歯の矯正装置についての疑問 - 自分で壊れたり外れたりする可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正装置が壊れたり外れたりした場合、自分で気付くことはできるのでしょうか?現在、矯正中の歯を鏡で確認したところ、壊れた箇所は見当たりませんが、下の前歯が装置に当たることが多く、外れている可能性を心配しています。また、奥の歯に付いている特殊なパーツも、どうやって検査すれば良いか分かりません。矯正装置をつけて1週間ほどで、知らないうちに外れていたら…と不安です。皆さんは自分で装置の壊れや外れに気付くことができますか?装置は簡単に壊れるものでしょうか?
  • 歯の矯正装置が壊れたり外れたりした場合、自分で気付くことができるのでしょうか?現在、裏側矯正をしており、鏡で装置を確認したところ、壊れた部分は見当たりません。ただ、下の前歯が装置に強く当たることが頻繁にあり、外れている可能性が心配です。また、奥歯には特殊なパーツが付いているのですが、壊れているかどうかが分かりません。矯正装置をつけて1週間ほどで気付かないうちに外れていたら…という不安もあります。皆さんは自分で装置の壊れや外れに気付くことができますか?装置は簡単に壊れるものなのでしょうか?
  • 歯の矯正装置が壊れたり外れたりした場合、自分で気付くことはできるのでしょうか?現在、上の歯を裏側矯正しており、鏡で装置を確認したところ、壊れた箇所は見当たりません。しかし、下の前歯が矯正装置に強く当たることが多く、装置が外れている可能性が心配です。また、奥歯に特殊なパーツが付いているのですが、壊れているかどうかが分かりません。矯正装置をつけて1週間ほどで、知らないうちに外れていたら…という不安もあります。皆さんは自分で装置の壊れや外れに気付くことができますか?装置は簡単に壊れるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正装置について

矯正装置が壊れたり外れたりした時は自分で分かる ものでしょうか? 現在、上の歯を裏側矯正しており鏡で装置を見るかぎり 壊れているところは見当たりません。 ですが、私はよく下の前歯が上の矯正装置に強く当たること が多くあり外れていないか心配になります。 また、奥から2番目の歯にチューブ?というものが付いている のですが、複雑な作りで壊れてるのかどうかが分かりません。 まだ矯正装置つけてから1週間ほどで、 知らないうちに外れたりしていたら・・・と思うと不安です。 皆さんは、ブラケットやチューブが壊れたり外れたりした時には 自分ですぐ気付きますか?あと、装置はそんなに壊れやすい ものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moja-moja
回答No.1

私は表側3年ほどですが、外れたり壊れたりが10回位かな?毎回気付いていましたよ。 やっぱり固いものをガシガシ噛んでいるときになりやすいです。 あとは、引っかかった食べ物を取ろうと舌で力を加えたときに外れました。 裏側だと、おそらく表より食べ物が引っかかりやすいと思うので、気をつけてください。 でも心配する必要ないですよ。何かあったらすぐ歯医者さんに伝えればいいですし、大丈夫です。

kurumiho
質問者

お礼

やはり外れたりすることが結構あるんですね。 硬い物は気をつけて食べなければいけませんよね;; よく食べ物が装置に引っかかるんですよ>< 無理に取ろうせず歯ブラシでしようと思います。 安心しました。 ありがとうございました^^