聞き分けられませんでした(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karel
回答No.3

開会式を観てました。 ジャポネ→ジャパン→ジャポンとアナウンスしていましたので、 No.1さんの言うとおり、 イタリア語→英語→フランス語です。

その他の回答 (2)

• kirailla
回答No.2

国際オリンピック委員会(IOC)の公用語はフランス語と英語であるとオリンピック憲章に規定されています。またフランス語と英語とではフランス語が優先されるとも規定されています。(オリンピック憲章 規則24) そのため、オリンピアード競技大会(夏季オリンピック)、および冬季オリンピック競技大会の式典では、フランス語→英語→開催国の言語の順番にアナウンスされますので、今回はフランス語→英語→イタリア語の順番となります。テレビを見ているとお分かりになると思いますが、最初にアナウンスされるのがフランス語→英語と続くため、最後にイタリア語でアナウンスされるまで競技会場内の観客の反応に時差が生まれます。ちなみに、入場の際の国名は開催国の言語の順番に沿って表示されます。 ちなみに、同じIOC公用語でなぜフランス語が優先されているのか…という理由については、「近代オリンピックの父」と称されたフランスのクーベルタン男爵に敬意を表したためと云われています。 【オリンピック憲章(PDFファイル)】*言語については56ページに記載されています。  http://www.joc.or.jp/olympic/charter/pdf/olympiccharter2004.pdf

• shiro9ma
回答No.1

イタリア語、英語、フランス語の順だったように思いますけど フランス語はちょっと自信ないです。 でもそんなように聞こえました。 確実な答えでなくてごめんなさい。