• ベストアンサー

歯の矯正装置が痛い・・・。

私は、歯は普通の人に比べてとっっても小さいです。 歯の矯正装置をつけてもう1年近くたちますが、昨日新たに装置を付け足しました。  下の歯の一番奥にひとつ付け足したのですが、その装置が頬に当たって痛いです。 そこを鏡で見てみたらセルライトみたいにぼこぼこに腫れあがっていました。  ご飯は食べることができますが、噛むたびに痛いです。それに口に空気をためるといたいです。(漫画などで怒った時のような感じ)  一度見てもらったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penepene
回答No.4

私も矯正をしていますが、痛いですよね。 私も頬に当たって、そこが白っぽくなっちゃったりしました。 私が行っている歯科では、装置が当たって痛い時、 なんかろうそくの「ろう」みたいな物をくれて、(名前忘れちゃいました) それを練って、装置に貼りつけなさいと言われました。 で、貼りつけたら、全然痛くなくなりましたよ。 矯正している人なら、誰もが経験する痛みなので、 ある程度は我慢が必要だと思いますが、 あまりにひどいようなら、一度診てもらって、 装置が当たって痛いと、きちんと言った方がいいと思います。 何らかの処置をしてもらえると思います。 きれいな歯並び目指して、お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (5)

回答No.6

私も矯正した事がありますが皆さんのおっしゃる通り 痛いときは我慢せずに先生に言った方がいいですよ。 矯正を始めてかた1年経つということなので矯正自体の 痛さとか辛さはもうご存知だと思います。 ですから今回のような今までと違う痛みで傷を伴ったり するようなら遠慮せずに相談しないと体調が悪くなります。 実は私も我慢して体調を崩した事があるので。。。 でも先生には言いにくかったので衛生士さんに相談したら 簡単に解決しました♪直接いえなくっても女性の衛生士 さんになら言えますよね?衛生士さんって患者と医師の 橋渡しをするのも仕事だと思います。 頑張って下さいね!

• h_anabi
回答No.5

こんにちは。 私の妹も受け口の矯正をしていましたが、装置が当たるところが口内炎になって痛がっていたのを覚えています。 お医者さんに言えば、きちんと塗り薬をくれたり、調整なりしてくれるはずですよ。 程度にもよるのでしょうが、長い治療になると思いますので、気になる点はこまめに相談していった方がいいと思います。

• pche121
回答No.3

私も矯正装置、着けてました。 痛い時ありますよね。 もしかして、装置の針金(?)が出っぱってたり、尖ってたりしてると、放っておいても痛いままだと思うので、 一度、相談してみてはどうでしょうか? 着けはじめの時は、慣れるまで痛い時がありますが、装置自体に不具合があったりすると大変なので、 やはり、一度見てもらった方がいいと思います。 専門家でも医者でも無いので、確実な事は言えませんが・・・

• codeling
回答No.2

装置にもよりますが、ワイヤーが飛び出ている場合もあるので、一度見てもらったほうが良いですね。 口の中が気になると、ご飯も美味しくないですからね!

• yuuyuu1
回答No.1

合わない物を我慢して付けていると体に良くないと 思うので早めに作り直すか調整し直してもらった方が いいのでは 多分ただでやってくれますよ。(最初の契約内容にもよりますけど)