歯の矯正装置についての疑問 - 自分で壊れたり外れたりする可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正装置が壊れたり外れたりした場合、自分で気付くことはできるのでしょうか?現在、矯正中の歯を鏡で確認したところ、壊れた箇所は見当たりませんが、下の前歯が装置に当たることが多く、外れている可能性を心配しています。また、奥の歯に付いている特殊なパーツも、どうやって検査すれば良いか分かりません。矯正装置をつけて1週間ほどで、知らないうちに外れていたら…と不安です。皆さんは自分で装置の壊れや外れに気付くことができますか?装置は簡単に壊れるものでしょうか?
  • 歯の矯正装置が壊れたり外れたりした場合、自分で気付くことができるのでしょうか?現在、裏側矯正をしており、鏡で装置を確認したところ、壊れた部分は見当たりません。ただ、下の前歯が装置に強く当たることが頻繁にあり、外れている可能性が心配です。また、奥歯には特殊なパーツが付いているのですが、壊れているかどうかが分かりません。矯正装置をつけて1週間ほどで気付かないうちに外れていたら…という不安もあります。皆さんは自分で装置の壊れや外れに気付くことができますか?装置は簡単に壊れるものなのでしょうか?
  • 歯の矯正装置が壊れたり外れたりした場合、自分で気付くことはできるのでしょうか?現在、上の歯を裏側矯正しており、鏡で装置を確認したところ、壊れた箇所は見当たりません。しかし、下の前歯が矯正装置に強く当たることが多く、装置が外れている可能性が心配です。また、奥歯に特殊なパーツが付いているのですが、壊れているかどうかが分かりません。矯正装置をつけて1週間ほどで、知らないうちに外れていたら…という不安もあります。皆さんは自分で装置の壊れや外れに気付くことができますか?装置は簡単に壊れるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正装置について

矯正装置が壊れたり外れたりした時は自分で分かる ものでしょうか? 現在、上の歯を裏側矯正しており鏡で装置を見るかぎり 壊れているところは見当たりません。 ですが、私はよく下の前歯が上の矯正装置に強く当たること が多くあり外れていないか心配になります。 また、奥から2番目の歯にチューブ?というものが付いている のですが、複雑な作りで壊れてるのかどうかが分かりません。 まだ矯正装置つけてから1週間ほどで、 知らないうちに外れたりしていたら・・・と思うと不安です。 皆さんは、ブラケットやチューブが壊れたり外れたりした時には 自分ですぐ気付きますか?あと、装置はそんなに壊れやすい ものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moja-moja
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

私は表側3年ほどですが、外れたり壊れたりが10回位かな?毎回気付いていましたよ。 やっぱり固いものをガシガシ噛んでいるときになりやすいです。 あとは、引っかかった食べ物を取ろうと舌で力を加えたときに外れました。 裏側だと、おそらく表より食べ物が引っかかりやすいと思うので、気をつけてください。 でも心配する必要ないですよ。何かあったらすぐ歯医者さんに伝えればいいですし、大丈夫です。

kurumiho
質問者

お礼

やはり外れたりすることが結構あるんですね。 硬い物は気をつけて食べなければいけませんよね;; よく食べ物が装置に引っかかるんですよ>< 無理に取ろうせず歯ブラシでしようと思います。 安心しました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 歯の矯正装置を勝手にはずされてしまったのですが・・

    私は今大学3年ですが、小3から大学1年まで歯の矯正をやっていました。 最初上下の歯に装置がついてたのですがだんだん取れていき、 高3の時点では、下の前歯4本の裏側だけに矯正装置がついている状態でした。 大学生になってから地元を離れるため、高3いっぱいで矯正を終わりにしたかったのですが、 高校卒業の時点で、親知らずが生えていなかったため、矯正装置をとることができませんでした。 そして大学生になって、上京して、初めて東京の歯医者に行ったときに、勝手に矯正装置をはずされてしまいました。 何も言わずにいきなりです 私の歯を見て「もうとってもいいはずだ」とか言ってましたが そこの歯医者は歯の矯正についての知識はあまりないと思います。 それから、下の前歯(矯正装置をはずされた歯)の一本だけが、どんどん前に出てきました。 原因はたぶん、今親知らずが少しずつ出てきているのですが、曲がって生えてきているため、それに押されて力が伝わってきているせいだと思います。 これでとまってくれたら大丈夫なのですが、これからもっともっとその歯が前に出てきたら、もう一回矯正をし直さないといけなくなります。 そのときは、矯正装置をはずした歯医者さんにお金を払ってもらえるのですか?

  • 矯正治療の装置が歯に当たるのですが、大丈夫か?

    僕は現在矯正治療を行っているのですが、マルチブラケットを歯全体につけるために、奥から二番目の歯、上下左右に銀色のものを、歯にはめるのですが、そのハメた銀色の物が上の歯に当たってしまうのですが、その状態で噛み続けていると、歯がかけることはないのでしょうか? 不安なので、気になります。よろしくお願いします。

  • 歯科矯正装置に着いて取れない黒い汚れは大丈夫?

    上前歯を歯科矯正して3ヶ月目になります。 念入りに歯磨きをしていたつもりなのですが、ある日ふと角度を変えて矯正装置を鏡でみると、ブラケット周りに黒い汚れ?が見えました。 順番は、歯ーブラケット接着面ー黒い汚れ?ーブラケット です。 つまり、歯に直接着いている汚れではありません。 歯磨きを念入りにし、歯間ブラシや爪楊枝でカリカリとしてみたりしましたが、全くとれません。 全部の歯が黒くなっているわけではありませんが、ほとんどの歯が汚れています。 次の診察まで1ヶ月あるので、それまで不安です。 これは着いていてもよい汚れなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 お見苦しいとは思いますが、画像を添付いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 矯正装置のブラケットがずれた!

    昨日矯正装置を装着したばかりの者です。 上の歯全体に透明のブラケットを装着したのですが、 3番の歯についたブラケットの接着部分がとれてしまっていて、 ワイヤーのみで固定されている状態になっています! 指で押すと左右に動くので、正しい位置にブラケットが くっついていないということになります。 次回の予約は1週間後なのですが、 ちゃんと歯のもとの位置に接着してもらいに行くべきでしょうか? 1週間の間にブラケットのずれは、何か支障をきたしますか?

  • 歯の矯正装置が痛い・・・。

    私は、歯は普通の人に比べてとっっても小さいです。 歯の矯正装置をつけてもう1年近くたちますが、昨日新たに装置を付け足しました。  下の歯の一番奥にひとつ付け足したのですが、その装置が頬に当たって痛いです。 そこを鏡で見てみたらセルライトみたいにぼこぼこに腫れあがっていました。  ご飯は食べることができますが、噛むたびに痛いです。それに口に空気をためるといたいです。(漫画などで怒った時のような感じ)  一度見てもらったほうがいいでしょうか?

  • 歯科矯正について

    初めまして。 この度、歯科矯正をすることになり、来週からブラケットを付けるよと歯医者さんに言われています。 歯の表側にブラケットをつける予定です。 私の場合、下の歯に上の歯が被っていて、下の歯があまり見えない状態です。 いわゆる出っ歯だと思うのですが、その場合、下の歯にブラケットを付けた場合、上の歯の裏側に当たることはないのでしょうか? 装置は、デーモンシステムではないのですが、それに似た小さいブラケットです。 装置が壊れたり、食事の際に噛むことが出来ないのではないかと心配ですが、どんな感じなのでしょうか?

  • 歯の矯正について

    中三女子です!矯正がしてみたいんです。 私の歯は、前歯の隣の歯が両方とも 前歯と犬歯の裏側に斜めに入ってしまっています。 しかも、前歯と犬歯の間が入ってしまっている歯の幅よりも 狭くなっています。 わかりにくいのですが、こんな歯でも矯正は可能ですか? また費用はどれぐらいで、どのくらいの期間がかかりますか? 外側と、見えない内側の両方を教えていただけると うれしいです。 あ、それと彼女が矯正をしているって嫌ですか?

  • 矯正中の漂白

    こんばんは☆ 前歯1本、神経がないので黒っぽくみえ、気になるので漂白?をしたいのですが、裏側に矯正のブラケットがついていると、できないんでしょうか? 漂白の方法って、裏側から歯を削る方法しかないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします☆

  • 歯の矯正装置はどれくらい気になりますか?(お見合い)

    こんばんは。20代後半の女性です。 今私は歯の矯正中で、上下の歯に銀の装置(ブラケット)がついています。 歯並び自体は悪くなく、噛み合わせが気になるための矯正なので「なんで装置つけてるの」と言われるような状態な口もとです。 今度はじめてのお見合いをするのですが、母から「矯正装置なんかつけてたら良く思われない」と言われ落ち込んでいます。 矯正装置ってそんなに印象が悪いのですか?確かに女性の歯からギラッとした金属が見えるのは気持ちよくないかも知れないと、私自身も思い始めて悩んでます。笑うときはやはり手で口を隠す方が良いでしょうか? 装置ははずすことはできないので、どういった振る舞いが好印象になるか、皆さんのご意見を聞かせてください。