OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

むほうずって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196453
  • 閲覧数828
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

むほうずな感じの人ってどういう意味ですか?よく使われる言葉ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

「のほうず」(野放図)では……ないんですか?

野放図だったら、「場所柄をわきまえず勝手気ままな行動をとる」人のことですけど。

あとは間違えやすいのに「むこうみず」(向こう見ず)というのもあって、「状況をわきまえず行動する」ことですが……(こちらは「無鉄砲」とか「猪突猛進」といったかんじの言葉です)。

ホントに「むほうず」って言葉があるならゴメンナサイ……。
お礼コメント
akira_navy

お礼率 50% (4/8)

ご回答ありがとうございました!のほうずの間違いなのでしょうか?私にもわかりません。
投稿日時 - 2002-01-11 13:20:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

reisさんと同じく、野放図(のほうず)のことかと思ったのですが・・・
どういう人を指して使われていました?
勝手気まま、いい加減、傍若無人という意味で、いい意味ではないです。
日常会話ではあまり使わないかな・・・
難解な言葉ということではありませんが。
お礼コメント
akira_navy

お礼率 50% (4/8)

ご回答ありがとうございました!どういう風に使われてたかというと、ある自己紹介のホームページで、僕はむほうずな感じの人間です。とかいてあったんです。でもその下にいいかげんな人間でもあります。と書いてあったので、たぶん野放図のことですね。そこにはひらがなでむほうずとかいてあったのです。
投稿日時 - 2002-01-11 13:24:10


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

私は初めて聞いた言葉です。手元の辞書にもありませんでした。
使われていた文脈から察すると,おそらく,皆さんの回答にあるように「野放図」をどこかで誤って聞き覚えたか何かではないでしょうか。
あるいは,うっかり,またはわざと,似た表現をたして2で割ったいいかたをすることを混淆(こんこう)というそうですが,それかなとも思いました。つまり「野放図な無法者」→「無法図」。
同類のでき方の語に,「捕(とら)まえる」という言葉があります。「とらえる」+「つかまえる」です。夏目漱石の作品に時々出てきます。