• ベストアンサー

全国って?

全国っていう言葉の意味がピンときません。 意味から言えば、全都道府県ではないでしょうか? 全国っていう言葉から意味を考えると世界っていう意味のほうが合っているような感じがします。 同じように感じる人、またはこの言葉の成り立ちなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 おっしゃることは、よくわかります。 実際、辞書には、両方の意味が載っています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%85%A8%E5%9B%BD&stype=1&dtype=0 全ヨーロッパ = ヨーロッパの全国(全部の国) ≠ 全部のヨーロッパ 全世界 = 世界の(世界中の、地球上の)すべての国々や地域 ≠ 宇宙全体

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.5

私も昔、同じように思っていました。 その時気づいたのですが、そのような「全」の使い方はほかにもあります。 「全校生徒」といえば「その学校全体の生徒」、「全県」といえば「その県全体」のこと、……など。「全道」といえば、「北海道全体」のことです。 それで、何となく納得したのを覚えています。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

「全国=国の全て=国の全体」っていうことなので、特に違和感は感じませんが・・・。 「全」という漢字には「すべての」という形容詞的な意味と、「すべて」という名詞的な意味があり、「全国」という熟語で使われる「全」は後者ということじゃないでしょうか。 英語に直すと、全国は「all of the country」で、この場合のallは名詞ですよね? 世界(全ての国々)をallとcountryを使って表現すると「all countries」で、このallは形容詞だということがわかると思います。 同じように、全国の「全」は名詞的な意味を持ち、全都道府県の「全」は形容詞的な意味を持っているんだと思います・・・わかりにくいですかね? 要は、同じ漢字でも複数の使い方があり、それによって意味の捉え方も違っていて、全国と全都道府県の「全」は、意味合いが違うんじゃないでしょうか。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

「国の全て」ですから別に間違ってないと思いますよ。 それ言ったら「全世界」という言葉が使えなくなります。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

むかしは国と呼んでたので。竜馬伝とか見てると薩摩の国とか言ってますよね。都道府県なんて最近の言葉なんです。 地図もみてね。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全世界と全国?

    我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい 日本全体のことは全国といいますよね おかしいなと思ったのは 地球上には多くの国々がありますので地球上の国をらわすのは全国で 日本には各都道府県がありますので日本全体をさす場合は全都道府県ではないのかと思いますが なぜ 我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい 日本全体のことは全国というのですか?

  • 全国という言葉について

    ふと思った事があるんですが、皆さん普段使う「全国」という言葉。 日本のスポーツでよく聞くと思いますが意味としては日本全てとかそんな感じを想像すると思いますが、「全ての国」って書いてあるんだからアメリカ合衆国とか海外の国をふくむんじゃないの?となんとなく思いました。 なら日本は、全県という言葉が、 今でいう全国と同じぐらい使われるのが妥当ではと思いました。 仮に全県と使うと、「県だけが対象になっており、北海道や大阪府などは含まれない」または、全国を使うと外国の「◯◯島等は含まれない」など事情があると思うんですが、 皆さんはどう思いますか? 簡単に言うと、全国って書いてあるんだから「全ての国=日本含む海外」を指し、その代わり今使っている全国と言う言葉の代わりに「全県」という言葉がより浸透するのでは?ってことです。 ふとした疑問なので、軽い気持ちで回答お願いします!

  • いろんな全国1位が分かるサイト

    説明が少し難しいのですが 例えば○○の消費量が日本一(カレーとかラーメンとか)の都道府県や、○○にお金をかけるのが日本一の都道府県など日本全国のいろんな1位が載っているサイトってありますか?

  • 全国都道府県に行く宝くじ売り上げ金について質問です。

    宝くじの売り上げ金の配分についてです。  45.7%…当選金支払い。  14.2%…印刷経費、販売手数料。  40.1%…全国都道府県&18指定都市へ納められ、        公共事業等に使われる。 と聞きました。 全国都道府県に納まる金額は、その地方で売り上げた金額分 でしょうか。それとも、全国の売り上げ金を集めて、決められた 割り当て通り全国の都道府県に渡されるのでしょうか。

  • 全国で「ここは発展してる」という都道府県は?

    全国で、ここは発展してきている、とあなたが思う都道府県は どこですか?また、ここはさびれてきている、と思う都道府県は どこですか?別に発展しているしていないの、価値の高低を 論じる質問ではありません。またできれば理由もお聞かせ 願えたらうれしいです。 東京や大阪や名古屋といった大都市に人が集まるのは現代では 普通のことなので、よろしければ、「ここはあまり目立たない県だけど 地道に発展してきているよ」みたいな、あまりニュースなどでは 取り上げられない地元の皆様などの感想、ご意見をお聞かせ願えれば うれしいと思っています。

  • 全国の都道府県運営の美術館を知りたいです。

    全国の都道府県運営の美術館を知りたいです。 授業で調べているのですが都道府県がちゃんと運営しているのかなど良く分からず困っています。なにか良いサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 全国47都道府県のNo.1が知りたい!!!!

    全国47都道府県の全国一の物や事が知りたいのです! 例えば、北海道は全国一温泉の数が多い。や大阪には全国一低い山がある。鹿児島の竹林面積は全国一だ。 などとジャンルは様々で構いません!むしろ、いろいろな情報が知りたいのです(*^_^*) 「地元のこんなこと知ってるよ」「こんなサイトある」というものがあれば教えてください。お願いいたします。

  • 全国紙と地方紙

    日本では朝日・読売・毎日・産経・日経の全国紙以外に それぞれの地域を中心に発行している地方紙というのがあり 地域によって全国紙が中心のところと地方紙が中心のところがあると思います。 私個人の考えでは愛知県では中日新聞、北海道では北海道新聞が強いと思うのですが 都道府県別に○○県は△△新聞・■■県は◆◆新聞が強いというような感じで紹介されているようなサイトは無いでしょうか。

  • 七福神は全国にありますか?

    いつもお世話になっております。 七福神参りに行ってみたいなーと思ってるのですが、 ふと、他府県にも七福神はあるようで、だったら、 全国の都道府県にあるのかな・・・??と疑問に思い ました。 回答よろしくお願いします。

  • 全国47都道府県をゆっくり自然に覚えたいです

    50歳手前の中年です、学生時代に覚える機会が充分あったのに無関心で全国47都道府県の位置のほとんどをどうせ行く機会も無いだろうと今まで覚えずに居ました、コレと言って何も困った事はありませんが今後何かのきっかけでそんな一般常識を知らない事を悟られるよりは今のうちからのんびりゆっくり覚えていきたいと考えました。(最近WetherNewsLiveをなんとなく観ているうちにあまりにも知らない自分に恥ずかしくなりました) とはいえ50歳手前ともなると記憶力も低下しており学生時代のように無理矢理詰め込むのも無理があります、当方ファミコン世代なので「桃太郎電鉄」というゲームで(初代の発売当時から知っていますが遊んだ事がありません)各県と名産品を覚えたという話は聞きますが友達と対戦ありきのゲームなのでソロで遊んで覚えられるとは限りませんし「47都道府県を覚えようという」目的意識を持っていては遊んでも覚えられる気がしません。 特別急いで覚えなければいけないという必要はありません、「覚える」より「的確に忘れない」を優先でなにか楽しく全国47都道府県の位置を覚える(日本地図から指さしされて即座に的確な県名を答えられるレベルになりたいです)なにか良い方法をご存じの方がおられましたら教えて頂けるとありがたいです。