• ベストアンサー

歯の矯正装置が痛い・・・。

私は、歯は普通の人に比べてとっっても小さいです。 歯の矯正装置をつけてもう1年近くたちますが、昨日新たに装置を付け足しました。  下の歯の一番奥にひとつ付け足したのですが、その装置が頬に当たって痛いです。 そこを鏡で見てみたらセルライトみたいにぼこぼこに腫れあがっていました。  ご飯は食べることができますが、噛むたびに痛いです。それに口に空気をためるといたいです。(漫画などで怒った時のような感じ)  一度見てもらったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • penepene
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

私も矯正をしていますが、痛いですよね。 私も頬に当たって、そこが白っぽくなっちゃったりしました。 私が行っている歯科では、装置が当たって痛い時、 なんかろうそくの「ろう」みたいな物をくれて、(名前忘れちゃいました) それを練って、装置に貼りつけなさいと言われました。 で、貼りつけたら、全然痛くなくなりましたよ。 矯正している人なら、誰もが経験する痛みなので、 ある程度は我慢が必要だと思いますが、 あまりにひどいようなら、一度診てもらって、 装置が当たって痛いと、きちんと言った方がいいと思います。 何らかの処置をしてもらえると思います。 きれいな歯並び目指して、お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も矯正した事がありますが皆さんのおっしゃる通り 痛いときは我慢せずに先生に言った方がいいですよ。 矯正を始めてかた1年経つということなので矯正自体の 痛さとか辛さはもうご存知だと思います。 ですから今回のような今までと違う痛みで傷を伴ったり するようなら遠慮せずに相談しないと体調が悪くなります。 実は私も我慢して体調を崩した事があるので。。。 でも先生には言いにくかったので衛生士さんに相談したら 簡単に解決しました♪直接いえなくっても女性の衛生士 さんになら言えますよね?衛生士さんって患者と医師の 橋渡しをするのも仕事だと思います。 頑張って下さいね!

  • h_anabi
  • ベストアンサー率24% (48/195)
回答No.5

こんにちは。 私の妹も受け口の矯正をしていましたが、装置が当たるところが口内炎になって痛がっていたのを覚えています。 お医者さんに言えば、きちんと塗り薬をくれたり、調整なりしてくれるはずですよ。 程度にもよるのでしょうが、長い治療になると思いますので、気になる点はこまめに相談していった方がいいと思います。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.3

私も矯正装置、着けてました。 痛い時ありますよね。 もしかして、装置の針金(?)が出っぱってたり、尖ってたりしてると、放っておいても痛いままだと思うので、 一度、相談してみてはどうでしょうか? 着けはじめの時は、慣れるまで痛い時がありますが、装置自体に不具合があったりすると大変なので、 やはり、一度見てもらった方がいいと思います。 専門家でも医者でも無いので、確実な事は言えませんが・・・

  • codeling
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

装置にもよりますが、ワイヤーが飛び出ている場合もあるので、一度見てもらったほうが良いですね。 口の中が気になると、ご飯も美味しくないですからね!

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

合わない物を我慢して付けていると体に良くないと 思うので早めに作り直すか調整し直してもらった方が いいのでは 多分ただでやってくれますよ。(最初の契約内容にもよりますけど)

関連するQ&A

  • 歯の矯正装置について

    矯正装置が壊れたり外れたりした時は自分で分かる ものでしょうか? 現在、上の歯を裏側矯正しており鏡で装置を見るかぎり 壊れているところは見当たりません。 ですが、私はよく下の前歯が上の矯正装置に強く当たること が多くあり外れていないか心配になります。 また、奥から2番目の歯にチューブ?というものが付いている のですが、複雑な作りで壊れてるのかどうかが分かりません。 まだ矯正装置つけてから1週間ほどで、 知らないうちに外れたりしていたら・・・と思うと不安です。 皆さんは、ブラケットやチューブが壊れたり外れたりした時には 自分ですぐ気付きますか?あと、装置はそんなに壊れやすい ものですか?

  • 歯の矯正装置を勝手にはずされてしまったのですが・・

    私は今大学3年ですが、小3から大学1年まで歯の矯正をやっていました。 最初上下の歯に装置がついてたのですがだんだん取れていき、 高3の時点では、下の前歯4本の裏側だけに矯正装置がついている状態でした。 大学生になってから地元を離れるため、高3いっぱいで矯正を終わりにしたかったのですが、 高校卒業の時点で、親知らずが生えていなかったため、矯正装置をとることができませんでした。 そして大学生になって、上京して、初めて東京の歯医者に行ったときに、勝手に矯正装置をはずされてしまいました。 何も言わずにいきなりです 私の歯を見て「もうとってもいいはずだ」とか言ってましたが そこの歯医者は歯の矯正についての知識はあまりないと思います。 それから、下の前歯(矯正装置をはずされた歯)の一本だけが、どんどん前に出てきました。 原因はたぶん、今親知らずが少しずつ出てきているのですが、曲がって生えてきているため、それに押されて力が伝わってきているせいだと思います。 これでとまってくれたら大丈夫なのですが、これからもっともっとその歯が前に出てきたら、もう一回矯正をし直さないといけなくなります。 そのときは、矯正装置をはずした歯医者さんにお金を払ってもらえるのですか?

  • 歯の矯正装置入れて2日目

    矯正装置をいれて2日目です。これから、4本歯を抜く為まだワイヤーは、通していません。  それで、矯正装置は初めてなんで戸惑っています。 じつは、何かを食べるとかならず金具にひっかかります(><) 特に、僕のは透明なやつなので、食べカスが目立ちます>< こういう風に食べ物が引っかかるのは、ワイヤーを通すまでですか? なんか、今の状態をつづくと外でご飯を食べるなんて、できないです>< どうなんでしょうか?

  • 歯の矯正器具について

    先月歯の裏側矯正を始めました。まだ上だけしか付けていません。来週下の歯にも付ける予定です。 上の装置を付けて10日ほど経ってから、一番奥とその隣の器具(?)が外れ、ぶら下がった状態になりました。歯科医院に連絡したところ、「その場所は重要な所ではないので大丈夫です。下の装置をはめる時に、一緒に治します。」とのことでした。 しかし、口の中が、気持ち悪くて仕方ありませんでした。 その三日後の夕食後に、ぶら下がっていたはずの装置、針金がなくなっていることに気付きました。硬い物を食べたわけでもないのに、どうやら切れてしまい、食べ物と一緒に飲みこんでしまったようです。 針金が内臓に刺さるのでは! とても焦りましたが、「とても小さい物なので大丈夫」というインターネットでの文章を読んで、体の心配はなくなりました。 しかし、こうも簡単に装置が外れてしまうものなのかと、少しがっかりしました。硬い物を食べたわけでもない、あと2年以上もかかるというのに… こんなにも矯正装置は簡単に外れたり、切れたりするのでしょうか?私の食べ方がおかしいのでしょうか? ちなみに、その日の夕食は、ハンバーグでした。口が大きいので一度に食べる量が多いのかな?とも考えましたが。 そして、飲み込んでしまった場合、また費用がかかってしまうのでしょうか?

  • 歯の矯正後

    2週間ほど前に歯の矯正器具がとれ、今はリテーナーの装置をしています。 矯正器具がとれ、リテーナーはご飯を食べるときだけ自分で取り外しをするのですが、 その時にふと気づきました。下の前歯が矯正前より、若干ガタガタになっていて、1つの歯だけが 高い位置になっていました。(1ミリほど他の歯よりも上に出ています) 1週間前にこのとこを、先生に言うと、年齢的なものだから、仕方ない。裏に針金で固定することは できるけども。。。と言われました。 つまり現状維持ということです。 私は、下の歯はもともと歯並びが良かったのですが、歯の全体の幅の広さが上の歯に比べて狭い とのことで、広げる矯正だけしていました。 こんなことなら、下は矯正しなければ良かったような気もします。 今では、その出ている歯と隣の歯の間の歯茎にも隙間が見えてきています。 この歯はどんどん動いてきているような気がします。 もう一度矯正をやり直したいとも思いますが、できるものでしょうか? 前回聞いたときは、そんな話にもなりませんでしたので、もう無理だということでしょうか・・・ 毎日鏡を見るたびに気になって仕方ありません。 詳しいかた、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 歯の矯正装置はどれくらい気になりますか?(お見合い)

    こんばんは。20代後半の女性です。 今私は歯の矯正中で、上下の歯に銀の装置(ブラケット)がついています。 歯並び自体は悪くなく、噛み合わせが気になるための矯正なので「なんで装置つけてるの」と言われるような状態な口もとです。 今度はじめてのお見合いをするのですが、母から「矯正装置なんかつけてたら良く思われない」と言われ落ち込んでいます。 矯正装置ってそんなに印象が悪いのですか?確かに女性の歯からギラッとした金属が見えるのは気持ちよくないかも知れないと、私自身も思い始めて悩んでます。笑うときはやはり手で口を隠す方が良いでしょうか? 装置ははずすことはできないので、どういった振る舞いが好印象になるか、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 歯の矯正を終えて

    3年間の歯の矯正を終えて 装置をはずしたのにとても 喋りづらくて舌足らずな喋りになります。 これはどうしてですか? 歯を抜いて口の中がせまくなったからなんでしょうか? あと言葉が上手く出てこなくなりました。 矯正は脳に影響はあるのでしょうか。

  • 歯の矯正

    私は、最近歯の矯正を始めました。 来年卒業で、今年卒業アルバムの写真を撮るので歯医者さんに歯の装置は裏につけてもらうように頼みたかったのですが言うタイミングをはずしてしまい、装置は表につきました。 アルバムというのは、やはり残るものなので歯の装置が写ったまま撮られるのは嫌です。 でも、もう装置はついたので今更「裏に付け替えてください」なんて言えません。 やはり、装置が写らないようにするためには無理矢理口を閉じて写るしかないのでしょうか? こんな経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうやって乗り越えたのか是非教えてください。

  • 歯列矯正についてなのですが。

    歯列矯正についてなのですが。 先日、過蓋咬合と診断され、まずは上の一小臼歯を左右とも抜き、矯正装置をつけました。 家に帰ってから鏡を見てふと気になったのですが、一番奥の歯(おそらく第二大臼歯)には装置がつけられていませんでした。 先生によると抜いた部分を埋めるように歯を動かす?らしいのですが… 知識が全くなく不安なのですが、装置がなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 矯正で歯を削ることについて

    25歳(女)です。それ程見た目の歯並びは悪くないのですが、下の歯並びが悪く、また、歯石がたまりやすい体質のためすぐにたまってしまい、このままでは歯茎が弱って10年後には抜けるかもしれないと言われ、矯正を始めました。装置をつけてからもうすぐ1年になります。歯を抜かなければならないか、抜かなくても良いか 微妙なところで、なるべくなら抜かないほうが良いとの先生の判断で、抜かずに下の歯を全体的に前に出すような形で治療を進めてきました。しかし、中心の1本が奥に入ってしまい、やはり抜かずに前に出すのは難しいとのことで、歯を削ることをすすめられました。このまま歯石に悩まされるのも嫌だし、削らざるを得ないのかなあと思っています。ただ、大切な歯を削るというのはちょっと恐い気がするのですが、削ることによって何か支障が出たり、将来困るようなことはないのでしょうか。不安なので誰か詳しいかたがいらっしゃったらアドバイス下さい。