• ベストアンサー

全国って?

全国っていう言葉の意味がピンときません。 意味から言えば、全都道府県ではないでしょうか? 全国っていう言葉から意味を考えると世界っていう意味のほうが合っているような感じがします。 同じように感じる人、またはこの言葉の成り立ちなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 おっしゃることは、よくわかります。 実際、辞書には、両方の意味が載っています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%85%A8%E5%9B%BD&stype=1&dtype=0 全ヨーロッパ = ヨーロッパの全国(全部の国) ≠ 全部のヨーロッパ 全世界 = 世界の(世界中の、地球上の)すべての国々や地域 ≠ 宇宙全体

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BXV02341
回答No.5

私も昔、同じように思っていました。 その時気づいたのですが、そのような「全」の使い方はほかにもあります。 「全校生徒」といえば「その学校全体の生徒」、「全県」といえば「その県全体」のこと、……など。「全道」といえば、「北海道全体」のことです。 それで、何となく納得したのを覚えています。

hiscorpion
質問者

お礼

回答No.4

「全国=国の全て=国の全体」っていうことなので、特に違和感は感じませんが・・・。 「全」という漢字には「すべての」という形容詞的な意味と、「すべて」という名詞的な意味があり、「全国」という熟語で使われる「全」は後者ということじゃないでしょうか。 英語に直すと、全国は「all of the country」で、この場合のallは名詞ですよね? 世界(全ての国々)をallとcountryを使って表現すると「all countries」で、このallは形容詞だということがわかると思います。 同じように、全国の「全」は名詞的な意味を持ち、全都道府県の「全」は形容詞的な意味を持っているんだと思います・・・わかりにくいですかね? 要は、同じ漢字でも複数の使い方があり、それによって意味の捉え方も違っていて、全国と全都道府県の「全」は、意味合いが違うんじゃないでしょうか。

hiscorpion
質問者

お礼

noname#143204
noname#143204
回答No.2

「国の全て」ですから別に間違ってないと思いますよ。 それ言ったら「全世界」という言葉が使えなくなります。

hiscorpion
質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

むかしは国と呼んでたので。竜馬伝とか見てると薩摩の国とか言ってますよね。都道府県なんて最近の言葉なんです。 地図もみてね。

hiscorpion
質問者

お礼