• 締切済み

矯正治療の装置が歯に当たるのですが、大丈夫か?

僕は現在矯正治療を行っているのですが、マルチブラケットを歯全体につけるために、奥から二番目の歯、上下左右に銀色のものを、歯にはめるのですが、そのハメた銀色の物が上の歯に当たってしまうのですが、その状態で噛み続けていると、歯がかけることはないのでしょうか? 不安なので、気になります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

初めましてmiturumituruさん。 奥から2番目の歯についているのは、リング状のものでしょうか。専門用語で帯環(バンド)といいます。バンド自体が噛み合わせにあたっても歯が削れることはないと思います。バンドは、歯の形に合わせてセメントで止めますから、比較的軟らかい金属で出来ています。心配はないと思います。バンドに付いているチューブ状金具が接触する場合は、溶接部が咬合力により破断して外れると思います。ですから、歯は削れないと思います。