• ベストアンサー

歯の矯正装置はどれくらい気になりますか?(お見合い)

こんばんは。20代後半の女性です。 今私は歯の矯正中で、上下の歯に銀の装置(ブラケット)がついています。 歯並び自体は悪くなく、噛み合わせが気になるための矯正なので「なんで装置つけてるの」と言われるような状態な口もとです。 今度はじめてのお見合いをするのですが、母から「矯正装置なんかつけてたら良く思われない」と言われ落ち込んでいます。 矯正装置ってそんなに印象が悪いのですか?確かに女性の歯からギラッとした金属が見えるのは気持ちよくないかも知れないと、私自身も思い始めて悩んでます。笑うときはやはり手で口を隠す方が良いでしょうか? 装置ははずすことはできないので、どういった振る舞いが好印象になるか、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • sohko
  • お礼率97% (67/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wokasiki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.6

最近は大人になって矯正している人も多く、「見慣れていなくて驚く」というわけではありませんから、問題ないです。 私も、矯正をみて引くような人とは、やめといた方がいいと思います。矯正をしているからといって相手に失礼であるとも思えません。 お見合いといっても出会いの一つ、矯正中はできないなんて酷です。 「矯正しててごめんなさい」などという必要もないと思います。 自分が改善したいという行動に対してそんな卑屈とも取れる発言の方がマイナスイメージかもしれません。 明るく「矯正中なんです☆」と言えば良いと思います。 これは質問者様の価値観次第で、矯正が恥ずべきことではないと思えば、それに合う価値観を持つ方とうまくいくでしょうし、逆も同じです。手で口を隠すかどうかについても、手で口を隠すのが女性らしくて良いと思う人もいれば、隠すなんて自信のない人なんだろうか、と思う人もいます。 いつものあなたで勝負! あるいは、ご自分が一番良く見えると信じる状態で望んでください。

sohko
質問者

お礼

仲人さんにも相談したところ、矯正を理由に断る人ならこちらから願い下げよと言われ、とても気が楽になりました。この矯正装置はある意味、相手を判断する道具になりますね(笑) 恥ずかしがらずに堂々としていようと思います。いつもの自分を見てくれる人がいいですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>母から「矯正装置なんかつけてたら良く思われない」と言われ落ち込んでいます。 それは正直な意見です。 私は、見合いの相手が、外反母趾の手術中でサンダルを履いていたのを思い出します。 正直、見栄えがどうのこうのでなく、なぜ、そういう「改装工事中の自分」を「結婚相手」を探すという晴れの舞台に見せなくちゃいけないの という疑問を感じました。 お見合いは、すべて終わってからやったらいいじゃないか。 そういう気がします。 こちらは、思い切って体重を5kg絞って、腹筋で腹引っ込めて、それなりに見栄えのいい服を着てでてくるのです。 お見合いというのは、自分のベストの姿をみせるのが礼儀だとおもいます。 たまたま、お話がきたから、歯列矯正中ですがお会いしてみます。というのは何か違うかなぁというという気がします。 男としてはどこか片手間にお見合いの相手をさせられたという気分がぬぐいきれないのではないでしょうか。 というか御本人も自信を持って相手と向き合えますか。 わたしは、正直気配りのないガサツな女だなぁと思ってしまいます。まあそこまでいわずとも、この人は相手の好意に甘えるのが平気なのだなぁと。 確かに歯列矯正は始めたら1年とか時間のかかるものです。だったら、その間はお見合いなどセットしない。そういうのが正しいのではないでしょうか。 だって、何のために矯正しているのでしょうか。かみ合わせを直すという風に相手はとりません。 歯列が整っていないから、美しくしたい。そういう風に考えかねません。 それは誰のため? いつか、矯正がとれて美しい歯並びになったら、もっと素敵な笑顔でお見合いの席に臨むのだろう。そういう風に思う男もいます。 なのにこの人は、工事中の楽屋裏を私にみせて平気。ずいぶんと失礼な人だと思いかねません。 取れるものならとったほうがいい。それが礼儀です。 あるいは仲人さんに事前に相当念をいれてかみ合わせの改善のための矯正なので、見た目を治すためではないです。こんな状態でお見合いに望む失礼をお許しくださいと言っておくくらいで丁度いいです。 結婚の準備は整ってから見合いにきてほしい。歯列矯正と結婚は関係ないといいながらも、なにか身体の具合を直しながらお見合いされるのはあまりいい気分のものではないと思います。 極端な話、男が物貰いの治療で眼帯をしてお見合いにきたらどうします。 あるいはスキーで骨折してお見合いにきたらどうでしょう。 別に買い物ではないですが、最初から壊れたもの修理中のものを買えといわれたみたいで不愉快になりませんか。 お母様の心配はごもっともだと思います。 だからどうしろというわけではないけど、無責任に励ますのはちょっと違うかなぁと感じました。 こうい感じ方もあるということでご参考までに書かせていただきました。

sohko
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 矯正に対してそう思う人もいるんですね。でも装置ははずしようがないので残念です。 外見ではなく、中身を見てくれる人だといいなと思いました。でもお見合いでそういう人と出会うのは難しいかも知れないですね・・。

  • kirin0123
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

私も矯正してます。結婚式のときとか、矯正器具ははずせますって私の先生は言ってました。なので、もしどうしても気になるようであれば、再度担当医に相談してみては? 個人の意見としては、それくらいのことでお見合いを断ったり、いい印象を受けないような男性はいかがなものかと思います。もし相手の方が、質問者様の矯正について気になれば、聞いてくるべきだと思いますし、逆に質問者様から「矯正してるんですけど、いついつ外れる予定なんです」という話題を持ちかけてもいいのではないでしょうか。 気になるのはわかりますが、矯正は所詮外つけです。中身を大切にしてほしいです。お見合いの場でお互いしっかり中身を見つめられれば、矯正のことなんて気にならないのではないでしょうか。 お見合い、うまくいくといいですね♪

sohko
質問者

お礼

お見合いなのでまず外見が大切になると思ってたんですが、それ以外もちゃんと見てくれる人がいいですよね。 中身勝負でいきたいと思います! ありがとうございました。

回答No.3

僕も、矯正をしていました。歯に直接つけるやつです。僕の周りの女子もつけていたりします。 偏見もあるかもしれませんが、見せない方がいいと 思います。こういうのは、思っちゃいけないんでしょうが少し引いてしまう時もあります。 なので、できる限り見せないようにすればいいとおもいます。あまり見せなければ、存在自体は知られる事はありません。歯ばかりをみる男性もあまりいませんからね。絶対にとはいえませんが、見せる事はできる限り避けてください。以上です。 がんばって下さいね。

sohko
質問者

お礼

男性からの意見、参考になります。 やはり引く人はいるでしょうね。 見せないように話すとどうしても不自然になるので、もう堂々としていようかなと思い始めました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

矯正したことのある人なら誰でも分かってくれると思います。別に一生しているわけではないし。以外にあっという間に終わりますから。 >「矯正装置なんかつけてたら良く思われない」と言われ落ち込んでいます。 マジ嫌な親ですね。そんな事絶対に気にしちゃダメです。って言うか、矯正してるだけで悪く思う奴が普通じゃないです。

sohko
質問者

お礼

母は思ってることをそのまま口に出す人なので、傷つくことが多いです。でもきっと母と同じように思う人もたくさんいるんだろうな、とは思います。 でも私は回答者さんと同じで、矯正してるだけで悪く思う人は嫌だなと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

こんにちは。 兄嫁は、歯の矯正中に兄から紹介をされたのですが、 うちの両親も私もなんとも思いませんでしたよ。 兄嫁が、 「歯並びが悪いのでとてもコンプレックスだったので、コンプレックスをなくすために、だから、矯正をしたんです。だんだん、歯が動いていくのがわかるので、とってもうれしいです。」って言う言葉が印象に残り、 前向きに生きている人なんだなってそのとき思ったんです。 質問者さんの場合は、歯並びが悪いのではなく、矯正なので、そんなに時間がかからないと思いますし、お見合いの相手に説明をすれば、なんていうことのない問題だと思います。 お見合いの相手からしてみたら、「あらそうなんだ。」ぐらいだと思います。 お見合いで素敵な人に出会えたらいいですね。

sohko
質問者

お礼

温かい回答をありがとうございます。 初めてのお見合いで不安ですが、相手の方が回答者さんのように受け取ってくれる人だと助かります。私の方から説明をした方がいいですね。 はい、回答者さんのように素敵な人に出会いたいです。

関連するQ&A

  • 矯正治療の装置が歯に当たるのですが、大丈夫か?

    僕は現在矯正治療を行っているのですが、マルチブラケットを歯全体につけるために、奥から二番目の歯、上下左右に銀色のものを、歯にはめるのですが、そのハメた銀色の物が上の歯に当たってしまうのですが、その状態で噛み続けていると、歯がかけることはないのでしょうか? 不安なので、気になります。よろしくお願いします。

  • 歯の矯正装置について

    矯正装置が壊れたり外れたりした時は自分で分かる ものでしょうか? 現在、上の歯を裏側矯正しており鏡で装置を見るかぎり 壊れているところは見当たりません。 ですが、私はよく下の前歯が上の矯正装置に強く当たること が多くあり外れていないか心配になります。 また、奥から2番目の歯にチューブ?というものが付いている のですが、複雑な作りで壊れてるのかどうかが分かりません。 まだ矯正装置つけてから1週間ほどで、 知らないうちに外れたりしていたら・・・と思うと不安です。 皆さんは、ブラケットやチューブが壊れたり外れたりした時には 自分ですぐ気付きますか?あと、装置はそんなに壊れやすい ものですか?

  • 歯の矯正をしたのですが・・

    はじめまして。わたしは約2年間歯の矯正をしていて、今はリテーナー生活中です。症状は叢生で、あごが小さい割に歯が大きくておさまりきらず歯ががたがたになっていました。そこで上下4本を抜歯して全体的に歯を下げ隙間を埋める治療をしました。歯並びはよくなり、それはいいのですが、なんだか顔が変わってしまいショックです↓↓矯正前は輪郭もすっきりしていて年相応の印象だったのですが(今20歳です)、輪郭がまるくなり幼い印象になってしまいました。また、歯が唇を支えるほど前に出ていないので口元というか皮膚が余っているように見えます。笑うと下の歯茎が見えるし、鼻の横の線(ほうれい線ていうんでしょうか)も目立つようになってしまい横顔は老けて見えてしまいます。少し出っ歯気味だったのかもしれませんが、そんなに歯が出ているわけではなかったので歯が引っ込みすぎてしまったように思います。できればもうすこし歯や歯茎を前に出すか歯の傾きを変えて歯が口元を支えられるようにしたいのですが・・可能なのでしょうか。また同じようなことで悩んでる方はいますか??

  • 歯の矯正

    歯の矯正をしたいのですが 笑ったりするとき銀色のやつが 見えると思うと悩んでしまいます… 今、矯正してるかわからないように 歯の裏に矯正できるときいたのですが やっぱり歯並びによりますよね(><)? 今の歯の矯正はどこまで 進歩?したのでしょうか? 都会にいけばどんな歯並びでも 歯の裏に矯正ができるのでしょうか…? 歯の矯正についてなにか 知っている方いましたら ぜひ教えてください(>_<)

  • 初めまして。息子(小6)の歯の矯正について質問です。

    初めまして。息子(小6)の歯の矯正について質問です。 乳歯が抜けたのに永久歯が生えてこなくて歯科を受診しましたが、思いがけず矯正を勧められました。 上顎が前に出ており、下顎は小さい上に後ろに引っ込んでおり、また、上下とも前歯が出っ歯になっているとのことでした。 パッと見、確かにあごが引っ込んでおり少し口元が突き出た感じの顔になっていますが、歯並びは特に悪くありません。 このままだと将来の噛み合わせや、見た目も悪くなるとの事でした。私自身も口元が出ているのがコンプレックスで、医師にはお母さんに似ていますね。と言われてしまいました(-_-;  治療は第一段階で2年、第二段階で2年くらい、費用は65万くらいかかるようで、  今年中学に入るのですが、治療器具をつけているのをからかわれたり、また、ヘッドギアのような装置を毎日、家にいる間つける必要があるとのことで、かなり強い意志が必要なのかなと思い、どうしようか悩んでいます。 私的にはやらせたいと思うのですが、子供は、あまりやりたくない・・・と言っており、イヤになり途中で投げ出してしまうのでは・・とか思春期の多感な時期に長期間うざったい装置をつけてまでほんとに治す必要があるのかとか悩んでしまいます。(見てすぐわかるような乱杭歯とかなら治さないといけないとは思いますが・・)同じような経験をされた方居ましたら、ぜひお話聞かせて下さい。

  • 歯の矯正装置を勝手にはずされてしまったのですが・・

    私は今大学3年ですが、小3から大学1年まで歯の矯正をやっていました。 最初上下の歯に装置がついてたのですがだんだん取れていき、 高3の時点では、下の前歯4本の裏側だけに矯正装置がついている状態でした。 大学生になってから地元を離れるため、高3いっぱいで矯正を終わりにしたかったのですが、 高校卒業の時点で、親知らずが生えていなかったため、矯正装置をとることができませんでした。 そして大学生になって、上京して、初めて東京の歯医者に行ったときに、勝手に矯正装置をはずされてしまいました。 何も言わずにいきなりです 私の歯を見て「もうとってもいいはずだ」とか言ってましたが そこの歯医者は歯の矯正についての知識はあまりないと思います。 それから、下の前歯(矯正装置をはずされた歯)の一本だけが、どんどん前に出てきました。 原因はたぶん、今親知らずが少しずつ出てきているのですが、曲がって生えてきているため、それに押されて力が伝わってきているせいだと思います。 これでとまってくれたら大丈夫なのですが、これからもっともっとその歯が前に出てきたら、もう一回矯正をし直さないといけなくなります。 そのときは、矯正装置をはずした歯医者さんにお金を払ってもらえるのですか?

  • 歯の矯正について

    上の歯は矯正、下の歯は差し歯、というふうに違うやり方で歯並びを良くするということは可能ですか? またその場合、上下矯正するより安く済むのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正の方法

    25歳女です。今年から歯科矯正をはじめました。 (右側の前から二番目が後ろに引っ込んでおり、一番目の歯と重なっている状態、そう生というそうです。) 今年の6月から装置をつけました。(糸切り歯4本に透明のブラケット、その奥、上下左右各3本ずつ銀色のブラケットがついてそれらに銀のワイヤーが通っています。先月からバネを透明のブラケットから奥へ引っかけて糸切り歯を動かしています。) そこで質問があります。 歯科矯正をされている方をみかけると、全ての歯にブラケットがくっついているようです。私の場合どうして全ての歯にブラケットをつけないのかとおもいました。先生に聞くことが一番なのですが気になったので質問させていただきました。 こういった方法で治療をされている方、また何かご存知のかたおりましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正をするんだけど・・

    歯の矯正をする時にブレース(マルチブラケット)をつけますよね。 皆さんはそれをつけてる人を見てどう思いますか。色は金属色から透明なもの、カラフルなものまで色々ありますが、どうしても抵抗があります。矯正はやりたいんですが、抵抗なくつけるためにはどうすればいいですか。お願いします。

  • 矯正の装置について・・・

    矯正考えています。 マルチループという装置を使ったものを。 症状は開口です。したの歯が少し受け口気味に前に出ています。 改善したい事噛み合わせを深くしたいです。滑舌をよくするため ここで質問です。 マルチループの矯正をする事により噛み合わせを深くする事は可能ですか? 下の歯を引っ込めて。 インプラントアンカーならば可能というお話でしたがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう