-PR-
emichii

よく「あの人痛いよねぇ」とか「見てて痛い」って言うじゃないですか??
なんとなく意味をわかってる、通じる感じで使ってたんですが
この言葉実際はどういう意味なんでしょうか??
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-08-08 11:12:49
    • 回答No.4
    痛いの意味の中に「とりかえしがつかないほどひどい」
    goo 辞書・三省堂提供「大辞林 第二版」より
    というのがあります。
    これは、日常でも、「痛いミスをおかした」「xxチームには痛い敗戦」などと使われています。

    そういう立場の人を、第三者が評して「痛い人」というように使っていますね。よけいなお世話の場合もあれば、芸能人、特にお笑い系の場合は、評価する言葉のひとつに定着したようなきらいもあります。

    まあ、明日はわが身、とは思っていない人が、使うように思います。お笑い番組を見るとき以外は、あまり連発するのは、やめておいた方がいいでしょう。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    なるほどー。お笑いの場合はいい言葉になったりもするんですね。
    第三者のはホント余計なお世話もありますよね。
    本人に言う人とか気が知れないっていうか・・・。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-11 11:00:53
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-08-07 21:09:34
    • 回答No.2
    こんにちは。。

    最近よく使ってる人を見かけますね。
    とくに若い人に多いと思います。

    意味-見るにたえかねる。
      -その当人がとても痛々しい。など

    けど、若者はただ、はやり言葉で使ってるから、
    そこまで考えてないと思います。
    人を馬鹿にする言葉で自分は嫌いな言葉ですね。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    なるほどー。やっぱ人をバカにしてる感じなんですねぇ。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-11 10:56:48
    • ありがとう数0
    • 2005-08-09 17:49:02
    • 回答No.5
    広辞苑より
    「いたい(痛い・甚い)」
    1、(身体に)痛みを感ずる。
    2、(心に)苦しく感ずる。また、弱点をつかれたりして閉口する。
    3、見聞きするに堪えない。また、いたわしい。不憫である。

    この場合、3の意味で使われていると思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    いたわしい、不憫である、そんな感じなんですねぇ。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-11 11:02:19
    • ありがとう数0
    • 2005-08-07 12:03:43
    • 回答No.1
    古文に「かたはらいたし」という言葉がありますが、これにきわめて近い意味で用いられていますね。

    「(その行為や姿を見ていて)気の毒だ・いたたまれない・不愉快だ」というニュアンスだと思います。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    なるほど、「かたはらいたし」って授業でやった記憶が!!
    わかりやすいです。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-11 10:55:35
    • ありがとう数0
    • 2005-08-08 00:13:01
    • 回答No.3
    まぁ・・。説明難しいですが・・。

    例えば浮いてる人。

    とか、精神的に子供な感じの人のことだと思います。

    結構こういう人は嫌われますね
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    そうですねぇ。痛い人は嫌われやすいですよねぇ。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-08-11 10:58:22
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ