• ベストアンサー

保釈金って

保釈金って何のためにあるんですか? お金さえあれば拘置所に入らなくていいっておかしいと思うんですが‥。 金で解決する問題じゃないとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosa1005
回答No.2

こんばんは。保釈とは、容疑者が起訴されて被告になった時点で請求が認められます。ただし、保釈が認められるのは、自分の罪を認め、証拠隠滅、逃亡等の恐れがない被告に限り、裁判が始まるまでの間、家に帰れるわけです。当然、行動等は制限があったと思います。  保釈金は保釈が申請された時点で決定されますが、事件の社会的な重要性、被告の事件での役割等から決められます。裁判等、決められた日時に出廷していれば、保釈金は被告に返却され、逃亡等すれば国に収められます。  堀江容疑者を例にすると、起訴されて被告になりますが、現在までの所、容疑を否認していますので保釈は認められません。他の前幹部達は、容疑を認めていますが、証拠隠滅等の恐れがあるので、僕は認められないかなと思っています。

tyukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 保釈金は返金されるんですね。 はじめて知りました。

その他の回答 (3)

• nik650
回答No.4

拘置所に入らなくていいっていうだけであって 罪が逃れられる訳じゃないですから。 でもみんながみんな保釈金で解決ませんよ。 No2さんが言うとおり証拠隠滅、逃亡等の恐れ 場合に限りです。 だって仮に悪いことしたとしても、保釈金払って 家に帰れれば拘置所暮らしじゃなくて、家で子供 達と生活したいですよ。 保釈金もその人の年収によって額違いますから たいていその人が払える額なんですよね。 しかも、保釈金はあとで返してくれます。 ま!刑務所の刑期を金で短くする訳じゃないんだ し拘置所くらいは金で出られても良いとは思いま すが。

• h2go
回答No.3

拘置所は必ず入る必要のある施設ではないのでむしろお金のある人は条件を満たせば出てもらう方がありがたい。 ただでさえ条件を満たせない人や満たせてもわずかな保釈金すら払いたくない貧乏人でいっぱいなのですから。

回答No.1

被告人の財産、地位など、個々人の状況に応じて保釈金の額が決められますので、別に構わないと思うんですが。